「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
まっぷ de さんぽ 2014
ベイタウンまっぷの完成を記念して「まっぷ de さんぽ 2014」を開催した。主催者の裏方としてあれこれやって直前までドタバタしていただ、なんとか終わった。


11月29日 土曜日。

すったもんだしたけれど、まあ、なんとなく準備を出来て、いよいよ当日を迎えることが出来た。天気はなんというか朝のうちどんよりとしていて今にも雨が降りそうだった。

午前9時45分にスタッフ集合。

ところがその前から雨が降り出す。
あらら。
これはまいった。

せっかくの街歩きなのに・・・。

集合の時にはなんとか雨はあがった。打ち合せの後、それぞれがスタート地点に向かう。私とディキシーランドジャズ隊は少し遅れて向かう。まずはギャラリーKIKIの前で音出し。

おお、いい感じ。



千葉ロッテマリーンズのこなつさん。
朝早くからご苦労様です。

私服のときのほうが可愛いかも。

こなつさんが手にしているのは、数日前にベイタウンに全戸配布した「まっぷ de さんぽ 2014」のご案内パンフ。街歩きのコースが掲載されている。また、このイベントに因んだセールもやっていて、そのことについても掲載している。それは当ページの一番下にも掲載。

「まっぷ de さんぽ 2014」の主旨は以下。

ベイタウンはまもなく街開き20周年。一見あまり変わらないようなこの街もずいぶん変わりました。その街の今を、間もなく完成する「ベイタウンまっぷ 2014年改訂版」を手にし、ウォーク&ウォッチしてみましょう。一緒に歩いてくれるのはディキシーランドジャズの楽隊です。風船のパフォーマーも随行します。そして、街歩きに参加してくださった方々には景品もご用意いたしました。また、「ベイタウンまっぷ」の完成記念としてセレモニーとパーティーもあります。ウィンターフェスタと合同のパーティーです。マジックショーや、音楽ライブでお楽しみください。参加は無料です。

街歩きのコース、主旨は公式ページにも掲載。(以下)

http://www.baytown-mall.com/event/2014/map-sanpo.htm


さて、ジャズ隊と一緒にセントラルパークのスタート地点に向かうが、なんと雨が降り出した。ややや、こ、こ、これはまいった。うわぁ。これはまいった。


極力濡れないように、プロムナードの軒下をハシゴしながら現地へ。
現地に到着したら雨は弱まるどころか、どんどん強くなる。

さて、どうしようか。
とりあえず傘を差して街歩きをする。

ジャズ隊は楽器が濡れてしまうので、スタート地点に待機。



ジャズ隊。ジャック天野 & ニューディキシー・モダンボーイズ。
凄くいい。演奏、うますぎ!!
だいたい、ラッパの人達、旨い。ジャック天野さんのバンジョーもグー。太鼓もグー。
当たり前か。
日本のトップクラスのメンバーなのだからね。


右がリーダーのジャック天野さん。一見、ちょっとコワモテなので、近寄り難いけれど、実はとっても優しくて面白いおじさんなのだ。笑顔もチャーミング。
彼は、日本で5本の指に入るバンジョー奏者。
と言うと、かっこいいけれど、日本のプロのバンジョー奏者は5人しかいないので、その5番目だとは本人談。もちろん謙遜であり、実力はトップクラスなのだ。一ヶ月に一度のペースで浅草HUBのディキシーランドジャズのイベントに出演しているということだ。是非行ってみたい。



山根理事長の挨拶。



風船パフォーマーの黒板さん。
子ども達は大喜び。



マスク・ド・オッチーも来てくれました。
いつもありがとう。



生憎の街歩き。

でも、パンダもオサルも頑張って歩いてくれました。
(猿田さん撮影??)



スタッフ、ジャズ隊の昼食はこちら、ジャイネパールのカレービュッフェ。
うん、美味しい。

ジャズ隊の方々にも好評でした。
皆さん、とても面白い人達。
若干エロ。



ジャイネパールの前で記念写真。



F田さんはこんな経験をさせて頂いている。
羨ましい。
私もやらせてもらえばよかった。



午後は、雨脚が全然弱まらないので、京葉銀行の軒下をスタート、そして、ジャイネパールの前の2か所をチェックポイントにする。本当に残念。快晴の空の下を歩きたかった。



千葉市の観光大使、幕張ビーチエンジェルのSaoriさんも参加してくださいました。

一昨日お会いしたばかりなのに、すみません。
それにしてもお綺麗っす。

一緒に記念写真に写って頂き、感動です。
しかも、Saoriさん、ボランティアで、このイベントに参加してくださいました。
大変恐縮です。



F田さんの嬉しそうなこと。(笑)
背後には雨で霞むベイタウンの風景ですが、Saoriさんのお陰で一気に晴れそうな気配。



楽隊はジャイネパールの前で演奏。
雨天なのにたくさんの方々に集まってもらいました。
ありがとう!!!

皮肉なもので、ここで街歩きは終わりというこのタイミングで雨があがる。
雨があがるのはいいけれど、そりゃないでしょう。
もっと早くあがってほしかった。
雨がやんだだけでも良しとするか。やはりSaoriさんのお陰かな。

残念ながらここで私は別件の緊急対応で、隊列から離れる。

尚、街歩きにご参加頂き、そしてパーティー前に帰られた千葉県の方々、企業庁の皆さん、コンベンションビューローの皆さん、日高さん、どうも有難うございました。ちゃんとお礼が出来なくて、すみません。


ここでジャズ隊の演奏をYOUTUBEでお聴きください。
以下のプレイボタンを押してください。


ジャック天野 & ニュー ディキシー モダンボーイズ in まっぷ de さんぽ

まずは安物のデジカメで録っただけなので、画質・音質ともイマイチであることをお許しください。まあ、楽しさ、凄さはお伝えできるとは思います。お時間があればぜひご覧ください。

素晴らしい。簡単にやってるように見えて、それぞれの楽器は結構難しいことをやっている。それはちょっと音楽をやっている下々の私みたいなやつにもよ〜くわかる。時々超絶プレイもあったけれど、口をぽかんと開けて単に聴いていた。もちろん動画どころではなく。ってわけなので、超絶プレイの楽曲については割愛。申し訳ない。

2014.11.29

▲このページの先頭へ





まっぷ de さんぽ 2014  パーティー


はい。16時から地域センターでパーティーです。
会場前にて。



ニューディキシー・モダンボーイズの演奏に引き続き、山根理事長のご挨拶。
来賓祝辞は、マップ制作のご指導に関わってくださった栗原先生と江波戸先生。
続いて、制作に当った江畑さん、中みほさんにもご挨拶を頂く。
自治会連合会・交通委員会の百瀬さんにもご挨拶して頂く。
会場は徐々に人が増えてきて、マジックショーが始まる頃にはほぼ満席。

たくさんのご来場ありがとうございました。

自治会連合会からのご出席が少なかったのが残念。
エステシティ海浜幕張の林さん、星野さん、ご出席ありがとうございました。
その他、多くの皆様、ありがとうございました。
ここで失礼してお礼を申し上げます。



観光大使のSaoriさん、そして江畑さん。



ごあいさつの後は風船パフォーマンス。
黒板さんのショー。
次々に繰り広げられる素晴らしいバルーンアート。



ジャイネの竜ちゃん。
そしてみほさん、あさみんのトリオ。



Ko-1さんのマジックショー。
透明の箱からハトが出てくるのは本当にびっくりした。



外山安樹子さん、関口宗之さんの演奏。
いやぁ、久々にナマでお聴きした。
超感動。
やっぱ、いいね。この二人!!

海江田さん、田岡りんごさんたちもオーディエンスに。



楽器の説明。
外山さんも関口さんもしゃべり上手っす。w



続いては、JUN BAND。
地元の星、じゅんちゃん率いるバンド。
ギターはギタキムさん。そしてボーカルは柳澤孝子さん。えーと、パーカスは、孝子さんの旦那さん。この編成がまためちゃくちゃいい感じ。かっこいい。ポップスのかっこいいナンバーを演奏してくれた。



注目すべきは、パパの横にお嬢ちゃまが・・・。(笑)



模擬店の皆様、外で頑張って頂きありがとうございました。



なんと禁断の連弾!!!(笑)

コラボ演奏です。
これも良かった!!!
めちゃ楽しかったです。



ピアノの二人。
すげえ!!!!

後で動画(録ったかな?)をアップの予定。

この写真は、撮ってくれたのミホさんだっけ??



ということで、そのセッションのダイジェスト版(YOUTUBE)をアップしたので、ご覧&お聴きください。安物のデジカメなので、しかも腕が途中で痺れていいところで終わってしまうこと、予めご了承ください。

それにしても、ナイスな演奏。
最高のメンバーっすね。
外山さんと連弾しているじゅんちゃん、とても幸せそう。



イベント終了後。
スタッフの飲み会。
いやぁ、盛り上がったっす!!!



おおお。せっきー、やばい!!!



気が付いたらセッションです。
いやぁ〜。すげえいい感じ。
ギタキム、かっこいい!!!

2014.11.29

▲このページの先頭へ





睡眠セッション????


完全に寝てるけど、手だけ動いている。
そして、正確な音を出している。
何か悪魔がじゅんちゃんに憑りついて手を動かしているようだ。
気持ち悪い。
てか、怖すぎ。

睡眠セッションは才能が無いとできません。(笑)
この人、仲間褒めだけど、凄すぎます。(笑)
Cさん撮影。

Cさんとはかのベイタウンの歌姫。



こちらの太鼓は、時々止まりながら、でもまたプレイしたりと、不意を突くいい感じのうねりがあります。見事な寝ぼけ演奏。(笑)
これもCさん撮影。



かく言う私も殆ど記憶が無い。(笑)
この写真を観ても分かるように、めちゃくちゃ酔っぱらってます。

ちこさんに加えて、その後タッキーが来たんだけど、その後半はどうだったか覚えてない。
情けないっす。
でも、物凄く楽しかった。

2014.11.29

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






このイベントのもうひとつの目玉。それはベイタウン商店街の特別セールです。
どうぞ、見逃しなく!!




「まっぷ de さんぽ」特別記念セールのお問合せは、以下です。
043-351-7551 パティスリータルブ(竹見)


▲このページの先頭へ




2014/11/29
しばざ記 1574-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2