「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
防災訓練 & 懇親会
昨年に引き続いて16番街、17番街、18番街の3つの番街の合同防災訓練が開催された。賑やかで楽しい。今回は18番街が懇親会の会場をお貸しくださった。


11月23日 日曜日。いい天気。
少し寝られたものの、まだまだ眠い。それに仕事がすっきり片付いていないので、防災訓練もぎりびりまで仕事していた。

すみません、お手伝いしなくて。



一旦自分のマンションの訓練を終えてから、美浜打瀬小学校に3つの番街の住民が集合する。そんなに寒くなくてよかった。

防災訓練日和だすな。(笑)



この中に入ったのは久ぶり。
伊藤さんの講話(?)を聴きながら、うとうと。



そして懇親会。
楽しいっすよ。
ビールも4本飲みました。(笑)



18番街は広々としていていいですなあ。




ツマミ類も充実。
うまかったっす。
ご馳走様でしたぁ〜〜!!

一旦帰宅したら、すぐに寝てしまった。

2014.11.23

▲このページの先頭へ





久々にツルちゃん、星○さんと飲む!


何時だったかなあ。
悶々としながら仕事してたら、飲みのお誘い。
大歓迎だ。
ちょっと行き詰まっていたし。

でも、キリのいいところでと思って、慌てて色々なことを済ませていたら、あっと言う間に40分が経過。その後、慌てて彼らの飲んでいるテクノガーデンへ。



おお、懐かしい顔。
お二人とも元気満点だ。

楽しく飲んだ。



かんぱーい!!!



まぐろぶつ。



ちょっとだけ贅沢に八海山。(笑)



はははは。
結局からあげタワーを注文するんかいっ!!!(笑)



そして梅と戯れる。(笑)



たこぶつ。
それにしても、めし食ったのに、すんごい食欲。 俺。(苦笑)



午前零時過ぎのHUB。
ここでちょいとだけ飲む。

帰宅後はまた仕事漬け。(泣)

2014.11.23

▲このページの先頭へ





只今校正中


11月24日 月曜日(振替休日)
朝10時から、スタッフの皆さんに集まって頂き、休日返上の校正。

助かります。

29日のイベントを目前に控えて最後の追い込み。
私は今日は6時間ほど寝たのですっきり。

だが、この校正が終わって後、再び猛烈に追い込まなくてはならないのだ。



校正が終わって、今日和でランチ。
ランチ後はまたPCの前にかじりつき。(泣)

2014.11.23

▲このページの先頭へ





千葉国際駅伝


またまた仕事に行き詰まって、しょうがないし、ご近所の同業者を表敬訪問しにオモテに出たら、そうだ、忘れてたよ、国際千葉駅伝。慌てて家に戻ってカメラを取ってきて暫し待機する。

でも、5分もしないうちにパトカーだの先導車がやってくる。
ナイスなタイミングなのだ。



まずは覆面パトカーが・・・。

あれ?
今まで覆面パトカーが先導していたことってあったっけ??



そしてパトカーがアナウンス。



おおかっこいい。
右は女性隊員っすよ。



先頭はロシア。
そして日本が肉薄している。



まさにデッドヒート。
いやあ、凄い。
いきなり大興奮っす。



学生選抜も頑張ってますね。

私も再び仕事に復帰し、あーだこーだやるのだ。(泣)

そうそう、この駅伝の後、少ししてから、元うちのご近所に住んでおられた○関さんから電話を頂いた。いや、私宛てじゃなくて、妻宛てだけど、懐かしかねえ〜〜。お声を聴いたのはもう15年ぶりくらいじゃないかなあ。お嬢様はうちの息子と元同級生。よく一緒に遊んでいたよなあ。とにかく懐かしい。お元気でよかった。

2014.11.24

▲このページの先頭へ




ミス慶応


グランプリは逃したものの、映里さん、凄いっすね。
おめでとうございます。

2014.11.24

▲このページの先頭へ





暗く寒い一日


11月25日 火曜日。
朝からどんよりしていて、夕刻4時過ぎは、まるで深夜じゃないかっていうくらいに暗かった。そして雨。気温は低い。一日殆ど印刷のデータの件でプリントハウスとやり取りで缶詰状態なので、それはまあいいや。

そうそう、ウィンターフェスタのイルミネーションが一昨日辺りから始まった。昨日の国際駅伝の関係もあるのか、今夜のプロムナードは殆どクルマが駐車していない。たまにはすっきりしていていいんだけど、20時を少しまわったくらいでこれだと寂しすぎる。アベノミクスのダメさがこれなのかもしれないね。

いずれにしても景気が良くなっているのは私にとってはまったく実感できていないのに、年末700億もかかる選挙だってさあ。なんだかなあ。頼むよ。

さてさて、これから麦焼酎を飲みながら仕事なのだ。なんとか今日中に片付けなきゃならない仕事満載。(泣)

2014.11.25

▲このページの先頭へ





ベイタウンまっぷ

ご報告いたします。ベイタウンまっぷ(臨時版)の件は、皆さんのお陰で、やっと印刷にまわせました。アップは前日か、当日の午前中です。
あれから、どうしてまた時間がかかったかというと、皆さんで校正してもらって赤字を入れたものがなかなか直ってこないというのがあったもので、しかも、時々知らぬ間に先祖返りを起してまして・・・。

いやいや、たいへんでした。

最終校正ではもう全部を見ているわけにはゆかないし、印刷のリミットがあったので、その時点で明らかに間違っているだろうというページも発見しながらGOを出しました。

何故そうなったかというと、とてもシンプルな理由なのですが、またお会いしたときにお話しします。

と、ちょっと不本意な状態ですが、でも、一応はデータが完成したのには間違いありません。本当にありがとうございました。あとは、本番用のデータをつくるのですが、その前に全店舗に1冊ずつ配布して、徹底的に校正をしてもらうということをやります。引き続きご協力お願いします。

11月29日以降は前述の通り、各店舗様の校正を経て、間違い箇所を訂正した上で、急ぎおっかけで印刷したいと思っています。

とにかく一瞬でもひと安心っす。これでやっと枕を高くして寝られる・・・、わけがありませぬ。これをやっている間の別の仕事の停滞を解消すべくガシガシやらねばならないのです。しかも、明日はNキーさんの絡みの件でも時間を空けておかにゃならんし、まだまだ予断が許せない状況っすね。おっと、「はっぴーもーる」もつくらないとね。

ベイタウンまっぷ編集部 ○崎 隆

2014.11.25

▲このページの先頭へ





外山安樹子 & 関口宗之
LIVE in まっぷ de さんぽ 2014

ベイタウンまっぷ完成記念イベント & 街歩き


今日は11月26日(水曜日)です。天気は雨。気温は極めて低いです。

おはようございます。寒いですなあ。毎年思うのですが、11月の下旬って、へたすると12月よりも寒いんじゃないかと思うくらいですよね。

さて、さて、いよいよベイタウンまっぷ完成記念イベント「まっぷ de さんぽ 2014」が目前に迫ってきました。週間天気予報だとどうやら雨は降らないようです。ただ、曇りかもしれないですな。寒くないことを願います。

そのクロージングパーティーは音楽ライブでお楽しみください。そのメインの出演者が、このお二人。外山安樹子さんと、関口宗之さんです。お二人とも千葉を代表するアーティスト。何度か私の仕事で演奏してくださいましたし、また、ライブハウス等に行って演奏を楽しませて頂きました。この素晴らしい演奏が無料で聴けるんですよ。無料です。

また地元の星、じゅんちゃんをリーダーとするJUNバンドも楽しみです。かなりいいと思います。ギターはベイタウンに何度か来て素晴らしい演奏を披露してくれているギタキムこと木村氏です。

ということで、皆さん、今週の土曜日、即ち11月29日(土)はぜひぜひお越しくださいね。お待ちしております。参加は無料です。

Nさん(商店街役員)がブッキングしてくれたマジックショーもお楽しみ!!
当日までに、右のパンフレットが全戸配布される予定です。街歩きマップも掲載しております。是非会場にそれを持ってきてくださいね。また、「まっぷ de さんぽ 2014」を記念したベイタウン商店街の特別セールのことも掲載しております。

以下、イベントの情報ページです。チェックしておいてください。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/map-sanpo.htm


あ、いけね。今日は息子の誕生日だよ。(笑)
ま、いいか。さて、なにをプレゼントしてやろうかなあ。

2014.11.26

▲このページの先頭へ





世界的なバイクメーカーの重役さんが
ベイタウンに来られました



世界的に有名なバイクメーカーの重役様がイベント開催の為の視察にベイタウンに来られました。アテンドのH沢N輝さん、お疲れSummerでした。

ベイタウン、気に入って頂けたようで嬉しいです。
なんとか来年にイベントが開催できるように我々も協力してゆきたいです。

と、ちょっと落ち着いたところで、な、な、なんと、あのイベントが、つ、つ、つ、遂に、遂に、発表になったんですな!!

びっくり!!!!

すげーーーーーーーっ!!!!





http://www.redbull.com/jp/ja/stories/1331692125400/
red-bull-air-race-chiba-2015


これ、相当やばいです。
まじで。(汗)

2014.11.26

▲このページの先頭へ





チキンを独り占めして食べると・・・


サイコーにハッピーなんだけど、それと引き換えに、とんでもなく苦しいことがわかった。
ただ、ビールとチキンはベストな相性。
とにかく、うめえ。



一応、ちゃんと野菜も摂った。
いや、無理やり摂ったとしか言い様が無い。
チキンのボリュームと、この野菜のボリュームの比率が適正かどうかわからないが、いずれにしてもチキンと野菜の2つの総量が私の胃袋に入るわけで、しかも、このチーズソースなるえらいハイカロリーっぽいものがトッピングされているのにはちょいとまいった。

食べてる時間帯もヤバい感じ。

あー、とにかく腹いっぱい。
こんな夜の腹いっぱいなのにはまったくもっとまいる。困ったもんだ。

あまりにも腹いっぱいな為に、少しでも腹を減らしてから寝ようと、眠いのも我慢して深夜まで頑張るが、いつの間にか麦焼酎を飲みだす。まあ、そうなると、おのずと眠くなってゆくんだね。幽体離脱したように無意識のうちに氷を取りにゆく私。

困ったもんだ。

あー、もう限界。
今夜は寝よう。いや、でも気になる。
やっぱり寝よう。

なんだかんだ暫しの現実逃避。イベントやら印刷物やらの仕事をやっていると常に納期という迫りくる恐怖と戦わなくてはならない。年がら年中追い掛け回されている。それにだ、今日は業者さんのチョンボでかなりヤバい状況。眠くても眠れない、仕事をしたくても乗らないのもそこに起因している。

2014.11.27  AM 01:27

▲このページの先頭へ





またこんなので遊んでみたりして・・・


ときどき仕事の合間にこんなのつくってる。
息抜きなのだが・・・。



ネットから色々採取。
今年も色々な人達に楽しませて頂いた。
もちろん上は事件になった人だけじゃなくて、あくまでも楽しませて頂いた人たちです。

でも、祭りにうちわ配っちゃいけないのって、実は初めて知りました。(笑)
そして、棒の無いうちわはOKってことも。(笑)

更に、五十歩百歩のようなことをしている人が追い詰めてゆくわけで・・・。

まいった、まいったですな。

2014.11.27

▲このページの先頭へ





いよいよ明後日 是非聴きに来てください
JUN BAND
  Jun Arimizu and Friends


11月29日に開催の「まっぷ de さんぽ 2014」の2組目の出演バンドがこれ。おっと、見慣れた後姿。そうです、あのじゅんちゃんこと有水淳氏。彼と彼の音楽仲間でつくられる最高にハッピーなミュージック。ぜひぜひ皆さま、お楽しみください。入場無料です。ライブ終了後に18時から出演の外山安樹子さん&関口宗之さんのユニットとのコラボ演奏もあります。ご期待ください。
尚、会場内は禁煙です。それから、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/map-sanpo.htm



午前9時30分。
私のところに景品交換券が届きました。
プリントパック、優秀です。このところ多用してます。この界隈の大手の印刷会社さん、ご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。

景品交換券は、1,500枚あります。
ということは、景品は1.500個ご用意してあるということです。
ぜひぜひ11月29日は街歩きに参加して景品をゲットしましょう。

2014.11.27

▲このページの先頭へ





アクシデント発生


本来ならば少し余裕が出てきて、たまりにたまったほかの仕事をガシガシ進める予定であったが、朝方、印刷屋さんからデータ不備の連絡があり。なんと、イラレの画像が無いらしい。急遽、業者さんに連絡して対処してもらうが気が気ではない。納期に関わることなのだ。

小学校の校庭ではなにやらスポーツのイベントをやっている。予行演習かな。

茂野社長から、メッセでハラールのイベントに出展しているのでという連絡有り。
バタバタしながら行くことに・・・。

続きは、しばざ記 1572-HP版にて。

2014.11.27

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






このイベントのもうひとつの目玉。それはベイタウン商店街の特別セールです。
どうぞ、見逃しなく!!




「まっぷ de さんぽ」特別記念セールのお問合せは、以下です。
043-351-7551 パティスリータルブ(竹見)


▲このページの先頭へ




2014/11/23〜27
しばざ記 1572-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2