「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
また夜を徹して・・・(泣)
もう先週からめちゃくちゃな生活になっている。仕事がオンタイムで重なり過ぎ。イベントだの、印刷物だのプレゼンだのって、目白押し。たまんないね。


11月22日 土曜日。
もうすぐ夜明け。
ああ、今日もまたやっちまった。
情けない。

もう眠さを通り越して完全にハイになってるよ。

古いカメラの割には結構ちゃんと写ってるな。画素数とかその他のスペックは今のカメラの半分なんだけど、写真は性能だけじゃないってことだよね。と、古いカメラを優しく触りながらひとり悦に入る。(笑)



眠いし、仕事も溜まってるくせに、カメラ遊びをしていると、不思議に目がらんらん。
楽しいっすよ。

さあ、悲しいこともいっぱいあるけど、いい天気だし、がんばってゆこう!!

2014.11.22

▲このページの先頭へ





まっぷ de さんぽ


2014年11月29日(土)、ベイタウンまっぷ完成記念イベント「まっぷ de さんぽ」を開催いたします。そのイベントの核となる街歩きは、写真の「ジャック天野とニューディキシーモダンボーイズ」と一緒です。単なる楽隊ではありません。超一流のミュージシャンのバンドです。街歩きだけではなく演奏もお楽しみください。参加は無料です。詳細は以下の公式ページをご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/map-sanpo.htm

ニューディキシーモダンボーイズ = 
阿佐ヶ谷ジャズ・ストリートの為にバンジョー奏者・ジャック天野が特別に編成したデキシーランドジャズ・バンドです。そのメンバーは日本五大デキシーバンドから厳選しました。
トランペット 鈴木正晃 、クラリネット 有馬靖彦 、バンジョー ジャック天野、 チューバ 菊池一成 、 ドラム 平林義春


ジャック天野さんって、ネットで色々検索していたら凄い人だということが段々分かってきた。バンジョーというまあ一般的にはあまり注目されないレアな楽器奏者としては日本を代表するアーティストなのである。



ネットで、動画を見つけた。
いやぁ、素晴らしい。
イマの若者ももっとディキシーに注目したようがいいね。
とにかくご機嫌な音楽なのだ。

2014.11.22

▲このページの先頭へ





いきなり木更津


木更津は、なんだかんだと言いつつ、また時間が空いてしまった。本当は今日も姉ヶ崎で用事が無かったら木更津には行けないようなハードなスケジュールだった。なので、ちょっと無理やり寄った。木更津にも色々と用事があるし、母のケアもしなければね。

この景色もいきなり晩秋モードだな。前回木更津に寄ったのは11月の初旬、夜だけちょこっとだけ。草刈り等の作業も含めて半日ほど、滞在したのは「しばざ記」によると(笑)、なんと一ヶ月ぶりだ。うーむ。月日があっと言う間に推移しているなあ。

上の写真は、すっかり晩秋の色合いを強めている矢那川。

晩秋とはいえ、20度に達するとても暖かい一日。

2014.11.22

▲このページの先頭へ





ふじや そば店


木更津に到着してからすぐ、慌てて食事に。午後2時をまわってからの(写真を観たら2時ちょうどだった)母との昼食。食べログのrikueriさんの投稿で以前から行きたかった老舗のそば店、ふじや そば店にした。ここ2、3年、何度か「ああ、こんなところにそば屋さんがあるなあ。」というくらいに意識していたが、それまでは生れてこのかた不思議にこの建物が目に入らなかった。創業80年という老舗なのに。しかも、私がこどもの頃はここはメインの通りだったのにも関わらずだ。



入口の引き戸はアルミサッシになっているものの、でも、こんな感じ。
いい感じで朽ちている。



店内は広々としている。コンクリート打ちっぱなしの床も、窓の木枠なともすべて昔のまんまという感じ。後で、トイレに行ったら、もうなんというかもろ昭和というか、私の知っている昭和三十年代そのものだった。(笑)

何故か、店内ででかい石、いや、岩が置いてある。この岩の謂われをおばあちゃんに訊くのを忘れた。また次に行ったときに訊いてみたい。

中央からやや左の柱は、17mmレンズの関係で歪んでいる。(もちろん、本当はまっすぐ)



二階もある。
今は使われているのかどうなのか定かではないが・・・。

でも外観も含め、この店は相当大きな店舗であることがわかった。
以前はきっと大繁盛だったに違いない。


注文は”あさり丼とそばのセット”(800円)にした。
メニューを見ると、いずれも安い。
例えば”もり”は350だし、鍋焼きうどんはごはん付きで500円。
鍋焼きうどんが500円というのは初めてじゃないかな。
昭和の頃から値段が変わっていないようだ。

ホール係りのおばあちゃんは御年80歳。
一所懸命働いている。
笑顔が魅力的。

色々なお話しが出来た。
(プライバシー的なことなので、ここでは掲載は控える。)



この内容での800円はとても安いと思う。
味はそこそこ。めちゃくちゃ美味しいとまではゆかないが、雰囲気も込みで美味しい。
雰囲気も味のうちだ。
それと、おばあちゃんの笑顔に星4つ。(5点満点中)



残念なことに、アサリのかき揚げはしなっとしているし、ごはんも柔らか過ぎなんだけど、きっと今日はたまたまなのかな。でも、アサリの味噌汁も美味しいし、OKっす。天ぷらのメニューが充実しているのでまた是非行きたい。前述の鍋焼きうどんも食べてみたいし。

2014.11.22

▲このページの先頭へ





二人展 ギャラリー風


ふじやを出た後、おふくろ様の知人で、風間建材(だったかな?)の社長さんが出展している「二人展」を訪問。風間ビル二階。ちょうど先生はいらっしゃったので、色々とお話しできた。それより、実家の近くにこのような場所があったなんて知らなかった。



場所は旧127号線の矢那川の隣。



会場内はかなり広い。
そしてたくさんの作品が並んでいる。



氏の作品群。
どれも素晴らしい。
流木や骨とう品などをテーマにされていますね。




左はもうひとりの先生の作品で亀山湖。
大作ですね。
右は入口脇のベランダの上にもこんな作品が。

短い時間ですが、堪能しました。ありがとうございました。

2014.11.22

▲このページの先頭へ





高蔵寺(高倉観音)



晩秋の高蔵寺を訪れてみた。
草刈りにはこの寺の下の県道を通っているのだけど、この寺に詣でるのは久々。



山門の右側に迫力満点の金剛力士像(?)が。
でも、ユニークでどことなくユーモラスな感じかな。



左側はこの人。
殆ど色が剥げてしまっているけれど、右側のような感じだったんだろうね。



山門には大わらじがぶらさげてある。



境内のいちょうがいい感じで色づいている。
京都に行かなくても、十分日本の美を満喫できる。
いいなあ、木更津。(笑)



私の好きな観音様。



本堂。



本堂から外の眺め。
静寂っすよ。



本堂の裏側にはこんな紅葉スポットが・・・。



何故か招き猫。(笑)



境内の裏手に・・・。
ああ、しみじみ、晩秋だなあ。



帰り道。
こんないい風景があるし、木更津、本当にいいところだ。

2014.11.22

▲このページの先頭へ





しまだい(黒鯛のこども)


高倉農産物直売センターで見つけた。
しま鯛なんて、滅多なことで食べられないのだ。
スーパーの鮮魚コーナーで見つけるのは難しい。

しかもだよ。
これ、4匹で200円。
安すぎ。

しかも、焼き魚でも、刺身でもOKだそうだ。

もっと買っておけばよかった。



実家で塩焼きに。
うめーーーーっ!!

おそらくしま鯛を食したのは25年ぶり。
以前は自分で釣ったものを食べた。

感動だな。

上の黄色いやつはミカンじゃなくて自家製の柚子なのだ。
いつも草刈りしているところに自生している。
いや、元々はおやじが植えたのだが、おやじが他界してからは手入れをしているわけじゃないのに、毎年ちゃんと実をつけている。



実家だとどうしても食べ過ぎる。
実はこのほかにも色々おかずがあった。(笑)



センドー(スーパー)で買った”きびなご”最高っすね。
他にもイナダの刺身も。



腹いっぱい。
ただ、クルマなので、ノンアルコール。

あらら。
ピントが合ってない。

さて、仕事があるし、急ぎの案件もあるし、大至急で幕張に戻らなくては・・・。

なんと、戻っている最中に、じゅんちゃんから電話。
(ちゃんと路肩にとめて会話したよ。)

KAZさん、S川さんと飲んでいるそうだ。
ということで合流することになった。

しかし、急ぎの仕事を1本片付けて・・・。



だいぶ遅れていったら、もうすでに彼はこんな状態。
お疲れっすね。

なんと、ほっそさんもいたよ。
新規ビートルズバンドのリハだったようだ。
りんごさん復活で色々面白いことになってるね。

それにしても私も殆ど寝てないからダウン寸前。

一旦帰宅してから、再び仕事。
なんでこんなに仕事があるんだろう。
それも、殆ど収入に結びついていない。
貧乏脱出が出来ない。(泣)

2014.11.22

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2014/11/22
しばざ記 1571-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2