「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今年最後のベイタウン朝市
第26回ベイタウン朝市。早朝は寒かったが、次第に暖かくなる。秋晴れのとてもいい天気。たくさんの方々のご来場に感謝、感謝。


11月15日 土曜日。
朝は寒いし、風は吹いてるし、しかも眠いし、どうなっってしまうかと思っていたものの、段々日が高くなるにつれ、暖かくなって、最高の朝市日和となった。

ご覧のように久々に”きしのりこさん”のバックでベースを弾かせて頂いた。
楽しかったっす。

この写真はF田さん撮影。

その他にも福夜夢(ふくやん)さんのライブや、千葉ジェッツのマスク・ド・オッチーのパフォーマンスやらもう色々なコンテンツが入り乱れて、楽しさ満点。こんなバラエティな朝市なんて全国的にもなかなか無いないと思う。いやいや、こんな内容になって素晴らしいと思う。そういう方向に仕向けている私としてはしてやったり、と思う。もちろんスタッフの皆様の絶大な尽力の賜物である。心から感謝。願わくば、事務局であるベイタウン朝市実行委員会にもうちょっと利益が出ればいいけれど、ま、広告宣伝費と考えれば安いものなんだろうね。言い方と換えれば、そういう商店街じゃなければこういうことは出来ないのである。



朝、6時ちょい過ぎ。
朝焼けに染まる空、そして街並み。

この時間、寝不足にも関わらず、きりっとした気持ちになる。

荷物もあるので、クルマで現地へ。



今回のチャリティ企画はNさんのクリームシチュー&パン。
これが美味しかった。
3杯もお代わりした。

市販のルーを使うことなく一からつくっているという。完璧な手作りなのだ。

麻美さんも一所懸命手伝ったそうだ。
そんで、息子さんが野球の試合の関係で、今朝は3時半に起床したらしい。



ちこさんとたかやんさんが来てくれた。
彼らはでもこれからデイキャンプに向かうらしい。
ずるい。



山根商店街理事長と、遠山自治会連合会長の対談。
遠山さんがたくさん買い物をしてくれた。

ありがとうございます。

田島要国会議員も来られた。
もちろん”うちわ”は配っていない。(笑)

田島さんの写真を撮るのは忘れた。
すみません。

あ、それから、いつも協力をしてくれている橋本議員も来られていた。
ご挨拶をちゃんと出来なくてすみません。



熊谷俊人市長がお見えになりました。
初めてお子様を連れてこれらております。



市長の素顔を観ることが出来て嬉しいです。

ありがとうございます。



今回もたくさんの方々にお越し頂きました。
感激です。

皆さま、来年のベイタウン朝市もよろしくです。
今年は大変お世話になりました。
Have a Nice Day !

おっと、その前に11月29日は「ベイタウンまっぷ完成記念イベント」です。
皆さま、そちらもよろしくです。



クリームシチューをつくってくれたNさんと麻美さんっす。前述のように昨夜から仕込み、今日も早朝から大変でした。最近、この二人が朝市を物凄く盛り上げてくれてます。感謝に絶えません。ありがとうございます。

それにしてもくっつきすぎ!!!
(羨ましい)

柿を乗せたおねえさんでおなじみの(笑)、あさみんは最近かなり面白いので、右のようなGifアニメをつくっちゃいましたよ。ははは。こういうものをつくるって久々。どうやってつくるかも殆ど忘れてた。時間があればいっぱいつくっちゃうんだけどね。というか、こういうのをつくってもあまりウケないからやりがいは無い。(笑)

今どきGIFアニメなんて珍しいでしょ?(笑)

あさみんは、3人のお母さん。毎日、毎日、朝から晩まで主婦をしていて、なおかつ、色々な地域活動に精力的で、いったいあの細い体のどこにそんなパワーがあるんだろうと思ってしまう。F本美幸さんとともに女子部の中核メンバーのひとり。最近の女子部の活躍には敬服しておりまする。



いつも笑顔のきしのりこさん。
なんかちょっと雰囲気が違うなあ。

今年もたくさんベイタウンに来てくださりありがとう。
今日でおそらく私としては彼女と今年はお会いできないのですが、来年の2月21日(土)再会することを楽しみにしております。本当にありがとう。



間もなくCDデビューするKyooさん。
福夜夢(ふくやん)というステージネーム。

彼はこれから都内へレコーディングだということ。
お忙しい。

ファンのお一人、市川アイアイロードの事務局の宇井さん、今日はあまりお話しできなくて申し訳ございません。また是非ゆっくりお願いします。



木々の彩も美しい。

紅葉を愛でながら朝市でお買いものが出来るのは、11月だけっすね。
そういう意味で、このショットは貴重なのだ。



神作さんの地球すくいも好評。
ソーラー発電で地球に優しいのだ。
このいでたちも素晴らしいっすね。
毎度のことながらありがとうございます。



最近の朝市では無くてはならない存在の太朗ちゃんです。

マシュマロを焼いてます。(笑)
こども達に大人気。

これから七輪の購入は必須ですな。 > 商店街各位



太朗ちゃんのところの ブース。
抹茶です。

この方も東日本大震災へのチャリティということで頑張ってくださいました。
単に正座が出来るだけでも凄い。(私は5分が限界。)



いやぁ、盛り上がってます。
今回私は会場内を食べ歩き出来なかったのが残念。
特に、ラーメンを食べたかった。(泣)



マスク・ド・オッチー、相変わらず凄い盛り上げ方っすね。
マスコットも発売。
限定5個販売していた。

上は、Mihoさんが撮影。
旦那さんがマスコットを買ってくれた。
優しい旦那さんっすね。



古谷さんはなんとこの自転車で鎌ヶ谷から来られた。
素晴らしい。

片道1時間かけて来られてるのですよ!!!

いつもありがとうございます。
野万さんもありがとうございます。



F田さんと乾杯。



後片付けをした後、今日和(こんにちわ)でF田さんとワイン。
一番安いボトルだけど、旨い。



ツマミにピザ。
今日和での飲食は久々。
旨いなあ。(しみじみ)



こちらはF田さんが注文したマルゲリータ。
つい最近イタリアに行ったのに、本場でこれを食べてこなかったことを悔やんでおられた。



店長さんにサービスしてもらいました。
ありがとう!!

同店は、次回のベイタウンはっぴーもーるの巻頭特集に掲載の予定。



ガーリックトーストがこれまた旨い!!



ワイン、最高っす!!



3時過ぎだったので、お客さんは我々が一番最後。
(ランチタイムは3時まで)



シメはデリヤマ前で。(笑)
いい感じで酔ってます。(笑)

睡眠不足なので、かなりヤバい感じっすが・・・。



スギヤマさんが通りかかった。
この飲み会(笑)にお誘いしたが、これからクルマを運転するので飲めないそうだ。
残念。

また今度飲みましょう!!

2014.11.15

▲このページの先頭へ





街歩きの為の「まっぷ」制作で
焦りながら街歩き(苦笑)



11月16日 日曜日。
今朝も早朝から張りつめて仕事。
ベイタウンまっぷの制作に全力投球という感じ。

この3、4日、まっぷに掲載の必要なデータを検索している。

デザイナーさんがはめ込んでくれた画像の元データを探しているのだ。

当初、簡単に見つかるだろうと高を括っていたのに、もう何日にも渡りPCであるとか外部のサーバーであるとか、色々とさらっているのに、なかなか出てこない。再撮可能なものは一昨日、撮りに行ったものの、撮影条件の悪さでやはりダメというものも出てきている。

というわけで、今日は何が何でも写真データを取り揃える、これにかける。



午後1時。なんだかんだとやっていて、やっと出かけられるのがこの時刻。
上は単に通過しただけだが、昨日ここで飲食して楽しかった今日和(こんにちわ)さん。
ちょと寄ってワインでも飲みたいところだが、また今度ね。



このアングルはマストなので、ここでまずは1枚目の写真を撮る。



この写真はマストじゃないが、いずれ使うんじゃないかと撮っておく。
撮るだけならそれはそれで楽ちん。いつ使うか分からないものを分類しておくのが、実は面倒なので、だから今回のように大変になってしまうのだ。



これも必要。
このアングル、もう何回も撮ってる筈なのにサーバーの中には見当たらなかった。
2000年辺りからのデーターを探ったのにも関わらずだ。

でも、検索するのに「しばざ記」は便利だった。(笑)

この辺りで撮影しているときに、色々な皆さん(何故か最近ご無沙汰している方々)からお声を掛けられる。不審者だと思われていないか心配だ。(笑)



これもです。
これもサーバーの中で見つからなかった。



そして公園を横切り、新都心へ。
新都心では2枚の撮影。



メッセの写真は明るめに出したいので、逆光にも関わらずかなり露出オーバー気味で撮影。空は真白く飛んでしまうので、そこは色々と工夫した。

天気が良くて、有難い。



QVCマリンなんて、こんなにいい感じに撮った人って過去にいないんじゃないかってくらいに、ちょっとお気に入り。上手に撮れたよ。

賑わっているときもいいが、こういう誰もいない時もいいね。

ということで、さらりと撮っているようで、でも、たっぷり1時間半くらいかかった。
カット数の割には時間がかかっている。
また撮り直しってやりたくないので。


その後、画像処理の依頼等、ほかの仕事の件もあるので、スタッフと待ち合せ。
インド料理のバイキングでもと思って、WBGへ。

ところが、彼(石○くん)も私も空腹であるが、バイキングを食べるほど腹が減っているわけではないことが判明。別の場所にする。押さえておきたい写真もあるので、イオンの本社の下にあるミニストップのイートインに向かう。



これが大正解。
私のはサーモンづくしという寿司。
旨いなあ。
これで430円くらいだったかな。

それと、サラダとコーヒーでしめて900円くらいだった。

実を言うと、ビールが無性に飲みたかった。

外ではやはりミニストップで買った惣菜をツマミに飲んでいるおやじがいる。
サントリーのプレミアムモルツのロング缶だ。
羨ましい。

一応、仕事中なので、こちとら我慢。
あーでも抑えが効かない。



あまりにも羨ましかったし、帰り際にWBGのとある会社(?)に寄ったので、ついでに麦まるで、こんなセットを。いや、セットというか、うどん抜きで「ちくわの磯辺揚げ」と「茄子」をツマミに飲んでるんだけどね。天つゆの代わりにうどん用の出汁。スープ代わりになるね。

で、この店から出ようと思ったときに、PaPaBANDのジャックさんに見つかった。
お恥ずかしい。
ここでサボっていることがバレるのはマズイので、内緒ね。(笑)

結局なんだかんだと夕刻になってしまった。
さてさて、これからまた大至急で片付けないとならない仕事が・・・。

ああ、しんどい。
休み欲しい。(苦笑)

今日の撮影は全てK10D。
なんだかんだ言ってもいいカメラだなあ。

2014.11.16

▲このページの先頭へ





ちっちゃくても鯛


11月17日 月曜日。

昨夜はほぼ徹夜。
月曜からだと辛い。

でも、この鯛を食べて元気を出すのだ。
朝からちょっとリッチな雰囲気。(笑)

鯛を食べたのは久々。
ちっちゃくても鯛は鯛なのだ。

それにだ、尾頭付きだよ。(笑)



ご飯の上に乗っけて豪快に食ってしまう。

うめえ。
おまえ、旨いよ!!!



そんでもって蟹の味噌汁。

「そんなことは蟹の味噌汁だね。」というギャグでおなじみ。
蟹の味噌汁 = 神のみぞ知る
故渡辺みっちーが言ったとされるが定かではない。

蟹はちっちゃくとも蟹。



ベイタウンまっぷの写真の続き。
この写真(これに近いアングルの写真)の実データが無かったので、改めて山根さん(商店街理事長)にお願いして撮影してもらった。(今朝、撮り立てのほっかっほか。)

後程、プリントハウスさんのほうで修正作業をやって頂く。
これからはプリントハウスさんが山場だ。
頑張ってもらわないと。
その後、校正作業に入る。
まだまだ忙しい。
というか、私は新た仕事がまた入ってきてしまった。(泣)
おっと、(泣)はないな。(笑)でお願いします。



色々サーバーを探っていたら、こんな写真が出てきた。
たぶん1997年の銀塩の写真だ。
場所はバレンタイン通り。6番街の前。
18番街の向こう側にはまったく建物が無かった。
左端にいるのは息子。この当時はじっとしてなくて、ちゃかちゃかしていた。シャッターを押す直前にはおそらくこのアングルのセンターあたりにいたと思うんだけどな。とにかくやたらに走り回っていたのを思い出す。(笑)



ついでにこんなものも。
息子が二歳の誕生日の写真だ。
誕生プレゼントは「きかんしゃトーマスのぷらーる」。

今は大学生だもんな。
こどもはすぐに大きくなるし、私はどんどん老いる。
ま、そんなもんだよね。(笑)

もうすぐ息子の誕生日だ。

2014.11.17

▲このページの先頭へ





悪いけど笑ったニュース

 警視庁綾瀬署(東京都足立区)で女性警察官を勤務中の交番に泊まらせたり、セクハラ行為をしたりしたとして、署員の男女4人が内規上の処分を受け、今月までに辞職していたことが同庁への取材で分かった。同庁は「4人の行為はいずれも懲戒処分には当たらない」として公表していなかった。

 同庁によると、同署地域課の男性巡査部長は今年に入って、勤務中に交番を訪ねてきた女性警察官とキスするなどした。同課の別の男性巡査は勤務する交番にこの女性警察官を泊まらせた。それぞれ女性警察官が承知のうえでのことで、交番勤務が1人態勢になる時間帯だった。さらに同署生活安全課の男性警部補はこの女性警察官に対して、セクハラ行為をしたという。

 一連の問題は、女性警察官が警部補のセクハラ行為について相談したことをきっかけに発覚。懲戒処分にしなかった理由について、同庁幹部は「行為の性質や勤務に与えた影響を総合的に勘案した」と説明している。

2014年11月17日 06:41 朝日新聞デジタル



いや、なにが笑ったかと言えば、以下のMixiでのつぶやき。(笑)

巡査部長と巡査は“合意の上”で、警部補のだけ“セクハラ”なんだ(笑) 結局、セクハラって「何をされたか?」じゃなく「誰にされたか?」なんだろうね

どはははは〜。
って、警部補、悲しい。(笑)

この辞職した4人の警察官に栄光の未来あれ!

2014.11.17

▲このページの先頭へ





プチ餃子パーティー


夕刻から制作会議。
今日も予定がめちゃくちゃ。
完全にキャパオーバー。
本来ならば、夕刻5時には船橋に行って、打ち合せを終え、既に幕張に戻ってベイタウンのバーミヤンで打ち合せをしている筈だった。
然し、5時の時点では船橋にも行っていないし、自宅近辺で午前中に終わらせる筈の仕事を抱えて四苦八苦。いやぁ、たまらない。というわけで、そのまま5時半からの会議に突入なのだ。それも、下版のやり取りもしながらなので、クリエーター諸氏には大変申し訳ないのだが、レトルトの餃子とエダマメをツマミに缶ビールを飲みつつの打ち合せになった。

ま、バーミヤンで飲むより安いかな、という打算もあったけれど・・・。
あー、でも私が全部支払うことまでは計算外だった。
バーミヤンでの1人分の飲み代よりも高かった。(笑)

まあ、しょうがない。
でもお陰で餃子をたくさん焼けて幸せだった。(笑)

餃子は初めて焼いた。
簡単だとなめていたのだが、1パック目は失敗。
2パック目はまあまあ。
3パック目は水餃子にした。

あ、待てよ。
1パック12個入りだから3人で均等に食べたとすると、12個も食べたことになる。
なるほど、道理で腹いっぱいになったと思った。(笑)
若い頃は40個くらいは平気で食べてたけれどなあ。(笑)

このパック、少し前に香取信吾(← 名前あってる?)が宣伝してたやつ。
CMの中では表面の皮がパリって音、いや、どちらかというと、シャクって音を出していたが、今日つくったのはいずれも、音がまったくしなかった。(笑)
1パック300円くらいだったかな。安いんだか高いんだかわからないな。
バーミヤンは5個で約200円だけど、ちゃんと焼いてくれているしな。(笑)



まずは、フライパンで蓋をして約5分蒸し焼きにする。

実は、ここで失敗した。
ちょっと焼きが足りなかった。

続いて、1〜2分焦げ目をつける為に焼く。

以降、かなり緊張して焼いていたので、写真無し。

なにしろ、レトルトとは言え、餃子を焼いたのって生まれて初めてなのだ。
でも、あんまりやりたくないな。
餃子はやっぱり妻が焼くのが日本一だな。
いや、これはマジで。



ビールはスーパードライが少し安かったので、それにした。
デ○クンはプレミアムじゃないのでブーイング。
てめえ、自分で買ってこい!!(笑)



一番人気は水餃子。
酢をたっぷり入れて、ヘルシーな感じ。
かな???



餃子が無くなるとひたすらエダマメ。
いや、それ以外もちょこっとツマミはあたけれど、あっと言う間に無くなってしまった。
なんて奴らだ。(笑)

うーむ、昨夜は殆ど寝てないので、眠くなってきた。
大丈夫か、俺。(笑)
今日はもう仕事したくない。



展覧会の絵。

ちょっと遊んでみた。
以前はよくこういうことやってたなあ。
精神年齢がどんどん低下している。(笑)



うわ〜。俺、今夜は壊れてるなあ。

2014.11.17

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2014/11/15〜17
しばざ記 1569-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2