「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
寒くなってきた
間に快晴の一日を挟んでまた暗く寒い朝がやってきた。
それに合わせてだけど私の心も沈みがち。ほんと。


11月11日 火曜日。
天気もなんだけど、このところ爽快な高揚感が無いな。
もっとちゃんと言えば思い切り楽しいことが無い。
金が無いからかもしれない。

ひょっとして寒く感じるのはフトコロ具合が問題??

ま、そんな抑揚の無い生活の中でも、昨夜の福徳で常連さんと飲んだのは楽しかったなあ。まったく予期しなかった楽しさ。段々そんなふうなものが楽しみになってくるのかなあ。

寂しいけれど、そうなんだよね。
一日の中ではビール飲むときが一番楽しい。(笑)

上は、一ヶ月くらい前の茂野さんのカタログ撮影のときに撮った写真。
ボツったので、もったいないからここに掲載。

でも、これでつくった”きのこ汁”(ともこさん作)は美味しかったなあ。
きのこは旨い。



そうだ、そうだ。
今週末、ベイタウン朝市なので、皆さまたくさん来てくださいね。
麻美さん(右上のおねえさま)も会場にいますよ。
あ、私、金曜日の前日準備はたぶんベイタウンに戻るのが遅いので、参加できそうにないな。毎度そうなんだけれど、全日の準備の人員をどうするかは早めに動かないとね。



朝食。
大根、ニンジン、白菜、ネギ、そしてなんかの肉。
こういう料理、こういう味付けを、妻は得意。
旨いっす。

2014.11.11

▲このページの先頭へ





シンプルなかけうどんが食べたい


昨日、飲んだからかなあ。ご飯というよりは、つるつるっとしたやつが食べたい。それもさっぱりとしたやつ。シンプルにかけうどんというところだな。

そう思ったので、慌ててうどんを買いにゆく。
それも、茹で麺でも冷凍麺でもなく、乾麺のしなやかなうどんを食べたい。讃岐うどんのように、エッジが効いていてコシがしっかりしているのじゃないやつね。

ということで、茂野のうどんにした。

具は無し。トッピングは天かすとネギ。そして白ごま、七味とうがらし。これだけで十分。

いやぁ、旨い。
どうしてこんなに旨いんだろう。

酒飲んた次の日は、うどん、そば、そうなんだね。酒飲んだ次の日だけじゃなくて、麺ばっかり食べてるけれど・・・。(笑)

右がそのうどん。(この写真はネットから)
また買っておこう。
以下は茂野製麺のHP。

http://www.shigeno.co.jp/

乾麺は日持ちするので余計に買っておいてもいいね。

実は正直なところ、節約の為に茂野の麺よりも、もっと安い、例えば、業務スーパー等で1kg 200円以下のものも買ったりする。それはそれで、まずくはないけれど、ぷつんぷつんと麺が切れたりするので、やはりちゃんとしたものを買ったほうがいいなと思う次第。

そう、そんなことは分かっているの。分かっているのに何故か超安い麺を買ってしまう。根底には安い麺でも、茹で上がり後に冷水できゅっと締めるとかなりいい感じで美味しくなるのだ。安くて美味いというのは私の目指すところでもあるので、そちらの道もしっかりとやってゆく。(笑)



上は、4月頃に茂野製麺カタログ(麺接便)の撮影より。
ともこさんが調理し、そしてご覧のように、くるくるっとプロポーションを整えてくれた。
これ、麺がしなやかだから出来る芸当。
しゃきっと冷やしてゴマダレで食べる。
同じ食材でも、そして、こんなにシンプルなものでも彼女がつくると物凄く美味しい。
さすがだ。

おお。また腹減ってきたぞ。



午後10時過ぎ。
デリヤマでこれとツマミを買ってきた。
珍しいラベルを見つけると、つい買ってしまう。
クセなのかな。

さて、疲れたので、早く寝よう。

2014.11.11

▲このページの先頭へ





午後から晴れると聞いていたが・・・


11月12日 水曜日。
ああ、また週の半ば。
早い。早すぎる。

朝は小雨が降っていた。
すぐにやんだが、昼になっても、まだ晴れてこない。
気温も低い。

上は朝飯のおかず。
干物(魚)の焼いたやつ。
好物だ。

こういうのをツマミに日本酒を飲みたい気分。

お、これ書いてたら少しずつ晴れてきたな。
だいぶ空が明るくなってきた。
うーむ、でもやっぱり太陽は出ないな。
明日はいい天気らしい。

そうそう。実は昨夜、寝ようと思ったけれど、知人に借りた百田直樹の「殉愛」という本を読みまくっていた。仕事にすぐに復帰しなきゃならないのだけど、色々考えてしまい仕事にならなかった。しかも寝不足。

この本は、やしきたかじんの嫁さんが書いたメモやらインタビューに基づいて百田が書いたたかじんの最後の様子。殆どが嫁さんの目線で書いている。というか、こんなことを知っていいのだろうかと思うことばかりで読むのが辛かった。

百田は、Amazonで書かれている批判にツイッターで激怒しているらしいが、私もどちらかと言えば、そうだな、ファンであるが故にこの本はあまり読みたくなかった。だからだと思うが今朝起きてからどうも嫌な気分なのだ。



午後1時ちょっと過ぎにヒルメシ。
またかけうどんを家で食べる。

都内までピストンで戻ってきたら食欲が無くて。
これ。
まるで昨日のデジャブのようだ。
でも、旨い。

昨日とは異なり、天かすはやめた。
うん、天かす入りもいいが、無くてもいいな。

昼メシの後はクルマで千葉みなとへ。



午後3時。
まだ太陽は出ていない。
このまま暗くなって一日が終わってしまいそうな天候だ。

帰りにスーパーでベーコン、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを買って、スパゲティをつくる。
つくるったって、例によって明太子フレーバーみたいなものをまぶしたわけだが、ご覧のように、目分量に頼ったお陰で、麺の量を思い切り読み違えて味のバランスが悪かった。塩胡椒で整えたらなんとなく美味しくなったが、食べ切れず大半が冷蔵庫。

あー、腹いっぱい。

炭水化物の摂り過ぎて自己嫌悪。

2014.11.12

▲このページの先頭へ





眞鍋かをりとアグネスラム


この二人の関連性は無い。(と思う。)
ただ、このところ、スーパーボディーが話題になっている眞鍋。
女性誌だろうけれど、大胆な表紙。
どきどきする。年甲斐もなく。(苦笑)
腹筋が凄い。
一方、やはり最近の雑誌の表紙に登場の往年のアイドル、アグネスラム。
こちらもスーパーボディ。
懐かしい。

2014.11.12

▲このページの先頭へ





UCHI with dog x おやこカフェベイタウン


某イベントの件で、柴崎隆さんはN-Keyさんと一緒でした。
いやぁ〜、旨かったっす。
ご馳走さま〜〜!!

最初は某ミヤンで打ち合せのつもりが、下版がいくつか重なっていたので、緊急対応が取りやすい自宅から至近のともこさんの店にしました。



伺ったときにはちょうど仕込み中でした。
砂肝っす。



まずはビールで潤うっす。



お通しっす。
ごぼうとこんにゃくと・・・。
ヘルシーだし、旨いっす。



続いて煮物の小針。
うまい表現が浮かばないが、上品っす。
かつ、おふくろの味って感じですかね。
んで、うめえっす。



メインディッシュっす。
手前中央が砂肝。
味付けは本当に素晴らしい。
感動しちゃうね。

右の野菜はセロリとパクチーが入っているけれど、これがまた旨い。
パクチー好きにはたまらんで。

ご馳走様。

さて、別件の打ち合せで、バーミへ。(笑)

N-Keyさんはこれから飛行機で大阪だって。
大変だなあ。
あ、でも私も夏に行く筈だった大阪の用事を未だに片付けていない。

2014.11.12

▲このページの先頭へ





未明のベイタウン


11月13日 木曜日。

昨夜は何時に寝たか分からない。
そのくらい何故か疲れてた。
疲れるようなことはしていない筈なのになあ。
やはり下版が絡むと神経がピリピリしているからかなあ。
ま、それもあるけれど、連荘で打ち合せがあって、ちょっとアルコールを多目に摂取したからかもしれない。

とは言うものの、今日はすっきりと目覚めた。
午前4時ちょうど。

インスタントコーヒーを飲んで、急に夜景を撮りたくなって外へ出た。
寒くない。
ちょうど良いくらい。

まだ南西の空に浮かんでいる月は眠たそうにぼんやりとベイタウンを照らしている。

上は午前4時35分のバレンタイン通り。家の超近所。星が出ている。星を観たのは久しぶりだな。
左下がギャラリーKIKIで、右下はKAZ。

各部屋からの灯りは無い。
殆どの人がまだ寝ている。

時折、新聞配達のバイクが通る。



プロムナードへ行ってみた。
デリヤマ前の交差点から。

静かだ。
ここで写真を撮っている間、一台のクルマも通らなかった。

もちろん誰も歩いていない。



正面のセントラルパークの左側に、少しだけ幕張新都心の高層ビルの赤色灯が見える。
実は私は赤色灯に弱い(好きだという意味)のだす。
夜空に赤色灯がゆっくりと点滅している風景を観ると、胸キュンなんっすよ。
その訳はまた。

それにしても、未明のベイタウンはロマンチックなのだ。

2014.11.13  05:12



午前6時30分。
日が昇る。

さあ、今日も頑張るぞい。(笑)

2014.11.13  06:53

▲このページの先頭へ





神田まつやのかけそば


ねぎ以外は何も載っていない。
それなのに、この風格。
もちろん味もいい。
たったこれだけなのに奥深いのだ。

同店が開業した明治の頃のそばは今とそれほど変わらず、こうだったんじゃないかと、そんなことまで考えてしまう。

明治は遠くなりにけり、とは言うものの、その頃からこの地で江戸の味をずっと守り続けていたのが実に素晴らしい。

神田まつやにはご無沙汰しているなあ。
そろそろ行きたくなった。

この写真、若からのご指示で、雑誌社に提供しなくてはいけないので、サーバーに保存している中からチョイスした。2007年にカメラマンの尾関さんに撮って頂いた。
やはり上手だよね。

それから、この器といい、そばの泳がし方といい、さすが神田まつや。
ねぎの切り方も、独自性がある。
実は、麺を美味しく見せるというか、魅せるというのは非常に難しいのだ。
その為に私は日夜麺と格闘している。
でも、なかなかうまく行かない。
近々通販カタログの撮影がある。
それまで技を磨いておかないとね。

神田まつやオフィシャルサイト = http://www.kanda-matsuya.jp/

2014.11.13

▲このページの先頭へ





うわ〜 今度の朝市に
マスク・ド・オッチーが来るよ!!



素顔は意外にイケメンのあのマスク・ド・オッチー。(それは本当)
な、なんと、幸か不幸かは知らねども・・・、彼がベイタウン朝市にやってくる!!!
今度のベイタウン朝市は、11月15日(土) 8:00〜。今年最後です。
千葉ジェッツ(バスケットのプロチーム)と一緒に遊びましょう。
もちろん、入場無料。

きしのりこさんのライブ、そして福夜夢(ふくやん)さんのライブもありますよ。
福夜夢さんは、近々CDも発売する旬な人物。
前回好評だった神作さんの「地球すくい」、すっかり朝市ではお馴染みのたびたろうさんの「写真展」もやります。ある意味、食のプロフェッショナルでもあるNさん(右の写真)プロデュースのチャリティ企画(洋モノでゆきます!)も期待大。どうぞお楽しみに!!
どんな旨いものを食べさせてくれるんでしょう。
是非是非、ご来場ください。
あ、それから、きしのりこさんのライブのサポートに、ミヤモト所長、スギヤマ、そして私がサポート隊に入ってます。上手に出来るかなあ。ちょっと不安ですが、よろしくです。
えーと、今日は13日木曜日ですから、あらま、なんと明後日ですな。わくわくどきどき。(笑)

ベイタウン朝市の詳細は以下。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-1115.htm

2014.11.13

▲このページの先頭へ





ベイタウンまっぷ完成記念イベント


こちらのイベントもよろしくです。ディキシーランドジャズの楽隊と一緒に街歩きを楽しみましょう。参加してくれた方にはプレゼントあり。風船パフォーマーも一緒に歩きます。また、パーティーもあります。パーティーは参加無料。ライブやパフォーマンスもあります。司会はマリーンズでおなじみの庄司こなつさん。お楽しみに。詳しくはHPやチラシ等を準備中。

2014.11.13

▲このページの先頭へ





あっ!!! クレーンが・・・!!!


ファビュラスのクレーンの左側が下がっている。
午後1時少し過ぎ。外出から戻ってきたらこうなっていた。
逆光なので、ちょっと画像処理で明るくしている。

このページの上のほうの写真(今朝の6時30分)と比べてください。

驚き。

あ、でも今朝気づかなかったが、その時点でも下がっているね。
ということは昨日からその作業をやっていたのか。
なるほど。

それより、今日のランチは寿司をご馳走してもらえる予定だったのに、残念ながら、先方さんの予定変更で中止になってしまった。かなりショック。楽しみにしていたのになあ。



しょうがないので、ありあわせの材料でカレーうどんをつくった。
うどんは茂野の味川柳ざるうどん。

これが大成功。
旨い。
ビジュアルもまあまあかな。

自画自賛。

食後、大特急で市川塩浜。
先日の続き。

13:55



16時ちょうど。これが気になって、気になって。(笑)
ちょっと出かけている間にこれだけ下がった。
ずっと見ていたいが、仕事にならないので、今日はここまで。
(かな?)



不謹慎かもしれないが、飛行機と超高層ビルがこういう感じだと、あの例の悲惨な事件を思い出してしまう。完全にトラウマになっているな。



びゅーびゅーと強い風が吹いている。
そして寒くなってきた。

明日の朝は、都内で8度だという。
一気に寒くなるね。

さ、仕事、もうひと頑張り。

16:20

2014.11.13

▲このページの先頭へ





やっぱり今日の作業は終了なんだな


作業といっても、クレーンおろしの作業のこと。
半分まで下げたってことなんだね。
明日で作業は完了するのかな。

17:07 自宅より。

5時でこんなに真っ暗だもんなぁ。



おお。驚いたことにクレーンの赤色灯はこんなに下げているのに点灯しているよ。
なんか不思議な光景。

そういえば、風がぴたっとやんだね。




きちんと定点観測をやっていたわけじゃないけれど、こんな感じ。
左は、9月の上旬。左は今日。
だいたい同じくらいのスケール。
2ヶ月で、これだけ成長したんだな。



夜。金○さんと一緒に缶チューハイで乾杯。暫し歓談。
このシリーズは甘さ控えめで旨いっす。

ああ、酔いが早い。(笑)

2014.11.13

▲このページの先頭へ





すっかり定点観察野郎に


11月14日 金曜日。

今日も素晴らしくいい天気のようです。

おはようございます。
今朝のファビュラスです。
日の出直前です。
寒そうなんで部屋の中からの撮影です。
状況としては昨夜と変化無しです。当たり前か。



そうそう、朝市は明日です。
皆さま、遊びに来てくださいね。
私、スタッフなもので、ドタバタはしてますが、せっかくお出で頂いたからには是非お声をお掛けくださいね。お会いできること楽しみにしてます。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-1115.htm

さてと、仕事、猛ダッシュしないとですね。(汗)



私は毎朝欠かさず納豆を食べている。
(幸か不幸か・・・。)

2014.11.14   06:20

▲このページの先頭へ





取材(カメラマン)として動きまわる


というと、聴こえはいいが、ベイタウンまっぷのデータが不備な、いや、もっと正確に言えば、荒画像しかないものをちゃんとしたデータとして入稿する為に慌てて写真を揃える目的で歩きまわっていたのだ。これが結構大変。時間に制約があるので、かなりどたばた。汗びっしょりになってしまった。まいった。



いい天気。
ガンツの奴め、昼寝してるよ。



クレーンがこんなに引っ込んじゃったよ。

2014.11.14   06:20

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2014/11/11〜14
しばざ記 1568-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2