「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
まくはり食(く)らいMAX!!!
10月11日、台風を心配し、規模を縮小して開催されたが、逆にのんびりしたいいイベントになった。ビールも旨かったし、ライブも楽しかった。


10月11日 土曜日。
幕張海浜公園。
とてもさわやかないい天気。

こんな感じでスタート。



只今準備中。

ここがステージになる予定。
午前10時。



JEFユナイテッド市原・千葉の協力で、サッカー教室も行われました。



ベルギービールのブース。



青空とライブとビール。
最高だね!!



いつもお世話になっているM田さんも来てくれました。
おっと、写真を撮り忘れたけれど、林ご夫妻も来てくださいました。



素晴らしい演奏だけではなく、音響の微妙な調整を殆どやってくれた、じゅんさん。
ありがとう!!



世界のノブさんもお元気そうだ。
ありがとう!!

M田家のご婦人ばかりか、なんとH朋子さんもノブさんのファンだったとは知らず。w



しゃぼん玉おじさんも来てくれていた。

あ、食らいMAX!!!のイベントとは別です。
この人は、ベイタウン朝市に来てくれたことがあります。



午後3時。
Water Colors and Friendsが登場。
ライブスタート。



いい感じです。



with Chicoの「Feel Like Making Love」。
こんな日にぴったりです。



Sunnyさんのサックスはやっぱ、かっこいい!!

今から13年前くらいだったか、幕張海浜公園の「花と緑のフェスティバル」でSunnyさんはやはりSaxを吹いてくれた。今日はその時の唯一のメンバー。



海江田さんのドラムセットが凄いっす。



あの栗本修の名曲 「Makuhari」。



パットメセニー、ジョージ・ベンソン、スティービー・ワンダーの名曲のメドレー。
実に素晴らしい。



演奏終了後の海江田さん(左端)とSunnyさん(その隣)。女性はSunnyさんの職場の後輩。右端はリンゴさん。またセッションよろしくです。



トミーさんも自転車ツアーの帰りに寄ってくれました。



ちこじゅんのステージが始まりました。
まずはギターとのデュオで。
ギタリストはお馴染みのミヤモト氏。



撮って頂きました。
みともさんでしたっけ?
(勝手にシェアすみません!)

人前でベース弾いたのは久々。
いつも思うんだけど、もうちょい練習してからやりたいのだ。
と言いつつ、いつも本番が近付くと1週間くらい猛烈に忙しくて何にも練習が出来ない。
これは世の常なのだろうか。(泣)

まあ楽しいからいいか。



私の出来が良くないので、アップしたくはないんだけど、まあ、記録ってことで・・・。
と、思ったら、ちこさんもご自分でダメダメってことでした。
え〜〜、いいと思うんだけどなあ。

おお!
思い出した。Have Ever Seen The Rain は、以前のリハの時には無かった、オルガンの音をじゅんさんが入れてくれたんだね。いい感じ。



いつもながら、ちこさんの応援部隊はハンパじゃない!!
素晴らしい!!

写真、お借りしました。



バタバタしながら片付けをしている時に、小澤さんのオリーブ亭のオムライスを食べる。相変わらず旨いっすね。

白く細い短冊状のものはチーズ。



蛸タコさんのたこ焼き。
そういえば、小山さんとあんまりお話し出来なかったっすね。
また、ギター弾いてね!!

2014.10.11

▲このページの先頭へ





ヒルメシはこれだった(泣)

朝、食らいMAXの準備で、機材の運搬を2往復。その後セッティングの後に、クルマの交換に一旦自宅に戻る。ついでに、PCの前に座り、朝返事を出す予定だった数通の返信メールの作成。かなり焦りまくり。あー、もう1時過ぎ。そうだ、ヒルメシを食わないと。でも、当然ながら時間が無い。会場まで行けば模擬店が待っているけれど、でも、でも、もう腹ぺこ過ぎ。

ってわけでカップ麺を食べることにした。

カップ麺のストックは2つ。最近は食べ過ぎないようにストックは殆ど無いように心がけている。1つは、やや高級のもの、もうひとつは、イオンのPBでとんでもなく安い(58円だったかな)のもの。今日は後者を食べることに。

あ、言っておきますが、いくら私でも節約の為にこんなに安いものを食べるというわけではないです。そりゃ確かに安いに越したことはないですが、でも、いくらなんでも安すぎです。この安すぎのカップ麺が美味しかったら、それはそれで物凄く幸せなのであります。(笑)



これがそれです。(笑)
確か、このシリーズのしょうゆラーメンは割と美味しかったと記憶してます。



かやく入りスープの小袋を開けて、麺の上にふりかけ、熱湯を注いで5分で出来上がり。
かやくと言っても、ネギが少々。

うーむ。
さ、さ、寂しい。(汗)

そして、スープをひと飲み。

ややや・・・。(汗)

旨くない。(笑)

いや、まずくはない。まずくはないけれど、まったくコクが無い。
がっかりな味だ。

こりゃまいった。



しょうがないので、刻みネギを入れて、更に、胡椒、ナンプラーなどを少々加え、誤魔化して食べた。最後に少しラー油を入れたら、ちょっと旨味を感じる。

いやぁ〜、こんなに旨味の感じないカップ麺を食べたのは久々。
逆に感動かも。
待てよ。
でも、今日の体調的なものもあるかもしれない。

なんだかんだ言ってまた買ってしまったり・・・。(笑)

2014.10.11

▲このページの先頭へ





打ち上げはバーミヤン


食らいMAX!!!の出演者の打ち上げをなんとなくバーミヤンでやっているということを訊いていたが、まさかこんな状態になっているとは・・・。

おお、珍しくこの乗りの中で海江田さんやらアズマっちやリンゴさんもいるし。(汗)

す、すごすぎる。

この頃私はまだ片付け中。


この写真が撮られた1時間半後に私も参加。(笑)
メール送ったりしても返事が来なかったのに・・・。



な、なんと、やってるよ!!!

しかも、まだかなり盛り上がっている。



こっちも凄い。



ひーちんさんが、いい席を譲ってくれて、こんなに羨ましい状況に・・・。(笑)

この後、いつものように外で飲んだりして。(笑)

2014.10.11

▲このページの先頭へ





イベントの翌日は草刈り(笑)

10月12日 日曜日。

秋分の日(9月23日)の墓参りから、ずっと行ってないので、そろそろと思いつつも、撮影やらプレゼンやらイベントやらその準備やらに追われていて、やっと手が空いたので、木更津へ向かう。と、言っても、結局朝もバタバタ制作関係やら、昨日の「食らいMAX!!!」関連のデータ処理なんぞで、時間を費やしてしまい昼過ぎまでPCの前。たまには一緒に老母と昼食でも、と思っても午後2時のひとりメシ。(苦笑)

息子は相変わらずバイトだし。



姉ヶ崎の「すき家」で「鉄火丼」ののぼりを見つけ、そして入る。
鉄火丼、550円+税。
サラダセットで、670円+税。

安いけれど、最近、外税が多いので、いったいいくらなのかわからない。



味は、そうだな。
まあまあと言ったところかな。(笑)

厳密に言えば、ちょっと水っぽいかな。

550円だからね。文句を言う筋合いじゃないけどね。
ああ、それにしても、疲れてるなあ、なんとなく。
食らいMAX!!!の心地よい余韻もあるけれど、最近つくづく飲み過ぎてるしなあ。
疲れが溜まってきているかも。

木更津の実家に到着し、すぐに草刈りの現場に。
母はすっかい足腰は元に戻ったけれど、よぼよぼ歩くようになっているので、そろそろ山に行きたいって言わなきゃいいんだけど、まあ、しょうがないので、一緒に行く。

いつものように高倉の農産物直売センターに立ち寄る。
母は冷蔵庫がいっぱいなのに、ここで色々買ってしまうのが常。
今日も例外なく・・・。



同センターの前のコスモス畑。
今年はやらないのかと思ってたら、なんと、コスモスまつりやるんだね。
というのは、前回、9月23日に来たときにはコスモスが育ってる様子なんてなかったのになあ。

しかし、当日無料だなんて。
素晴らしいっすね。



コスモスは二分咲きくらいかな。
それともこんなものなのかな。

でも、それぞれはしっかりとしていて綺麗だ。



矢那川の上流。
あと2kmくらいの辺りが源流だな。

台風が遅れていて、今日は雨の降る気配はまったく無い。
本当だったら今日も食らいMAX!!!を開催する予定だった。

2014.10.12

▲このページの先頭へ





晩メシは官兵衛を観ながらイワシの刺身


ああ、疲れた。
ビールでもあおっていい気分になりたいところだが、我慢。

とうとう利休は切腹を命じられてしまった。
利休の切腹に至る話はドラマでも映画でも今まで色々観てきたが、なんとなく今回の一番説得力があるような気がする。竹中直人の太閤殿下役は前回のよりも素晴らしい!!

寺尾聡の家康もいいね。
この頃、宇野重吉に雰囲気が段々似てきたよね。



おふくろの味。



これもおふくろの味。



サラダなのだ。



木更津に来る度にいつも寄っているイナゲヤの天ぷら盛り合わせ。
残念ながら殆ど食べられなかった。
ちゅーか、腹いっぱい。



山芋の磯辺揚げ。
これは旨い!!
でもやはり殆ど残った。
とにかく腹いっぱい。

さて、早めに退散することにしよう。
9時半に実家を後にする。

と、いいつつ、腹いっぱいだし、眠くなってきた。
元パチンコ太陽のところのミニストップでコーヒーブレイク。

おお、天狗がやってる。
寄ってゆきたいなあ。

だめよ、だめだめ。

ちょいと木更津やきそばに顔を出してみよう。

あらら、閉まっている。
そうか、今日はきっと別の場所でイベントに出てるんだな。

というわけで、今度こそ本当に幕張に向かう。

疲れた。

2014.10.12

▲このページの先頭へ





台風接近中

10月13日 月曜日。

午前9時頃から雨が降り出した。
雨は昼過ぎまで断続的に降り。

午後1時過ぎ。タイミングを見計らって八千代方面へ。
もちろんクルマで。

雨は小康状態。

帰り道、武石インターのところの丸亀製麺で食事をしようと思ったら午後2時過ぎにも関わらず、10人くらい並んでいた。駐車場もいっぱいだったので、パス。

ということで、パサール幕張で食事をすることにした。頭の中では、今日和のナポリタンを食べようと決めていた。ダントツの人気は焼きそば屋さんだった。ところがだ。なんと、今日和が無い。そば屋さんに代わっていた。あらら。これは大ショック!!

第二候補だった崎陽軒のシウマイ屋さんも無い。あんりまぁ〜。

ということで、鉄板屋さんにする。
決め手となったのは、もちろん美味しそうだったのもあるし、一番すいているような気がしたのだ。



ここっす。
この店って、以前からあると思うのだけど、記憶にないなあ。
ってことは利用したことが無いということなのか。

まあそれはいいとして、そうそう読者の皆さまは、私が何でもかんでも自分が食べたものを記録として写真に撮っておくということをしていると思われていらっしゃると思う。ところがそれは違うんだなあ。面倒臭いときもあるし、カメラを駐車場に置いてきたり、パサールもそうだけど、フランチャイズやチェーン店などは敢えて撮らなかったりしているのだ。またこれは別途書くけれど、写真を撮っても、Webに載せないほうがいいだろうという判断の店は行ったことも内緒にしていることもある。事実、最近行った居酒屋さんはそう判断した。あ、いや、(味が)まずかったとか接客が悪かったとか、そういう問題ではない。後述する予定。

豚玉鉄板焼き定食にする。140円増しで、通常の1.5倍の肉の量になる。うーむ、ちょっと迷ったけれど、やめた。豚玉しょうがマヨ定食は790円。うーむ、そちらも迷ったけれどやめた。



約5分で呼び出され、カウンタに取りに行く。
写真では分からないが、かなりジュウジュウと脂分が泡だっている。
旨そうだ。



うん。味は申し分ない。
おいしい。
半熟の玉子もいい感じ。
最後のほうに下に溜まった汁だけでゴハンがもう一杯イケちゃう感じっすね。

その後、ファミマでちょいとおやつ的なものを買ってから帰宅。
PCで調べたら、ファーマーズグリルっていうんですな、この鉄板焼き屋さん。
そういえば、以前から存在していたような記憶がちょこっとだけあったわ。(笑)

午後3時頃から雨は更に強まった。
関東地方を台風が通過するのは、明日(14日)の深夜から未明にかけてということだ。

そんな雨の中、息子がバイトに出かけた。

2014.10.12

▲このページの先頭へ





そっとしておかねばいけない店

上のほうで、自分が食べた店を私がなんでもかんでもネットに掲出してはいない、というようなことを書いた。もちろん、マズい店、不愉快な思いをした店は絶対に載せない。と、いうか私のレベルでマズイと感じるのは余程のことではないし、不思議に不愉快な思いをしたこともあまり無い。世間でよく耳にするのが、提供する順番を間違えられたり、オーダーが通って無いということ。でも、それも無いな。今は皆無に等しいかもしれない。かつて、ぼそぼそっと注文するような時期があった。その頃はオーダーミスもあった。今は必要以上にでかい声で注文するので皆無なのかもしれない。

で、私がネットに載せないのは、明らかにネットに載せてほしくないと思われる店。なんとなくそんな空気が流れているのだ。そういう店は写真すら撮らない。たまに撮ってもみるし、一応断っているのだけど、それでもネットには載せない。なんとなくというか、そっとしておいてあげたいという気持ちになってしまう。それから、食べログで接客が悪いとか散々叩かれている店も触れないようにしている。以前弁護のつもりで、「いや、あの店は実は・・・。」とネットに書き込んだ途端、袋叩きにあった。私だけが痛い目に遭うのはいいが、その店にも結果迷惑をかけてしまうわけだし。

数か月前のこと、都内のある店に行った。ご夫婦で経営している居酒屋である。孤独のグルメみたいに適当に入った。店に入っても一瞥されるだけで何も言わない。いらっしゃいませも言わない。私が「あれ?やってますよね?」と少し大きな声を出したら、おやじのほうがこっくりするだけ。

いいんだ、いいんだ。わたしぁ別に愛想がいい店を望んではいない。愛想のいい店はむしろ好きだけど、ひとり飲みの時はいじられたくないし、こちらもあまり店の人をいじりたくない。必要な会話だけにしたい。

でもその店で、出てきた料理に質問したら、めんどくさそうに簡単に説明してくれた。それでいい。饒舌に語られても逆に困ってしまう。

いい店じゃないか。

ところが後で食べログでその店の評価を観たら、最悪レベル。接客が悪いだのいろいろ書いてある。「常連とは仲良くしてイチゲンの客に無愛想で、それでいいのかよ。」みたいな書き込みがあった。別に問題無いと思う。常連さんを大事にしないとね。「私語が多い。」というのも結構。高級割烹じゃなきゃね。大いに結構。「気が利かない店」も嫌いじゃない。

ま、そんなわけでヘタに「しばざ記」に書かない店があるのですよ。問題は、「しばざ記」は公開備忘録でもあるので、いやそちらのほうが重要なのでそこに載ってない店は割合早期に忘却のかなたへと行ってしまうのである。それが寂しいな。なんせ本当に忘れっぴのだよわたしゃ。

2014.10.13

▲このページの先頭へ






今度のベイタウン朝市はサンマ!!


10月18日 土曜日はベイタウン朝市です。
今年もこの回と、11月15日の2回を残すだけになりました。
ぜひぜひ皆さまお越しください。

サンマを焼きます。無料です。
東日本大震災の復興支援に寄付したい方は100円をお支払ください。
何時からお配りするかは未定です。
芋煮もやりますよ。

それから、きしのりこさんのライブ。
今回はちょっとだけ趣向が変わるようです。
お楽しみに。

「呼吸」(西千葉)の神作さんによる「地球すくい」も出店します。
ホテルスプリングス幕張も出店します。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-1018.htm

ベイタウン朝市実行委員会

▲このページの先頭へ






ハロウィンパーティーです。
詳しくは、ベイタウン女子部= baytownwoman@gmail.com

▲このページの先頭へ





ダイヤモンド富士の予定(笑)表

千葉市のつくったダイヤモンド富士の見ごろ表。
例年でゆくと、バレンタイン通りの延長線上の浜から見えるのは10月20日頃だと思う。
あれ?
10月20日は検見川浜か。
すると、10月21日か。

▲このページの先頭へ




2014/10/11〜13
しばざ記 1552-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2