「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
皆既月食
10月8日、いい天気。午後から雲が多くなったが、夕刻から東方向の雲は少なくなる。19時30分頃から皆既月食が始まるということ。私が観るのは久しぶり。楽しみ。


10月8日 火曜日、午前中からバタバタ。
昨日の撮影データをプリントハウスさんで出力してもらい、それを持って、茂野製麺さんに。11時30分の約束だったけれど、10分遅れ。はぁ、はぁ。

むむむ。
あまり芳しくない。(泣)
撮影結果に対して、社長からかなり辛口の評価。
一点、再撮になってしまった。
なかなかうまく行かないものだ。(泣)

茂野さんの打ち合せが終わってから東船橋で打ち合せ。
こちらも辛口の内容だった。
落ち込むなあ。



打ち合せ現場の近く。クルマ屋さんの花壇にて。

こういうのを観て、心を癒そう。
そうでもなきゃ。(泣)



柿もそろそろっすね。



おお、いい感じのイタリアン。
これはいずれ行かないとね。



駿河台の交差点のところにあるPCデポで、メディアの補充。
なんだかんだとお金使っちゃうね。

その後、スーパーに寄って、再撮の食材等を買う。
ん〜、こっちも色々とお金使っちゃうなあ。
食器も買い増した。

その後、撮影。



納得行かないので、また明日挑戦。

と、言ってるときに、再び東船橋から呼び出し。
あー、私のちょんぼだぁ。

他の仕事が詰まってきているけれど、もう一度行ってきます。(泣)



用事が終わってから。
ついでにネタとして、津田沼の谷津側のマンションの写真を撮っておく。



京成線の踏切のところ。
ここで良く電車の通過待ちをしているので、この写真はもう十回くらい撮ったかも。

海側に向かって進行している時、この踏切をすんなりと(電車の通過待ちをせずに)渡ったことは無いような気がする。



バタバタしているうちにまた夜がやってきた。
おっと、皆既月食は観よう。
南方面は雲が多いが、東方向は雲が無いので、これは絶対に観られるね。



午後7時30分。
まあ、こんなもんだな、K10Dだと・・・。

シャープさがまったく無い、ダメダメズームにはほんと呆れる。
赤い月が撮れただけでも良しとするか。

考えてみれば、こんな球体が宇宙レベルで言えば、もう殆ど地球の近所に浮かんでいるっているっていうのも面白いし、凄いことだと思う。宇宙って、自然って凄いなあって。



月食もなんだけど、仕事もあるので、観察時間は3分。
ファビュラスを撮ってから、仕事に復帰。(泣)

もう、仕事しながらヤケ酒だ。
おー、ブラックニッカよ、なんて旨いのだ。
ありがとう。


<追記>

10月11日、12日に予定されていた「まくはり食(く)らいMAX!!!」ですが、台風接近に伴い、以下のように変更になりました。よろしくお願いいたします。

◇ 10月12日は中止と致します。
◇ 10月11日のダンスコンテストは中止と致します。
◇ 10月11日のライブスケジュールは、予定より早まります。
15:00〜15:45 Water Colors and Friends
  16:00〜16:45 Chiko and Jun 

* 11日も荒天の場合は中止いたします。

2014.10.8

▲このページの先頭へ





さて今日も撮影の続き


10月9日 木曜日。

あっちこっちで納期が迫ってきていて、かなりテンパっている感じ。
やばい。
それから一番気がかりな撮影の件。

うーむ。

上は、一昨日の撮影のデータ。
きのこ汁つけそばの汁の写真。

いい出来だと思うんだけどなあ。



これもグーだと思う。

肉、生卵のつゆで、がっつりと。
旨かったなあ。

さて、今日も作戦開始。

2014.10.9

▲このページの先頭へ





今年の冬は味噌煮込みうどん


一昨日の撮影データより。

カメラマン、石井伸一さんの撮影。
茂野製麺のこの冬の目玉は味噌煮込みうどん。

スープが付属しているので、野菜や肉を用意すれば、OK。
上は、肉は無し。かまぼこを入れているが、かまぼこ、椎茸からいいダシが出ている。
肉入りバージョンも一応、つくった。

この撮影プロジェクトは2回目で、2回食べたけれど、鍋で食べるというのは、なんかそれだけで贅沢な感じだな。

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

2014.10.9

▲このページの先頭へ





さて、撮影のリベンジ

昨日は納得がゆかなかったので、再度挑戦。
一応、テスト撮影だけど、うまくいったら本番ってことにしよう。


ということで、またまたスーパーに行って材料を買ってきた。
ぶなしめじ、ネギ、そして、豚バラ。
この豚バラ、たったのこれだけで400円する。
高い。


つくるのは簡単。
あ、なにをつくるかと言えば、 豚バラときのこ(ぶなしめじ)のつけそば。

味付けはキノコの旨味と、豚バラの旨味、そしてネギからいい出汁がとれるので、めんつゆ以外になにも要らない。ほんと、簡単。



はい。出来上がり。
いやぁ〜。これは案外納得だな。

味もいい。
豚バラときのこって、こんなに合うんだね。

さて、これから慌てて渋谷。
眉唾だけど(あ、失礼。まさかここ見てないっすよね。w)、音楽イベントの打ち合せ。
終わったら特急で戻ってこないと。
夕刻からは「ベイタウンまっぷ」の打ち合せ。

2014.10.9

▲このページの先頭へ





これから二日酔いになる予感


昨夜は、打ち合せがてら、ギャラリーKIKIで飲んだ。
あー飲み過ぎた。
10本くらい飲んだような気がする。



今後、それと、来季に向かって色々な企画がある。
楽しみだ。

それにしても、調子悪い。
いい天気とは裏腹に・・・。
最近、ほんと酒に弱くなったような気がする。

いかん、いかん、早いところ復活しないと・・・。

2014.10.10

▲このページの先頭へ





今日も豚バラ&きのこのそば

10月10日 金曜日。

いやいやいや〜。
仕事をしつつも、ぼーっとしていて、効率が悪い。
そんな感じで午前中、なんとか頑張ったものの、成果はイマイチ。

ヒルメシは、昨日の食材がたくさん余っているので、またそばをつくって食べることにした。そばはヘルシーだけど、豚バラはカロリー高そう。いや、確実に高いでしょ。(笑)



もう、ごった煮だな。
とにかく全部を入れてしまう。



塩分は少な目にしたが、味は濃厚。
やはり豚バラのコクと脂は凄い。

うん、旨かった。

これ食べて、やっと調子が戻ってきたよ。w

ああ、明日は「まくはり食らいMAX!!!」だ。
準備がまったく出来てない。(泣)

ところで、この「しばざ記」のトップページに今何人が閲覧しているかという仕掛けがある。正確に言えばCGI。ネット上のプログラムである。

普段は1人か2人くらいで、大して人気のあるページじゃないのだが、でも、割合朝方の4時から5時、そして6時台の辺りに3人やら5人の閲覧(私もカウントされるので、マイナス1人なんだけど)しているケースが多い。明け方に閲覧というのは、夜通し仕事している人だろうか。それとも思い切り早起きしている人だろうか。あるいは海外からだろうか。とにかく、未明に複数の方々に閲覧して頂いてのは嬉しい。そして寂しい未明に一緒に起きてるんだぞというメッセージを貰っているような気がする。

中学や高校生の時に殆ど徹夜で深夜放送聴いてたり、雑誌を眺めていたり、あるいはギターを小さく弾いていたりと、勉強もせずに夜を明かしたときには、こういう一緒に夜明けを過ごしているような体験はあり得なかった。翌日の学校で、同じように夜明かしをしていた友と語り、初めてそこで共通の体験をしたことが判明するのだ。それはそれで嬉しいことなのだが、未明の孤独感はハンパじゃなかったな。もちろん我々のその時代なんて、インターネットなんて無かったのだ。

2014.10.10

▲このページの先頭へ






まくはり食らいMAX!!!


<まくはりクライMAXの告知っす!!>

Water Colors and Friends
ベイタウン内のサークル(ベイタウン中年バンド)のメンバーによる演奏。サックスのSunnyさんは単身赴任中なので、この界隈で演奏するのは5年ぶり。ドラムは海江田トリオの海江田さん。ギターはKAZさん、ピアノはじゅんさん、ベースは関川さんの代役で東っちにサポートして頂きます。

同バンドのの演奏は、
10月11日 15:00〜

Chico and Jun
ベイタウンのディーヴァこと、ちこさんと、ベイタウンの坂本龍一、ちょっと違うかのじゅんさんのコンビ。
ミヤモト、椙山、柴崎がサポートとして参加します。
10月11日の「まくはりクライマックス」でお目にかかりましょう。入場無料です。

同バンドの演奏スケジュール
10月11日 16:00〜


幕張海浜公園の花時計の前の広場です。

ベルギービールのメーカーさんも出店されます。

http://www.oretachi.jp/event14/climax2014.htm

台風の接近により、「まくはりクライMAX!!!」の2日目、10月12日(日)の開催は中止することになりました。

▲このページの先頭へ





今度のベイタウン朝市はサンマ!!


10月18日 土曜日はベイタウン朝市です。
今年もこの回と、11月15日の2回を残すだけになりました。
ぜひぜひ皆さまお越しください。

サンマを焼きます。無料です。
東日本大震災の復興支援に寄付したい方は100円をお支払ください。
何時からお配りするかは未定です。
芋煮もやりますよ。

それから、きしのりこさんのライブ。
今回はちょっとだけ趣向が変わるようです。
お楽しみに。

「呼吸」(西千葉)の神作さんによる「地球すくい」も出店します。
ホテルスプリングス幕張も出店します。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-1018.htm

ベイタウン朝市実行委員会

▲このページの先頭へ






ハロウィンパーティーです。
詳しくは、ベイタウン女子部= baytownwoman@gmail.com

▲このページの先頭へ





ダイヤモンド富士の予定(笑)表

千葉市のつくったダイヤモンド富士の見ごろ表。
例年でゆくと、バレンタイン通りの延長線上の浜から見えるのは10月20日頃だと思う。
あれ?
10月20日は検見川浜か。
すると、10月21日か。

▲このページの先頭へ




2014/10/8
しばざ記 1551-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2