「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
台風18号 関東に大接近
物凄い勢いで昨日(10月5日)の朝から雨が降り続いている。なんでも10月の一ヶ月の降水量より多いらしい。大丈夫なのか。台風は間もなく関東を通過する。


10月6日 月曜日、午前6時。

窓を開けて寝ているので、昨夜から雨がずっと続いているのがわかる。しかも雨音が大きいので、かなりの降水量だ。なんせ、昨日の朝からずっと降り続いているのだ。昨日から千葉県の各地に大雨洪水注意報も出ている。あまり注意深くニュースを観ていたわけではないが、全国的にも各地で洪水の被害が多いようだ。台風の中心は現在、東海地方にあるようだ。それと、やはり気になるのが御嶽山だ。未だに発見されないご遺体が頂上付近で灰に埋もれている。あの周囲では土石流も心配だ。

先ほど、ケータイに入ってきた情報によると、千葉市に竜巻注意報も発令されている。


午前8時15分。

いやいや、凄まじい雨になってきた。
滝のようだ。
10時に打ち合せがあったのだが、早々と中止になった。



午前8時48分のベランダ。

2014.10.6

▲このページの先頭へ





凄い風雨です


この雨の中、打ち合せが中止だという連絡の不徹底で、デザイナーさんがクルマで幕張本郷まで来られたので、慌てて私も出動しました。いや、本当、凄いのなんのって・・・。大した凹凸も無いような道でも大きな水たまりになってます。竜巻注意報も発令したみたいです。
皆さま、お気をつけください。

上は午前10時10分頃。
旧道のところで。



しかし、やはり打ち合せは中止なので、ひとまずベイタウンに戻ってきました。
後程また明日の撮影の為の買い出しにゆかないと・・・。
もちろん台風が通過してからっす。



せっかく幕張本郷まで行ったので、もちろん、うどん(15円)と、焼きそば(19円)を買ってきました。またまた玉ねぎとピーマンを入れた焼きそば、焼うどんをつくるのが楽しみっす。

台風は現在通過中かな?

2014.10.6

▲このページの先頭へ





雨があがる


正午。正確にはわからないが、とにかく雨があがった。
よかった。



西の方から青空が広がってきた。



ヒルメシは、方針を変更して、カレーうどんにした。
うどんは、先ほど買ってきたゆで麺じゃなくて、茂野の「ざるそば国産」を使う。
ゆで麺もいいけれど、何日か前に書いたとおり、乾麺のうどんに今凝っているもので。



はい。出来上がり。
この前の反省で、玉ねぎを足してみた。
ちょっとやりすぎか。
どんぶりからはみ出しそうだ。(笑)

でも旨い。
いい感じ。



うん、麺とつゆの相性もばっちり。
カレーうどんは、うどんが太いのより、このくらいのほうがベストだな。

2014.10.6

▲このページの先頭へ





台風一過の青空


やはり青空はいいね。
多少風は強いけれど、いい天気になった。

午後2時のベイタウン。



夕刻、焼きそば。(笑)
結局、食べちゃいましたよ。(笑)
やっぱ、玉ねぎ、ピーマン、サイコーだね!!!

キャベツ、相変わらず高いっす。

2014.10.6

▲このページの先頭へ





台風一過の素晴らしい景色を
観に行けなかった



台風が過ぎ去ってから、明日の撮影の為の食材等を買い出しに行く予定だったが、急遽ドキュメントをまとめることになって、慌ててエクセルやPDFのファイルをしこしこ作成していたら、あっと言う間に夕刻。あらま。FB等で皆さんが、幕張の浜からの景色が素晴らしいとか、夕日が綺麗とか、そういった投稿を観る度に、居ても立ってもいられない状態。

でもでも、そうこうしているうちに日が沈んでしまった。

そしてドキュメントもクライアント様のOK待ち。
待てよ、間違いが見つかった。
やば。
ちょっと訂正。
むむむむ。

ああ、写真撮りに行きたい。散歩したい。(泣)



ちと、トリミングを変更してみた。
なんとなく、いい感じ。

クレーンの作業はこの時刻までやらないのだけど、台風で作業をストップしていたロスを取り戻す為に残業しているのかなあ。



海の方向。
もう6時前に真っ暗になってしまうんだね。
いつの間に。

あと2週間ほどでダイヤモンド富士だな。

2014.10.6

▲このページの先頭へ





茂野製麺カタログ(麺接便)用の撮影


10月7日 火曜日。
さてさて、料理人とカメラマンの都合がなかなか折り合わず延び延びになっていた撮影がやっと出来た。料理人の佐藤ともこさんは午前9時からスタンバってくれた。私は前日に食材を買い出しにゆく筈だったのだが、夜中にあれやこれやの制作関係があって、今朝がた動くことになった。相変わらずバタバタ。



カメラマンはこの人。
おそらく幕張で一番シャッター数が多いと思われる石井伸一さん。
なんとFBには6万枚のストックがあるそうです。
凄い。

IT会社の社長さんでもあります。



煮込みうどんの食材です。
サヤエンドウ、これが高い。(汗)

肉も一応用意してます。



きのこ汁つけそばの食材。
ぶなしめじ、しいたけ、まいたけを用意。
上に載っているのはミツバ。



味噌煮込みうどん。
こんな感じっす。
私のへぼカメラで撮ったものですんで、イマイチっすが・・・。



きのこ汁つけそば。
基本的に、きのことめんつゆだけなんですが、きのこの出汁が良く効いていて、旨いのなんのって、とにかくこれは旨い。

肉を入れたバージョンもつくってもらいました。
そっちも旨い。



こういうそばは楽しいですなあ。
最高。



ともこさんのアイディア。
竹製の弁当箱にそばを盛り付ける。

いやいや、これは素晴らしい!!



ともこさん、石井さん、お疲れ様でした。
これからともこさんも石井さんも私も別の仕事でバタバタします。

仕上がり、楽しみ。

それにしても、毎度のことですが、撮影が終わった後、食べ過ぎ。(笑)



まかないメシ。(笑)

味噌煮込みうどんの撮影が終わって、たっぷり汁を吸いこんでクタクタになったうどん。これが実は旨いのだ。肉も旨い。

2014.10.7

▲このページの先頭へ





夕刻 CCBへ打ち合せに


4時から千葉コンベンションビューローで打ち合せ。
のんびり歩いて向かう。

犬○さんの苦心の作の草花が綺麗。



それにしてもいい天気。



例の自販機、復活してよかった。

2014.10.7

▲このページの先頭へ





夕食は久々に「さつき」(幕張)


懐かしい。
この店の前を通るのも久々。

近くまで来たので、今夜はここで夕食にする。



さて、なににしようか。
とりあえずはビール。

大びんで500円、しかも税込は幕張界隈でも安いほうだ。



お通し??

これ、後で会計の時にカウントしてないので、ビールのお供にサービスで付いてくるようだ。なんと嬉しいのだろう。冷奴が100円だし、目玉焼きが200円なんてメニューもあるし、嬉しいのである。

それにしてもこの写真、ぶれぶれ。
TZ-10は良く撮れるほうだけど、やや暗くなってくると、弱い。

えーと、注文を決めた。
焼き魚定食の中のさんまにした。

ひょっとしてさんまは今季初かもしれない。
楽しみ。



おお。
いい感じ。
さんまは尾頭付きじゃないのが残念だけど、美味しいし、文句は言わないよ。w

600円という価格も嬉しい。
ごはんも大盛りだし、おつゆも美味しい。

締めて1,100円。
安い。

ご馳走様。

大女将さんと、若女将(?)さんのいい感じのコンビ。
この店はほんわかしていて、とてもいい感じ。

また来ます!!

2014.10.7

▲このページの先頭へ





Chico and Jun もよろしくです!!


<まくはりクライマックスの告知っす!!>

ベイタウンのディーヴァこと、ちこさんと、ベイタウンの坂本龍一、ちょっと違うかのじゅんさんのコンビ。
ミヤモト、椙山、柴崎がサポートとして参加します。
10月11日、12日の「まくはりクライマックス」でお目にかかりましょう。入場無料です。

同バンドの演奏スケジュール
10月11日 18:00〜
10月12日 17:00〜

幕張海浜公園の花時計の前の広場です。

ベルギービールのメーカーさんも出店されます。

http://www.oretachi.jp/event14/climax2014.htm



ダンスチーム募集!!
まくはりクライマックス実行委員会ではダンスチームを募集しています。

出演は、10月11日(土)の「食らいMAX!!!」です。
参加者の年齢制限
 U-12部門: メンバー全員が12歳以下であること
 U-19部門: 全員が13歳〜19歳以下であること
 コンビネーション部門:1チーム年齢が幅広く交じり合っていること
制限時間:3分以内
チーム数: :各部門先着10組/ソロダンス可
エントリー費用:
受付 イベント運営者にメールでエントリー<以下へメール>
  contact-@tarbes04.com
集合時間 U-12 :11時 U-19 :13時
 コンビネーション:14時までにエントリーを済ませて下さい。
リハーサル:受付を済ませたチームから30秒の場当たりのみ行います。
 *引率者は1名のみ同伴可能となります
ステージの大きさ:横9m×縦4m(予定:アスファルトの上にスポーツコートを敷きます)
優勝者  アノマリーhttp://dews365.com/主催のダンスイベントに参加 
審査方法:完全得点制
音源は音飛びの少ない国産CD−Rを使用し、3分以内に編集して下さい。
 音源はトラック1のみに使用する楽曲が入っている状態にし、「チーム名」と「板付き(ステージにメンバーが入って定位置に立ってから楽曲をプレイする)か音先(楽曲を先にプレイしてそれに合わせてメンバーが踊り出す)」を記入して下さい。
順番:出演順版は当日発表されますので当日ご確認ください。



▲このページの先頭へ





今度のベイタウン朝市はサンマ!!


10月18日 土曜日はベイタウン朝市です。
今年もこの回と、11月15日の2回を残すだけになりました。
ぜひぜひ皆さまお越しください。

サンマを焼きます。無料です。
東日本大震災の復興支援に寄付したい方は100円をお支払ください。
何時からお配りするかは未定です。
芋煮もやりますよ。

それから、きしのりこさんのライブ。
今回はちょっとだけ趣向が変わるようです。
お楽しみに。

「呼吸」(西千葉)の神作さんによる「地球すくい」も出店します。
ホテルスプリングス幕張も出店します。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-1018.htm

ベイタウン朝市実行委員会

▲このページの先頭へ






ハロウィンパーティーです。
詳しくは、ベイタウン女子部= baytownwoman@gmail.com

▲このページの先頭へ





ダイヤモンド富士の予定(笑)表

千葉市のつくったダイヤモンド富士の見ごろ表。
例年でゆくと、バレンタイン通りの延長線上の浜から見えるのは10月20日頃だと思う。
あれ?
10月20日は検見川浜か。
すると、10月21日か。

▲このページの先頭へ




2014/10/6
しばざ記 1550-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2