「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
海沿いを歩く
今日は暑かったな。天気予報でも言ってたけれど、夏っぽかった。Tシャツ1枚でも平気。さすがに仕事に出るときに短パンはNGだけど、本当はそうしたかった。


2014年10月3日 金曜日。
良く晴れた爽やかな一日。
空はご覧のようにいかにも秋といった感じ。

でも、直射日光は強いし、歩いていると暑い。。



お昼ちょっと過ぎ。
検見川浜で打ち合せなので、健康の為に歩いて向かう。
ネタじゃなくて、本当に運動不足なので、こういうときにこそ運動しなければ・・・。
せっかくなので海沿いを歩いてゆく。

K10Dを持って・・・。
ああ、重い。(泣)



私にとっては、馴染みの風景。

空と雲の境辺りのバランスが破たんしている。
この辺りがこのカメラのダメなところ。(泣)



秋の空なのだ!!



三丁目公園、別名スポーツ公園からのファビュラス。
こうやって見ると、孤高の人って感じだよね。



お馴染みの風景。
空がきれい。



ファビュラスの下のほうに、白い服を着た人が二人・・・。

なにをしているのかと、拡大したのが下。



な、な、なんと、スピードの取締りっす。

後で、この先の左折したところには2台のパトカーと、捕まってしまった2台の車両があった。そのうちの1台はゴミ収集車なのだ。可愛そう。



孤独のランナー。

スピード違反で捕まえてみな。(笑)



おお、秋らしい写真が撮れたわい。



月が・・・。



久々のスカツリ写真。



しかし、写真どんどん撮ってしまっているので、キリが無いな。
この辺りでやめとくか。(笑)

と、言いつつ、少し歩いてはシャッターを切る。(笑)



あちこちに女郎蜘蛛が・・・。
今がシーズンなのだろうか。

哀れテントウムシ。
いや、テントウムシもそうだけど、左上のオスは、交尾をした後に食べられちゃうんだっけ?
体の小さいオスは、正面から近づくと食べられてしまうので、後ろからそっと求愛するようだ。そして事が終わった後にはすぐ逃げないと、食われてしまうらしい。
オスにとって求愛は命がけなのだ。



やっぱ、怖い。
数年前までは全然怖くなかったのになあ。

なんだかんだと写真撮り過ぎだな、こりゃ。
おつきあいくださっている皆様、ほんと、ありがとうございます。

2014.10.3

▲このページの先頭へ





検見川浜駅前の団地群はややこしい


検見川浜の団地の中の道からベイタウン方向を観る。
こんな感じ。

この写真を撮ったちょっと前まで、この左手のほうの団地の中のあるお客さんのご自宅へお邪魔していた。大変静かな、いい雰囲気のお住まいです。
しかしだ、迷路のようで、しかも、団地ごとにパーテーションがしっかりと仕切ってあって、帰り道、駅に最短だと思われる道を行ったのに、大きく迂回させられたり、あれれ?と思うことがたくさん。排他的なのだろうか。住民の方々も最短距離で駅に行けないなんて不便そうだ。

一番駅に近い団地の方々にしてみれば、住民以外の人間が通るのは許せないってことなんっすかねえ。治安の絡みもあるしね。

うーむ。



少しずつ黄色味を帯びてきたイチョウ。



なんの花かはわからない。
しかし、きれい。



本当はここで打ち合せをする予定だったドトールに、あまりにもコーヒーが飲みたくて寄ってしまった。ここに入ったのって、ものすごく久々。



落ち着くなあ。
都内のドトールと違って、ひとつひとつの居住空間が確保されているよ。

でも、満席。
地元の主婦やご老人が殆ど。



ドトールのコーヒー飲んだのって久々。

旨いなあ・・・。(しみじみ)



昼食は家で済ませてきたのに、食べてしまったっす。
まあ、4時頃なので、おやつ代わりかな。

410円の生ハムとアボカドのサンドっす。
コーヒーとセットで580円。
50円引きらしいっす。

2014.10.3

▲このページの先頭へ





茂野の「ざるうどん国産」を食べる


食欲を満たす為、また研究の為につくって食べる。
ここ数か月、色々なうどんを食べてきた。

この茂野のうどんのように細めでしなやかな、例えれば稲庭うどんのようなタイプ。五島うどんもこんな感じだった。一方、太目でコシがあって、という讃岐うどんタイプのもの。それから、太いがコシが無く、ぶよぶよした感じのうどん。

どれもが美味しい。

でも再びここに来て、しなやかで、つるつるしたこの茂野の「ざるうどん国産」タイプに戻ってきている感じがする。

このシルキーな食感は、絹ごし豆腐のような感じだな。
いや、ほんと。

どちらかといえば、あっさりした感じで食べたいところ。



比較する為に、スーパーで売っている太目のゆで麺もつくって食べる。
うん、こちらも美味しい。

ただ、現在はやはり細めの乾麺のうどんにハマりつつある。

2014.10.3

▲このページの先頭へ





ちこ&じゅんのリハ


夜、幕張勤労市民プラザにおいて、ちこ&じゅんのリハ。
上は、サポートメンバーのミヤモト所長さんっす。

この時点で、じゅんちゃん、すぎちゃんはまだ来ていないけれど、私を含めて5人でリハをした。私は、ベースを弾かせてもらっている。

家から重いアンプ(いったんぶっ壊れたやつを修理している)を持って参加。
運ぶだけでかなり疲労する。

しかし、ベース、楽しいっす。
久々なので、指が痛いっす。(泣)



イベントに出演する為にS山さんにお借りしているベースギター。
ちょっと練習しなくては・・・。

2014.10.3

▲このページの先頭へ





Tパパさん 羨ましい!


チリ滞在記を私の不徳の致すところで、やっと更新しました。

それにしても、なんっすか上の写真。
羨ましすぎて、頭に来ます。(笑)

http://baytown.yokochou.com/osea/chile06.htm

2014.10.3

▲このページの先頭へ





サンマ食べたい!!


おお。画期的なアイディア。
なんと、ベイタウン朝市にサンマが登場です。
いや〜。すごく楽しみっす。

詳細は未定。

もちろん、芋煮もやります。

皆さま、どうぼよろしくだす。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-1018.htm

2014.10.3

▲このページの先頭へ





レモチキ

10月4日 土曜日。
どんよりとした天気。雨が降りそうだけど、でも、今日は降らないと天気予報では言ってた。御嶽山のほうはどうだろう。気になるな。さて、今日はPC内の整理、資料のスキャニングをやる予定。昼食は面倒なので、カップ麺。いい具合でカップ麺は週一くらいのペースまでダウンしている。今日も食べなくていいくらいなのだが、ストックを減らしたいので、敢えて、なのだ。(笑)

夏限定の2種のカップ麺が未だに消費されていない。



ガリバタとレモキチの2種。
さて、どっちにしようか。

あっさりしていそうな、レモキチに決定。



金ぴかのパッケージが斬新。
そして、レモン&チキンという組み合わせも珍しい。

ということで、楽しみ!!



久々に小袋の写真を撮ってみた。
TZ-10、やっぱ、ダメダメ。

Web用で、しかもこのサイズだとアラが目立たないけれど、拡大すると、とんでもない低いクオリティ。ああ、言いたくないけれど、RX100は良かった。(泣)



ビジュアルはまあまあ。
このシリーズは、麺がやや太目なので、見栄えがする。



うん、麺がいい感じ。
スープもまずまずだが、レモンの酸っぱさをもう少し強調してもよかったような気がする。
いやいや、やり過ぎると嫌いな人がいるかもね。



途中できざみネギを投入。
やっぱ、このくらい野菜を摂りたい。

うん、旨くなった。
満足、満足。

2014.10.4

▲このページの先頭へ





駅前のフルーツ販売の露店


桃、5コで200円とか、梨 5コで200円とかの看板を掲げてますが、値段に騙されてはいけませんよ。確かに安いのも売ってますが、サンプルで並んでいるものは5コで1000円だったりします。皆さま、注意してくださいね。

この写真のお店が必ずしもそういうシステムで販売しているかどうかはわかりません。たまたま海浜幕張駅で見かけた光景です。

今から10年くらい前に私も武蔵浦和の駅で、引っ掛かりました。ちょっと酔っぱらっていて、なんだそういうことね、みたいに笑いながら高いほうを買いました。

しかし、後になって結構悔しかったっす。
なんでこんなに高いのを買ったんだろうって。(苦笑)

冬になると、蟹の販売の軽トラなんぞも来ている時がありますよね。たぶん、駅も警察も駅前で販売していいという許可は出してない筈です。

いずれにしても、駅前の露店には注意してください。

2014.10.4

▲このページの先頭へ





工場見学ナイトクルーズ


夕刻、千葉みなとと稲毛海岸の間くらいの場所にある企業さんにお邪魔。プレゼンの為のヒアリング。その後、稲毛海岸駅のほうが近かった為、そちらへ戻り、電車で千葉みなとに移動する。表題の工場見学クルーズに参加する為だ。立飲みイベントなどでおなじみのY巻さんがその企画をされている。楽しみ。

ということで、17時少し前くらいに千葉みなと駅頭に立つ。
天気が芳しくないので、17時にしては暗い。

腹減ったので、駅前のファミマでおにぎりを買って、船上で食べながらと考えたが、船着き場に向かう途中、歩きながら食べてしまった。(笑)



千葉ポートサービスに到着したのは、17時10分。なんと、出航した10分後。即ち、出航は17時だったのである。物凄くショック。出航時刻をちゃんと確認していなかったのが悪い。まいったなあ。でも、千葉市の観光集客課の方々が何人か乗りこんでいる筈なので、挨拶くらいはしてゆこうと、戻ってくるのを待つことにする。

まずは、船着き場を観る。

おお、懐かしい。あれは7、8年前だった。ベイタウン商店会の企画でここから幕張沖までのクルーズをやったよね。ずっきーも健在だったときだ。



千葉ポートサービスの岸壁から少し陸よりに歩いたところにあるクルーザーのところから、JEFの工場が見える。岡からの工場見学と相成った。しょうがないな。(苦笑)



ま、陸からの工場見学もまた良しとしよう。
またいつかリベンジしたい。

夜の港は気持ちがいい。
暫く、ぼーっと工場に灯る明かりを観ていた。



その後、待合所に入って、そこで時間を潰すことにした。




嬉しいことにビールの販売機もある。
おお、バドワイザーがある。
但し、売店が無いので、つまみは買えない。

後で分かったが、コンビニはそれほど遠くなかった。



おお!
バドワイザー、旨い。

一人寂しく飲む。
時々、券売所のおばさんと話をしたりと、案外たいくつじゃなかった。



18時少しまわったところで、船が戻ってきた。
いやいや、ご苦労様。

この日の乗船客は30人くらいだったとか。
おばさんが話していた。



左からT課長、T井さん、Y巻さん、S川さん。
伏字だらけで申し訳ない。

またの機会にご一緒させて頂きます。

さて、私はこれから大特急でベイタウンに戻り、じゅんちゃん達のリハに合流する。

船には乗れなかったけれど、夜の港の雰囲気をたっぷり味わえて、なんかとてもいい気分だった。ロング缶2本のビールで少し酔ってもいた。(笑)

2014.10.4

▲このページの先頭へ





ベイタウン・コアでリハ


超久々のS川さんのベース。
暫くやってないとおっしゃるが、やはり上手いっすね。
じゅんちゃんのピアノもかっこいい!!



その後、チンタンタンで、ビールをガンガンに飲む。
いやぁ、うめえ!!

K江田さんも来られたが、用事があるということで帰られる。
その後、S山さんが合流。





一杯だけ、ということで飲みに行ったのに、結局どんどんお代わりして、結局はべろんべろんになるまで、閉店近くまで居た。(笑)

それでも飲みたらず(笑)、コンビニでハイボールを買って外で飲む。(笑)

2014.10.4

▲このページの先頭へ





台風接近中


10月5日 日曜日。

朝から雨。次第に強くなってゆく。
日曜の雨は、レジャーに行く予定だった人にはショックでしょうな。
こちとら最初から仕事と決めていたので、大丈夫なのですが、打ち合せに行くのにはクルマです。帰りに飲めないのが辛い。(また飲むんかい!!)

これから稲毛。
クルマを停めて、雨の雰囲気を撮影中。



打瀬1丁目公園。

雨は容赦なくばしゃばしゃ降っている。

打ち合せを終えて、帰宅するときには更に雨脚が強くなった。
結局一日中降っていた。

そしてこれを書いている今(23時過ぎ)もじゃんじゃん降っている。
明日は更に台風が近づくそうだ。

今夜は飲まないようにしようと思ったのも、既に、レモンハイを飲んでいる。(笑)

2014.10.5

▲このページの先頭へ






Chico and Jun もよろしくです!!


<まくはりクライマックスの告知っす!!>

ベイタウンのディーヴァこと、ちこさんと、ベイタウンの坂本龍一、ちょっと違うかのじゅんさんのコンビ。
ミヤモト、椙山、柴崎がサポートとして参加します。
10月11日、12日の「まくはりクライマックス」でお目にかかりましょう。入場無料です。

同バンドの演奏スケジュール
10月11日 18:00〜
10月12日 17:00〜

幕張海浜公園の花時計の前の広場です。

ベルギービールのメーカーさんも出店されます。

http://www.oretachi.jp/event14/climax2014.htm



ダンスチーム募集!!
まくはりクライマックス実行委員会ではダンスチームを募集しています。

出演は、10月11日(土)の「食らいMAX!!!」です。
参加者の年齢制限
 U-12部門: メンバー全員が12歳以下であること
 U-19部門: 全員が13歳〜19歳以下であること
 コンビネーション部門:1チーム年齢が幅広く交じり合っていること
制限時間:3分以内
チーム数: :各部門先着10組/ソロダンス可
エントリー費用:
受付 イベント運営者にメールでエントリー<以下へメール>
  contact-@tarbes04.com
集合時間 U-12 :11時 U-19 :13時
 コンビネーション:14時までにエントリーを済ませて下さい。
リハーサル:受付を済ませたチームから30秒の場当たりのみ行います。
 *引率者は1名のみ同伴可能となります
ステージの大きさ:横9m×縦4m(予定:アスファルトの上にスポーツコートを敷きます)
優勝者  アノマリーhttp://dews365.com/主催のダンスイベントに参加 
審査方法:完全得点制
音源は音飛びの少ない国産CD−Rを使用し、3分以内に編集して下さい。
 音源はトラック1のみに使用する楽曲が入っている状態にし、「チーム名」と「板付き(ステージにメンバーが入って定位置に立ってから楽曲をプレイする)か音先(楽曲を先にプレイしてそれに合わせてメンバーが踊り出す)」を記入して下さい。
順番:出演順版は当日発表されますので当日ご確認ください。



▲このページの先頭へ






遂にベイタウン朝市に、あの「地球すくい」が登場します。 乞うご期待っ!!

ベイタウン朝市は、10月18日 土曜日。
8時〜13時です。
(地球すくいは早上がりになってしまうので、お早目にお越しください。)

きしのりこさんのライブはいつもより30分ずつ繰り上がります。
ご注意ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-1018.htm

▲このページの先頭へ






ハロウィンパーティーです。
詳しくは、ベイタウン女子部= baytownwoman@gmail.com

▲このページの先頭へ




2014/10/3〜5
しばざ記 1549-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2