「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
台風一過  台風19号 一日ずれて良かった?
噂通り台風19号は凄かった。でも、程よい時刻に寝てしまったので、その凄さは体感できず。あ、いや、別に体感したいとは思わないけれど・・・。


10月14日 火曜日。
午前8時過ぎのファビュラス。

いやぁ、物凄いいい天気。

午前4時半から起きているが、その頃はまだ雨が降っていた。
5時半頃に雨があがって、そして6時過ぎになってから凄いスピードで青空が広がってきた。

風がごうごうと鳴っている。

昨夜はうっかり仕事の途中に持続力が無くなって寝てしまったので、この台風のすさまじさは分かっていないが、鎌ヶ谷で五十数世帯に避難勧告が出されていたり、ケータイで警報が伝えられたりと怖かったのは確かだ。

この界隈がお陰様で何事も無いことに感謝しつつ、今日も一日が始まる。


台風19号は当初11日土曜日、つまり「まくはり食らいMAX!!!」の辺りに関東に近づいて、2日目の12日に関東に、というくらいの予想だった。遅れたお陰で1日とは言え、イベントは無事に開催出来た。せっかくSunnyさんも愛媛から幕張に戻ってこられたのに中止にならなくてよかったと心から思う。場所の問題もあるし、出店者にとっても、台風が遅れてくれて本当に良かった。

あ、そんなことを言っていると、被害に遭った方のことを全然考えてないじゃないかというクレームが来そうだけど、そんなことはない。申し訳ない。

2014.10.14

▲このページの先頭へ





幕張の浜に行ってみる


午前11時、打ち合せの為に、プレナのベローチェに向かう。
いや、向かおうと歩き始めた矢先にケータイにメールが入る。

あらら、中止・・・。

まあ、よくあることだな。
仕方ないので、一旦カメラを取りに帰宅してから海まで歩くことにした。

風が強い。
朝あった雲がまったく無くなっている。
そして陽射しも強い。
汗ばむくらいだ。



いやぁ、見事なくらいのコントラスト。



ファビュラスで工事している人も大変だよね。
今日はその2日ぶんくらいを一気にやっちゃうのかな。



おお、富士山がよく見える。
波は高い。



凄い波。
左手奥にアクアラインの通風塔が見える。



新浦安、東京方面の景観もいいね。
この写真のちょうどセンターほどに東京タワーが見える。

ああ、仕事じゃなくて遊びに東京に行きたいなあ。



スカツリもくっきり観える。



広い駐車場を独占。
いいなあ。



この姿勢は風の強いこの辺りのベストな選択なのかもしれないね。

2014.10.11

▲このページの先頭へ





生れて初めてつくったパスタ

先週だっけ、F田さんがイタリアから買ってきてくださったパスタを茹でる。
大サジ1杯の塩も忘れずに入れる。

どうして入れるかは理解していない。(笑)



茹で上がったパスタにオリーブオイルを加えて、よく混ぜる。
おお、いい感じ。
更に、ふりかけて混ぜるだけというペペロンチーノの粉末で、上のような感じに仕上がる。

初めてつくったパスタと言っても、ラーメンよりも簡単に出来た。

いいのか、こんなに簡単に出来て・・・。(笑)

さっそく食べる。
おお。
いい出来じゃないか。
旨い!!!

とくにパスタ自体は、時々様子を見ながら茹でたので、いい感じのアルデンテ。
いやぁ、良かった、良かった。

F田さん、ありがとう!!!


ところで、実はこの量の2倍を茹でてしまった。
つまり大盛りで2人前。

凄い量だ。

最初袋に入っている分の半分だけ茹でたので、合計で4人前以上が入っていたことになる。



チキンクリームソースのレトルトもあったので、勢いでこれも食べてしまった。
いやぁ、腹いっぱい。
腹いっぱい過ぎて動けない。(笑)
はちきれそうだ。(苦笑)

うーむ、しかし、今日はいい経験をしたな。
この手軽さだったら今後またパスタをつくってもいいかな。

というか、絶対につくりたい。
トマトソースのものにしようかな。
それとも、ソースも手づくりにしようか。

それから、パセリの細かく刻んだやつをふりかけないとね。
ああ、この歳になって初めてパスタをつくったなんて、なんという感動なんだろう。(笑)

2014.10.14

▲このページの先頭へ





三つ峠山に登ったのはもう5年前かぁ・・・。


ご近所の方がFBでシェアしている写真を更にシェア。
素晴らしい写真だ。
御坂山塊の新道峠というところからだという。
知らなかったな、そのポイント。

この写真を観たら行きたくなったよ。

で、「しばざ記」のサイトの中を検索したら、私がその御坂山塊の稜線のひとつである三つ峠山に行ったのは2009年11月だということがわかった。

そうかあ、もう5年になるんだな。
今秋、あるいは冬にでも時間をつくって行ってみたいものだ。



その5年前の三つ峠山からの富士。
早朝登って、午後下山。
そして、富士吉田の「吉田うどん」を食べたのだ。
富士吉田の散策も楽しかった。

御坂山塊の周辺から富士山を眺めるのは、午後になると逆光になるので注意が必要だ。



おお、凄い。
なんとそのときの写真集を眺めていたら、こんなにくっきりと南アルプスの白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)が観えていたんだなあ。しみじみ。
南アルプスにも行ってみたいな。

それにつけてもあの御嶽山のことも思い出してしまった。

2014.10.14

▲このページの先頭へ





商店街の臨時役員会で紛糾


夜10時過ぎまで白熱した意見が飛び交っていた。
議題は色々。
うーむ、疲れた。
その後の仕事が・・・。(汗)

この季節、冷えた弁当には哀愁が漂う。



今日の夕暮れ。
また雲が出てきた。

2014.10.14

▲このページの先頭へ





味噌煮込みうどん


只今、茂野製麺の麺接便・2014年冬号を制作中。
上は、先日撮影した佐藤ともこさんのつくった味噌煮込みうどん。
撮影は、石井さん。i-Plusの社長でもある。
ああ、これ見ていたら食べたくなったな。

http://www.shigeno.co.jp/

10月15日 水曜日。
今日は午前中から雨。
肌寒い。

お。ともこさんのお店が今日プレオープン!!??

2014.10.15

▲このページの先頭へ





ベイタンの主役は女性だよね!!!


皆さま。今、あちこちのメディアにベイタウン女子部の活躍ぶりが掲載されているのをご存知でしょうか。
そうなのですよ、今、飛ぶ鳥を落とす勢い(あ、表現が古い?)なのが、ベイタウン女子部の皆さん。
ほんのちょっと前(午後9時過ぎ)、恐る恐るその彼女達の新しい巣窟(笑)に侵入。(怖)
熱く議論されてました。歴史は夜動く。花は夜開く。(笑)
なんだこの文章は・・・。(苦笑)

2014.10.15

▲このページの先頭へ





原稿づくりに没頭する


10月18日 木曜日。

予算にまったく余裕の無い仕事を数点請け負っている。
いやはや、大変なのだ。
コピーライターを頼みたくても、予算が無い。
カメラマンを頼みたくても、予算が無い。
即ち、なにからなにまで全部自分でやる。
ヒルメシ代も出ない。

ということで、ヒルメシは近所の八百屋さん等で野菜やらハムだの買って焼うどんっす。

いやぁ〜、それにしても俺、腕上げたっす。
結構旨い。
マジで。

おっと、茂野さんのカタログの原稿制作も同時進行。
かなりキツイのだ。

2014.10.16

▲このページの先頭へ





「岬」という名の店(カフェ)

「ふしぎな岬の物語」の舞台になった店がここ。「岬」という名の店だ。
先日、実家で老母が「今度お友達が連れていってくれる」云々と騒いでいたのだが、実は私、まったく興味無かった。
ところが、何気なく検索したら、なんと明鐘岬の店だったんっすね。
この店は一度も利用したことが無かったし、そこに店があったという記憶も無いのだけど、二十代の後半、釣りで何度もそこら辺の岩場には行ってた。懐かしいのだ。殆どが単独行。今みたいにデジカメがあったわけじゃないので、そこで撮った写真は一枚も無く、その当時の風景は記憶の中だけ。対岸の観音崎の灯台(*)の灯りを観ながらの夜釣りが好きだった。今は人気で大変だろうけれど、平日に暇が出来たら行ってみたい。

* 観音埼というよりは、剱崎灯台が近いな。観音埼は富津岬からのほうが良く見える。

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12004072/



上の写真は食べログから拝借。
右側の写真は火事に遭う前の建物のようだ。

2014.10.16

▲このページの先頭へ





プチ贅沢


夕刻から夜にかけて、仕事しながら、ダラダラと飲んでるっす。

ローストポーク。
ごまだれで食べる。
旨かった。



サラダもたっぷり食べる。
おお、ヘルシーっす!!



今日はこんなものを飲んでいる。
この後、ブラックニッカ!!!(笑)

ああ、仕事終わらない。
確実に徹夜になりそう。



もう外は真っ暗っす。
(写真は増感してるっす)



トリミング & 色調訂正。
ちょっとだけね。
最初っからカラーバランスがかなり崩れてしまっているので、調整が難しいっす。
彩度を落とすだけでいいのかもしれないが・・・。



腹減ったので、F田さんに戴いたパスタの残りを茹でて、またペペロンチーノにして食べた。
いやぁ、旨いなあ。

今回はご覧のように炒めてみた。
前回は、茹で上がったパスタを炒めずに、オリーブオイルを絡めて、かつ、ペペロンチーノの粉末をまぶしただけ。今回はそれを炒めるという工程も加えてみて、味の比較をしてみた。

うーむ、味はどっちもどっちだな。

あ、いや、どっちも旨いってことだ。
このペペロンチーノの粉末はいいよ、なかなか。味が私好み。ガーリックも程よく効いている。適度な辛さもいい。適当に買ってきたけれど、当たりだ。大阪のHACHIという会社の製品だ。ネットで探したら通販もやってる。スーパーでは100円前後で売っている。時々買ってみたい。

高度な料理は出来ないけれど、次回ペペロンチーノをつくる時は、ネット等で勉強してアスパラとか、豚肉とかも入れてもうちょいと豪華にしてみたいのだ。ラーメン、焼きそばしか殆どつくれなかった私も、これで一歩前進。

あ、でも、混ぜるだけのペペロンチーノって、つくったうちには入らないか。(汗)

2014.10.16

▲このページの先頭へ




ベイタウン朝市で地球をすくいましょう


10月18日 土曜日はベイタウン朝市です。
今年もこの回と、11月15日の2回を残すだけになりました。
ぜひぜひ皆さまお越しください。

サンマを焼きます。無料です。
東日本大震災の復興支援に寄付したい方は100円をお支払ください。
何時からお配りするかは未定です。
ベイタウン女子部による芋煮もやりますよ。

それから、きしのりこさんのライブ。
今回はちょっとだけ趣向が変わるようです。
お楽しみに。

「呼吸」(西千葉)の神作さんによる「地球すくい」も出店します。(上の写真参照)
ホテルスプリングス幕張も出店します。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-1018.htm

ベイタウン朝市実行委員会

▲このページの先頭へ






ハロウィンパーティーです。
詳しくは、ベイタウン女子部= baytownwoman@gmail.com

▲このページの先頭へ





ダイヤモンド富士の予定(笑)表

千葉市のつくったダイヤモンド富士の見ごろ表。
例年でゆくと、バレンタイン通りの延長線上の浜から見えるのは10月20日頃だと思う。
あれ?
10月20日は検見川浜か。
すると、10月21日か。

▲このページの先頭へ




- - PR - -
茂野製麺 めんつゆで食べる中華麺
市販のめんつゆにラー油を数滴


 お馴染みの「めんつゆで食べる中華麺」です。その名の通り、めんつゆと少量のラー油だけで、とても美味しいつけ麺が食べられると評判です。
 もちもちで、しこしこの食感は茂野ならではのハイクオリティ。クセになること間違いありません。
 応用も色々あります。ラーメンの麺として、ちげ鍋の最後のシメとしても、またカレーと和えても美味しいです。是非お試しください。

お買い求めは以下の「しげのオンラインショップ」からどうぞ。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/137166/691584/list.html

▲このページの先頭へ




2014/10/14〜16
しばざ記 1553-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2