「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
息子と木更津
大学一年生の息子は忙しい。大学に行っていないときは、殆どがバイト。そして、スポーツもやっているので、暇が無い。だから木更津には久々。


8月18日 月曜日。

久々に息子がまったくスケジュールが入っていないので、木更津へ。一般的には盆休みが終わったタイミングで、殆どの人は働いているわけだ。申し訳ない。これでも、色々と調整して無理やり休みをつくったのだ。

とは言え、なんだかんだやっていて、木更津へ到着したのは3時頃。

いや、もっと遅くてもいいくらいだったかな。
なんせ、灼熱地獄。
クルマに付いている温度計は37度まで上昇していた。

ラジオのニュースでは上総牛久で35.5度を記録したらしい。
焼け焦げてしまいそうだ。


遅い昼食は、実家から近いセブンイレブンにて。
上の写真はそのセブンイレブンの斜め前にある比内地鶏の店。



実は、あまり食欲が無くて、つけ麺にした。
息子は珍しく、カツカレー。
あんまりこってりしたものが好きじゃないのにね。

このつけ麺、あの人気の「とみ田」のつけ麺。
「濃厚魚介冷やしつけ麺」というタイトル。
うん、うまそうだ。

因みにまだホンモノの「とみ田」では食べていない。



蓋を取ると、こんな感じ。
麺は物凄く太い。
具もたくさん入っている。チャーシュー、ネギ、ゆずもある。



おお、いいかも。
麺もスープも美味しい。

ただ、スープは私の好みよりはしょっぱかったので、水で適度に薄める。


昼食を食べた後、いや、もう既に夕刻だったが、真船のヤマダ電器で息子が欲し駆っていたパソコンを観にゆく。私の稼ぎが悪いので、もし買うとなったら母がお金を出してくれる。有難い。同時にいつまでも親のスネをかじっている自分が情けない。ま、孫が可愛いのでしょうがないっすね。おふくろすまない。(笑)

結局は買ってもらっちゃいました。
消費税が8パーセントつうのをかなり実感した。

ヤマダ電器の後は、ドンキへ。
バイトして金持ちの息子はスポーツグッズを買っていた。

その後、はま寿司へ。



日没後も暑い。



100円均一の回転ずしだけど、でも、うまいなあ。
久しぶりだからってのもあるね。

おっと、平日なので、90円だよ。
正確に言えば、税込で98円かな。



炙りしめさば。
いやぁ、これも旨い。
まいっちゃうね!!



生しらす。
これも旨い。
これ以上、写真をアップしているとキリが無いので、これくらいに。

息子も勢いよく食べていた。
10皿なんてあっと言う間。
食にあまり興味の無い彼がたくさん食べるようになったのは嬉しい。

腹いっぱいになって実家に戻り、午後9時頃、幕張へ向かう。
母には感謝。
土産に、庭に成ったゴーヤを貰う。

2014.8.18

▲このページの先頭へ





茂野のとろろそば


8月19日 火曜日。
今日も猛烈に暑い。

滅多に食べないとろろそば。
とろろそばと言っても、そばの原材料に山芋を使っている茂野製麺の商品のことなのだ。



茹で上がり後、せいろに盛り付けた。
ちょいと盛り付け方は雑になってしまった。

でも、味はいいね。
さすが茂野。

薬味は白ねぎと山葵。

とろろがあれば尚いいのだろうね。

2014.8.19

▲このページの先頭へ





電気自動車がエコだと本当に思っている?

私はずーっと以前からハイブリッドカーが本当に地球に優しいのかと疑っていた。だって、排気ガスを吐かないっていってもさあ、動力元の電気って、どうやってつくっているかと言えば、殆どが火力発電なわけだ。今や高騰している石油をバンバン燃やして、それが送電線で家庭やらバッテリーにチャージするステーションまで送られて来るわけだよ。送電線のロスってどうなんだろうね。それと、蓄電池のロスだってあるわけだから、直接ガソリンを燃焼させるエンジンよりも、むしろ私は電気自動車のほうがエネルギー効率って悪いんじゃないかと思うわけっす。素人考えだから間違っているかもしれないですね。

でも、先日、ネットだからテレビだかで、電気自動車、ハイブリッドカーは、原発があるから成り立っているという話を聴いた。そうだよ。原発の是非は置いといて、事実として、以前は原発で電気をつくっていた。原発は確かに核廃棄物は出すけれど、でも石油を燃やして、大量に二酸化炭素を吐き出さない。エネルギー効率もいい。だから、それがあって初めて電気自動車はエコだってことになる。おっと、だから原発を薦めているわけじゃない。問題は、表題の通り、電気自動車は全然エコじゃないということになる。

あ、でも余剰電力で蓄電するというのは確かに多少のエコだな。それは認める。

今年の夏は暑い。暑ければ暑いほど、どこの家庭でも、エアコンをガンガン使っている。使えば使うほど、火力発電はフル稼働する。しかも、かなりの老朽化した火力発電所がだ。原発が動いてなくても、ほうら発電は賄えるじゃないか、なんて馬鹿なことをぬかしている場合じゃないのだよ。繰り返すけれど、だから原発を稼働させろとは言っていない。というか怖くて言えない。ただ、一般的に陥りやすい言葉のトリックに騙されないでほしい。今日のところはそれだけお願いしたい。

2014.8.19

▲このページの先頭へ





NISSIN
オーストラリアンヌードル バーベキュー味


珍しいし、値段が安かった(税抜で確か75円)ので木更津のドンキでおやつ用に購入。
ネーミングは気に入らないものの、NISSINのブランドは間違いないので、絶対に旨いって確信していた。



しかし、まあまあという程度で、何がバーベキューなのかよくわからなかった。
テーマがあきらかにぼやけている。
安売りしている意味もなんとなくわかる。
緑が多いのは嬉しい。



今日も日没までとにかく陽射しが強すぎる。
かなりの体力消耗だな。



19時からベイタウン夏祭り実行委員会の打ち合せ。
明日は出店者説明会。

2014.8.19

▲このページの先頭へ





生そば食感もいいけれど・・・


8月20日。今日も猛烈な暑さ。どうしてこんなに暑いのだろうというくらい暑い。だから、外の仕事を中止というか、延期してもらった。夕刻、日が陰る頃にしないとぶっ倒れそうだ。おっと、夕刻は、ベイタウン夏祭りの出店者説明会もあった。とにかく、外へ出たくないわけで、午前中は家仕事を頑張ってやった。いやぁ、それでも暑いよ。

昼食は、かけそば。

例の日清の「どん兵衛・生そば食感」という袋麺。
約1週間前に買ったものだ。
改めてつくって食べると、実にいい味だな。
手前味噌だけど、(上の)写真でもその質感を感じて頂けると思う。

つゆも美味しい。

ところがだ。
ちょっと一般的なそばの乾麺と食べ比べてみた。
つゆがたくさん残ったので、茂野のやまいもそばを茹で、よく湯切りをしてから、この残ったつゆに浸して食べた。

おお、全然違うね。

確かに、日清の「どん兵衛・生そば食感」は袋めんとして、インスタントものとしては、常識を破る生そば感覚なんだけど、しかし、やはり、日本そばの棒状の乾麺には一日の長があるのか、旨い。エッジがきちんとしているところ、コシは、圧倒的に茂野のそばの勝ち。たまたま対比したのは茂野のそばだけど、おそらく他のメーカーでも同様だと思う。

かと言って、この「どん兵衛・生そば食感」が色あせてしまったかと言えば、それは違う。前述のように、袋麺としてはとんでもなく大きな飛躍だし、美味しいことは美味しい。また買ってしまいそうである。


さてさて、次は見積出しの仕事をしないと。(汗)

2014.8.20

▲このページの先頭へ





ベイタウン夏祭り 出店者説明会


午後7時より商店街のエルドラード田中社長による仕切りで、説明会を開催。
今年は昨年の事故を受けて消防の関係が厳しくなっている。その辺りの説明など、田中社長の見事なトーク。

彼は、素晴らしいですね。ベイタウン商店街のホープですな。
若いし、かっこいいし、そして頭はいいし。


私がこのベイタウン夏祭りに関わるようになってから、夏の終わりの頃の侘び、寂びみたいなものと無関係になってしまった。とにかく忙しい。有難いことなんだけれど、あの独特の夏が終わってしまうという寂寥感が懐かしい。ま、とにかく頑張らないとね。やることは山盛りだ。

2014.8.20

▲このページの先頭へ





ちょっと走ってみたけれど・・・


8月21日 木曜日。
今日も朝から暑い。
午前中、予定していた打ち合せがキャンセルになったので、走ってみることにした。
久しぶり。

しかし、約1km走った時点で、右足首に激痛。
以前から痛めていたところだ。
暫く立ち止まり、そして、帰りはゆっくりと歩いた。
情けない。



お陰で、のんびり写真を撮りながら。
まいった。

帽子かぶっていて正解。



パティオス19番街。
この写真を撮ったのは初めてかも。(笑)

2014.8.21

▲このページの先頭へ





どっさり野菜カレー



安いとついつい買ってしまうので、カップ麺は恐ろしい。
で、あれば、つい食べてしまう。
困ったもんだ。

上は、100円未満で買ったエースコックのどっさり野菜。
野菜が食べたかったので、サラダを買いに行ったついでに買った。
どっさり野菜というネーミングが効いているね。(笑)



食べてみると、なるほど、確かに野菜がたっぷりで、これはいい!!
麺は、なんというか、まあ、普通のカップ麺のそれだな。(笑)

ところで、麺リフトの写真以外は一眼レフで撮ったものだが、なかなかいい感じで撮れている。やはりこういう写真は横着しないで、ひたすら一眼レフで撮るべきなのか。



何気なく窓の外のファビュラスを観たら、一階分の枠?足場?が途中まで出来ていた。
なるほど、こうやって徐々に背が伸びてゆくわけね。

このページの上のほうに昨日のほぼ同じ風景があるので、対比されたし。

2014.8.21

▲このページの先頭へ







『そばカフェ &和食プチマナー教室 』
(主催:幕張ベイタウン女子部 安全食文化班 協賛:茂野製麺株式会社)

◆日時: 2014年 8月 23 日(土) 11 時〜 14 時
◆場所:ベイタウン内(セントラルパーク キッチンタジオ)
◆会費:そば 懐石風ランチワーク&和食プチマナー講座付き
    大人:2,000円 / 小中学生 : 1,000円 / 幼児 : 500円(ランチ付きの場合)
◆定員: 15 名

詳しくは、以下をご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/soba-cfe.htm

▲このページの先頭へ




ベイタウン夏祭り 2014
2014.8.30 SAT 15:00〜20:00
今年もやりますよ!!
皆さん、どうぞお越しください!!
各コーナーのスケジュールなど詳細を掲載! 以下をクリックしてください。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2014.htm





ベイタウン夏祭りチラシ(模擬店配置図)に「肌と歯のクリニック 東京ベイ幕張」様が協賛してくださいました。ありがとうございます。上のバナーをクリックしますと、同クリニックのオフィシャルページにジャンプいたします。

▲このページの先頭へ




2014/8/18〜21
しばざ記 1529-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2