「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
海浜幕張まつり in 幕張ビーチ花火フェスタ
幕張ビーチ花火フェスタの一角をベイタウン商店街、賑わい研の有志で企画運営する海浜幕張まつり。今年は従来のベイタウン縁日と合体して更にパワーアップ。


8月2日 土曜日。
とんでもなく猛暑。午前中からぐんぐん気温が上がり、最高気温は35度くらいになったのではないだろうか。

最近めっきり暑さに弱くなり、熱中症になりそうな感じ。

そんな中、黙々とライブステージの準備に取り掛かる。
まずは11時前に現場まで音響装置一式のデリバリーをする。
ベイタウン商店街の軽バンがあって助かる。
これが無いと、とんでもなく重労働になるのだ。

いつもは有料の幕張海浜公園の駐車場のゲートにはガードマンが立っていて、予め配布された関係者用の駐車票を見せ、指定された場所に駐車する。

上の写真は、ちばコンベンションビューローの古谷部長の撮影。
さすがに素晴らしいです。



午前10時30分頃のご近所の風景。
空が真っ青で、雲一つ無い。
即ち、ピーカン。
これはかなりキツそうな予感。



昼食をゆっくり摂る時間は無いので、これを慌てて食べることに。
マルちゃんのバリうま「ごぼ天うどん」。



さっさと食べる予定だったが、結構味わいながら食べる。
ごぼ天、かなりたくさん入っている。
唐辛子も付いていた。
麺は、まあしょうがない。(笑)



現地っす。
いやいや、とんでもない暑さで動きたくない。



機材を降ろし、
まずはステージに椅子だけ並べてみた。

ちょっと置いておくだけで、金属部分が素手で触れないくらい熱せられていた。

こりゃ、先が思いやられる。(泣)



2リッターのペットボトルの保冷するこんなグッズが活躍した。
これ、我が家で20年近くも眠っていたもの。
何日か前に押入れの中から発見し、これは使えると、持ってきたのだ。

いや、これは本当に良かった。


だいたい午後1時頃まではオペレーティングをする周辺の設定を終えた。
その頃、学生さんのバイトがスピーカーの設置などを手伝ってくれた。

午後2時頃に、BGMを流し始める。
昨日の前夜祭の為に300曲くらいの音ファイルを用意してある。



午後3時、お祭り楽団「ロッパ」のリハ。

とんでもない炎天下の下、元気よく演奏してくれる。
有難い。

それにしても、全員で9名(実際にはギターが欠席で8名)。
チャンネル数を遥かにオーバーしている。
マイクを2本集音にしてカバー。

本番ではこれにアコーディオンが入る。



いつもの簡易PAに加えて、このミニミキサーが役に立つ。
これ、本当に便利。



続いて、バイオリニスト竜馬のリハ。
彼らも汗みどろになっていた。



午後4時頃。
まだまだ暑い。
しかし、それでもベテラントリオに加えて、地元のメンバーの加わった、五番街のマリープロジェクトのリハ。ご苦労様っす。

しかし、これは相当レベルが高いっす!!!

2014.8.2

▲このページの先頭へ





いい音楽をたくさん聴けて・・・
PA担当冥利に尽きますなあ。


海浜幕張まつり、今(0:30)片付け終了!
って、30分ほど竹見さんと二人っきりの打ち上げやってました。ご馳走してもらったビールの旨いこと、旨いこと。w
大変だったけど、でも、楽しかった。
後藤さん、前田さんの久々の演奏を聴いて感動。鈴木さんのベースもかっこいい。じゅんちゃんの参加したチキンも、もちろん、ちこさん、ミヤモトさんが参加した「五番街のマリー」も泣けるくらい良かった。やっぱ、凄いね。驚きっす。いい音楽の日でした。

オーディエンスにベイ中では久々のお顔もいらっしゃいました。色々とお話ししたかったのですが・・・。

おっと、もちろん、「Chico Band」も良かったです。「恋するフォーチュンクッキー」は盛り上がりましたね。浴衣姿の美女軍団の踊りがまた素晴らしかったです。

その後のお祭り楽団「ロッパ」も楽しかったし、バイオリンの竜馬も良かったです。実にクオリティの高いイベントだったと思います。また、そんなレベルの高い出演者の方々に、商店街の簡易PAで我慢して頂き、拙い私のオペレーションで申し訳ないと思いつつ、しかし間近でいい音楽を聴けるという特権を最大限に行使しちゃいました。有難うございます。

しかし、本当に暑かった。準備段階の午後3時頃にはもう全身から汗びっしょり。2リッターくらいの水分補給をしていたし、終わってみるとトータルで5リッターは水を飲んでました。

そうそう、汗をかくだろうとTシャツやポロシャツを数枚持参したのだけど、着替える時間が無くて、最後までボロ雑巾のようなTシャツを着ていたこと、大変お見苦しかったと思います。加齢臭もばっちりだったと思います。すみませんでした。

(右上の写真はナンシーさんが撮ってくれました。いつも有難うございます。)


付け加えておくと、海浜幕張まつりの本会場は、昨年のベイタウン縁日のスタッフ内容と合体しているのですが、シーサイドデッキのベイタウン側ではベイタウン縁日もちゃんと開催しておりました。スタッフとしては孤軍奮闘してくれた竹見さんに敬意を表します。来年は是非、ベイタウン側も充実できるように千葉市の皆様、ご配慮ください。ベイタウン側も盛り上がってこその地元連携のイベントであり、市民イベントです。よろしくお願いします。

千葉市の皆様の奮闘にも感謝、感謝。
T井さん、T口さん、いずれ打ち上げやりたいですね。



猛暑の中、ベテランのジャズメンが熱演してくれました。
感謝です。
左から、鈴木健市、前田富博、後藤輝夫。(敬称略)



サックス、ベース、ドラムという、ちょっと変則的なトリオなのに、「なに?この音の厚み!!」という感動。凄いグルーブ。びっくり。後藤さんはお二人と初めてお会いし、5、6分程度の打ち合せで、最高のパフォーマンス。さすが、プロ中のプロとしか言い様が無いです。ナマの後藤さんはずいぶん久々でしたが、相変わらずいい音出します。最高のアーティストです。



最初のバンドは、Chico Band。
Chico(vo)、椙山(g)、ミヤモト(g)という編成。
今や、ベイタウンのディーバとして名をとどろかせているちこさんと、一昨年辺りからデュオで活躍しているスギ&ミヤの組み合わせ。

洋楽に留まらず、積極的にJポップも折りませ、ちこ&じゅんとはまた違った雰囲気。



それにしても、ちこさんの歌唱力はぐんぐん上昇してます。
素晴らしい!!



暑いのに、ちこさんの応援にたくさんの方々が来てくれました。
会場の中は既に500人程いらっしゃるでしょうか。
素晴らしいです。

上は、「恋するフォーチュンクッキー」でオーディエンスが踊ってくれてます。



ミホさんが先頭で踊ってくれてます。
素晴らしい。
福田さん、藤田さんも踊ってますね。



そして、ちこさんは、前田+鈴木+後藤のバンドに加えた地元バンドと一緒に「五番街のマリー」を熱唱。これがまた素晴らしい。なんせホンモノのペドロ&カプリシャスのドラマーさんですからね。それに鈴木さんの渋いベース、後藤さんのいい感じのソロ。たまらないですね。
あまりにも暑かったのと、ドタバタしていたので、動画を録るのを忘れてました。
タカヤン(ちこさんの旦那)が録ってくれてるので、ご覧になりたい方は、FBで探してみてください。



そうだ、前田+鈴木+後藤+じゅんちゃんのセッション。これも凄かった。チキンを演奏。実に素晴らしかった。それぞれのソロがいい。贅沢すぎっ。じゅんちゃんのソロもグーだった。前田さんのドラムの中にはきっとジミー竹内さんの得意技も入ってたりして、なんかうっとりしちゃいましたよ。残念ながら録音してなくて、後悔。また聴きたいよ〜!!

それと、上の写真はどなたが撮られたのでしょうか。
色々とFBにアップされていて、シェアしているうちにわけがわからなくなってます。

おっとわかった、明子さんでした。
有難うございます。



メンバー。ミヤモト氏のアップした写真を流用。



いやいや、驚き。
この人たち、みんなChicoさんの応援団。
凄いですね。
彼女の人気っぷりが分かります。

藤田さんの奥さん綺麗です。(中央やや右の白い浴衣)

写真はどなたかの流用。



はい。応援団の皆様と。

これもどなたかの写真を借用。



続きまして、民族衣装文化普及協会の浴衣着つけ、踊りのステージ。
今回のイベントのスポンサーさんでもあります。



かなりいい雰囲気になってきております。



どの店も大繁盛。
長蛇の列っす。

木更津焼きそばさんも出てました。



続いて登場の千葉城太鼓。
勇壮な太鼓の音。
祭にぴったりだね。



何が凄いかと言えば、この方々、照明持参です。
全部で4基かな。凄いっすね。

しかも、私の知らないところで、うまいこと電源を供給してました。
素晴らしい。

浴衣、太鼓と、PAを殆ど使わない出し物が続いて、ほっとしてます。
が、その次が問題。
殆どフルでチャンネルを使う、お祭り楽団「ロッパ」の登場。



凄まじいパワー。
いやいや、驚きました。

そして楽しい。いや、面白いかな。
想像はしていたものの、それ以上に興奮しますね。

照明は、千葉城太鼓さんが続けて使わせてくださいました。



彼らは木更津を中心に音楽活動をされているとか。
木更津やきそばも知ってということで、今度は是非木更津でお会いしたいっす。



彼らの単独ライブがあれば行きたいっすね。
いや、素晴らしい。

音楽も楽しいですが、独特の動き、そして、衣装がまた凝っている。

ただ、楽器がたくさんあり過ぎて、バランスを取るのが大変だったことと、和太鼓に音を合せるので、全体的にボリュームが上がり過ぎるきらいがあったのが残念。



ロッパの応援団も多かったですね。
浴衣美女も一緒に踊ってました。



そして7時半の花火の打ち上げと同時に竜馬の演奏が始まる。
タイミングばっちり。



ナンシーさん撮影。
彼女、なにげに写真上手っすよね。
(なにげに、って表現は実はあんまり好きじゃないんだけど、でもいつの間にかクセで使っちゃってるね。まあ、もともとめちゃくちゃな日本語使ってるけどね。w

しかし、竜馬さんの演奏もナイスだった。
ロッテの高瀬さんの宣伝もあってか、用意してきたCDが売り切れになった。
凄いですな。

ギターも良かった。
お疲れっす。



最後は千葉ロッテマリーンズのMスプラッシュによる盆踊り。
ステージは午後9時過ぎに終了。

お疲れ様。

実はまだまだ終わらない。
この後、午後10時過ぎから片付けがあるのだ。(汗)


余談だが、私の仕事を音響のオペレーターだと思ってらっしゃる方が多い。確かにベイタウン界隈ではそうなっちゃってるので否めない。しかし、本来は広告クリエート、イベントプロデュースであり、PAに関してはディレクターはやってもオペレーティングはプロじゃないので、その辺り、よろしくお願いします。実情として、予算が無いというので私がオペレーティングやってるわけなんっすよ。(笑)

あ、だからと言って文句言ってるわけじゃなくて、私も音楽を一応やってる人間なので、オペレーティングは嫌いじゃない。むしろ楽しいっす。特に今回のように会場に2千人ほどいるんじゃないかという規模の担当はモチベーションアップっすね。(笑)

2014.8.3

▲このページの先頭へ





古谷さんから頂いた写真集(抜粋)

この手のイベントでは大変お世話になっている。なんせ私がステージから殆ど離れられないので、写真を撮ろうにも難しいのだ。そんなわけなので、古谷カメラマンの存在は大きい。しかも、上手だし。いつも感謝してます。有難うございます。



灼熱地獄の午後12時頃かな。
本部席の設営等で賑わい研のメンバーが頑張っている。

その頃、私はステージにいるので、こちらの状況はまったく分からなかった。



ベイタウン側の状況。
おそらくまだ何も準備されていない様子。

前日、ここで「勝手に前夜祭」を開催した。
今日はこちらには縁がない。



模擬店のバックヤード。
こんな感じなんっすね。

テントがあって直射日光は避けられるものの、しかし、かなり暑いことには間違いない。



午後4時前くらいでしょうか。
早くも模擬店に列が・・・。

やはり冷たいものが売れるのでしょうね。



Chico Bandです。
古谷さんが撮るとこうなるという見本でしょうね。

エネルギッシュな歌が聴こえてきそうです。



後藤さんと前田さんのアップです。
かっこいいです。



渋いベースの鈴木健市さん。



会場の雰囲気。
間もなく日没。



千葉城太鼓の演奏。
凄い迫力。



おお。こういうのを撮ってくれるのも、古谷さんならでは。
いい雰囲気っすね。



午後7時頃にはもうぎっしり。
長い行列が・・・。
果たしてちゃんと買えるんだろうか。(汗)



ロッパの演奏を背後から。
盛り上がってます。



花火。
会場からはかなり大きく見える。
迫力満点。



浴衣のイベント。
これは公開着つけ。

同協会では、ベイタウンのギャラリーKIKIで、浴衣の着付け教室を開催中。
(期日限定)

2014.8.3

▲このページの先頭へ





やっとひと息


8月3日 日曜日。

今日もとんでもなく暑い。
ただ、昨日よりは風があって、木陰に入ると涼しい。

昼少し前、木谷さんが海浜幕張まつりで使った用具の積み残しがあるので、それを運びに地域センター(コア隣)に。待ち受けている間、コアの日陰でひと休み。ただ、目の前にはっぴーもーるの納期が迫っていて、これがとんでもなくプレッシャー。気が気じゃない。とは言うものの、昨日の疲れもあるので、今日はのんびりやることにした。



ギャラリーKIKIの前で。
今は花屋さんが無くなって寂しくなってしまった。
秋口には新しい花屋さんが入るらしい。



ご近所さんとマンションのエントランスにぺたっと座って反省会。
昨日のイベントに出演してくれた前田さんやら後藤さん、ちこさん、じゅんちゃんのセッションの凄さなんかを反芻した。いやいや、まだあのコーフンが蘇ってきますな。

音楽仲間の話題に加え、いろいろ話をしているうちに、何故かベイタウンの資産価値について、私が演説しちゃいました。ここでも披露しちゃうけど、ベイタウンの資産価値、マンションの資産価値もそうだけど、もちろん、建物の良さ、環境の良さ、色々あるが、しかし、なんたって人だよね。ベイタウンに住んでいる人って、いい人が絶対に多い。こんな街って他には無いよね。絶対に人が資産価値だと思わない?なんて話をしたら、F田さんは同意してくれた。有難う!!

さ、午後はまた事務仕事頑張らないと。官兵衛が始まるまで一所懸命やっちゃうよ!!

そうそう、それからF田さんに昨日のイベントの写真をたくさん頂いたので、またご披露しますね。手が空き次第掲載します。

2014.8.3

▲このページの先頭へ





今日も暑いっす!


8月4日 月曜日。
海浜幕張まつりから2日経った。未だに、疲れてる。
いや、正確に言えば、仕事が溜まり切っていて、しかも、問題だらけでうまく進行していない。困ったもんだ。夕刻は立て続けに打ち合せが3件。困ったもんだ。

そんなときは飲むしかない。

でも、打ち合せの最後のKIKIさんでやる「まっぷ」の件は明らかに9時頃になってしまう。

しょうがない。
公園飲みだ。


ってことで、快くおつきあいしてくれた3人と一緒に飲む。(笑)
風があって、涼しい。



不良中高年と言っても過言ではない。(笑)

本当は、海浜幕張まつりの反省会なんだよね。(笑)



お、これ、いい感じ。
ちこさん、ノーメイクでも美人。



フローズンレモンの為に、これも買っておいた。
900mlのペットボトル。
瓶よりは幾分お安い。(笑)

2014.8.4

▲このページの先頭へ




2014/8/2〜4
しばざ記 1521-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2