「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
同級生と飲む
下総中山に住んでいる村上。近いので、会おうと思えばいくらでも会える。でも、なかなかその時間が無い。お互い歳なので、たまには会っておきたいところだ。


2014年7月18日 金曜日。

午前中からバタバタと走り回っていた。
貧乏暇なし。

午後3時過ぎには茂野社長がベイタウンに来てくれた。
簡単な打ち合せ。

その後、幕張花火バルのポスターの配布。
協賛をしてくれている「肌と歯のクリニック」さんへもポスターをお届けする。
同クリニックのスタッフさん達(皆さん若くて綺麗な女性)も花バルに興味津々。

海浜幕張駅午後6時ちょっと前。
一段落。
ふと、高校の同級生の村上に会いたくなった。

電話してみる。
彼の奥さんが中継してくれて、彼から電話が来る。
そして、下総中山で飲むことになった。

武蔵野線直通の電車(たぶん18時15分発?)に乗って向かう。
上の写真は乗り換えの西船駅から下総中山方面を観たところ。

今にも雨が降ってきそうな怪しい空模様。
当然ながら折り畳みの傘持参。



意外にあっさりと到着した。
乗り換えさえ無ければ、早いもんだ。

奴はまだまだ来ない。
太田の市場に勤務しているようで、戻りは7時半過ぎになる見込み。

どこかで飲んでいようかと思ったが、腹が減ったので、何か食べようと思った。

実は遅い昼メシで、自分でつくった殆ど具の無い、冷やしぶっかけをざざっとつくったのだが、全然物足りない。ここ数日は割合少食だったのに、何故か今日は異常に腹がすく。

ふと見ると、ガード下に西友が。
いや、この西友は以前にも入ったことがある。
安くて好きだ。

駅前広場のベンチで弁当を食べながら飲んでいる人がいて、それを見て、更に西友を見たら、その方式がベストだということが分かった。おし、俺も西友で弁当を買って飲んでやる。(笑)

ということで早速西友に入った。
ロング缶をなんと200円のナポリタン。
信じられない安さ。(笑)



レジの後ろにあるレンジでチンして、アツアツを食べる。
それほどのボリュームではないが、これから飲むので、これでセーブしているつもり。

うん、なかなか旨いな。

円形にレイアウトされたベンチには私を含めて全部で6人座っていたが、そのうちの半数が缶ビールを片手に持っている。皆さん、西友で買ったのかなあ。あ、見えるところに酒屋もあったよ。なんといい環境なんだ。(笑)



今日はこれ。
アサヒスーパードライ。

喉が渇いていたので一気飲み。

うーむ、しまった。
もうちょっとドライじゃないほうがよかったな。

あっと言う間にナポリタンもビールも無くなった。



飲んで食べてという短い時間で、こんなに暗くなってきた。

まだまだ奴が来るまでに時間はたっぷりある。
仕方ないので、適当に安そうな店を探して入ってみるか、ということになった。


適当にほっつき歩き、駅の北口から南側に移動して、適当に品定めし中に入る。
こじんまりとした和風の居酒屋。

わざとお客さんが少なそうな店を見つけて入る。
後で気づいたら、その店の外観も食べ物も一切記録しなかった。
たまにあるけれど、私にしては珍しい。
村上と飲むときまで、フィルムを取っておく、そんな感じだ。(笑)
もちろんデジカメなので、そんなことに気をつかっているわけではない。(笑)

で、その店で、いい感じでジョッキ2杯を流し込む。
スーパードライよりは圧倒的に旨いね。(笑)

よし、いい感じでエンジンがかかってきた。(笑)


いつの間にか、目途となる7時半になっていた。
すると、奴から電話がかかってきた。

駅に着いたらしい。
改札のところにいてもらい、慌てて店を出る。

ずいぶん久々。
あ、いや、3年前くらいに会ったんだよね。
(後で調べたら2011年1月に会っていた。)



落ち着けるということで、以前にも行った「俺は待ってるぜ」で飲むことにする。
彼は地元だけど、まあ、知らない店だよね、当然ながら。(笑)

上は、店がやってるかどうか下見に行ったときの写真。



カウンターに並んで座る。
いや、カウンターしか無い店だった。(笑)

先客はひとりだけ。

だから落ち着いて飲める。


まあ、積もる話も色々あるのだが、びっくりしたのは、彼の娘さんが結婚したことだ。
今年の春先らしい。
あ、でも年齢から言って、当たり前か。(笑)

旦那は小岩の人だそうだ。
近くていいじゃん。

酒が飲めるというのがポイントだとか。(笑)

ずっとフリーター的なことをやっていた息子も無事就職したらしい。
何はともあれ、目でたい。



氷下魚(こまい)という魚。
奴が注文した。



マスターお薦めのつくね。
前回来たときには無かった。



これ、なんだっけ。
茄子味噌炒めかな?

旨い。

ってわけで、だんだん酔っぱらってきたし、店内もいっぱいになってきたところで、ハシゴ。奴はちょっとラーメンが食いたそうだった。なので、すぐに思いついた王将に行くことに。

ガード下にあって、便利なのだ。



まずは生ビールで改めて乾杯。
奴が手にしているのは、なんとトウモロコシ。(笑)



もうこの時点でこいつ酔っぱらっている。
ハゲだし。(関係ないか。w)

ま、そういう俺も結構酔っぱらい。(笑)



もちろん餃子は注文。
あと、野菜炒めとか、なんだかと小皿をいくつか注文したけれど、写真を撮らなかったので、忘れてしまった。

なんだかんだと言って、11時半くらいだったかな。
村上は明日も仕事だというし、キリのいいところで締めた。

実に楽しかった。
奴も俺も、木更津の仲間とは殆ど会っていないので、時々こうやってまた飲みたいね。
サンキュー。お疲れさん。

改札のところで俺が階段を昇ってゆくまで、彼は見届けてくれた。
そういうのってあんまり経験が無いな。
俺は見送るほうは多い。

とにかくまた会うまで元気でいてくれよ。
もちろん、俺も元気でいるからさ。

2014.7.18

▲このページの先頭へ





父と娘



父と二人の娘
前を歩く親子の会話が聴こえてきた。

父:お母さんが来るまで、ビール1杯だけ飲んでもいいか?
娘:いいよ。
父:有難う。どこがいい?
娘:○○○。(居酒屋の名前)

この親子が入っていったのは、焼き鳥屋さん。
娘さんが店名をすらすら言えるということは、このお父さん、よくその店に娘さんを連れていってるんだね。娘さん、高校生くらいかな。中学生かなあ。私は女の子の父親になったことがないからよくわからないけれど、ちょっと羨ましい。私の弟も二人の娘の父親。若いときにはこんな感じだったな。そうだ、思い出した。弟はかなり若くしてお爺ちゃんになった。10年前だったかな。四十代前半でだよ。あのときは、あーあ、なんて他人事に思ってた。今にして思えば、若いお爺ちゃんってのもいいかもね。それにしても、この親子のお母さんってどんな感じなんだろうね。ちょっとだけ気になる。これから会う旧友。そいつの奥さんが美人で、もう十数年はお目にかかってないけれど、なぜかその見知らぬ親子のお母さんが、そんな感じの人じゃないかと思ってしまった。もちろん、なんの根拠もないよ。さて、奴が来るまでどこで飲もうか。

2014.7.18

▲このページの先頭へ





タウンカフェ・・・残念

前述のように18日午後3時過ぎに茂野社長がベイタウンに来られ、コロラドで打ち合せ。課題を頂戴する。通販の販促をしないと。商品開発のことも視野に入れる。その他、雑談。タウンカフェのこともお話しする。来年に延期なったというお話しをしたところ、がっかりされていた様子。多少なりとも、茂野製麺さんのアンテナショップ的な機能も加味していたので、私ももちろん残念なんだけどね。うーむ、もっと現実的で、スピード感のある企画を起さないと。



お土産で頂いちゃいました。



さっそく冷やしぶっかけそば。
天かす、万能ねぎ、細切りのネギだけでも十分美味しい。

2014.7.18

▲このページの先頭へ





まもなく開催!!
幕張花火バル by まくはりーと




幕張ビーチ花火フェスタ(第36回千葉市民花火大会/開催日8月2日 土曜日)をもっともっと楽しんじゃうイベントです。開催期間は、7月19日から花火当日の8月2日(土)までの2週間です。参加は無料*。選りすぐりのお店30店舗で、花火に因んだ美味しいメニュー、お得なメニューを食べ歩き。お店で貰えるスタンプを5つ集めて、抽選でホテルのペア宿泊券など素敵な賞品を当てましょう。(*ご飲食代が別途要ります。)
只今、公式HPを準備中です。

参加店舗 : ホテル グリーンタワー / アパホテル momocafe / ホテル スプリングス / 和カフェ / ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ / ジャイネパール / レオニダス / ヴァン ウタセ / パティスリー タルブ / カフェ コロラド / エーデルワイス / 芳葉 / キャプテンズクック アローズ / 肉の田川 / 越中懐古 / 不二家レストラン 千葉幕張店 / プクプク JOY ショップ / 屋台拉麺 一's 幕張店 / 菓子工房セラヴィ / カーキーズ / レストラン メイプル / キャプテンズクック / 和の食 千両 / ママン パートII / 炭火屋ともろう Jr / ホテル メイプル イン 幕張  (順不同)



そして、幕張ビーチ花火フェスタ!!

海浜幕張まつり

花火大会当日(8月2日)の16時から、ベイタウンのシーサイドデッキを渡ってすぐの幕張海浜公園で開催いたします。花火まで、花火が始まってから、そして花火が終わってからもお楽しみ頂けます。各種模擬店、音楽ライブ、浴衣ファッションショー、盆踊りなどのコンテンツです。お待ちしています。
只今、公式HPを準備中です。


海浜幕張まつり ライブステージ・スケジュール:
   http://www.oretachi.jp/event14/kaihinmakuhari-matsuri-2014.htm


ベイタウン縁日

毎年好評のイベントです。花火大会当日(8月2日)の16時頃から開催いたします。会場はバレンタイン通りミラマールの前です。今年は、音楽ライブは海浜幕張まつり内に移行しましたので、模擬店だけの開催になります。ゆっくりとくつろげるスペースです。花火が終わった後にもお寄りください。



勝手に前夜祭(ベイタウン縁日)

花火前日(8月1日金曜日)の午後6時頃(未定)から開催いたします。会場は、ミラマール前。パティスリータルブ&ベイタウン住民有志の主催です。美味しい生ビールや、ワインを飲みながらミニライブをお楽しみください。
ミニライブには、お馴染みのChico and Junが出演!!
ゆるーい、感じでやりますよ!!

勝手に前夜祭 公式(笑)サイト: http://www.oretachi.jp/event14/ennichi-pre.htm

2014.6.28(2014.7.13 改訂)

▲このページの先頭へ








あのペドロアンドカプリシャスでドラムを叩いておられた前田さん率いるユニットです。今回だけの組み合わせ。ちょっとマニアックで変則的なトリオです。エレキでも、ウッドでどちらでもイケる鈴木さんのベース。そして、ベイタウンにはKRONIZCKとしても来てくださったサックスの後藤輝夫さんがメンバーで加わります。お楽しみに。
海浜幕張まつりライブの2番目(17:10〜)に登場します。

海浜幕張まつり ライブステージ・スケジュール:
   http://www.oretachi.jp/event14/kaihinmakuhari-matsuri-2014.htm


〜 PROFILE 〜

前田 富博(まえだとみひろ)
数多くの有名ミュージシャン、歌手のバックバ ンド、有名バンドに参加実績を持つ。
ペドロ&カプリシャス、桑名正博、MALTA、ハイファイセット、ジュンとネネ、杏里、畠中洋子、榊原郁江、堀 ちえみ、EPO、渡辺 真知子、等レコーディング、ライブ、 コンサートサポート。


鈴木 健市(すずきけんいち)
幼少の頃ピアノを習うことにより音楽と出会い、兄の影響でベースギターを始める。
高校時代にコントラバスを学び、卒業後Rock、Soul、Blues、Funk等、幅広いジャンルをこなしながら都内ライブハウス、クラブ、レストランバー等で活動する。
その後、中村 新太郎に師事しJazzを学び活動の幅を広げる。
またNoah Music School Bass科講師や、プレイステーション2等のゲーム音楽制作等、さまざまな分野で活躍している。
共演ミュージシャンは、和泉宏隆、鳥山雄二、石川雅春、牧山純子、宮本大路、原とも也、マイクプライス、Hisayo Foster、大谷能生 他と、枚挙にいとまが無い。


後藤 輝夫(ごとうてるお)
1953年山形県酒田市生まれ。
サキソフォン奏者。学生時代から音楽活動を始め、その後数多くのポップスバンドやJAZZバンドで経験を積み最近では自己のJAZZバンド(ごめんね!)を結成し活動中。
しかしながら、いまだ自分の音が見つからず、悪戦苦闘中。
2002年に開催された第1回ベイタウン・ミュージック・フェスタに、KRONIZCKのメンバーとして出演経験がある。幕張で演奏するのは久々。


▲このページの先頭へ




2014/7/18
しばざ記 1513-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2