「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
サラダそば 再び
梅雨なんだか明けてるんだか。とにかく暑い。真夏日。
そんなときにはサラダそばしかないね!!


2014年7月14日 月曜日。

久々に三分太郎(茂野製麺)でサラダそばをつくってみた。約2ヶ月ぶりくらいかな。この季節には最高だよね。
つくってみるという大袈裟なものではなく、野菜を買ってきて載せるだけ。
ただ、今回はベビーリーフ。いわゆる葉っぱの赤ちゃん。しんなり柔らかいのが特長なのだ。
アクセントをつける為に、ピーマンを細めに切って、少量混ぜる。
それから、豚しゃぶを載せてみた。これがポイント。豚コマを軽く湯通ししただけのもの。
これがいいんだな。(笑)
麺つゆのベースに、ごまドレッシングをたっぷりかけて頂く。
ヘルシーで旨いっす。

しかも、このメニューのいいところは、サラダがたっぷり入っているので、そばそのもののボリュームがそれほどでもないのに、物凄い満腹感なのだ。ここ大事。つまり、本当にヘルシーなのだす。(笑)

上の完成品の写真は、K10Dで撮影。
50mmの単焦点。
ピンさえ外さなければなかなか良く撮れる。

おっと、材料がもう一人前まだ残っていた。



下の野菜を少し残して、麺を盛り付けた。
おお、この順番でもなかなかいい感じだな。
もうちょっと麺を美味しそうに盛りつければよかったな。少々残念。

さて、続けて食べようと思ったのだが、腹いっぱいで、冷蔵庫行き。(笑)

ご馳走様。

2014.7.14

▲このページの先頭へ





稲毛スカイタウン


ここで打ち合せ。
A松さんと仕事以外のことでも話が弾む。
楽しいひととき。

この少し前には、稲毛の別なところで打ち合せ。
打ち合せというよりは、十数年おつきあいのあったお客さんにごあいさつ。

十数年間に渡って公私でお世話になった人とお別れだったっす。あ、いや、永久の別れじゃなくて、彼は沖縄に移住するのです。それを機に何故か奥様と離婚されたそうです。奥様は実家の東金に一足先に戻ってしまったということ。なんと悲しいのだろう。

これで仕事も減ってしまったよ。稲毛スカイタウンの仕事も9月頃までだしな。(泣)
営業しないとね。

2014.7.14

▲このページの先頭へ





稲毛にこんなに人がいるのは初めて見た


浅間神社のお祭り。
凄すぎる!!
子守神社の例祭なんてもんじゃないっすね!!



竹見さんが孤軍奮闘。
この後の時間帯が勝負っすね!!!

頑張れっ!!

2014.7.14

▲このページの先頭へ





一's(いちず) 幕張店


豆乳ラーメン初めて食べた。
あっさりした味。
そして、ぴりっとした辛さ。
ほぼ全部、きっちりと頂きました。(笑)



店長さん(右)と、のっぽの小泉くん。

小泉くんは、去年まで、あれ?一昨年までだったかな、とにかくその頃は、神田外語大学の生徒さんで、幕張新都心賑わいづくり研究会のメンバーだった。

懐かしいね。

因みに、一'sさんは、我々「まくはりーと実行委員会」の主催する「幕張花火バル」にも参加してくれる。有難う。

2014.7.14

▲このページの先頭へ













今年も恒例のサマーソニック出場を懸けた一大イベントが開催されます。
決勝戦に進んだ4組の中から、サマソニに出演するバンドが1組選出されます。
果たして!!??
決戦の舞台は、7月19日15時からのイオンモールの特設ステージです。
入場無料ですので、応援をお願いいたします。ゲスト出演もあります。
その決戦へのへ出場4組をご紹介いたします。
http://www.oretachi.jp/event14/bound-for-sumsoni.htm

2014.7.12

▲このページの先頭へ





まもなく開催!!
幕張花火バル by まくはりーと




幕張ビーチ花火フェスタ(第36回千葉市民花火大会/開催日8月2日 土曜日)をもっともっと楽しんじゃうイベントです。開催期間は、7月19日から花火当日の8月2日(土)までの2週間です。参加は無料*。選りすぐりのお店30店舗で、花火に因んだ美味しいメニュー、お得なメニューを食べ歩き。お店で貰えるスタンプを5つ集めて、抽選でホテルのペア宿泊券など素敵な賞品を当てましょう。(*ご飲食代が別途要ります。)
只今、公式HPを準備中です。

参加店舗 : ホテル グリーンタワー / アパホテル momocafe / ホテル スプリングス / 和カフェ / ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ / ジャイネパール / レオニダス / ヴァン ウタセ / パティスリー タルブ / カフェ コロラド / エーデルワイス / 芳葉 / キャプテンズクック アローズ / 肉の田川 / 越中懐古 / 不二家レストラン 千葉幕張店 / プクプク JOY ショップ / 屋台拉麺 一's 幕張店 / 菓子工房セラヴィ / カーキーズ / レストラン メイプル / キャプテンズクック / 和の食 千両 / ママン パートII / 炭火屋ともろう Jr / ホテル メイプル イン 幕張  (順不同)



そして、幕張ビーチ花火フェスタ!!

海浜幕張まつり

花火大会当日(8月2日)の16時から、ベイタウンのシーサイドデッキを渡ってすぐの幕張海浜公園で開催いたします。花火まで、花火が始まってから、そして花火が終わってからもお楽しみ頂けます。各種模擬店、音楽ライブ、浴衣ファッションショー、盆踊りなどのコンテンツです。お待ちしています。
只今、公式HPを準備中です。


海浜幕張まつり ライブステージ・スケジュール:
   http://www.oretachi.jp/event14/kaihinmakuhari-matsuri-2014.htm


ベイタウン縁日

毎年好評のイベントです。花火大会当日(8月2日)の16時頃から開催いたします。会場はバレンタイン通りミラマールの前です。今年は、音楽ライブは海浜幕張まつり内に移行しましたので、模擬店だけの開催になります。ゆっくりとくつろげるスペースです。花火が終わった後にもお寄りください。



勝手に前夜祭(ベイタウン縁日)

花火前日(8月1日金曜日)の午後6時頃(未定)から開催いたします。会場は、ミラマール前。パティスリータルブ&ベイタウン住民有志の主催です。美味しい生ビールや、ワインを飲みながらミニライブをお楽しみください。
ミニライブには、お馴染みのChico and Junが出演!!
ゆるーい、感じでやりますよ!!

勝手に前夜祭 公式(笑)サイト: http://www.oretachi.jp/event14/ennichi-pre.htm

2014.6.28(2014.7.13 改訂)

▲このページの先頭へ








あのペドロアンドカプリシャスでドラムを叩いておられた前田さん率いるユニットです。今回だけの組み合わせ。ちょっとマニアックで変則的なトリオです。エレキでも、ウッドでどちらでもイケる鈴木さんのベース。そして、ベイタウンにはKRONIZCKとしても来てくださったサックスの後藤輝夫さんがメンバーで加わります。お楽しみに。
海浜幕張まつりライブの2番目(17:10〜)に登場します。

海浜幕張まつり ライブステージ・スケジュール:
   http://www.oretachi.jp/event14/kaihinmakuhari-matsuri-2014.htm


〜 PROFILE 〜

前田 富博(まえだとみひろ)
数多くの有名ミュージシャン、歌手のバックバ ンド、有名バンドに参加実績を持つ。
ペドロ&カプリシャス、桑名正博、MALTA、ハイファイセット、ジュンとネネ、杏里、畠中洋子、榊原郁江、堀 ちえみ、EPO、渡辺 真知子、等レコーディング、ライブ、 コンサートサポート。


鈴木 健市(すずきけんいち)
幼少の頃ピアノを習うことにより音楽と出会い、兄の影響でベースギターを始める。
高校時代にコントラバスを学び、卒業後Rock、Soul、Blues、Funk等、幅広いジャンルをこなしながら都内ライブハウス、クラブ、レストランバー等で活動する。
その後、中村 新太郎に師事しJazzを学び活動の幅を広げる。
またNoah Music School Bass科講師や、プレイステーション2等のゲーム音楽制作等、さまざまな分野で活躍している。
共演ミュージシャンは、和泉宏隆、鳥山雄二、石川雅春、牧山純子、宮本大路、原とも也、マイクプライス、Hisayo Foster、大谷能生 他と、枚挙にいとまが無い。


後藤 輝夫(ごとうてるお)
1953年山形県酒田市生まれ。
サキソフォン奏者。学生時代から音楽活動を始め、その後数多くのポップスバンドやJAZZバンドで経験を積み最近では自己のJAZZバンド(ごめんね!)を結成し活動中。
しかしながら、いまだ自分の音が見つからず、悪戦苦闘中。
2002年に開催された第1回ベイタウン・ミュージック・フェスタに、KRONIZCKのメンバーとして出演経験がある。幕張で演奏するのは久々。


▲このページの先頭へ





今年のベイタウン・ジャズ・ストリートは・・・

8月30日(土)のベイタウン夏祭り。
その目玉となっているのが、ベイタウン・ジャズ・ストリートであります。
只今、出演者整理中。
早めに準備しなければならないので、既に2ヶ月くらい前には候補を絞り、打診。
ほぼ出そろった感じです。

大トリは、後藤輝夫とごめんね。
下は、簡単ですが、PVじゃないけれど、5〜6年前に発表されたアルバム「Tokyo Night Beat」から、その表題曲。



如何でしょうか。
素晴らしいでしょ??? ← かなり強要している(笑)
どのプレイヤーも超素晴らしいんです。

この音源は、ベースに六川さんが入っていますが、通常は、ベースのいない編成。その代わり、ハモンド・オルガンを担当しているプレイヤーがベースラインを左手で弾いています。

凄いテクなんっすが、ベイ中にもそんなテクニシャンがいます。
それはtomtomさん。
シンセを2台か3台縦に重ねて置いて演奏するのですが、1台はベース音にしておくのです。へたなベーシストより上手いので、私のようなインチキベーシストは恥ずかしくて、困っちゃいます。(笑)

是非、ベイタウン・ジャズ・ストリートをお見逃しなく!!

それにしても、まだベイタウン夏祭りの実行委員会が立ち上がってないっす。(汗)
大丈夫なのかしらん。

2014.7.14

▲このページの先頭へ





また猛暑


何故か連日の猛暑。
全然梅雨らしくない。
何日か前に大雨が降ったけれど、それ以降は全然雨が降らない。
早くも夏バテなのかな。
どうも朝から調子が悪い。



急遽、イベント会場への案内をする羽目になる。
汗びっしょり。



ここが海浜幕張まつりの会場です。
シーサイドデッキから。



帰りにツバメの巣を発見。
先日、カラスに雛がくわえられていってしまったのを見たので、カラスに見つからないようにと祈った。



あんまり良く見えない。
親鳥が警戒しているので、悪いから、すぐに立ち去る。



ヒルメシはインスタントラーメンで。

2014.7.15

▲このページの先頭へ





今日のファビュラス


シーサイドデッキからよく見える。
家から見るよりものっぽに見える。



夕刻。
17時をまわっても暑い。

それにしても世の中、色々なことがあるもんだよね。
納得いかないものもあるし、なんであの人がってこともある。
身近なところでもね。
まいってしまうよ。
ネガティブなことでは動きたくないな。

2014.7.15

▲このページの先頭へ





今夜も公園飲み


幕張花火バルの校正などやっていて、キリが無いので、オモテに出る。
夜風が心地いい。
本当は一人で飲む筈だったのに、ついついF田さんをお誘いした。
すみません。

F田さん、喜んで来てくれた。
有難う。



この夜景を観ながら飲むのはオツなもんだ。
ずっきーとも飲んだなあ。



2本目は私は酎ハイ。

これが無くなってからF田さんが密かに買ったブラックニッカをこの中に入れ、そしてソーダで割って飲む。さすがだ。(笑)
でも、結構酔ってきたよ。
F田さんは完全に泥酔状態。(汗)

ちと飲み過ぎたね。
大反省。

2014.7.15

▲このページの先頭へ





今日も猛暑

2014年7月16日

ひょっとしたら、もう猛暑なんて言葉はおかしくて、一段低い単に暑いという日なんじゃないかって思ってきた。毎日こう暑くちゃ、それが当たり前なんだと思い込まないとやってられない。そうだ、きっとそうなのだ。悲しいかな。

それで、今年は原発ゼロで真夏を迎えるのだよ。

大丈夫なのかな。エネルギー政策。

この夏を乗り切って、「ほら見ろ。やっぱ原発なんて要らないじゃん。」っていう人がいるだろう。というかそういうような風潮になる。

でも、でも、今は原発が無いから、火力発電が目いっぱい稼働しているわけで、それでいいわけがない。もちろん私も原発なんて欲しくはない。だけど、火力発電主体のエネルギー政策でいいのかどうか、よ〜〜〜く考えないと、前述のように冬でも猛暑が続くかもしれない。

さて、今日は、午前中は幕張花火バルの校正に時間を取られる。千葉市さんから予算を貰って印刷物やら活動費に充てるわけだが、当初考えていた予算でギリギリのことをしているわけで、結構大変。大変どころか、予算のキャパ以上に動いているのだ。ま、それが印刷物がぎりぎりになっている遠因でもある。次回またこのお仕事を担当させて頂くならば、考え方から改良しないとマズイかもしれない。

幕張花火バルは19日から。システムはスタンプラリーのようなもの。
いや、ずばりそれ。(笑)
幕張花火バルの参加店舗約30店を巡り、異なる5店舗で、対象メニュー、または対象商品を購入するとスタンプを押してもらえる。それを5つ集めると、抽選の資格が発生するというものだ。



上は参加店舗のひとつスプリングスさんのメニューより。
なかなかお洒落だ。

また、以下はマクスタさんが制作しているオフィシャルHP。
こちらも是非アクセスしてほしい。

http://makuharieat.makusta.jp/e252572.html

2014.7.16

▲このページの先頭へ





奇跡的に夕メシはこれだけ(笑)


予備食、あるいはおやつという位置づけで用意していたカップ麺が役に立つ。
というのは、全然腹減らないのだ。
不思議だ。
昼食は適当な弁当。それもたくさんってわけじゃない。
なのに腹減らない。
体調が悪いのだろうか。
多少それもあるかも。
暑いせいもあるかも。

こうしてこれを書いているときに睡魔が襲ってくる。

2014.7.16

▲このページの先頭へ





不思議な朝

2014年7月17日 木曜日。

今日も猛暑だな。
午前中に営業で都内往復。不調に終わったが、くよくよしている暇は無い。殆どとんぼ帰り。昼過ぎ自宅に戻り慌てて書類をスキャンして、そして、メール。そして急いでヤンマーで万能ねぎを買って昼食に臨む。万能ねぎは便利だ。



で、万能ねぎを買って大量にそうめんにトッピング。
見えにくいけれど、天かすも大量に投入。

都内にいるときから昼食はそうめんと決めていた。

いやぁ、旨いっす。

おっと、表題は、どうして不思議な朝としたか。
それは、昨夜カップ麺だけ食べて、しかも、夕刻に食べたのに、朝全然腹がすかないのだ。
これは私にとってかなり不思議。
大問題だ。(笑)

ひょっとして胃袋が縮んだのか。(笑)

だとした良い傾向だ。w

2014.7.17

▲このページの先頭へ





タウンカフェの取組、実現化は、
とりあえず1年延期に・・・。



17日午後7時半、ベイタウン商店街の理事会。
本当は7時から始まる筈だった。

出席は私を入れて8人。(私は正規組合員ではない。)
うち1人、途中退席。

議案は色々あって、結構大変。

まずはベイタウン夏祭りの実行委員会が立ち上がった。
実行委員長はエルドラードの田中さんが引き受けてくださった。

まだ道路使用許可の取得の為の動きもしていない。
この時期に大丈夫なのだろうか。

尼崎の事故のことで、イベントにおける火気使用の件が厳しくなった。
ベイタウン夏祭りも例外ではない。
ガソリンの発電機も使用条件や届出書への記載などが新たに増えた。

だんだん大変になる。

次に問題のタウンカフェの取り組みについて。

色々な意見が出た。
ここに一番時間を取られた。
軽く夜の10時を回ってしまう。

最後は多数決。
タウンカフェを開設しようということに賛成は6、反対は1。
但し、助成金取得の為に8月15日まで動くのに賛成は0、反対は6ということになった。
即ち、先延ばしで、来年の助成金を当てに新たに取り組み直しをしようというものだ。

約半年間、私も含めて色々な人が動いたのだが、ちょっとがっかりだ。
失速したと言ってもいいだろう。

私や、おやこカフェの佐藤さんを中心として立てていたプランを継続ではなく、別プランを組み直すということにはかなり疲労感を覚える。何のための半年間だったのだろう。考え方を改めてほしいものだ。

ま、その他にやることもたくさんあるから、仕方ない。

ベイタウン朝市のことでもモメる。
前日の準備から当日汗水流して一所懸命がんばっているスタッフの皆さん、ご厚意で協力している周辺の皆さん、そんな皆さんのことをもっと考えてほしいもんだ。

なんで、この議題でモメるのかも釈然としない。
10月の開催は、今まで中心となっていた竹見さんから中さんにスイッチして開催するということだ。それは理事長の独自判断。中さんは了承している。私はどうしようかなあ。ちょっと考え中。そろそろリタイヤしてもいいかも。本業にまい進しないとね。(笑)

あ、だけど、理事会ってそんなところです。
意見はぶつかりあうけれど、決して仲が悪いわけじゃない。(笑)



今夜の弁当は天丼っす。
うまかった。

ごちそうさま。

2014.7.17

▲このページの先頭へ




2014/7/14〜17
しばざ記 1512-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2