「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
一平で飲む
船橋に行くと、なんか絶対にどこかで飲まなくては気が済まない。
安く旨くてお腹いっぱい。それが一平なのだ。


6月30日。プリントハウスさんで打ち合せが終わり、次の打ち合せは、京成船橋の南側にある路地の辺りで、軽く飲みながら。
そんな予定だった。
店は、天ぷらをツマミにして飲める「いなか亭」か、めちゃ安くて美味しいと評判の「あさひ」かどちらかにしようというところで、上の写真の路地に来た。



これが「いなか亭」っす。
天ぷらセットがあと2パックしか残ってなかったっす。
それでも、店の中で、おっちゃんとおばちゃんがいちゃいちゃしながら飲んでいるので、中に入ろうとしたら、店主が、「今日は焼酎が終わってしまったので、店仕舞いです。」と言った。

あらま、残念。
中に入って飲むのは初めてだったのになあ。

で、この近くの「あさひ」を覗くも、一階の席は埋まっていたので、ままよとばかりに一平へ行くことにした。打ち合せなんてどこでもいいんだけど、なんというか、センベロ店に行きたくて。(笑)

この打ち合せは私がイニシアチブをとっているので、私のわがままでいいのだ。(笑)



ということで、一平に来ました。
ほぼ満員だったですが、奇跡的に2つ席が空いてました。
私はホッピー(白)、相方はウーロンハイで飲みのスタート。
ホッピーは390円。ウーロンハイは、確か250円だったかな。
嬉しい価格。

ツマミはシェアする形。
相方はでも、飲みだすとあまりツマミを食べないので、殆ど私が食べる。w

それでも、つまみは、どーんと腹に溜まるものじゃなくて、軽いもので・・・。



イワシ(丸干し)焼き。これは250円。
安いっす。



豚足っす。酢味噌で頂きます。250円。安いっす。
私の大好物。
これは私が全部食べたっす。



目玉焼き。これも250円だったかな。
とにかくそんな価格でツマミが注文できるんですよね。
感動っす。



冷奴、150円だったかな??


で、その後、色々飲んで・・・。
めちゃ安いのだけど、お一人様3,000円オーバー。(汗)
つまみはこれだけなのに・・・。(笑)
どんだけ飲んだんだ!!??(どわっはっは!!)
ホッピー、酎ハイ、かぼすハイ、梅割り、日本酒辛口、ビール・・・、えーとそれから、あんまり覚えてない。(笑)

あー、楽しかった。(笑)

2014.6.30

▲このページの先頭へ





船橋市浜町の辺り


タウンウォッチャーの私の次のテーマが浜町の商店街。
地味な商店街なのに、なぜか、興味ある。
地元に密着した渋い店がある。

上はその商店街の北側の運河。
歩行者専用の橋からの風景。

実は、ちょっと酔い覚ましに、船橋駅から南船橋駅まで歩くことにしたのだ。
やや蒸す夜だけど、微風が心地よい。



夜9時30頃だったかな。
殆どの店が閉まっていた。
この雰囲気。
出来た当時はベイタウンみたいな感じだったのかなあ。

さあ、今夜もワールドカップだなあ。
今夜はフランスが登場する。
そして未明にはドイツだ。

またまた寝不足は必至。

2014.6.30

▲このページの先頭へ





少しだけラン


7月1日 火曜日。
ああ、7月になっちまった。
フランス、ドイツがベスト8に進出。

殆ど寝てないからか、逆に二日酔いもまったく無く、しかも眠いのにテンションはハイ。
かといって仕事は全然はかどらない。
朝からPCの前で腕組みしているものの、アイディアがさっぱり出てこない。
うーむ、脳の瞬発力がまったく無いな。
だめだこりゃ。

そんなわけで、プレゼン資料をつくるどころか、モチベーションが沸いてこないので、少し走ってみることにした。



美浜大橋からのファビュラス(左端)。
既に19階の高さになった。
凄いスピードだな。

結局走ったのはここまで。
息切れはそうでもないのに、左足首が痛くなってきた。

これって、体重増による負担なのかな。



海岸に出て10分ほど休んで、そして戻ることにした。
ちょっと走ってみた。
うーむ、やはり左足首に違和感がある。

以前、右足首が痛かったが、そのタイプとちょっと異なる。
この歳だからか。
いや、やはり体重増なのだ。
痩せないとまずいな。



関係者なのかな。
ファビュラスの塀に描かれた完成予想図の前に、若い男性が立っていた。



やはり近くで見ると迫力がある。



うちの近所で、イオンのレンタルバイクを発見。
これ、昨日から放置されている。

善意に甘え過ぎ。
いや、そんなんじゃない。
マナーが悪すぎ。

非常に残念だ。

2014.7.1

▲このページの先頭へ





吉田うどんロール

美幸さんに頂戴した富士吉田のうどんロール。
きっちり頂きました。w
包丁で切るのが面倒、というか、細く切れなかったっす。
ま、でも、とても旨かった!!
ご馳走様でした!
美幸さん、有難う!!!

今度は生地からつくってみたくなったっす。(笑)



まずは袋から出す。
こんな感じ。
こんな風に文字通りロール状になっている。
美幸さんはこのまま切ったそうだが、私はなんかそれだとやりくそうだったので、展開してみた。



展開したのがこれ。
物凄く長かったので、とりあえず半分に切った。



半分に切ったものを重ねて、更に2ツ折りにして切っていった。
均等に、そして細めに切るのは難しい。
そして時間がかかる。

いや、しかし、出来栄えを期待して胸が高鳴る。(笑)



全部切ったところ。
でも、写真をご覧になってお分かりの通りかなり不揃い。
最初の頃、できるだけ細くを心掛けたにに、仕舞には緊張感が無くなって、かなりいい加減になっていった。根気が要りますな。



たっぷりのお湯でゆでる。
時々チェックするのだが、太いので、なかなか芯まで火が通らず、10分以上は茹でたと思う。それでもかなりの弾力がある。



茹で上がり。
さっと洗い、そして冷水でシメる。

おお、見事にエッジが効いている。そして、コシも強い。
素晴らしい出来だ。



この為に海苔も用意した。
トッピングしてみる。

おお、いい感じ。

そして食べる。
うわぁ、いい感じの歯ごたえだなあ。
のど越しはちょっと太すぎるし、硬すぎて、それほどではない。
でも、いいよ、いいよ、これ。
美味しい。

2014.7.1

▲このページの先頭へ





禁断の夕方のおやつ

うわー、ストレス。
仕事がスムーズに行かない。
そういうときには食欲が沸く。(笑)

しょうがないので、スナック菓子を買いにイオン幕張へ。
(別の買い物があった為)

カルビーのスナック菓子とほぼ同じ値段でカップ焼きそばが買える。
うーむ。
たっぷりと迷って買ったのがこれ。(笑)



安い。とにかく安いのだ。



普通につくって(笑)、そして、刻み海苔をトッピング。
あー、うめえ。
いや、実はそれほどじゃない。
胃袋が膨れればそれでいいのだ。

あ、それも違う。

我慢しなきゃならないのだ。
とにかく腹をへっこませたい。(泣)

意思の弱さと、すぐに腹の減ってしまう体質が恨めしい。

2014.7.2

▲このページの先頭へ





またもや木更津です(汗)


7月3日 水曜日。

朝から暑いっす。
しかも、朝から飛び回ってます。
で、11時過ぎ、山根さんから、ベイタウンまっぷの助成金の書類のこと等で呼び出しがあって、まあ、そんなロスタイムもあったので、またまたドタバタ。

それで、木更津からも呼び出し。その前に八千代で打ち合せ。
ああ、こまった。
木更津の用事なんて、実はたいしたことなくて・・・。(汗)


八千代の打ち合せが終わったのは午後2時頃。寝不足の体に鞭打って、とにかくクルマを運転し、木更津へ。

当然ながら農作業が待っているのであります。
この辺りの写真は無し。

暗くなるまで色々やって・・・。

実は途中で思わぬアクシデント。
農機具に挟まった異物を取り除く為に色々やっているうちに、左手の小指にキリが思い切り刺さってしまった。それはツメを貫通して中まで。

思わず叫んでしまった。

すげえ痛いっす。
痛いけれど、真っ先に心配したのは、これでギターが弾けなくなってしまうのかってこと。

小指って、結構大事なんっすよ。

幸い出血はすぐに止まった。
痛みも、色々やっているうちに忘れてきた。



どういうわけか今日に限って、電話が多かった二十件以上もあって、それも、半分以上は初めての人からだった。どうしてこう重なるんだろうね。不思議だ。



山の夕暮れ。
やはり怪我したところが痛くて、作業ストップ。

一旦山を下りて小櫃駅まで行って、近くの自販機で水分を買い、休憩。
暗くなってきているのに暑いなあ。



夕闇。いいなあ。この雰囲気。
でも小指が痛い。

その昔、伊藤ゆかりが、「あなたが噛んだ〜 小指が痛い〜♪」なんて曲を歌っていたのを思い出した。「小指の想い出」だっけ?

そんなことも彷彿させてくれる怪我なのだ。(笑)

2014.7.2

▲このページの先頭へ





刺身


最近木更津に行ったときは、こんな感じでスーパーの惣菜をおかずに実感で夕飯。
午後9時過ぎになった。

これは、ぶりの刺身。
午後8時30分過ぎなので、半額。(笑)



ゴーヤ、玉子、豆腐の炒めもの。
これは20パーセントオフ。
旨い。



これなんだったけ。
でも旨かった。

惣菜でご飯を食べると、ついつい色々買っちゃうね。(笑)



このキュウリの山葵漬けが格別。
旨かった。

2014.7.2

▲このページの先頭へ





タウンカフェ 残念ですが・・・

そうそう、バタバタしていて、忘れかけていた。
例のタウンカフェ構想。美浜区の助成金の対象として不採用となった。まあ、しょうがない。我々よりも他に有用な企画があって、そっちが採用されたわけだ。区でひとつしか採用にならないというところと、審査官の琴線に響かなかったわけだ。

この構想、そしてこのプロジェクト、勉強会も含めると、開始してもう半年以上は経ってると思う。助成金を貰う為の算段も色々やって、建築家の佐藤氏にも動いてもらっている。商店街の理事会での議論も経て、先日も説明会を開き、多くの方々にご支持頂いている企画である。

不採用になったからと言って今後の策が無いわけでもない。しかし、今後どうするかについては商店街の問題で、ここでやめてしまうのか、それとも引き続き私がお手伝いしてゆくのか、私の意見を反映しなくともそれも良し。これ以上この企画を中止するのであればそれも仕方ない。方針は後日決めるにしても、なるべく早く決めてほしい。


そして皆さまへ

不採用の結果については、非常に冷静に受け止めております。私としては次にどうするのかというステップへ動き出したいと思っております。そういうことであります。それと、この企画に関わってくださった皆様、その方々がこのブログ的HPをご覧になっているわけではないので、こんなところで言うのもなんですが(笑)、ひとまず感謝の気持ちを述べさせてください。これまでご協力頂きありがとうございました。引き続き、おつきあいください。よろしくご指導ください。
さて、今後、どうしましょうかねえ。どうしますか?皆さん?
いや、どうしたいですか?

2014.7.3

▲このページの先頭へ





これいいっ!!


偶然YOUTUBEで見つけた。
これ、凄くいいっ!!

2014.7.3

▲このページの先頭へ





小指の件

皆さまにご心配をお掛けしております。この程度のことでブログなんかに書いてしまったもんですから、とんでもないっすね。心配してくれるっていうことを前提の確信犯っすね。すみません。

で、お陰様で、なんとか大丈夫です。というか、尖ったものがツメを貫通しただけなので、それが幸いして、傷口は小さくて、今朝になったら、まるで怪我しているとは思えないほどです。ただ、痛みがあって、こうしてキーボードを打っている最中もずきんと痛みます。あと一日くらいの辛抱っすね。

で、そんなこんなことを今日たまたま会った人に話していたら、その人曰く、「小指くらい、俺なんざ手のひらを釘が貫通したことあるよ。」ってことで、その手を見せてもらいました。うわぁ。それは凄まじい。なんでも自動で釘を打つマシンのコントロールミスだったそうで・・・・。
その時の痛みって、想像したくないっ!

話を聴いてるだけで、意識が遠のきそう。

そんなわけで、無事に回復していることご報告いたしました。

2014.7.4

▲このページの先頭へ








幕張ビーチ花火フェスタ 2014


幕張で開催の3回目。
ますますパワーアップの千葉市民花火大会です。
公式HP: http://www.chibahanabi2014.com/

幕張花火バル by まくはりーと
幕張ビーチ花火フェスタ(第36回千葉市民花火大会/開催日8月2日 土曜日)をもっともっと楽しんじゃうイベントです。開催期間は、7月19日から花火当日の8月2日(土)までの2週間です。参加は無料*。選りすぐりのお店30店舗で、花火に因んだ美味しいメニュー、お得なメニューを食べ歩き。お店で貰えるスタンプを5つ集めて、抽選で素敵な賞品を当てましょう。(*ご飲食代が別途要ります。)
只今、公式HPを準備中です。

海浜幕張まつり
花火大会当日(8月2日)の16時から、ベイタウンのシーサイドデッキを渡ってすぐの幕張海浜公園で開催いたします。花火まで、花火が始まってから、そして花火が終わってからもお楽しみ頂けます。各種模擬店、音楽ライブ、浴衣ファッションショー、盆踊りなどのコンテンツです。お待ちしています。
只今、公式HPを準備中です。


ベイタウン縁日
毎年好評のイベントです。花火大会当日(8月2日)の16時頃から開催いたします。会場はバレンタイン通りミラマールの前です。今年は、音楽ライブは海浜幕張まつり内に移行しましたので、模擬店だけの開催になります。ゆっくりとくつろげるスペースです。花火が終わった後にもお寄りください。

勝手に前夜祭(ベイタウン縁日)- - - 企画中
花火前日(8月1日金曜日)の午後6時頃(未定)から開催いたします。会場は、ミラマール前。パティスリータルブ&ベイタウン住民有志の主催です。美味しい生ビールや、ワインを飲みながらミニライブをお楽しみください。

2014.6.28

▲このページの先頭へ




2014/6/30〜7/4
しばざ記 1507-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2