「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウン 立飲み屋イベント
ベイタウンの中に立飲み屋があってもいいんじゃないか、というだけのコンセプトで開催。仕掛けは一応私だけど、NさんやKIKIさんに手伝ってもらってなんとか成功。


6月28日。一日限定の立飲み屋を開催しました。たくさんの方々に来て頂き、有難うございました。以前からこんなのやってみたかったっす。もちろん、ホンモノの角打ち店やら、西千葉の「にしうら」さんの前で定期的に開催されているカクウチイベントなどを参考にしてます。ま、それにしてはワインがメインだったり、椅子が出ちゃったりしてますが、その辺りはベイタウンらしさでしょうかねえ。実は日本酒メインにしたかったんですが・・・。
それと、実を言うと、会場に掛かる経費など仕入れ以外の経費は出てません。つまり、殆ど原価売価。トントンです。仕入れの安いチリワインなどにしておけば良かったと痛感してます。もちろん、このイベントで儲けようとは思ってませんが、儲けたら、ホームセンターで赤ちょうちんを買っておけばよかったな、なんて思ってます。

「ベイタウン」×「立ち飲み」というのは、初の試みなので、反省点も多々ありました。まあ色々ございますでしょうが、皆さまに喜んで頂き、まずは開催して良かったと思っています。
むしろ、皆さま方が盛り上げてくださるのがこのイベントの良いところです。
ちょっと小耳に挟んだ情報ですが、7月には別の場所で同様なイベントが予定されているとか・・・。(笑)
そんな感じで街がどんどん楽しくなってゆくといいですよね。

上の写真は、夜になってもまだ盛り上がっている会場です。
私もそうですが、スタート時の4時からずっと立ち飲みしている人がいます。(笑)




午後2時半頃から準備。
あっと言う間に準備が整い、既に飲み始めてます。

写真は、ベイタウンワインの赤と白。
白はラベル無し。



メニュー一覧。
だいたいこんな感じです。
缶ビールを除くと殆ど原価です。
いや、むしろ、ワインも日本酒も原価割れっす。(泣)



午後4時。開店と同時にどんどんお客さんが来てくれました。
上は5時頃だったかな。
こっちを向いている女性は、Mihoさんで、私と一緒にマスターをやってくれたNさんの奥様です。おちびちゃんは、えーと、なんて名前だっけ?



こんな雰囲気です。
石井さん(実業家)に写真を撮って頂きました。
感謝、感謝。



通りから見ると、こんな感じです。
赤ちょうちんが欲しいっすよね。

この写真も石井さんに撮ってもらいました。
彼のオリジナルはポップな色だったのですが、私のページは他のテイストに合わせて、暗く地味な色合いに変更しました。すみません。



おつまみ担当の佐藤ともこさんです。
お馴染み、ベイタウン在住の料理研究家です。



きしのりこさんの千葉エリアのマネージャーさん、H高氏と、たびたろうさんも来られました。有難うございました。



幕総クラブの柳沢さんも来てくださいました。
私は今回は不思議にあまり写真撮ってませんでしたが、幸いこれ最初のほうで撮ったので、ちゃんと撮れてました。よかった。



私の住むマンションの皆さんです。
有難うございます。
みやちゃん、大きくなって、そして綺麗になって驚きっす。



大人たちが飲んでいる間には、こどもたちがつまらなそうにしていたと太朗ちゃんが言ってました。そうかあ、その辺りのケアをする人を想定してなかったなあ。




上は、ナンシーさんが撮ってくださいました。
サンキューです。

コピーライターの竹島さんや、デザイナーの江畑さんも来てくれました。
ベイタウン写真部の方々も有難うございます。

おっと、美幸さんにもお手伝いして頂きました。
有難う。



いつも賑やかしに協力してくださっている方々です。
賑やかというよりも、うるさいくらい。(笑)



ともこスペシャルつまみ。
1皿500円です。
美味しかった。



ナンシーさんんが野菜をたくさん持ってきてくれました。
嬉しいです。



実に楽しいっす。



竹島さんは相変わらずダンディーです。



建築家のKROSAWAさん。
撮影は石井さん。
これ、とてもいい写真っすね。
YOUKOさんと一緒に来てくださった。

それから、M田さんご夫妻やら、テニスクラブの方々やら色々お出で頂いたのですが、この頃は結構忙しくて写真撮ってなかったっす。すみません。

そうだ、そうだ、凄いことを思い出した。
このイベントの最中、カラスがツバメの巣を襲ってヒナをくわえて猛烈な勢いで逃げていった。4、5羽の親ツバメが悲痛な叫び声で鳴いて追いかけている。そして、またまた別のカラスが巣を襲う。ツバメはなす術も無い。まさかツバメの天敵がカラスだとは思わなかった。

うわー、うちのマンションの巣は大丈夫かなあ。



元育成委員会の会長だったK島さんも来てくださいました。
有難うございます。

2014.6.28

▲このページの先頭へ





うちのマンションのつばめの巣


どうぞ、カラスに見つからないように。
心配だなあ。

2014.6.28

▲このページの先頭へ





幕張ビーチ花火フェスタ 2014


幕張で開催の3回目。
ますますパワーアップの千葉市民花火大会です。
公式HP: http://www.chibahanabi2014.com/

幕張花火バル by まくはりーと
幕張ビーチ花火フェスタ(第36回千葉市民花火大会/開催日8月2日 土曜日)をもっともっと楽しんじゃうイベントです。開催期間は、7月19日から花火当日の8月2日(土)までの2週間です。参加は無料*。選りすぐりのお店30店舗で、花火に因んだ美味しいメニュー、お得なメニューを食べ歩き。お店で貰えるスタンプを5つ集めて、抽選で素敵な賞品を当てましょう。(*ご飲食代が別途要ります。)
只今、公式HPを準備中です。

海浜幕張まつり
花火大会当日(8月2日)の16時から、ベイタウンのシーサイドデッキを渡ってすぐの幕張海浜公園で開催いたします。花火まで、花火が始まってから、そして花火が終わってからもお楽しみ頂けます。各種模擬店、音楽ライブ、浴衣ファッションショー、盆踊りなどのコンテンツです。お待ちしています。
只今、公式HPを準備中です。


ベイタウン縁日
毎年好評のイベントです。花火大会当日(8月2日)の16時頃から開催いたします。会場はバレンタイン通りミラマールの前です。今年は、音楽ライブは海浜幕張まつり内に移行しましたので、模擬店だけの開催になります。ゆっくりとくつろげるスペースです。花火が終わった後にもお寄りください。

勝手に前夜祭(ベイタウン縁日)- - - 企画中
花火前日(8月1日金曜日)の午後6時頃(未定)から開催いたします。会場は、ミラマール前。パティスリータルブ&ベイタウン住民有志の主催です。美味しい生ビールや、ワインを飲みながらミニライブをお楽しみください。

2014.6.28

▲このページの先頭へ





凄い夕立だった


6月29日 日曜日。
暑い。W杯の決勝リーグが始まった。ブラジル対チリはともに譲らずPK戦へ。4人目まで同点。ブラジルは5人目はネイマール。見事決めたが、最後の最後でチリが外した。

また寝不足が始まる。

13時開始のQVCマリンに行こうと思ってたのですが、色々あって、15時過ぎに球場入り、7回の裏が終わったところでした。8回の攻防を観たところで、時間切れ、打ち合せに。その前に昼メシ。16時の昼メシっす。そして、稲毛。ここで凄い雨。QVCマリンを出る頃、黒雲が沸いていたので、クルマに切り替えておいてよかった。

上は晴れているのに、なんとなく嫌な予感がする空模様。




市原方面は晴れている。
QVCマリンから。



8回のオモテの得点掲示板。

2対0でマリーンズが勝っている。

本当はここでビールをきゅーっと飲みたいのですが、この後の予定があって、ぐっと我慢しているのであります。その代わり、この時点ではまだ昼食を食べていなかったので、ホットドッグにかじりつきます。(笑)



8回の裏はブラゼル選手からでした。
2塁打です。
その後、なんだかんだ1アウト満塁になったのですが、この回は無得点。



日刊スポーツを6ヶ月購読の申し込みをすると貰えるデイバッグ。
欲しい。

右は今日のチケット。
もらい物だ。



さて、そろそろ移動。
おやおや、上空に怪しい雲が。

うわぁ、これは相当凄そう。
でも空腹に勝てず、遅い昼食へ。

どころが、海浜幕張駅前はどこも超満員。
コンビニも大行列。

しょうがないので、元カルのイオンに行き、そこで「すき家」のカレーを・・・。



すき家のカレーは久々。
日本人のカレーって感じだね。
美味しいけれど、もうちょいスパイスが効いていてほしい。

外に出ると、ぽつぽつ雨が降り始める。
やばい。
自転車なので、かっ飛んで帰宅し、クルマに乗り換えて打ち合せ現場の稲毛へ。
途中で激しい雨。
うわぁ、これは一大事。
傘が無い。
ちょっとの間だけでも濡れてしまう。

暫く待機。
約20分の集中豪雨。
道路が一瞬川のようになった。

自転車じゃなくよかった。(汗)



激しい雨が上がった後、恐る恐る車の外に出てみた。
この辺りは水はけがいいみたいだ。
検見川の辺りで。



夕刻、ベイタウンに戻る。



これ、なんの花だろう。
実家にも咲いていたな。


OOooohhhh!!!
K村N子さんから、花の名前を教えて頂きました。
アガバンサスだそうです。
ひょえーっ、物知り。
今までそんな名前聴いたことありません。
つーか、花の名前は殆ど無知。
有難うございました。



今日のファビュラス。

2014.6.29

▲このページの先頭へ





昼食にそうめん


6月30日。月末の月曜日。
朝からバタバタしている。いや、バタバタしないとまずいのだ。

いや〜、それにしても蒸すなあ。

そんなときには(笑)、そうめんっすね。

ひょっとして今年初のそうめんかな。

つゆは、薄味のかつお出汁でつくってみた。
というか、湯を沸かし、そこに花かつおと、ごくごく少量の塩、同じく少量の昆布つゆ。
これだけ。

いやぁ〜、実に旨い。

クセになりそう。

2014.6.30

▲このページの先頭へ





夕刻から船橋へ


焦りまくりで出かける。
午前中に船橋に行って、午後からは千葉中央の近辺に行く筈だった。
どうも事務処理の効率が悪いなあ。



海浜幕張の駅から直通の西船橋行きに乗る。
あれ???
待てよ。
京葉線の車両だよ。
武蔵野線の直通の電車は武蔵野線の車両が一般的。
というか、全部だと思っていた。

し、し、しかし、京葉線の車両がこうして乗り入れるんだんね。びっくり。



というわけで、この電車に乗って西船橋駅まで。
うわー、初めてみる光景だ。(感動!)

二十数年前だったら蘇我から西船橋まで当たり前に京葉線が乗り入れていたけれど・・・。



プリントハウスで、ベイタウンまっぷやらなんからの打ち合せ。
ついでに、古いカメラの話になる。

上は、プリントハウスの有泉さんがその昔(と言っても15年くらい前?)に使っていたデジイチ。この当時のデジイチは、まあ、値段はこなれていたにしろ、高価だった。ただ、画素数がせいぜい500万画素くらいかな。それでも、普通に使っている分にはそれほど画質に差は無いように思える。問題は、メディアが、なんとスマートメディアだということ。そうだよね。あのころそれが主流だったもんなあ。

2014.6.30

▲このページの先頭へ




2014/6/28〜30
しばざ記 1506-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2