「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ウクレレ
爪に火をともすような生活していても、音楽はやめられない。気軽に持ち運びが出来て、ギターよりもずっとお安いという理由もあって、アマゾンでポチってしまった。


2014年7月4 金曜日。

再び今夜からW杯だ。準々決勝。まずはドイツとフランスが激突する。

午前中は、クライアントに提出する書類等々の作成。10時から女子部のF本さんと打ち合せ。ベイタウンまっぷの件だ。そろそろ気合を入れてゆかないと、納期がどんどん遅くなってゆく。

その後、珍しく平日がお休みのF田さんと昼食にジャイネパールに行く。
上は、ホウレンソウのカレー。



カレービュッフェはついつい食べ過ぎてしまう。
上の麺もたくさん食べた。
これ、なんだっけ。
スパゲティなのか焼きそばなのか・・・。



ネパール マサラティー。
うん。うまかった。
ご馳走様。



一旦自宅に戻ったら届きました。
ウクレレ。

いやぁ〜、久々にこの小ささには驚き。
まるでおもちゃだね。(笑)



というわけで、ウクレレでございます。
さっそく麦わら帽子と記念写真。

夏はやっぱこれっすよ。w

実にウクレレを触るのは7年ぶりくらいですね。
コードを殆ど覚えていない。

それと、やはり先日キリが刺さってしまった小指が痛い。(泣)


さっそく弾いてみた。
もちろん、牧伸二の「やんなっちゃった節」。

そんなものしか出来ない。

あ、指が痛い。
言い訳じゃなくて・・・。

腕は無いけれど、音はいい。
いいと思う。
あんまり高級なウクレレを鳴らしたことが無いので、よく分からないが、俺にはとても良く鳴ってくれる。有りがたい。


続いて、「雨に濡れても」(BJトーマス)を弾いてみた。
おお、いいね。
Dで始めるといいんだけど、オリジナルはFだから、Fでやってみると、かなり引っかかる。うまいことゆかない。考えながら弾いてしまう。

もちろん、サザンの「真夏の果実」もやってみた。
おお、これはイントロはギターでやるよりも圧倒的に簡単だな。
しかしコード迷子になってしまう箇所あり。w


それから、嬉しい誤算。
安物だから、どうせ、ってな感じでなめていた。
せめて、トップだけは単板であってほしいと思ってそのつもりで購入した。

ところが、なんとオール単板だった。
マホガニーの単板なのである。
やったね。

あー。だけど、やはり小指痛いです。(泣)
見た目は殆ど目立たないのに・・・。(泣)

2014.7.4

▲このページの先頭へ





夜のマクドナルド


夜は、CCBでの打ち合せがあったし、昼間のジャイネで食べ過ぎたのもあって、夕食無しでもいいかなあと思ったら、22時過ぎに急速に腹が減ってきた。我慢しようと、一瞬思ったけれど、どうにもこうにもひもじいので、なんでもいいから食べることにした。

それにしても、22時過ぎの海浜幕張駅周辺は飲み目的以外の店って意外と少ないよね。
というわけで、マックにした。
ちょっと安易な選択。



マックフライポテトは、久々。
ひとりで食べていると、途中で嫌になってくる。
でも、意地で食べてしまうんだな、これが。(笑)

2014.7.4

▲このページの先頭へ





アパホテルで打合せ

2014年7月5日(土曜日)。
いやいやいや、凄い戦いでした。準々決勝のフランス vs ドイツは、ドイツが前半の1点を守りきり、準決勝に駒を進めます。ブラジル vs コロンビアは、ブラジルが2対1で勝ち、やはり準決勝に。コロンビアのCロドリゲスの、W杯は、ここで終わった。得点ランキングで1位だったので、残念。また、この戦いで、ショッキングなのはブラジルのネイマールが脊椎を骨折して途中退場になったということである。W杯出場は無理ということだ。残念でならない。ブラジル、ピンチだ。



アパホテルに1時の約束。アパホテルの中のテナントに入っているお客さんのところに伺うのだ。しかし雲行きが怪しかったので、クルマで出かける。12時少し過ぎだ。昼食はまだなので、どうしようかと、暫し考え、ふと稲毛海岸の「なか卯」の親子丼を思いつく。善は急げ。(笑)

で、それが上。なか卯そのものが幕張の界隈にないので、これ食べたのはずいぶん久々。1ヶ月前に西船のなか卯では牛丼を食べている。

旨いねえ。お値段は大盛りで550円。

食べ終わったら雨。少し離れたところにクルマを駐車していたので、結構濡れてしまった。
稲毛海岸の大通りは、本来の駐車禁止の区域(交差点の5m以内や消火栓の5m以内など)を除き土日休日の駐車がOKなのだ。この恩恵を初めて行使した。なんか物凄く得した気分。

さて、食べ終わって、アパホテル。途中で同業者のY本氏と合流する。彼とは別件の打ち合せがあって、先約が終わるまで待っててもらう。アパホテルに到着した頃には雨が上がった。ほんの短い降りだった。



アパホテルの駐車場で撮影。
私は全然恥ずかしくないのだが、撮っているほうのY本氏が恥ずかしがっていた。


夕刻、コアでは、ベイ中の練習会。きしのりこさんの「ごくゆるダンス」がテーマ。私は、やり残しの仕事の為に参加せず。午後、8時少し過ぎに覗きに行った。その頃は、椙山さんが用事で帰ってしまった後。でも、ほっそさん、まっきーさんの二人だけでも「ごくゆるダンス」はとても良かった。

因みに「ごくゆる」と言っても、結構アップテンポのなかなか素晴らしい曲である。ほんと、きしのりこさんの才能には驚いてしまう。

それから、ほっそさんがなんと、ブルースハープとホルダーを買ってしまった。きしのりこさんの「まくはりのうた」用である。いやぁ、素晴らしい。同曲がますますホンモノっぽくなってきた。それから、椙山さんもスプラッシュを購入されたそうである。右の写真は彼のFBから。いいね、いいね。今日は残念ながら聴けなかった。次回を期待。ますます面白くなってきた。

2014.7.5

▲このページの先頭へ





幕張ビーチ花火フェスタ 2014


幕張で開催の3回目。
ますますパワーアップの千葉市民花火大会です。
公式HP: http://www.chibahanabi2014.com/

幕張花火バル by まくはりーと
幕張ビーチ花火フェスタ(第36回千葉市民花火大会/開催日8月2日 土曜日)をもっともっと楽しんじゃうイベントです。開催期間は、7月19日から花火当日の8月2日(土)までの2週間です。参加は無料*。選りすぐりのお店30店舗で、花火に因んだ美味しいメニュー、お得なメニューを食べ歩き。お店で貰えるスタンプを5つ集めて、抽選で素敵な賞品を当てましょう。(*ご飲食代が別途要ります。)
只今、公式HPを準備中です。

海浜幕張まつり
花火大会当日(8月2日)の16時から、ベイタウンのシーサイドデッキを渡ってすぐの幕張海浜公園で開催いたします。花火まで、花火が始まってから、そして花火が終わってからもお楽しみ頂けます。各種模擬店、音楽ライブ、浴衣ファッションショー、盆踊りなどのコンテンツです。お待ちしています。
只今、公式HPを準備中です。


ベイタウン縁日
毎年好評のイベントです。花火大会当日(8月2日)の16時頃から開催いたします。会場はバレンタイン通りミラマールの前です。今年は、音楽ライブは海浜幕張まつり内に移行しましたので、模擬店だけの開催になります。ゆっくりとくつろげるスペースです。花火が終わった後にもお寄りください。

勝手に前夜祭(ベイタウン縁日)- - - 企画中
花火前日(8月1日金曜日)の午後6時頃(未定)から開催いたします。会場は、ミラマール前。パティスリータルブ&ベイタウン住民有志の主催です。美味しい生ビールや、ワインを飲みながらミニライブをお楽しみください。

2014.6.28

▲このページの先頭へ




2014/7/4〜5
しばざ記 1508-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2