「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
記念すべき第1500回 「しばざ記」(笑)
三日坊主どころか、実に1,500ページを書きあげてしまったというか、つくりあげてしまった私の馬鹿馬鹿しさ。もうそろそろやめようかなあ、と思いつつ・・・。


このところやたらに写真の枚数が多くて、せっかく撮ったんだからと無理やり「しばざ記」に載せているような気がしないでもない。デジカメは便利で気軽に写真を楽しめる反面、一枚、一枚の重みは無くなるし、こうして写真をチョイスするにも、整理するにも時間を取られる。

かつては、24枚か36枚がひとつの単位だった。こんなに写真に時間を取られてる今が信じられない。そして、Htmlのページをこしらえるのにもそれなりの時間がかかっている。適当に編集してるし、汎用ソフト(Homepage Builder)だからこのページの場合簡単ではあるものの・・・。

それにしても1,500ページは凄いことだ。俺達HPは手伝ってもらっているのもあるが、「しばざ記」はまったくもって私ひとりでつくっている。これだけのページをつくる総労働時間を考えると、気が遠くなりそうだ。我ながらアッッパレ。

冷静に考えると、時間がもったいないような気がしないでもない。(笑)
HPづくりのみならず、お金にならないようなことばかりに時間を費やしすぎだな。(笑)
仰々しく街づくりなんて大袈裟なことじゃなくて、面白いことをどんどんやってゆきたいのに、いちいちつくクレームと戦わなくてはならないしな。(苦笑)

今後はほどほどに。
1,500回をきっかけに、ペースダウンしよう。


ということで、前ページからの続き。
佐藤ともこさんと打ち合せをした後、F田さんとQVCマリンスタジアムに向かう。
たまには野球観させてよ、というところ。
夜な夜な飲んでいるものの、ちゃんと休めたことって、無かったもんなあ。
すみませんけど、夕刻まで休ませてください。

本当は、土日って、3つも4つもスケジュールが重なっていて、あちらを立てるとこちらが立たずみたいに、ごちゃごちゃになってるっす。ああ、マンションの自治会もあったな。球場に来て思い出した。ま、しょうがない。

それにしても暑い。球場に来る前にへろへろになっている。
打ち合せしながらちょっと飲んだつうのもあるな、確かに。



午後1時半頃の球場前の売店。
人気店とそうでない店の差が出来ている。



市原の石井さんの店「大将亭」のカラアゲは人気だ。
よかったっすね。

ベイタウン朝市などにも出店されてますよ。



始球式。バッターはなんと具志堅用高。
思い切り空振りして、試合開始。

ま、それはそうと、暑い。
直射日光を避ける為に、二階スタンドの一番奥へ。

いや、実は超満員で、座席を選ぶ余裕も無かった。
F田さんの機転でなんとか取れた。



これこれ。
朝から飲みっぱなしだぁ〜〜!!



飲みに来たんだか、試合を観に来たんだかわからないね。
この二人。(笑)



ビールサーバーを担いでいるおねえさんも綺麗、可愛い。



三塁側のスタンドは赤一色。
もちろん、カープファン。

マリーンズのファンと同等くらい入ってたんじゃないかな。



試合は8対4でマリーンズの勝ち。
ヒーローインタビューは、今江と鈴木大地。

あー、楽しかった。
というよりも、酔っぱらった。

2014.6.14

▲このページの先頭へ





夕陽も久々


野球の後、用事で真砂へ。
な、な、なんと驚いたことに、たじま屋の隣が広大な空き地に・・・。
いや、空き地をいうか、大きな水たまりになっていた。

あれぇ、以前ここは小学校かなんかだっけ。



用事が終わり、海岸まで。
おお、何日ぶりの夕日だろうね。

懐かしくいつまでも見入っていた。

2014.6.14

▲このページの先頭へ





美浜区役所に・・・ 日曜なのに・・・
サッカーなのに・・・


2014年6月15日 日曜日。

W杯、日本対コートジボアール。まさに10時キックオフ。その時刻に、サッカーを我慢して、録画をセットして、美浜区役所に行った。いや、元々は別の仕事で動かなくてはならなかったので、どっちにしろ録画だったが、でも、再びベイタウンに戻ってきた瞬間に結果が分かってしまい、ショック。





美浜区地域活性化支援事業、事業提案公開プレゼンテーション。
こういうタイトルだってことを知っているのに、フルネームで覚えられない私。(笑)

会場内は撮影禁止。(なので、なにもビジュアルが無い。)

プレゼンテーターは、山根商店街理事長。
私は補佐という形なんだけど、商店街の人間が山根さんだけというのが寂しい。

私のほかに同席したのは、料理家の佐藤ともこさん、ベイタウン女子部の藤本美幸さん。



ちょうとお昼ちょっと前くらいのベイタウン。ワールドカップにくぎ付けで、歩いている人は殆どいないっす。
それにしても暑いっす。



8番街のユリが綺麗ですね。
そういえば、S井ユリさんはどうしてるんでしょうね。
元気にされているんでしょうか。

今日も寝不足だ。

2014.6.15

▲このページの先頭へ





10年ぶり おひさしぶりっす!


長い間、ドイツ、イギリスと海外におられた今○さんと超久々にお会いした。なんと十年ぶりだそうだ。懐かしいね。今、彼は神戸に住んでいる。いいな、いいな。

羨ましすぎでしょ。彼と私はまるで対極の人生だ。(悔)

でも元気そうでなにより。
奥様はときどき「しばざ記」を見てくださっているそうだ。
嬉しい。

ところで、この人、実は、ベイタウン・コアの音響施設の設計と、機器導入の見積などを作成し、実現された方なのだ。凄い人なのですよ。当時、ベイタウン中年バンドの名トランぺッター。音源も残っているので、興味のある人は探してみてくださいね。(笑)



なにはともあれ、私もカレーを食べる。(笑)
カレーは実は昨夜食べたばかりなり。(笑)

ま、いいや。好物だからね。(笑)



彼は、これからラスベガスだということで、20分後、バタバタしながら玉置号に乗って駅へ向かった。またしばしの別れ。いつかまたお会いしたいね。お気をつけて。

ラスベガスで高○さんに会うそうだ。
その後、チリに行かれるそうだ。
かなり営業テリトリーが広いっすよね。

お疲れ様です。

私も実は物凄く疲れてしまって、一旦帰宅後、2時から3時半まで寝た。



夕刻、目覚めたらすっきり。
やはりW杯もいいけれど、寝不足はダメだね。
寝ないといい仕事は出来ない。

その後、西千葉の角打ちイベントに向かう。
間違って、西登戸へ行ってしまった。(笑)

なにこの静寂は・・・。
この駅初めて。(笑)

2014..6.15

▲このページの先頭へ





カクウチ in 西千葉


うひょーっ、盛り上がってるね!!

いやいやいや、面白いイベントだ。(笑)
まったく見知らぬ者同士が、つまみを持ち寄って立ち飲み。
そこにいる人が、もう昔からの知り合いのように、仲良くなってしまう。
酒も旨い。
実に素晴らしいイベントっすね。
楽しかったっす。



酒屋さんの屋外に置いた円形のカウンターを客は取り囲みます。
中に入っているのは八巻さん。
酒道部の部長さんだ。



お会いするのは今日で二度目です。
ほれ、三ノ輪のあのときの・・・。(笑)

いい男っすよね。神作さんの言った通りだ。(笑)



酒はどれも旨いっす。

最初は麹屋、次に立山、その次に亀の尾。
3杯で1,000円。

どちらかと言えば、亀の尾(岩手県)が好きな味だったかな。



どこの誰だか知らないけれど・・・、私に魚を焼いてくれました。
イワシ。
いいね!!



アタマから行っちゃいます!!(笑)

日本酒にぴったり!!



最近こどもが生まれたって人(若者)が持ってきてくれた角煮。
いやぁ〜、これが超旨い。

しかし、面白い。通りすがりの人を私も客引きしてしまった。
これから飲み会の女子大生、3人ゲット!!(笑)



向かいにいた女性からの差し入れ。
W杯ということで国旗のついたケーキ。

うっかり食べるのを忘れてしまったっす。(笑)



明日に仕事を残さないように、早めに帰ることにした。
午後6時を過ぎても明るい西千葉駅前。

幕張でもこのイベントを開きたいっすね。

2014..6.15

▲このページの先頭へ





山形だし牛めし


1ヶ月ほど前からずっと食べたかった。
やっと食べることが出来た。
思った通り、旨い。
さっぱりしている。



おー、パット稲毛が今やこんなふうになっていたんだ。

20146.15

▲このページの先頭へ





今日も暑い 梅雨明けみたいな・・・


6月16日 月曜日。

今朝も早朝からW杯。

外になかなか出られない状況。いや、外に出たくないというわけじゃない。事務処理に追われている。どうもお金にならないようなことで動くことが多過ぎる。効率悪い。いい仕事をしようとすると、効率が悪くなり、効率を上げようとすると粗雑になる。そこがジレンマ。クオリティとスピードのバランスをなんとかしたい。

20146.16

▲このページの先頭へ





真砂5丁目ショッピングセンター
いよいよ解体



すっかり周囲が覆われて解体の時を待つだけの真砂5SC。



この桜の木。枝をだいぶ少なくされてしまった。
好きな木なんだけどなあ。



Big-Aの建物は既に取り壊しが進んでいるようだ。



花見川区の畑というところで打ち合せ。自転車で来た。既に7時を過ぎている。腹ペコ。夕食をこの界隈で食べることにする。さてどこにしようか。ふと、さつきが丘の山田うどんが浮かんだ。久しく行ってない。よし、そうしよう。


小保方さん、ますます不利になってきたな。
やっぱ、実験はずさんだったのかなあ。
新発見というキーワードで、自らのごまかしがまるで真実のように心の中で育っていってしまって、どれが本当で、どれがウソなのか自身でもわからなくなってきているのかもしれない。

山梨大学・若山教授 : 「スタップ細胞を作成するのに200回成功したと説明している小保方リーダーの説明に対して、生後間もないマウスを1000匹程度使わないと足りないとしたうえで、そこまでの量のマウスは、小保方リーダーに提供していない。」

どうなる。可愛そうだなあ、おぼちゃん。

2014.6.16

▲このページの先頭へ





侮れない山田うどん


午後7時半。かれこれ一年はご無沙汰の山田うどんへ。

同店は、とにかく安いし、メニューは豊富だし、その割には空いてるし、ホールのスタッフのおねえさんは親切だし、お気に入り。そのくせ、実はまだ今回を含めて4度しか訪れていない。

実は、単に忘れてるだけなんだな。これが。

店に入る。ちょうど私の入る直前に、大柄で太目な中年(と言っても私よりは少し若いかな?)の男性客が入る。店の中には先ほどの男性と私を含めて単独の客が4人。ガテン系の若者2人が1組。中年のカップルが1組。ま、手っ取り早く言えば8人。8人だけど、店内は広いのでガラガラな感じ。ただ、私を含め、単独客がいずれもデブだという点が、なんとなく嫌な感じ。安いものをいっぱい食べて太っちゃった感じか。

ホールのスタッフは、1年前の人と同じかどうか、愛想が良い女性だ。よく見ると、色白の美人系。やや化粧が濃い目。唇が赤いな。年齢は四十代前半かなあ。笑顔がいい。私がセルフの冷水のピッチャーからコップに注ぐときに粗相してテーブルに少し水がこぼれてしまったのを偶然見ていて、「大丈夫ですか?」と飛んできてくれた。ああ、優しいなあ。嬉しい。思わず、「好きっ!!」って言いたくなっちゃうよね。

注文は、冷やしのかき揚げうどん。なんとなくそれって感じだった。それと、餃子が期間限定で150円ということで、それにした。

先ほどのおねえさん。またまた、注文の品が出来上がって、持ってくるときに、またまた気の利いたことを言ってくれて、うれしかった。ほんと、笑顔が可愛い。つーか、ちょっと色っぽい。うわぁ、またすぐに来たくなっちゃうなあ。でも、その気の利いたことって、何言ってくれちゃったのか思い出せない。なんだっけ。(笑)



うん。内容はばっちり。ビジュアルもいい。
お値段も(並 490円)もリーズナブル。
若干、つゆが私にはしょっぱかったかな。まあ、それだけだ。

あ、今思いついた。(笑)
冷水のピッチャーがあるから、少し薄めりゃよかった。(笑)



麺は、そうだな。まあまあかな。
昨年辺り食べたときよりも柔らかくなり過ぎって感じだな。
ずっと以前の山田うどんよりはだいぶいいけどね。



餃子はばっちりだと思う。
150円とは思えない。ブラボーだね。


周囲を見渡すと、私の他の男性単独客は案の定”合わせ技”だ。(笑)
思った通りだ。(笑)
ちょいと若いデブは、ラーメン系にごはん、それと、餃子。もう一人のほうは、日替わり定食に餃子。デブは卑しいからね。まあ、そのくらい当たり前かもしれないけれど、太り具合を見ると、もうちょっと食を細くしたほうがいいんじゃないかとアドバイスしたくなる。日頃の心構えなんだよね。

もっとも私も冷やしかき揚げうどんだけにしておけばよいものを・・・。(笑)

あ、でもね、私を含めた4人のデブのうち、私が一番痩せていると思う。
目クソ、鼻クソを笑うってことだね。(笑)

あー、ホール係のおねえさん、私も一緒のデブって見方をしていないかなあ。
心配。(笑)


ところで、さっきから気になっていたのが、私の近くに座っていた男女。
男も女も私よりは5、6歳上。即ち60代くらいかな。
あ、女性はもう少し若いかな。

男は、中肉中背。いや、やや太ったスダレ頭。作業着のような上下で、胸ポケットに分厚い手帳が入っていて、ボールペンの類が3、4本刺さっている。典型的な工務店の社長という感じ。一方の女性は、地味で、房総ナマリ。色黒だし、どっちかっていうと、漁師町の出身のような感じ。なんとなく。ほら、鴨川の辺りの昔ながらの洋品店で買ったような渋いワンピースだし。

二人の話がよく聞こえてくる。どうやら社長と従業員のような関係か。

二人のテーブルには、うどんの単品をそれぞれ一つずつ食べたと思われるドンブリが空になっている。そろそろ店を出るときなのか、男のほうが伝票に手を延ばした。すると、女が財布を取り出す。小声で男性が「いいよ、いいよ。」と手で制する。しかし女は「いけません。私も出します。」と言っている。

そんなやり取りが思ったよりも長く続いている。
どんどんエスカレートして声のボリュームが大きくなっている。

「社長さん。申し訳ないですよ。」と女の大きな声がホールにこだました。

さすがに気まずくなったのか、男は、つかつかとレジのほうに歩いてゆき、そして支払の為に尻のポケットから、財布を取り出していた。さきほどの美人のおねえさんが愛想よく、そして高らかに、「お二人様、ご一緒でよろしいですよね。」と言う。男は照れたように頷く。

「はい。合計で960円になります。」

ま、どうでもいいけれど、二人で千円行ってないんだから、もっとスムーズにやれや。
と、私が心の中でつぶやく。
他のデブ達もきっと同じ気持ちだったに違いない。

私も食べ終わり、レジに向かうとき、「お帰りですか?有難うございますぅ〜。」と先ほどのおねえさん。笑顔がなんと素敵なんだろう。俺のこと好きなんだろうか、なんて思ってしまいそう。妄想の世界に入り込んでしまいそう。いやいや、そこはポーカーフェイスで、どうも、なんて言いつつ、会計を済ませて店を出る。ややっ。駐車場の暗がりで、先ほどの男女が、まだなにか話していた。うーむ、老いらくの恋なんだろうか。ま、どうでもいいか。さ、帰ろう、帰ろう。(笑)

2014.6.16

▲このページの先頭へ





さばの水煮が信じられないほど旨い


自画自賛シリーズ。サバの水煮。
なんて旨いんだ!!
ポン酒に相性ばっちり。
玉ねぎのミジン切りのシャキシャキ感もたまらない。

ちょっと気合入れて、久々に一眼レフで撮ってみた。(笑)



RX100でも撮ってみた。

うーむ、WEBで、しかもこのサイズだとあまり違いを感じないな。(笑)

2014.6.16

▲このページの先頭へ





二日連荘のサバ缶(笑)

2014年6月17日。

うひょう。今日も朝から暑い。営業活動がしんどい。ちょこっと船橋に行って帰ってきただけなのに、汗びっしょり。さて、昼めし。玉ねぎがひとつ余っているし、ネギもある。よし、今日は趣向を変えて、うどん(乾麺)を茹でて、サバ缶でつくったつゆで食べよう。(笑)

まあ、これは過去に何度かやったことがある。でも、玉ねぎのミジン切りを載せるのは今回が初だな。果たしてうまいことゆくかな。



おお。大成功!!!
このさば缶は、昨日の水煮とは異なり、もっとしっかりと醤油ベースで味がついていた。
だいたい小鍋一杯くらいの水に一缶でちょうど良い塩加減。
うん、なかなか旨かった。

うどんもこのくらいの太さがマッチしているかも。

分かりにくいけど、玉ねぎのみじん切りを半玉分くらい入れていて、これがまたいい食感なんだよね。加えて、このお陰で塩分がちょうど良くなっているのかもしれないね。



応用編。
玉ねぎが余ったので、半玉分をざくざくって切ってやや煮込み、塩ラーメンのスープに入れた。これがまた旨い。いやぁ〜。俺って天才。(笑)
この塩ラーメンは、安物の袋めん。でも、旨いね。野菜がたくさんだと、ほんと旨い。



午後イチで、真砂コミュニティセンターへ。
久々の徳丸さん。
はりきっている。
千葉の応援歌をつくったということで、アレンジの打ち合せに。
秋ごろにCDをつくるのだそうだ。

それにしても相変わらず元気。(笑)



夕食はこれ。パン屋さんの弁当。(笑)
サンマロン。
チープな色の紅ショウガに、まっ黄々のカラシ。それにやはり黄色過ぎるタクワン。
でも、なかなか旨かったっすよ。
厚みのある容器なので、ごはんはたくさんだった。



さ。今日も疲れた。
白波飲んで、適当なところで、寝ちまうか。(笑)

2014.6.16

▲このページの先頭へ





もう寝ようかと思ったら懇親会へ


うとうとしていたら、山根理事長から呼び出し。
ジャイネに急行。
あーよかった。
ビールが飲める。(笑)



本当は腹は減っていない。
でも、卑しいもので、ついつい食べてしまう。情けない。

また、これは辛くて、ビールが進むくんなのだ。(笑)



チキン。
うっかり食べ損なってしまう。
ま、いいか。

2014.6.17

▲このページの先頭へ





タウンカフェ企画(説明会&意見交換会)


2014年6月18日(水) 19時〜21時
会場: ベイタウン地域センター

      (ベイタウン・コア隣 元こどもルーム)

入場: 無料


集う・語らう・創る・学ぶ・遊ぶ・食べる・飲む・・・の場、タウンカフェをベイタウン商店街振興組合が企画しております。興味のある方、アイディアをお持ちの方、関わりたい方はどうぞお集まりください。

K井さん、素敵な企画書、有難うございます。


明日になりました。たくさんの参加ご表明、有難うございます。


〜 スケジュール 〜

◇「ごあいさつ」(タウンカフェを企画する理由等)
 / 山根治仁氏(商店街理事長) 5分
◇「タウンカフェ概要」
 / 建築家 佐藤紘孝氏 15分
◇「一日の始まりは楽しく美味しい朝食から」
 / 料理家 佐藤ともこ氏 10分
◇「ベイタウンのコンシェルジュ Baytown i-Cafe」
 / ***氏(ベイタウン住民)5分
◇「ヘルスコミュニティによる楽しい街づくり」
 / Tomiki氏(ベイタウン住民) 15分
◇ 質疑応答など
◇ まとめ

時間は2時間を予定しておりますが、多少延長もあるかもしれません。
どうぞたくさんのご来場をお待ちしております。

2014.6.17

▲このページの先頭へ





きしのりこライブ in ベイタウン朝市


6月21日(土)はベイタウン朝市です。
毎回色々な美味しいこと、おもしろいことがあります。
たろうちゃんのミニ写真展もありますよん。
きしのりこさんのミニライブもあります。(10時と11時の2回)
今回は、ベイタウン中年バンドがばっちりサポートで、きしさんのオリジナル曲をやります。乞うご期待!!

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-0621.htm

2014.6.14

▲このページの先頭へ





今度のベイタウンラーメンは・・・


6月21日のベイタウン朝市に登場するベイタウンラーメンは、なんと冷やし中華アレンジだそうです。楽しみっすね。アレンジはあのNakaさんです。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-0621.htm

2014.6.17

▲このページの先頭へ




2014/6/14〜17
しばざ記 1500-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2