「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
センベロの聖地・立石の倉井ストア
恋焦がれていた倉井ストアにやっと行くことが出来た。まさに、聞きしに勝る素晴らしい店。豚ステーキ315円はまたすぐにでも食べにゆきたい衝撃的な美味しさ。


センベロの街、立石の中でも、最強といわれるセンベロ店。
やっと、やっと、その店頭に立った。
土砂降りの中、歩いて全身びしょびしょ。
しかし、ここに来れた喜びが大きくて、そんなのはまったくお構い無し。(笑)
この店構えの素晴らしさ。
ワンダフルだね。(笑)


2014年6月12日。
また朝から雨が降っている。しかもとても激しく降っている。
このところ毎日雨だな。
午前中は、締切間際の仕事に埋没。
午後から船橋で打ち合せ。そして、その後、トミーさん(T木さん)と前述の立石の倉木ストアで打ち合せを予定している。

雨、少し静まらないかなあ。



昼食はうどん(乾麺)をつくって食べた。
茹でたうどんを冷水で締めて、天かす、万能ねぎ、かつをぶしをトッピングした。
つゆは薄めのめんつゆ。
お、これはイケる。
写真もまあまあいい線行ったかな?



T井さんが最近、玉ねぎスライスに凝っていて、FBにアップしていたので、私も負けじと、つくってみた。いや、実はサバの水煮の上に玉ねぎのミジン切りを載せる予定で買った玉ねぎなんだけどね。旨いっす。

その後、タウンカフェの件でKIKIさんに寄ったり、近場を周ったりして、さて、いよいよ船橋、立石へ向かうというところで、急に雨が激しさを増した。ややや、なんということだ。

極力雨を避ける為に、ベイタウンから海浜幕張駅までバスに乗り、そしてJRに乗ってということも考えたのだが、ヨーカドーの先の某社さんに寄らなくはならない用事も出来てしまって、土砂降りの中、長距離を歩くことになった。

案の定、357号の歩道橋を渡る頃には全身がびしょびしょ。
靴の中には思い切り水が入ってきた。
かなりまずい。
それよりまずいのは、布製のバッグにも水が浸みてきていて、ヘタすると、中に入っているカメラも濡れてしまうのではないかという恐れがある。

むむむ。



ということで、やっと、やっと、京成幕張駅に着き、そこから船橋に向かう。
服とズボンは完全に濡れていて、気持ち悪い。
靴の中も。
しょうがない。


船橋の用事が終わり、トミーさんが待つ立石へ。
予定よりも少し遅れてしまった。

車中の私が高砂の辺りにいる頃、彼は既に倉井ストアに到着した旨の連絡がケータイメールであった。うーむ、悔しい。先に楽しまれているのかあ。(笑)
それよりも、一緒に憧れの倉木ストアの店先に立ちたかった。(笑)

京成立石駅からはやや雨が小降りにはなっていた。もう濡れることは厭わない。一刻も早く、到着したい。腹も減ってくる。されど、倉木ストアは駅から遠いのである。

現地には17時を少し回ったところで到着。



倉井ストアは、本来はスーパー。
左側には、酒類や惣菜類を販売している。
右側がイートインのスペース。
イートインというよりは、完全に居酒屋だ。

奥には惣菜やら弁当などをつくる大きな厨房がある。
そこで本格的な料理もつくっている。

いやぁ、いいね、いいね。



まずは飲み物を取りに行く。
先行して飲んでいるトミーさんが色々と教えてくれる
好きな飲み物を持って、厨房のカウンターに持ってゆく。
ツマミは、やはり色々置いてあるものをカウンターに出すと、皿に盛りつけてくれて、温めてくれたりする。置いてないものは改めてつくってくれる。

いいシステムだ。

値段はどれも安い。
素晴らしい!!!



壁に埋め込まれたテレビは、aiwaのブラウン管仕様。
今の時代、珍しい。



これが絶品。
豚ステーキ。
350円だったかな。(写真は2人前)
安くてボリュームがあって、味もいい。
これはまた是非食べたい。



トミーさんのイチオシ。
茄子味噌炒め。

うーん、これも旨いっ!!!
うまくって、うまくって、もう笑いっぱなし。

ただ、酔っぱらう前に、トミーさんと打ち合せ。
これはマジメな話。



この辺の惣菜類は100円台。
とにかくリーズナブル。



トミーがひとりで飲んでいたときのつまみ。
左側のチャーシューも絶品。旨いっ!
右側は牛肉。これも旨い。



ここでF田さんが合流。
F田さん、最初からテンション高め。
いいね、いいね。



左側は野菜炒め。なんと270円。右側はカラアゲ。これは値段忘れた。



煮物と、玉子焼き。
煮物には私の好きなちくわぶが・・・。

惣菜のどれもが手作りの美味しさ。どれもが満点。
超感動。



左側は、カツだか、メンチだかを煮込んだもの。
これも美味しかったなあ。
右側はご覧の通り、缶のハイボール、酎ハイ、その他の山。
このほかにも瓶ビールをガンガンやってるので、相当飲んでいる。(笑)

お陰でかなり酔っぱらってしまったっす。



厨房と、カウンター。
定食や弁当のメニューが並んでいる。
弁当の殆どがワンコイン(500円以内)。そしてどれもが美味しそう。



凄い乗り!!
絶好調っ!!

残念ながら、この辺りから記憶が薄れている。(笑)

2014.6.11

▲このページの先頭へ





二次会は「炙」


おそらく写真に撮ってなかったら、この店に来たことを誰も覚えていなかったと思う。
私は写真を見て思い出したのだ。

トミーもF田さんも二次会の存在そのものを知らなかったらしい。(笑)

でも、この店に引っ張っていったのも、こうしてワインのボトルや肉などの料理を注文していたのはトミーだった。(笑)

さすがだ。(笑)


こうしてみると、めちゃくちゃ旨そうだ。
でも、殆ど覚えていない。

その他の料理は殆ど写真すら撮っていない。(笑)



その後、どうやって帰ってきたのかは定かじゃないが、気が付いたら、千葉中央駅。
寝過ごしたのだ。
あ、でも、そのときはトミーが起してくれた。

そして、そこからは眠いのを我慢して京成幕張駅。

少し歩いて、そこからタクシーに乗る。

2014.6.11

▲このページの先頭へ





お、雨があがった。そして明日は晴れるらしい。

6月12日。6月も半ばに差し掛かっている。
うーむ、昨夜は飲み過ぎた。反省モード。
今朝、また雨が降っている。まったくしつこいね。
で、午後には上がった。
雲っているけれど、明日は晴れて、そして気温は30度を超える真夏日になるらしい。
早朝にはワールドカップの開幕戦(ブラジル対クロアチア)もあるし、体力が持たないかも。



昼食は昨日に引き続いて、シンプルな冷やしうどん。
天かすとネギを載せただけ。
飲んだ次の日はこれに限るね。

2014.6.12

▲このページの先頭へ





夕食




ヘルシーメニュー。
いいね、これで、どんどん痩せるのだ!!

ランニングもしなきゃな。

2014.6.12

▲このページの先頭へ





快晴


6月13日 金曜日。

殆ど徹夜して、そのまま早朝のワールドカップ(ブラジル×クロアチア)を見て、くらくら。
昼少し前に、千葉みなとへ。
その前に、ベイタウン内を自転車で・・・。

久しぶりの太陽なので、眩しい。







もう完全にファビュラスがアクアテラスを抜いているね。(背の高さ)



市場にも寄る。
長谷川食堂との並びの中華屋。

長谷川食堂は外に5、6人ほど並んでいたのに対し、こちらの店は空いていたので、食事しようかとも思った。何故ならこちらも海鮮丼セットなるものがあるのだ。ラーメンも旨そう。
でも、でも、あまりにも外食が多いので、我慢。



自画自賛シリーズ。
業務スーパーで1袋19円という驚異の安さのゆで麺。
でも、茹で上がり後に、きりっと締めたら、それなりになった。
丁度良い弾力。
旨いっ!!



夕刻。この近辺を通ったので、ここで景色を眺めながら、屈伸運動などをする。(笑)
運動着ではなかったが、花見川サイクリングロードを少しだけ走る。
適度に汗をかいたので、花園のサンクスでクールダウン。
野菜&フルーツジュースを500ml一気飲み。
その後、薬局に寄り、カラーリンスと30年ぶりくらいにヘアトニックを購入。

ヘアトニックって、あの頃、なんか使っていることがお洒落だと勘違いしていた。清涼感があってそれが良かったんだけど、頭髪から独特の香りが立ち込めるというのがどうなんだ、ってことですっかりやめていた。今回買ったのは薬用ヘアトニック。無臭というのがいい。フケ、カユミ用というやつ。時々、カラーリンスを遣い始めてからだろうか、頭皮がむずむずするようなカユミを覚えることがある。そのときに使おうかな、なんて思っている。(笑)

それにしても、懐かしいなあ。マンダム、ブラバス、MG5、エロイカ、バルカンなど色々な銘柄があって、どれもが30年前のものとデザイン等がまったく変わってない。

バルカンは、ちょっと購入。私が今回買った右のやつの2倍以上の価格だ。そうだ、そうだ、思い出した。バルカンは当時も高かった。色々なものを使って、最終的には私もバルカンだった。それはなんというのか、周囲の女の子(周囲というほどおつきあいがあったわけではない)がバルカンが一番いい香りと言ってたからだな。(笑)

マストロヤンニが、「バルカン」とつぶやくCMがかっこよかった。



これ見て、「懐かしい〜!」と思う人はきっと私と同世代なのかなぁ。
そうそう、タクティクスが一番高級だったかも。

2014.6.13

▲このページの先頭へ





スペイン×オランダ戦 ナウ!

現在、6月14日 午前4時11分。昨夜、どうにもこうにも眠くて、10時に寝てしまったので、ばっちり。なんで昨夜眠かったのかといえば、昨日の早朝のブラジル×クロアチア戦。暫くはワールドカップのお陰で、生活のリズムが壊れそうだ。

それにしても、ブラジル×クロアチア戦は凄かったな。ネイマールはなんだかんだ言っても2得点。やっぱり凄いね。

2014.6.14

▲このページの先頭へ





久々の朝カップ(笑)


鴨南蛮は、いくつか食べているが、この評判屋のは初めて。
朝早くから起きているので、腹ペコ。
今日は土曜日。
にも関わらず、スケジュールがいっぱい、いっぱい。長丁場だ。



まあ、なかなかだな。
味的には、日清の鶏南ばん(神田まつや監修)のほうが好きだけど・・・。

鶏団子はもうひとまわり大きくあってほしい。

2014.6.14

▲このページの先頭へ





料理家 佐藤とこもさんと打ち合せ


真夏のように、午前中からぐんぐん気温が上昇。
夏は好きな筈なのに、年齢に伴い少し苦手になってきたかもしれない。



2丁目公園。
あまりにも暑いので、こども達の姿はあまりない。
さ、これから打ち合せ。



ともこさんとは、「タウンカフェ」のこと、「そばカフェ」開催のことなどを話した。
さすが料理家だけに素晴らしいご意見をお持ちだ。

2014.6.14

▲このページの先頭へ





タウンカフェ企画(説明会&意見交換会)


2014年6月18日(水) 19時〜21時
会場: ベイタウン地域センター

      (ベイタウン・コア隣 元こどもルーム)

入場: 無料


集う・語らう・創る・学ぶ・遊ぶ・食べる・飲む・・・の場、タウンカフェをベイタウン商店街振興組合が企画しております。興味のある方、アイディアをお持ちの方、関わりたい方はどうぞお集まりください。

K井さん、素敵な企画書、有難うございます。

2014.6.10

▲このページの先頭へ





きしのりこライブ in ベイタウン朝市


6月21日(土)はベイタウン朝市です。
毎回色々な美味しいこと、おもしろいことがあります。
たろうちゃんのミニ写真展もありますよん。
きしのりこさんのミニライブもあります。(10時と11時の2回)
今回は、ベイタウン中年バンドがばっちりサポートで、きしさんのオリジナル曲をやります。乞うご期待!!

2014.6.14

▲このページの先頭へ




2014/6/11〜14
しばざ記 1499-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2