「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
また梅雨に戻った・・・かな?
約1週間くらい真夏のような天候が続いた。今朝もなんとなく暑かったけれど、昼近くなって、雲ってきて、それから雨も降ってきた。これから数日はこんな天気?


6月18日 午前10時。
幕張花火バルの打ち合せ。
桜通りの紫陽花も今や見ごろ。
でも、写真がちゃんと撮れてないのは、実に寂しい。
ピンがイマイチ。
あー、マニュアルフォーカスはもうダメなのかなあ。
悲しい。

毎日暑い日が続いたので、ほっと一息。
でも、雨よりはやはり晴れたほうがいいな。



どうでもいいけれど、この通りのクルマはなんとかならないのだろうか。
なんでいつもこんなに駐車があるのだ。
と、今更言ってもしょうがないか。
ずっと以前から気になっているけれど、今日は朝からあんまりいい気分じゃないので、なんかこの状況に憤りを感じてならない。

あ、今、天気予報を聴いたら、明日はまた暑くなるんだって。
うーむ、そうかあ。



昼メシは面倒なので、冷やしそば。

ここ数日、うどんにハマっていたので、そばがちょっぴり新鮮。
うーん、そばは旨いね。やっぱ。

2014.6.18

▲このページの先頭へ





タウンカフェ企画 説明会&意見交換会


19時から、地域センターで開催。
思ったよりも多くの皆様にお越し頂き、主宰者側としては非常に満足。
しかも、たくさんの素晴らしいアイディア、ご意見を頂戴して、山根理事長は感激し、涙さえ浮かべていた。これはマジ。
小さいお子様のいらっしゃるママさんや、ベイタウンの中にゆっくりとお茶をしながら語らえる場所の無いというシニアのご婦人とか、世代も考え方もばらばら。でも、ベイタウンにタウンカフェがあったほうが良いというところは共通のご意見。遠山自治会長さんもいらしてくださった。

残念ながら反対のご意見を持たれる方が来場されてなかったのは残念。

皆さま、長時間、本当にありがとうございました。
残念ながら来られなかった皆さま、例えば、ベイタウン朝市や、今後計画のKakuuchi in Baytown(仮題)、Soba Cafe in Baytown(仮題)などへお越し頂き、色々とお話ししましょう。



会の終了後は会場をジャイネパールに移して、懇親会。
こういうコミュニケーションが大事っすね。
この会場でも様々なご意見が飛び交い、活気にあふれていた。



二夜連続のジャイネ。
今夜もがっちり食べた。

私の席は、佐藤(紘孝)さん、太朗ちゃんがいて、またちょっと違う会話で盛り上がった。
実に面白かった。
太朗ちゃんの面白いお話しを聴きたい人は6月21日(土)のベイタウン朝市に是非お越しください。お待ちしてます。

2014.6.18

▲このページの先頭へ





次なるイベントはこれ!!!

今、なんとかバルみたいな店舗が流行っているのをご存知っすか。都内ではもうずいぶん前から流行ってますよね。でも一方で昔ながらの角打ち(酒屋の立ち飲み)も流行ってるんっすよね。個人的にももう一年くらい前から立ち飲み屋が好きで時々行ってました。

決定的なのか、船橋の角打ち店と、先日行った立石の倉井ストア。両店はほんと、素晴らしい。そして、つい数日前の西千葉の角打ちイベント。カクウチ in 西千葉。

あれは楽しかった。

是非、幕張でもやりましょう。

ってわけで、ある人と一緒に、そのイベントの真似事みたいなことを企画しました。



こんな感じです。
まだ決定事項じゃないですが、色々営業の絡みもあるので、どのようなスタイルにするかも検討中です。だいたいワインが1杯400〜500円くらいで考えたいです。
また、酒屋さんと打ち合せして、日本酒も扱いたいですね。
ツマミは持ち込みOK。ともこスペシャルツマミも用意。
などなど、ま、とにかく計画中です。
詳細が明らかになった時点でまたこちらへ掲載します。

2014.6.19

▲このページの先頭へ





ああ Big-A(泣)


がーん。
こんな無残なお姿に・・・。

悲しい〜〜!!


この後、泉谷しげる好きな業者さんと打ち合せ。
私は、昨年の紅白でギターをぶん投げたり、リハのときにバッキングの演奏者を殴った泉谷のことが大嫌いになっているので、その話になった瞬間に喧嘩になりそうだった。

ひとりよがりで怒ってギターを投げる。
インチキ音楽家め。

2014.6.19

▲このページの先頭へ





長田本庄軒のぼっかけ焼きそば


6月19日。

以前から気にはなっていたものの、なかなかチャンスが無かった。
というわけで今更ながら初めて食べる。(笑)



店構えがこうなっている。
焼きそばをつくっているところが丸見え。
食欲を掻き立てる。(笑)





これが、ぼっかけ焼きそば。大盛りと言ってもそれほど凄いわけじゃないっす。さらっと簡単に胃の中に納まってしまいました。全然満腹感には至らないです。しかし、美味しかったです。太目の弾力のある麺、そしてやや甘い、しかしコクのあるソースがいいですね。こんにゃくも入ってました。青のり(ふりかけ状)や、かつぶし、マヨネーズはセルフなので、適量を載せられます。

また食べたい。



その後、満腹感が得られなかったので、こんなものを買って食べた。
結局食べ過ぎ。(笑)

2014.6.19

▲このページの先頭へ





そばカフェ 企画中


実は、こういうイベントも考えてるのです。
しかし、イベントが色々あり過ぎて、なかなか開催に至ってないっす。
鋭意頑張るっきゃないね。

2014.6.19

▲このページの先頭へ





また焼きそば(笑)


6月20日 金曜日。
昨日の長田本庄軒が刺激になって、今日も焼きそばが食べたくて、昼食はこれにした。
日清の「ソース焼そば」(からしマヨネーズ付き)。
いつの間にか焼きそばにマヨネーズがマストになっているよね。



青のりは別途家にあったやつをふりかけた。
それと、乾燥野菜をやや増量していた。

うん、まずまず旨い。
カップ焼きそばは手軽でいい。



夕刻、明日のベイタウン朝市の準備に召集がかかっているので、手伝いにゆく。
その前に、ギャラリーKIKIの隣(元プリンセスフラワーズ)のところで、イベントがあるので、簡単に取材。マスキングテープでインテリア等をコーディネートできるというもの。URさんが介在している。



店の外と中、どちらも大盛況。
凄い人気。
因みに、このイベントの告知チラシははっぴーもーるに折り込まれていた。
(はっぴーもーるの効果って凄いっすよ、みなさん。)



これがマスキングテープです。
よくわかりませんが、棚卸商品て通常より安いみたいですね。



ただの箱がショッピングバッグ(エコバッグ)になるという事例。
素晴らしいっすね。

2014.6.20

▲このページの先頭へ





明日は、ベイタウン朝市です。


新鮮な野菜、お菓子、パン、魚や肉の加工品などなど、たくさんの物販店が並びます。そして楽しくて美味しい模擬店もいっぱい。スポーツ体験コーナーもあります。復興支援・冷や汁も登場。ベイタウン女子部によるベイタウン・ラーメンの販売もあります。もちろん、太朗ちゃんのミニ写真展もあります。どうぞお楽しみに。
http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-0621.htm

2014.6.20

▲このページの先頭へ





これはいいアィディア おでん+うどん

ベイタウン朝市の準備が終わって、八千代方面へ打ち合せに行った帰り。奇しくも昨日と同じコースで京葉道に入り、そしてパサールで食事をすることになった。午後8時少し前。

本当は、どうも先ほどのベイタウン朝市の準備に不備があったということで、また現地に行かなくてはならないハメになり打ち合せを切り上げたのだ。なんだかなあ。合点がいかない。ベイタウン朝市当日にしても長時間の労働を強いられるし、前日も時間を取られる。薄給な私としてはこんなことをやってる場合ではないのだ。マジで。


ま、しょうがない。
気持ちを切り替えて・・・。



最初、マックでさっさと夕食を済ませてしまおうと思ったが、その前にファミマに寄ったら、おでんがうまそうだったので、それにした。(笑)
加えて、なんとうどんもメニューにあることが判明。

おおっ!! これは素晴らしい!!

ということで、おでんにうどんを入れ、それを夕食にしたのだ。
頭いいっ!!

うどんは、おそらく加熱がイマイチだったのか、硬すぎたけれど、でも、全体的にまずまず。
たまにおでんが食べたくなったらここに来よう。(笑)

会計は、約300円くらいだったかな。



しかし、やっぱ、ちょっと物足りないので、これを買った。
メンチカツドッグ。(笑)



その後、ヨーカドーに寄って、「お菓子のまちおか」で、こんなのを買ってしまった。
買った後にちょっぴり後悔。
買っても我慢して食べなきゃいいのに、焼酎を飲みながらいつの間にか開封して食べてました。だから太るんだ。



味はそうだな。異常に砂糖の含有率が高いような気がした。
つまり、めちゃ甘いのだ。
うーむ。苦手。

と、言いつつも飲みながら全部食べてしまった。
これはやばい。

おっと、早いところ寝ないとまずいっすね。
(5時前には起きないと・・・。)

2014.6.20

▲このページの先頭へ





きしのりこライブ in ベイタウン朝市


6月21日(土)はベイタウン朝市です。
毎回色々な美味しいこと、おもしろいことがあります。
たろうちゃんのミニ写真展もありますよん。
きしのりこさんのミニライブもあります。(10時と11時の2回)
今回は、ベイタウン中年バンドがばっちりサポートで、きしさんのオリジナル曲をやります。乞うご期待!!

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-0621.htm

2014.6.14

▲このページの先頭へ




2014/6/18〜20
しばざ記 1501-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2