「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
久々の太陽
この10日くらいの間、雪だったり、ま、晴れても、ちょこっとしか太陽が出なくて、とても暗い日が続いた。だから、今朝、太陽を見たときには感激した。


上の写真はチコさんの撮影。
彼女の家からは、こんな感じで富士山が見える。
いいなあ、晴れた日に富士山が見えるなんて。

うちは、角度が富士山の方角に向いてないので、まったく見えない。
以前、まだベイタウンがスカスカだった時に、バレンタイン通りからも富士山が見えた。
その見えるときには、富士見通りという名前だったけれど、でもどんどん建物が出来てきて、まったく見えなくなったのである。
というか、せっかく富士見通りという名前で、富士山が見える通りということだったら、設計の段階でちゃんと角度を合せて欲しかったよね。

それはともかくとして、今日は、ある仕事の追い込みなのだ。
せっかく晴れたので、ちょこっと出かけたいのに、この仕事が終わらないと外に出られない。ああ、ジレンマ。日差しを浴びたい。週の半ば頃からまた天候が悪くなってゆくらしいしなあ。

そうだ、そうだ、葛西選手、銀メダル、おめでとうございます。
41歳の銀メダル。
素晴らしいっす。
昨日は一日羽生君の話題で持ちきりだったし、このところ、朝が楽しみっすね。

2014.2.16 SUN  09:32




ここから観ている限りは雪はまったく無い。
こちらは日当たりもいいからね。
中庭はどうかというと、まだまだ雪が残っている。



アー晴れて本当に良かった。
右は、ファビュラスの建設の為のクレーン。
うちから見える。

2014.2.16 11:10

▲このページの先頭へ





海浜幕張駅までお散歩だす


散歩は散歩だけど、懸案になっている仕事を進行させる為の打ち合せをしに待ち合せ場所へ行くのである。天気は上々。北風が強い。だけど、ずっと天気が悪かったので、心はウキウキ。



ベイタウンの中に残っている雪は僅かになった。
噂によると、水曜日頃にまた天候が悪くなってゆくらしい。
うーむ、そうなると、今のうちにたっぷりと太陽を体中に当てておきたいね。



打瀬小学校のグランドの日陰になっているところには未だに雪が残る。







幕張海浜公園の梅もいい感じっす。
先日の雪で結構太い枝が折れて、たくさん落ちてた。



紅梅、白梅に加えて、しかも雪が少し残る・・・。
最高のシチュエーションっすね。



このエリアの一階のマックでの打ち合せ。
なんせ、お金が無いので、コーヒーは安く飲みたい。(笑)



打ち合せしながら、なんか重たい雰囲気に。
仕事が色々な意味でヘビーだからかな。
お互いに、どこから来るか分からない閉そく感というか、どうもイマイチぱっとしない何かって、いったいなんだろう、なんてことを話し合ってみた。

結論は出ない。ただ、いい感じの陽の光を浴びながらの帰り道、少しずつ、気分が良くなってきているのに気づいた。そして、今現在、つまり、このページに写真を貼り付けたり、文章を書きながら、FMから流れるジャズを聴いているうちに、気持ちがハイになっている。即ちだ。足りなかったのは音楽なのか。そうかもしれないな。

NO MUSIC NO LIFE

あ、ジャズのライブに行きたくなったな。



テクノガーデンのほうから眺めた「アウトバック」。
おお、なんかいい感じじゃん。
アメリカっぽいよね、確かに。



夕食のおかずはポークステーキだった。
肉厚でジューシーな肉。
こどもの時は豚肉ってあんまり旨いと思わなかったけれど、今は、牛の肉よりも豚のほうが好きになっている。

2014.2.16

▲このページの先頭へ





さてと、これからめちゃ多忙になってくるモード

大雪が降ったからという理由もあるけれど、色々な方面でこの大雪の仕事が停滞している。関連は薄いものの、生鮮食品の撮影が被写体を用意出来ないということで、キャンセルになってしまい、その代わりの画像を用意できずにある印刷物が思い切り納期に近づいているし、また、打ち合せがずっと滞ったままになっている仕事もある。取材活動も延期になっているし、プレゼンも延期、もしくは中止となってしまった。ベイタウン朝市の中止など、イベントもあちこちで中止になっている。いや、私だけじゃなく、世間でももっと大きな問題が大雪が原因で起こっているのだ。

今朝のニュースを観ると、全国で大雪の影響で、なんと死者が15人もいる。お気の毒だ。新潟や東北では雪下ろしがさぞや大変だろう。山梨では積雪が1mを越えて観測史上初ということになっている。家から出られないし、コンビニなどもトラックが到着しないので、生鮮食料品やパンなどが無くなっているらしい。

ま、そんなことで、私のその滞っていた仕事をなんとか動かさなくては、私も収入が無くなってしまうのである。今週は正念場である。

2014.2.17  06:32

▲このページの先頭へ





合格しました!

愚息がやってくれました。
志望大学に合格。
くぅーーーっ! 今夜は祝い酒だぜ。(感涙)
大変なのはこれから。
とうちゃんは年齢がかなりイっちゃってるけれど、これからも更に、いや、十倍くらい働かないとな。(汗)

落っこちたら馬車馬のように働いて家にお金を入れてもらおうと思ったたくらみが、逆に、オヤジが馬車馬みたいに働かなくてはいけなくなった。こんちくしょうめ。ま、しょうがないね。(笑)

2014.2.17  10:45



その後、私が若い頃にお世話になった都内に住むある人に電話した。旦那は仕事でいなかった。でも奥様が大変喜んでくれた。相変わらず若々しい声だ。もう十数年会っていない。そういうこともあって、息子が大学生になるということを大変びっくりしていた。そりゃそうだな。そうかぁ、ご夫婦が息子と会ったのは生まれた時だった。即ち、誕生した広尾病院に来てくれた時だった。なるほど、ということは、18年間もご無沙汰しているということだ。申し訳ないやら、懐かしいやら。



文章の流れとは関係ないが、数日前、同じマンションのHさんがマンションの秘密のサーバーに上の写真をアップしてくださった。その写真の一部をトリミングした。この時、息子(中央)はまだ幼稚園に通っていた頃で、少なくともそれから15年が経過している。あれからも15年経っているということに改めて驚きだ。そういや、私の髪も黒いし、息子の上からちらっと顔が見える現在の自治会会長(当時は副会長)の伊藤さんも髪は黒いし、今から考えられないくらいお若い。しかも、髭もたくわえている。

2014.2.17 11:45

▲このページの先頭へ





いい天気 そしてやや暖かい


稲毛スカイタウン方面への仕事有り。
スカイタウンにも寄る。
今日(2月17日)は暖かいので、自転車に乗ってゆく。
ずっと寒かったので、自転車は久々。

上は、ベイタウンの北東側の新しい街。
道路はほぼ完成。

ウキウキのサイクリング。
やはり息子の大学合格は嬉しいのだ。

息子よ。
お父さんが死んだら、このブログ観て、それだけ感激していたんだなと改めて想え。
お前が生まれた時もお父さんは嬉しかった。
父親としてたいした人間じゃないけれど、お前のことが大好きだ。
(お父さんが存命の時に読んじゃだめよ。)

自転車に乗りながら、ずっきーのこともふと考えた。
この時期だよね、まぎれもなく。



稲毛スカイタウンは敷地の中にコンビニがある。
これが嬉しい。
ちゃんと独立した棟になっているところがいい。
スタッフの方も、なんとなくその辺りに気づかっているようで、好感が持てる。
もちろん店の前はゴミひとつ落ちていない。

ベイタウンは、自分のマンションの一階にコンビニがあるのを嫌がる人がいるけれど、まあ気持ちは分かる。でも、どうあるべきか的なガイドラインを決めて、きちっとやってもらうと便利だろうにね。わたしゃコンビニの真上の二階でもいいよ。

右は、スカイタウンのそのコンビニでコーヒー(100円)を買って飲んでいるところの図。実は、ちょいと小腹が空いたので、おにぎりも食べている。
昼食が軽すぎたから、おにぎり食べても空腹。

スカイタウンにはまだ雪が残っている。
この辺りは、ベイタウンに近いけれど、幾分内陸なので、降りや積雪量がベイタウンよりも多かったのではないだろうか。



用事を済ませ、帰宅途中。
小仲台。ここいら辺のあれこれは以前「しばざ記」のどっかに書いたので、割愛。
たまにはフォルクスにも寄りたいよね。

今回は、この写真の撮影している辺りのちょいと背後にある「わくわく市場」というところでお買いもの。おやつを買った。(笑)



そのおやつというのがこれ。
卸は、幕張にもある稲毛の「あけぼの」みたいだな。
3個入りで200円。
帰宅してから食べた。息子はあまり腹具合が良くないということで、1個だけあげた。



総武線の陸橋をまたぐ。
ちょうど快速電車が通過中。



夕陽を浴びる検見川の街並。
こうして見ると、検見川って、まったく平野が無い街なんだってことが分かる。



少しだけ遠回りして海まで出る。

今日はまったく富士山が見えないね。
この季節はダイヤモンド富士なんだけど・・・。



ファビュラスの建設現場越しの新都心。
あー、これが完成したら、ここからの新都心は見えないのか。(しみじみ)



打瀬中学校の生徒が走ってる。
息子の後輩たちだ。

がんばれ。

2014.2.17

▲このページの先頭へ





ごくごくささやかな祝い酒

息子の合格祝いってことで、どこか外でご馳走してやるよと散々言ったのに、外食があまり好きじゃない息子は固辞。まいったなあ。本当はお父さんが外で飲みたいのに。(笑)

しょうがないので、何が食べたいと訊いたら、なんでもいいと言い、そうは言いつつも腹の具合があまり良くないので、あまり食べたくないらしい。仕方ないな。

で、結果折詰の寿司、というかテイクアウトの寿司にした。
駅のペリエの中の魚力だ。



ひと仕事を終えて魚力に買いに行くところ。



ま、かなり安上がりのおめでとうの会になったけれど、これはこれで旨かったし、楽しかったね。少なくとも回転ずしよりはいいかも。近々また外で旨いものを食べよう。それ以前に息子は両親の実家から引っ張りだこだ。いいご身分だよな。(笑)
洗足池のじーじばーばは一刻も早く会いたくて仕方ないようだ。(笑)


酒は、右写真の白鶴の純米金箔入りってやつ。
甘口だな。
実は、正月に開けるやつだったらしい。

別途買ってきたんだけどな。
それはまた今度ってことで・・・。

ああ、でも酒が旨い。
こういうのを美酒っていうんだろうな。

ともかく、おめでとう。

ありゃりゃ、おめでとうって何回言ったっけ?
何度でもいいよね、こういうのは。(笑)



こんなのも買ってみた。
やっぱ、祝いの席といえば赤飯だろう。(笑)

結構イケるね。



こんなのもあった。
これは妻が買ってきたもの。

2014.217

▲このページの先頭へ






まくはりスポーツフェスタのお知らせ

 

まくはりスポーツフェスタ実行委員会では、
第3回 まくはりスポーツフェスタの開催を予定しております。
開催日時は、3月8日 9:00〜13:00です。会場は打瀬3丁目公園、通称スポーツ公園です。
幕張界隈のプロのスポーツ団体が協力してくれます。
参加費(100円)の全額を東日本大震災復興支援に寄付する予定です。
是非、皆様ご参加ください。
先行受付は2月25日頃よりパティスリータルブで開始する予定です。

上は、デザイナー&イラストレーターのEBATAさんによるパンフレット用のデザインです。只今、パンフレットを製作中です。



各スポーツ教室、ミニゲームに参加してくれたちびっこ達には、3月9日にQVCマリンフィールドで開催のオープン戦のチケットをプレゼントいたします。

2014.2.10 まくはりスポーツフェスタ実行委員会

▲このページの先頭へ




2014/2/16〜17
しばざ記 1451-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2