「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
駅前ラーメン (JR千葉駅前)
オーナーさんが同じかどうか、店そのものが同じかどうか不明だが、おそらくその店は、ずっと前からそこにあって、そして、何度か食べたことのあるラーメンなのだ。


昨夜(2014年2月12日)は、千葉駅キボールで講習会。新松戸商店街の取り組んでいる「街ゼミ」をテーマに、寝具屋さんを営む上野先生の講義を拝聴しました。とても有意義でした。その後、千葉の昔の香りを今に留める蓮池辺りで、飲んで、三味線ライブを堪能して、大いに楽しんだ後、平均年齢67歳くらい(私は最年少です。w)のトリオで午前様でした。(笑)

で、講習会の前、先週も千葉駅へ行った時に、駅前ラーメンを食べなかったことを悔やんでましたが、今回は、しっかり目的を果たしました。いやいや、ここのラーメンを食べたのは、ずいぶんと久々。ブロックで仕切られた屋台みたいな店舗は、またとんでもなく冷えていて冷蔵庫状態。そんな中で食べるアツアツの500円のラーメンはまた格別でした。



千葉駅にて。

あの「なごり雪」の状態。
汽車を待つ君の横で・・・、みたいな。

それにしても寒い。



幕張駅から、この電車に乗ってやってきました。





いいですね。
ぬくもりと郷愁、哀愁を強く感じます。

チープなつくりがまたたまらんち会長。(笑)



醤油が前面に出てくる味っすね。意外にこってり感があります。そして、500円ラーメンの割に具だくさんです。



麺の茹で具合もなかなかです。ベテランっていう感じですね。チャーシューもでかめでした。そして、海苔、かまぼこまで入ってました。ネギの刻み方が手作り感があります。

2014.2.12 (2014.2.13 記)

▲このページの先頭へ





蛸タコさんへ


駅前ラーメンから栄町を経て、葭川公園のきぼーる方向へ歩く。
まだまだ時間があるので、軽くどこかで飲んでゆこうかな、と思いつつ・・・。

お、月が丸い。

上の写真の「R」と書かれたビルの右肩辺りの白い丸が月なのだ。



いや〜、寒い、寒い。

栄町の裏通り。
5時半。
この時刻でも明るい。
日が少しずつ長くなっている。



蛸タコさんでちょいと飲むことにする。

彼と会うのは2ヶ月ぶり。
本当は今週土曜のベイタウン朝市に出てくれることになっているのだが、中止になってしまっているので、残念なのだ。



蛸せんべい(160円)をツマミに缶ビール。
蛸せんべいは、たこ焼き2つ入り。
ラーメンを食べたばかりなので腹いっぱい。w



おお、蛸タコのオリジナルグッズ!!!
いいね!!

2014.2.12

▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市 残念ながら中止(涙)

第21回ベイタウン朝市は、
積雪の為の会場の状況が悪いのと、天候不順の為、中止になりました。
関係者の皆様、楽しみにされていた皆様にお詫び申し上げます。
次回(4月)のベイタウン朝市をお楽しみに。
3月8日(土)のスポーツフェスタ併催のベイタウン朝市もよろしくお願いします。
2014.2.12 ベイタウン朝市実行委員会


えーとですね、今日は水曜日ですが、まだまだ現地は凄い雪なのです。
明後日の金曜日から土曜日にかけてまた雪が降ると言ってるので、土曜日は完全にアウトっすね。今回は、出店者も張り切ってるし、お手伝いもやる気満々で、中止の報にみんな、がっかりしてます。私も残念です。きしのりこさんのライブも当然なくなってしまいました。今回は、ベイタウン中年バンドがサポートする予定でした。その為に、たくさん練習しましたし、私も1曲だけ「まくはりのうた」に参加させて頂くことにしてましたので、あーあ、って感じです。

でも、仕方ないですね。相手は大自然っすもんね。
それにしても今年の冬は厳しい。

2014.2.12

▲このページの先頭へ





千葉市産業財団 講習会
新松戸まちゼミ・・・   上野雅史



2014年1月12日 19時〜
千葉市中央区のきぼーる15階にて開催の講習会に出席した。

上は、きぼーる。
エントランスは、1階から5階くらいまで吹き抜けになっていて、大きな提灯のようなオブジェがある。上の写真ではわかりにくいけれど。うまく撮れなかったなぁ。



そのオブジェを下から観たところ。
かなりでかい。
どういう造りになっているのだろう。
気になるところ。



きぼーるの真ん前にある刃物づくりの工房。
面白そう。
信号待ちで見つけた。
この前を何度も通っているのに、こういう楽しそうな店があるのを初めて知った。



きぼーるの15階から北の方向を観る。
都内の高層ビルからの眺めと異なり、高いビルがあるエリアはごく一部で、それ以外は果てしなく平原が広がっているという感じ。



上野先生のお話は非常にわかりやすく、また、死生観なども語ってくださり、感銘を受けました。有難うございました。大変勉強になりました。

2014.2.12

▲このページの先頭へ




蓮池 ちゃ太郎で飲む


蓮池は、東京で言えば、赤坂辺りのイメージなのかな。
料亭などがあって、情緒のあるところ。

いや、実は最近の蓮池ってよく知らないのだけど、以前お金持ちの社長さんに何度か連れていってもらっている。いわゆる昔の花街なんだよね。千葉の政財界の人達はこの界隈で会合なんてやっていたのだ。

我々が行ったときも上の写真のように、狭い路地に黒塗りのハイヤー、いや、タクシーが店の前に3台横づけされていた。

いいね、いいね。
飲み屋からタクシーで帰宅できるなんてこと私の場合滅多に無い。
まして今後は絶対に無さそうだ。(泣)



ここが「ちゃ太郎」。
タクシーが邪魔をしているので、引いて撮れない。
残念。



まずは乾杯。
この中で撮影者である私が最年少。(笑)

諸先輩、大先輩と首席をご一緒するのはとても嬉しい。
会話が全て勉強になります。
有難うございます。

特に、本日の講師してくださった上野先生は本当に素晴らしいですね。
豊富な知識と、なんでもポジティブに捉えてらっしゃる。
そうなりたいです。



ん〜、ビールが旨いっ!!
ビールの後は、芋焼酎の梅割りで。





料理はどれも美味しい。



なんと驚いたことに三味線ライブが・・・。
動画を録ったんだけど、失敗してしまった。
残念。

ベイタウン夏祭りにも出演してほしいです。
一応、打診させて頂きました。



終電近くまで飲む。
そして気持ちよくお見送りしてくれた。

有難う。
また来ます!!

2014.2.12 Wed

▲このページの先頭へ





鍋焼きうどん(もどぎ)


白菜をたっぷり、肉は敢えて入れない。そして、うどん(乾麺)を1.8束を一旦別の大きな鍋でゆでてから、このコンパクトな鍋で煮立たせる。少し柔らかになった頃合い、玉子の黄身が固まりかけたら食べごろ。
写真を撮った後、味見をしながら火にかけていたら、いつの間にか半分くらいになってしまった。(笑)

今日も寒い。
そして、ずっと曇天。

2014.2.13

▲このページの先頭へ





幕つぼ

さて、今夜は男同士、サシでシリアスな話をしながら飲むのである。
たまには、こういうマジメな飲みも必要なのだ。

時間まで、家で、真剣に仕事。

今夜も冷える。

昨日に引き続き、総武線の駅まで歩く。
雪が相当残っている。



このひな人形を二日連続で観るとは思わなかった。(笑)



幕張駅北口。

寒々としているね。

ちょいと待ち合せよりも早く着いてしまったので、お得意の付近の散策。



駅からほんの2分の辺りで、こんなに田舎。

私が幼少の頃の昭和30年代の風景が広がっている。

靴がぐちゃぐちゃになるので、すぐに散歩はやめた。(笑)



と、言ってるうちに、相方はもう店の中に入っているよというケータイメールが。
あららら。
先を越された。

ここは、二度目に入る幕つぼ。
即ち、つぼ八@幕張店なのだ。(笑)



飲み放題で。
間に休憩を入れて、そして30分後にまた飲み放題。(笑)
こういう飲み方もOKなのだ。

結局、飲み過ぎ。
瓶ビール(アサヒスーパードライ)も飲み放題のメニューの中にあるのが嬉しい。

ま、ただ言えることは、先日飲んだ「チンタンタン」(海浜幕張駅前店)よりは高いな。
90分1,500円、延長1,000円。飲み代だけで合せて2,500円だしな。
チンタンタンは、飲みホが120分で1,500円。この30分の差は大きいし、コースの料理が思い切りCP高い。




食べ物に関しては、そうだな、まあまあというところ。


今朝(2月14日)、気が付いたら、部屋の中にロング缶のハイボールの残骸。
無意識のうちに帰りのコンビニで買って、部屋飲みしていたようだ。
情けない。
落ち込む。
外は雪。
またまた落ち込む。

天気予報が当たってしまった。



帰宅途中に撮ったのだが、撮ったことをまったく覚えていない。

それと、カメラが調子悪くなってきた。
システムのエラーが続出するのだ。

またまたショック。

2014.2.13 (2014.2.14 記)

▲このページの先頭へ





またまた雪ですよ


先週の土曜日に降った大雪から6日目、つまりまだ1週間も経っていないのに、また雪が降っている。そして積もっている。火曜日にも降ったので、つまり、1週間に3回積雪があったということである。いったいどうなってるんだ。しかも物凄く寒い。



朝からずっと降り続けている雪は水分が多くて、それほど積もらないのだが、夕刻になり、本格的になってきた。
ご覧のようにまたまた雪景色。



ベイタウン・コアで待ち合わせ。
ある印刷物の打ち合せ。
デザイナーさん、遠いところからはるばるご苦労様です。

ちょいとジャイネあたりで軽くビールでもご馳走してあげたいのだけど、お金も時間も無くなってしまったので、また今度ね。(笑)



夕食はハッシュドビーフ。

今、ふと思い出した。
杏という女優さん。
朝の連ドラで大人気らしい。
生憎私はまったく観ていないので、内容も知らないし、また杏という女優さんのこともよく知らない。あ、でも、大河ドラマ「平清盛」の中の源頼朝の奥さんの役をやってたんだな、確かに。

その杏さんだけどさあ、言っちゃ悪いんだけど、どうも顔が気に入らない。

時々自分のまったく好みじゃない顔っているんだよね。
それが彼女だな。

まあ、どうでもいい話題だったな。

ファンの皆さん、すみません。
あ、それと、もう何度も書いている通り、あの人気バツグンの綾瀬はるかも苦手。
今までいいなと思ったことがない。
あ、でも、例の大河ドラマの中で、ごくたまに、お、いい感じと、何度か思ったりして。(笑)
ま、ほんと、こういうのって好き嫌いだよね。
自分のことは棚に上げて。(笑)

外はますます雪が激しくなってきたな。
湿った雪。
どうなってしまうのだろう。(汗)

ではでは。

2014.2.14

▲このページの先頭へ





凄いことになってきた


23時50分。
まだじゃんじゃん降ってます。
やばいっす。
かなり積もってるっす。



こんな感じになった。
大雪警報も発令された。

ん〜、どうなる?

2014.2.14 23:50


おっと、その後、雨になった。
現在、2月15日(土)の午前1時10分。
結構強い雨が降っている。

あらら、今度は竜巻注意報が出ている。
いったいどうなってるんだ。



うまく撮れなかったが、実は、激しく雨が降っている中庭。
2月15日 午前零時30分。

2014.2.15 01:12

▲このページの先頭へ





大雪の後は大雨だ

朝、激しい雨の音で起きた。いや、それは大袈裟だな。割合遮蔽性の強い鉄筋コンクリートの住まいだからそれほどの音ではない。ただ、十分と大雨の雰囲気だと思った。時計を見ると、5時少し過ぎたばかりだ。就寝したのは1時40分頃だったので、3時間半しか寝ていないことになる。そうだ、そうだ、羽生選手はどうだったんだろう。Yahoo!のトップページを見たら、おっと、やっぱり金メダルだ。やったね。高橋は6位。まあ、仕方ない。

ケータイのメール着信音。

なんと、大雨洪水注意報。
大雪の後、竜巻注意報、そして大雨。
凄いことになった。
まあでも、この雨で雪はかなり解けるとは思う。

朝市、中止にしておいてよかったね。

2014.2.15 06:15



やっぱ佐村河内って凄いよ

ソチオリンピック、東京都知事選など色々と大きな話題がある中で、相変わらず毎日報じられている佐村河内氏の問題。もういい加減に飽きたという人もいるし、バカバカしいと思っておられる人も多い。私もそうだけれど、いや、そうじゃないか。むしろ、日に日に興味が沸いてきた。単に「このペテン野郎!」みたいな怒りは不思議にないし、実はどんな音楽だかそのHiroshimaって聴いてみたい。

確かに、障害者を装った販促などもってのほかで、それは許されたもんじゃないが、しかし、それほど売れないとされているクラシックの分野で、驚異の売り上げをしているというのは事実だ。ウソをつけば必ず売れるかっつうと、さにあらず。きちんとストーリーつくって、しかも、ちゃんと音楽をこういうようにつくってね、と新垣さんに伝えていたからこそ、売れる商品が出来上がってきたわけだ。その辺りの才能は並大抵のものじゃないよ。

即ち、プロデュースとして、プロデューサーとしては大成功なわけだ。結果的に売ってるわけだからね。

いやほんと、凄い人だと思うよ。佐村河内って人は。音楽関連会社だって、JASRACだって、えらい儲けさせてもらったわけだから、損害賠償するったって、凄い剣幕では出来ないと思うんだけどなあ。

右は、佐村河内氏似の人気のお洒落バー「リトル・フェイバリット」のマスター。
やや小太りだけど、適度にいい感じで似てる。いいね、いいね!(笑)

今、幕張界隈では一番旬の人だ。(笑)
神田外語大学の学生からとても慕われている。
今後は、幕張の佐村河内として、R-1を目指してほしいものだ。
応援してるよん。

2014.2.15

▲このページの先頭へ





でかぶと1.5 焼豚だれしょうゆ



旧知の仲ってほどじゃないけれど、それに近いような、いや、実は仲が良くない(笑)同世代の奴と電話で長話した。つまらない話題。どうでもいいような話題。世間話だ。歳が同じだからネタがだいたい同じ。そして、佐村河内の話とか原発の問題とか、オリンピックのネタとかその辺りまで話が及ぶと、微妙な意見の食い違いで、ちょっとイラついてくる。(笑)

一番頭に来たのは、奴はFBとかMIXIとか、要するにSNSはまったくやってないし、ケータイのメールもやってないくせに、何故かこの拙ブログをよく見ていて、いちいち文句を言ってくる。なんと暇な奴なんだ。そして、まあ、暇すぎるからか私が書いた記事に対して口が過ぎるのではと思うくらいの棘をたっぷり含んだ指摘をする。指摘じゃないな、批難だな。例えば、「この記事20点だな。」とか。むかつく。

特に、私のこの歳でのカップ麺の記事に彼は「同い年として忠告しておくと、あんなものをたくさん食べると長生きは絶対にしない。それに、同世代の男がカップ麺が大好きのように思われるのは嫌だ。イメージの低下を招く。」とぬかしやがる。

いいじゃないか。カップ麺を食べようが食べまいが。個人の自由だ。余計なお世話だ。健康を心配してくれるのは確かに有難い。いや、でも迷惑だ。貴様はいったい何を食べてるんだ。さぞや贅沢に厚切りのステーキでも食べているのだろうか。悔しいなまったく。

そんなやり取りがあった後、逆に、急にカップ麺が食べたくなり、雨の中、傘をさしてカップ麺を買いに行ったのだ。忠告をされると、その逆をやりたがるというのは、この年代の大きな特徴。「からだに気をつけてね。」なんて優しく言われても、わざと無茶をしてしまう。単なる天邪鬼か、馬鹿なのか。しょうがないよね。

そんなわけで、びしょびしょになってカップ麺をゲット。このでかいカップシリーズは久々。そして、この商品のこの「でかぶと」というキーワードには本当に心をゆすられる。(笑)

で、うまい。

実は、ちょっとした細工をしている。まず、単なるやかんのお湯を注ぐのではなく、実は、白菜を適量ゆでて、そのゆで汁でつくったのだ。茹でた白菜は、ビジュアルをそこなわないように、麺の下に潜らせている。そのちょっとした細工だけでも、なんというか野菜の風味がスープに溶け込んで美味しい。マイルドになるしね。これはまた是非やってみたいな。

こういう細工は、何度か食べた商品だから出来る。初めて食べるものについては、出来るだけオリジナルで食べる。そこが私のこだわり、つうか、普通はそうか。(笑)

ああ、腹いっぱい。
それにしても腹が立つなあいつには。(笑)

ところで、考えてみると、あいつは今どこに住んでいるんだろう。このところ1ヶ月に2度くらいの会話があるのに、住所とか聞いたことがないな。それと、ケータイの番号もメモってないし。あ、でも、今だったら履歴が残ってるか。でも、メモるの面倒臭い。ま、いいか。またそのうちかかってくるだろう。(笑)

それとも、こんなこと書いたことに腹を立てて、もう二度と電話がかかってこない可能性もあるな。こんなケースでの今生の別れって、俺の場合、実は多いのだ。つーか、この程度のことで怒るなよな。頼むぜ。

2014.2.15

▲このページの先頭へ






まくはりスポーツフェスタのお知らせ

 

まくはりスポーツフェスタ実行委員会では、
第3回 まくはりスポーツフェスタの開催を予定しております。
開催日時は、3月8日 9:00〜13:00です。会場は打瀬3丁目公園、通称スポーツ公園です。
幕張界隈のプロのスポーツ団体が協力してくれます。
参加費(100円)の全額を東日本大震災復興支援に寄付する予定です。
是非、皆様ご参加ください。
先行受付は2月25日頃よりパティスリータルブで開始する予定です。

上は、デザイナー&イラストレーターのEBATAさんによるパンフレット用のデザインです。只今、パンフレットを製作中です。



各スポーツ教室、ミニゲームに参加してくれたちびっこ達には、3月9日にQVCマリンフィールドで開催のオープン戦のチケットをプレゼントいたします。

2014.2.10 まくはりスポーツフェスタ実行委員会

▲このページの先頭へ




2014/2/12〜
しばざ記 1450-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2