「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
赤玉の秘密
ベイタウンの中に赤玉&青玉公園があり、そのご本尊がこれ。いや、私が勝手にそうだと思っているんだけど、この赤玉が何故そこにあるのか、そんなことを考察してみた。



「おおお・・・。」




「おおおおおおおっ!!!!!」



赤玉&青玉公園の赤玉とはいったいなんなんでしょうか。

その正体とは・・・。そして、どういう意味があるのでしょうか。

結論から言えば、「そこにあるから。」という登山家が使うセリフみたいになっちゃう。
そう、逆にそれが無いと赤玉&青玉公園じゃないからだ。

実は私は知っている。
夜中にこの赤玉が転がりまわっているのだ。
しかも、毎日、少しずつ成長している。

皆さんはご存知ないかもしれないがね。(ほっほっほ)

2014.2.18




それはともかく、今日も晴れた。
晴れているのに、北風が吹いて寒い一日に。
ズボン下を履かないとキツイなあ。(笑)
夕刻、船橋方面に出かける時にはちょっと曇っていた。
その後、また晴れた。

歩きながらも、息子が大学に受かったことが何度も頭をよぎり、ついついにやけてしまう。
気温が低いのに、なんかぽかぽかの春の陽気のように、というか雲の上をふわふわ歩いているようないい感じなのである。

いや、待て。

合格通知と入学願書が速達で送られてきた。
現実問題、いよいよお金がかかるわけだ。
浮かれてばかりはいられない。(汗)

頑張らねばならない。

今頃、息子は洗足池のじーじばーばの家で美味しいものを食べている筈だ。



夕刻、4時40分なのにこんなに明るい。
確実に日が長くなっている。

そして、残雪も殆ど無くなっている。
(ここから観る限り。実は、日陰には相変わらずまだまだある。)



本日の打ち合せはここ。
どこかっちゅうとIKEA。
双方時間が無いということで、ここにした。
以前は会員カード提示でドリンク無料だった。
でも、今は70円。
しかも、ホットドッグと、ドリンクで150円。
これは凄い。
コストコよりもホットドッグは小さいけれど、ドリンクのお代わり自由の中にホットコーヒーや紅茶の選択が出来るが嬉しい。


打ち合せが終わり、次に向かったのが、プリントハウス。
ららぽーとを経由して、歩いてゆくことにする。

日暮れてから、どんどん気温が低下している。
物凄く寒い。



ららぽーとの中もところどころにに残雪がある。
それだけよく降ったってことだね。

ららぽーとは久々。
イオンモール幕張新都心が出来てから、その影響は殆ど無いという誰からか聞いた情報の通り、結構人はいたよ。むしろ、平日だったら、ららぽーとのほうが多いみたい。



ららぽーとの新しく出来たゾーン。
ここが出来てから初めて来たかな。
来たというよりは眺めながら通過する。

あ、そうだ。これを書きながら思い出した。
この建物の通りを挟んだ反対側、即ち、この写真を撮影している辺りに、三井サンガーデンホテルがあったのに、それが跡形も無くなってしまっているのだ。

うわ〜。ちょっとショック。

稼働率が低下していたんだろうね。
なんとなくわかっていたものの、でも、私としてはかつて色々利用していたしなあ。
思い出深い場所だっただけに寂しい。
千葉日報が主宰していた政経懇話会も同ホテルでやっていたよね。



パームツリーで南国タッチにしている、この雰囲気はいいね。
イオンモール幕張新都心はどんなんだっけ。
この南国風ではないような気がするが・・・。

とは言え、さびぃ〜〜っ!!

2014.2.18

▲このページの先頭へ





夕闇の船橋港


船橋港の水門のところを横断出来るような歩道がある。
元々水門のメンテ用なのだろう。
だけど、そこは生活道路になっていて、自転車も通行する。

久しぶりに歩く。

風光明媚だよね。



何度も言う。
寒いっ!!!
早いところ目的地(プリントハウス)に行きたい。
悠長に写真を撮ってると、すぐに凍えてしまうのだ。

ダウン着ているけれど、それでも寒い。
ヒートテック着てないとダメかな。



おおっ!
こ、こ、これはっ・・・。

凄いよ、凄い。
船が道路に半分はみ出していて、半分通行不可。

もちろん震災とか雪の影響ではない。
なんじゃ、こりゃ。

2014.2.18

▲このページの先頭へ





やばい RX100故障したか・・・


ひじょーにまずい。
先日辺りから、RX100が誤動作をするようになった。
オンオフは出来るし、シャッターも降りる。
でも、ピント合わせが出来ないし、ズームも効かない。

何度もオンオフを繰り返し、10回くらいのところでやっと正常になった。

上は、プリントハウスでの打ち合せで、コーヒーをご馳走になっている図。

これも、ピントが合わなくなって、無理やりカメラの位置を動かして撮ったもの。
露出もおかしなことになってる。

それに、ファンクションのダイヤルもまったく機能していない。

あー、お気に入りのカメラだけに、この一連の誤動作はまいってしまうのだ。

それにしてもだ。コンデジは色々と使ってきたけれど、こんな駆動系じゃない部分の故障なんて初めてだ。いや、今まで使ってきた機種で、駆動系も含めて故障なんて初めてだ。先日動画で失敗したのもそのせいだ。いやぁ、メインのカメラだから、困ってしまう。修理に出しても馬鹿高い費用が発生するだろうし、買い替えももちろんもっとお金がかかる。

ところで、プリントハウス、いや、ビーンズハウスが今度、船橋市場店を出すことになった。
凄いね有泉社長。

2014.218

▲このページの先頭へ





船橋 加賀屋にて


船橋。午後7時過ぎ。物凄く寒い。
船橋の夜といえば、何と言っても加賀屋だね。(笑)
一平とどっち行こうか迷ったけれど、今日は加賀屋にした。(笑)
センベロの王者だ。(笑)

まだ行ってない花生食堂も行きたかったけれど、19時過ぎにはもう閉店。
残念。
また今度にしよう。



まずはラガーっすね。
この480円という価格に心から嬉しく思うのであった。
勝手ながら息子の合格祝いの乾杯とさせて頂きます。(笑)



もつ焼き、塩で。
くぅ〜、たまらなく旨いっすね。
さすが加賀屋。
2本で180円という価格も嬉しいっ!!

ほんと、センベロ店だね。



このもつ鍋。
この量、このクオリティで、なんと350円。
さいこーっ!!!



そして、加賀屋のドリンク類がまた凄い。
チューハイ類がだいたい240円。
いいね、いいね。

この写真のかっぱハイ。
これは290円だったかな。

きゅうりなのに、なぜかメロンの味がする。
いやいや、これは旨い。

確か、FB仲間のミキコさんも絶賛していた筈だ。

飲んだ後に、きゅうりを食べるのがまたまたいい感じ。



なかおち。
これも、本当に、本当に、旨いっす。
このとき、またまたRX100がご機嫌斜めで、何をやってもピントが合わず、撮影するのに物凄い時間をかけた。それでも最終的にピントが合わない。
まいっちゃうなあ。
ショック。



イカの沖漬け。
やあやあ、これまた旨いよ。
こりこり、しこしこ。

カメラ、治った。でも、一時的だった。(泣)

あー、今後、このカメラを連れだすのが不安だな。
もう一台お供させないといけないかな。

でもまあ、今日のところはお安く飲み食いできて、うれしい。
満足、満足。

2014.2.18

▲このページの先頭へ





助かった〜♪ (バレンタインのチョコ)

最近、妻も私にチョコをくれなくなっているので、今年は誰からもチョコを貰えないとあきらめていた。つーか、バレンタインデーの14日、その翌日にしても、一向に私にチョコをあげるよ、なんて話はまったく無かった。

しかしだ、しかし、貰っちゃったもんね〜、昨日。
有難う!!!!!



これこれ。
うっしっし〜〜!!!

小さい箱だけど、板チョコみたいなものが入っている。
で、なんとその下が二重底になっていて、ハート形のチョコも入っている。

いやぁ〜、嬉しいっす。



下の段に入っているチョコ。
可愛らしい。


こういう仕組み、よく考えるもんだねえ。



バレンタインデーとはまったく関係ないけれど、船橋のドンキにちょこっと寄って、これが1袋50円で売ってたので、すかさずゲット。(笑)
安いくせに旨い。
もっと買っておきゃよかった。



芥川賞掲載の文春。
毎年、これだけは買っているものの、読む時間を捻出できるか。(汗)

2014.2.19

▲このページの先頭へ





ダイヤモンド富士 なんかイマイチだなあ


海浜幕張駅からプレナで本屋に寄って、肉まんを食べて(後述)、さて、帰宅しようと思ったら、そうだ、今日あたりからダイヤモンド富士じゃん、って思い出し、慌てて、海岸に行ってみた。

上は、緊急下版のデータチェックがある為、本八幡からとんぼ帰りで、とりあえず、海浜幕張駅に着いた途端、校正が明日に延期になって、腑抜け状態になった図。(おっと、さすがに、自分の姿を撮るのはちょっとってことで、駅を撮影した。w)



そういえば、昼食がカップ麺ひとつで、今になって猛烈に空腹になってしまったので、何か食べようかと、プレナの中を徘徊する。どうせだったら、まだ味わったことの無い、例えば、Alwaysのピザとか、ということで、5階に昇ってきたら、なに、この閑散とした雰囲気は・・・。(汗)
多少は予想していたものの、あまりの閑散ぶりにたじたじになってしまった。

上(左側)は、かつてニュートーキョーというレストランが入っていたところ。現在は太陽楼になっていて、ランチはなんと998円で食べ放題。こおビジュアルだけ観ていると、とてもおしゃれな空間だよね。落ち着きたいときはこのフロアは有用かも。



結局、QVCビル1階のミニストップのイートインとなった。
コーヒー100円、肉まん110円×2。

そこ、利用は二度目。
時間帯が良かったからか、なかなか落ち着ける。
コーヒーを飲みながら手帳にあれこれとメモしたりして、その時に、はっと気づく。
そ、そうだ、ダイヤモンド富士が・・・。(前述の通り)



しかし、もやっとしていて、イマイチ。
薄らと冨士さんの輪郭が見える。

シルエットとして、高校生などが集団でダイヤモンド富士を観にきていた。



引いて撮った図がこれ。
あー、良かった。RX100のズームがちゃんと機能しているよ。(汗)

最近RX100の調子が悪いので、大丈夫かなと思っていた。
最初からダイヤモンド富士を撮ることを想定していたら、一眼レフを鞄の中に入れておいたのに。うー、でかいからそういうわけにもいかないか。



うわぁ、雲が多くて、太陽の形が崩れている。
それに、コントラストがつかない。



結局、もわっとした状態で、そのまま太陽は富士山にお隠れになった。

せっかくタイミングがばっちりなのになあ。

そこらじゅうにカメラを持った不満げなおやじどもが・・・。(私も含む)


明日は、おそらくミラマールの辺りがベストのポジションだと思います。

ただ、天気は曇りの予報。
さて、どうなることやら。


去年はこんな感じだった。(以下URL)

http://www.oretachi.jp/
shiba/zaki27/shibazaki_1310.htm


結構、いい感じだったんだよね。
2月20日、ミラマールの辺りからのダイヤモンド富士なのだ。
ただ、富士山の辺りが強風で、雲だか雪だかが風に舞って、シルエットが変形しているのが、ちょいと残念。ま、でも、今年に比べりゃ、良しなのかなあ。明日は、リベンジなるか。夕刻から曇りというのが心配。いや、それより、夕刻はこの界隈に居れるかどうかわからない。明後日、時間ができれば、また海岸でチャレンジしてみたい。



とぼとぼ引き上げるの図。
うーむ、本当にイマイチだよなあ。

2014.2.19

▲このページの先頭へ





そろそろ完成か? アパの別館


いつの間にか、こんな風になってたんだね。
知らなかった。



なんか、見慣れてないからか、違和感ありあり。(笑)

ところで、宿泊料金ってどうなんだろうね。
安いのかなあ。

2014.2.19

▲このページの先頭へ





元祖ねぎらーめん ニュータッチ



くすりの福太郎で108円という安値、しかも、「即席麺業界で初のねぎラーメン!」というキャッチに惹かれてついつい購入。(笑)

なんか、そのキャッチには心が躍るねえ。
それにしても、昭和60年に発売してたなんて、知らなかったなあ。
それとも、無意識のうちに食べていたのかなあ。



緊張の開封。
おお、具がちゃんとしている。
謳い文句の通り、ネギがしっかり入っているね。



まずはかやくを麺の上に載せる。
いいっ!!!
すげえ、期待感。



そして完成。
うん、旨い。
ラー油たっぷり、か、か、辛い。

でも、旨い。

麺はまあ、普通かな。

惜しいなあ。これで麺がバシっとしてくれたら、最高なんだけど。
私の評価としては、5点満点で、4.2を進ぜよう。(笑)

ご馳走様でした。

2014.2.19

▲このページの先頭へ





今日は一件下版

午前中、校正の確認等でバタバタした。
出かける予定なのに、なかなか出られない。
結局、電話で用事を済ませる。

13時、まくはりスポーツフェスタの件で、ベイタウン女子部との打ち合わせ。
「恋するフォーチュンクッキー」の件。
千葉市の寺井さんも来られる。
話、弾む。


打ち合せを終えて帰宅。
なんだかんだともう16時になっていた。
息子は、新調する予定のノートPCを観に家電量販店へ出かけている。

その後、総武線の幕張駅近くで、業者さんと待ち合せ。



幕張駅に向かうときに、昨日で本来は業務を終える筈だった「蔵」さんに寄った。
何故かまだ営業していた。
仕事が残っているらしい。
なかなかクローズ出来ないそうだ。

ところで、今日はまさに打瀬の辺りからドンピシャでダイヤモンド富士が眺められる日なんだけど、空は厚い雲に覆われていて、まったく太陽が見えない状況。
午前中はよく晴れていたんだけどなあ。

2014.2.20

▲このページの先頭へ





まくはりスポーツフェスタのお知らせ

 

まくはりスポーツフェスタ実行委員会では、
第3回 まくはりスポーツフェスタの開催を予定しております。
開催日時は、3月8日 9:00〜13:00です。会場は打瀬3丁目公園、通称スポーツ公園です。
幕張界隈のプロのスポーツ団体が協力してくれます。
参加費(100円)の全額を東日本大震災復興支援に寄付する予定です。
是非、皆様ご参加ください。
先行受付は2月25日頃よりパティスリータルブで開始する予定です。

上は、デザイナー&イラストレーターのEBATAさんによるパンフレット用のデザインです。只今、パンフレットを製作中です。



各スポーツ教室、ミニゲームに参加してくれたちびっこ達には、3月9日にQVCマリンフィールドで開催のオープン戦のチケットをプレゼントいたします。

スポフェスライブ!!
11:00より本部席(バスケットコート付近)付近にて、ちこ&じゅんのライブを行います。
もちろん、チャージ料金無し。
どうぞお楽しみに!

右の写真は昨年11月に開催されたベイタウン朝市に出演の”ちこ&じゅん”の様子です。たくさんのお客様に楽しんで頂けました。有難うございます。

2014.220 改訂
まくはりスポーツフェスタ実行委員会
実行委員長 山根 治仁 / 事務局 043-351-7751 竹見 茂雄
広報 柴崎 隆
イラストレーター・デザイナー  江畑 征徳


▲このページの先頭へ




2014/2/18〜20
しばざ記 1452-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2