「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
失敗!
歳のせいにはしたくないが、段々つまらないことで失敗することが多くなってきた。
もっと老獪さが出てきてもおかしくないのになあ。困ったもんだ。



今日のお昼ご飯の後、某事務所に行ったら、スタッフがこれからカップ麺を食べるちょうどその時だった。私も負けまいと、昼食を食べたことも忘れてカップ焼きそばをコンビニで購入。

お湯を入れて、じっくり3分待つ。

ところが、何を血迷ったのか、いや、ぼーっとしていて、湯切りをする前にソースを入れてしまった。しばし呆然。(泣)

うわ、悔しい。

さて、どうしよう。
スタッフたちは大笑い。
ウケてくれただけでもいいか。
しかしもったいない。

ソースラーメンというのもあることだし、食べてみた。

だめ、やっぱ、だめ。
美味しくない。
食べられなくはないけれど、無理して食べる味ではない。

で、ソースをかけてしまった状態で湯切りをして、それも食べてみた。
うーむ。
思い切り薄味だ。

見ると、スタッフの食べたカップ麺のスープがたっぷり残っている。「悪いけどそれを貰えない?」と喉まで出かかって、やめた。

少なくとも彼らより15歳くらい年上のお兄さん(単なるジジイ)がそんなこと口が裂けても言えない。

と、思ったその時、彼らの中では一番年下と思われる女性が、「良かったらこのスープをかけますか?」と、まるで鈴を鳴らすような、いや、天使のささやきのような声で私に言ったのだ。

おっと、ここで時間切れ。
この続きはまた後ほど。



同日、幕張ビーチ花火フェスタのサポート委員会(賑わい研)の打ち合わせにちょっとだけ顔を出した。花火当日、会場の一角を千葉市にお借りし、独自運営(つまり、イベント内イベント)をしようという計画。場所はベイタウン縁日の会場からシーサイドデッキを渡ったあっち側を予定している。一応私も絡んではいるが、私の担当はベイタウン縁日なので、当日はおそらく足を踏み入れない領域。

ところで、この写真の一番手前で背中を向けている人物は、花園の飴安の社長さんである。

2013.7.5

▲このページの先頭へ





無心の10km


実に久々に10kmを走った。あっけなく達成した。実は昨日、一昨日も仕事の合間に5kmずつ走った。若干足に疲労感を感じているが、まあのんびりと、わざとタイムも測らずに走ったのが良かったかもしれない。きっと測っていたら、とんでもなく遅いタイムで嫌になってしまったかもしれない。とは言え、10kmという区切りの良い数字をクリアできたのは嬉しい。今後距離を延ばそうとはせず、コンスタントに10kmが走れるようになりたい。タイムの短縮はそれからでいい。

今日、走っているときには逆に疲れ過ぎていたせいか、思考能力が殆ど停滞していたようだ。何も考えずに走れた。ただ、猛烈に風が強く、鳥が斜めに飛んでいるのを見て、たいへんだな、とは思った。そうだ、その後、ボブ・シガーが昔歌っていた「Against The Wind」を思い出した。

http://youtu.be/RcDCvQbOdig

この曲、自分が美声じゃないと思い始めた若き日に、あ、こういう歌い方すりゃいいんだと教えてくれた。いや、この人が美声じゃないってわけじゃなくて、こういう声に、そしてこういう歌い方に憧れたのである。ひょっとすると自分がこの人の声に似てるんじゃないかとも思ったのだ。(偉そうに、すんまへん。)

で、一所懸命歌詞を覚えて、世田谷公園の近くの知人の親父さんが経営しているパブ(当時はスナックだったかな?)で歌わせて頂いた。しかし、今考えてみると、こんな字余りの歌詞をよく歌えたなと思う。いや、よく覚えたなと思う。今じゃ悲しいかな日本語の歌でさえ完璧に歌えるものはない。(泣)

そうだ、当時、このボブ・シガーにしても、イーグルスにしても、喜んでデュオをしてくれたピアニストの悠ちゃん、元気にしてるかなあ。彼の歌うジャニス・ジョップリンが忘れられない。このブログ見てたら連絡ちょうだい。

ところで、走り終わって、水分補給をし、Tシャツを脱ぎ、汗を拭いているときに、、自分の汗の臭いにむっとする。脱いだTシャツなんて、まるで浜辺に打ち上げられて腐りかけた魚のような臭いを発しているではないか。

なんなんだこの悪臭は。

昨日も、そして一昨日も同様の思いをした。

つまり、臭いのだ。

いや、臭いのは当たり前だが、しかし、若者はこんなに臭くはないはずだ。やっぱこれが加齢臭ってやつなんだと自覚する。凄く悲しい。

というところまでブログに書いていたら、思い出した。そうだ、そうだ。確か私には秘密兵器があったのだ。それが、写真。(すみません、写真は準備中です。でも、ネットで探したら簡単にヒットしたので、そこから採取して右に貼っときます。)

商品名は「男のデオドラント」。

サブキャッチは、「シトラスの香り。べたつきを抑え、速攻さらさら。」である。

使ってみた。スプレー式で、シューっと汗でべとべとな部分に吹き付ける。おお、ひんやり。ややっ、さらさらっ。おっしゃる通り、すんごい、いいっ!!!

これから猛暑になるってことだけど、汗かきの、ちょいとおデブちゃんな私には心強い味方である。さっすが〜〜、F田さん。そう某化粧品会社にお勤めのF田さんにお試し用ということで頂いたのである。いやいや、それを今まで仕舞い込んでいたなんて・・・。

というわけで、今はややいい匂いのジジイなのである。(笑)

くそ、あの日、あの時、あの場所でこれ使ってたら。(苦笑)

2013.7.5

▲このページの先頭へ





イメージ ガール


とあるスタッフのお嬢様が「スウィーツめぐり in 幕張」のイメージガールになってくださいました。
有難うございます。
さっそく関連のHPやチラシ類に掲載させて頂きます。

この写真は、タルブで製造&販売のサツマイモを使ったお菓子「昆陽」を頬張っているところです。おいしそうですね。この写真を撮っているお父さんのメロメロぶりもよくわかります。(笑)



スウィーツめぐり in 幕張のまた新しい情報が・・・。

プロント 海浜幕張店の「欲張りセット」。
ケーキ(3種のうち選択)+オールドファッション+スウィートポテト+コーヒー or 紅茶という文字通り欲張りなセットなのである。これでチケット2枚。いい感じ!!

2013.7.5

▲このページの先頭へ





おやこカフェが表彰!!!


田畑直子さんのFBのタイムラインをシェアしました。
あのエステシティ海浜幕張・憩いの場プロジェクトの担当でもあり、フットサル教室や、おやこカフェを主宰する佐藤さんが表彰されました。

おめでとうございます。

とあるプロジェクトでは私のビジネスパートナーであります。
めちゃくちゃうれしいっす。

2013.7.6 SAT

▲このページの先頭へ





大阪千日前・千とせの肉うどん(カップ)



また珍しいカップめんを見つけてしまった。
見つけるとどうしても買ってしまうのである。
最近大阪に行ったばかりなのもあって、大阪というキーワードには体が勝手に反応してしまうのだ。しょうがないね、これ。(笑)

つくっているのは、日清食品。日清食品の商品ってワタシ的にはハズレが殆どないので、かなり期待が持てる。あの神田まつや監修のカップそばにしても、かなり旨い。

右上は湯を注ぐ前。具やスープは小袋には入ってない。つまり封を開けてお湯を注ぐだけでOK。それと、この段階で肉片がたくさん入っていることを確認。嬉しい。ネギも多めだ。




湯を注ぐ。3分経った図が左。
いやいや、凄い具の多さ。
特にネギがたくさん入ってるのが嬉しい。

麺もいい感じ。

さっそく食べる。

スープはいいダシが出ている。肉は豚じゃなくて、牛。そして、塩分も抑えられていて、牛肉の旨味が効いている。そうだ、牛肉を使ったカップ麺は今まであまり例が少ない。だからかもしれないが、新鮮な味だった。牛肉そのものも甘味があって美味しい。さすがだ。

うう、その大阪のなんばの駅の近くにある「千とせ」にたまらなく行きたくなった。地図を見ると、おお、こんなところに、ってところだ。先日の大阪弾丸ツアーではミナミをじっくり極めるところまでは行かなかった。次回は難波界隈を攻めてみたいものだ。

2013.7.6

▲このページの先頭へ





ファッションショー@幕総高校文化祭


お嬢様が同校の生徒さんの美人のお母様からお誘いを受け、午前中、少しだけ文化祭の会場をぶらつく。

大盛況っすね。

美人のお母様と、その美人のお嬢様にはお会いできなかったけれど、次の予定に行かないといけないので、後ろ髪を引かれつつ(なんか最近やたらとこのパターンが多い)、会場を後にする。

それにしても暑い。

暑すぎる。



上は、幕総高校の誇るダンス部の公演を観る為の長い列。400人は並んでいるだろうか。凄い、凄い人気ぶり。しかも、この並んでいる人達は全て整理券を持っている。整理券を持たない人は会場に入れないので、そこかしこで、「どうしたら会場に入れるんですか?」という問合せが多数あったようだ。


さて、これから、往かねばならないところが5か所。
夕刻はエステシティで、8月17日に開催されるビアガーデンの打ち合わせ。
更に夜は、ホームページの使い方をとあるマンションの自治会様にレクチャーするのである。うーむ、忙しいなあ。ほんと。でも、頑張らねば。

そうだ、バタバタしていて今思い出した。6月30日(日)に放送された八重の桜。前半のクライマックスで、絶対に見逃すまいと心に誓っていたのに、その日、マンションの懇親会で、更に二次会で猛烈に酔っ払い状態。つまり見逃してしまった。で、今日再放送があるのだけど、こういう状態だからおそらくまたまた見逃してしまう。っていうか、今これを書いている14時(一旦帰宅して、次の仕事の準備)、アウトだった。仕方ない。有料になるけれど、NHKオンデマンドのHPから「見逃し番組」を購入(210円)するのだ。うーむ、またまた不経済なことをしてしまった。ま、レンタルビデオ借りに行くよりは安いけどね。

もうひとつ思い出した。昨夜「耳をすませば」という宮崎アニメをテレビで放送していた。最後のほうだけ観た。まあ別にこの作品には特に思い入れがあるわけではなかった。しかしだ。確か二、三週間前くらいか、アド街っ区天国で、聖蹟桜ヶ丘の特集をやっていて、このジプリのこの作品の場面がまさにその聖蹟桜ヶ丘ってことを知って、ちょっと興味が沸いてきていた。いや、実は聖蹟桜ヶ丘は岡崎友紀、石立鉄男主演の「奥様は18歳」の舞台となった地なのだ。それをですな、そのアド街っ区天国の放送される数か月前に偶然知って、それで聖蹟桜ヶ丘に興味を持った次第。おっと、なんか周りくどい文章で申し訳ない。奥様は18歳って、我々の世代ではめちゃめちゃツボなんっす。

2013.7.6

▲このページの先頭へ





松楽の肉野菜そば(ラーメン)


午前中の予定が終わった後、午後からのスケジュールに備えて早めに昼食。早めと言っても12時10分くらいだろうか。京成幕張駅前の松楽という中華屋さんで食べることにした。

場所は京成幕張駅を降りてすぐのところ。
いつも前を通っているのに、初めて入った。

おじちゃんとおばちゃんでやってるアットホームな店。

店構えは上の写真のように「ザ・昭和」という感じ。
昭和の時代にはこういう店、どこにでもあったよね。



野菜肉そば(630円)。
野菜がたっぷりとれるので、嬉しい。

味はそうだな。
なんか木更津の母の味という感じ。味のつけかたがなんとなく似ている傾向にある。
確かにおいしいけれど、家でつくったような感じ。
イマ風のこだわったラーメンとは全然違うな。



麺はやや細め。いわゆる中華料理店の麺ですな。
どちらかと言えばやや柔らか目の茹で加減。
しかし、決して、くたぁ〜っとし過ぎてない。

ご飯ものも安いし、リピート決定!!

こういう店で、ぐだぐだ愚痴をこぼしながら飲むっつうのがまたいいのだ。

2013.7.6

▲このページの先頭へ





夏到来っ!






幕張新都心にも夏がやってきた。
暑〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!

いきなり関東甲信越地方に梅雨明け宣言が出された。

夏は大好きだけど、もう夏になってしまったという一抹の寂しさがある。


そうだ京都へ行こう!!


と、言っても、ここは幕張なんですが・・・。

さて、皆さん、ここはどこでしょう。

14号の北側の幕張って、結構渋い場所がたくさんあるのだす。

2013.7.6

▲このページの先頭へ





神田外語大学の二胡のお姉さんたち


昨日の夕刻、エステシティ海浜幕張で8月17日に開催されるビアガーデンの打ち合せ。そのイベント当日に出演してくれる神田外語大学の二胡を演奏するお姉さんが打ち合せに参加してくれた。ちょっとだけ弾いてもらった。いやいや、欲しくなっちゃうな。弾けないけど。(笑)



エステシティの集会室ロビーに飾られている七夕飾り。
毎年恒例になっている。

同自治会の盛り上がりぶりはほんと、いいお手本だね。

その後、昨夜は、某所で、偉そうに、人生の大先輩の方々を前に、ホームページの作り方、PCの説明などなどの講習会を開き、講師を勤めさせて頂く。いや、やりながら、どうも教え上手じゃないな、とちょいとへこむ。

なんだかんだと朝から晩までへとへとになるまで働いてしまったので、ちょっとした自分へのご褒美っつうことで、バーミヤンのW餃子に、生ビール。餃子があるといくらでも飲めちゃうね。(笑)





うん、バーミヤンもなかなかだな。
よーく考えてみると、とてつも長いバーミヤンとの付き合いの中で、一人飲みは初めて。
たまにはいいな。



うちのマンションでも七夕飾り。
飾りものがちょっと少な目だけど、でも、ホンモノの竹(種類はわからない)なのが自慢。
7月7日(日)、おっと今日だ、七夕にちなんだイベントを開催する予定。

2013.7.7

▲このページの先頭へ







スウィーツめぐり in 幕張


注) 従来の「花バル」から「スウィーツめぐり」に名称が変更になりました。

開催期間: 2013年7月27日(土)〜8月11日(日)
幕張ビーチ花火フェスタ (千葉市民花火大会)を挟む約2週間、2,000円(400円×5枚)のチケットを参加店にてご購入頂き、 幕張の街でスイーツ巡りをしちゃおうというイベントです♪
このチケットがないとゲットできない幕張ビーチ花火フェスタ限定メニューや、いつもよりちょっとお得な価格で買えちゃうチケットです。チケットは抽選ナンバー付き。花火の観覧席や、ベイタウンオリジナル商品が当たります。
花火大会で幕張にお越しの方、地元幕張の方もみんなさんぜひご参加ください!
詳しくは、「スウィーツめぐり in 幕張 by まくはりーと」公式ブログをご覧ください。
http://hanabaru.makusta.jp/e222995.html


ベイタウン縁日ライブのスケジュール

15:00〜15:30 フラメンコ(神田外語大学)
15:45〜16:15 宮本武拓、椙山敬 ギターユニット
16:40〜17:15 千葉文化振興財団登録 アーティスト
17:30〜18:10 DRY NAKSS
18:25〜19:00 きしのりこ

どのアーティストさんも素晴らしいですよ。
是非、遊びにお出でください。

2013.7.7

▲このページの先頭へ





2013/7/5〜7
しばざ記 1369-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2