「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
久々の二日酔い
滅多なことでは二日酔いにはならないと思ってたのだが・・・。
やっぱ、歳なんだろうか。すげえ頭痛いっす。(泣)

このページのINDEX  久々の二日酔い] [吉田のうどん] [小金沢昇司 in ベイタウン] [今日はやるよ] [スウィーツめぐり in 幕張 (タルブ、MOMO CAFE、和カフェ、etc.)]  [サンチアゴの夕焼け」] [ゴキブリとアリ] [ベイタウン縁日 in 幕張ビーチ花火フェスタ] [スウィーツめぐり in 幕張のお知らせ] [竹岡式らーめんカップ] [そば美味し and レオニダス、今日和] [またもや ちゃんぽん
・・・ なんか色々あるので、このページにインデックスを付けた次第です。


昨日はマンションの管理組合総会、そして自治会の総会。
夕刻から隣のマンションの「今日和」(こんにちわ)で懇親会。

料理も酒も美味しかった。
それで、えらく盛り上がった。



懇親会が終わった後、店の前で未だに盛り上がっている。

それで、勢いづいて、更にこの後、某所で二次会。

もうなにがなんだかわからなくなってきた。(笑)

実は途中から記憶が無くなった。(笑)

そして今朝、とんでもなく頭痛が・・・。
こんなに酔っぱらったのは久々。
しかも、二日酔いも久々。

しばらく酒をやめたい気分。


仕事にもかなり影響が出てしまった。
今日月曜日、午前中は殆ど使い物にならなかった。

かなり落ち込む。(泣)

2013.7.1 MON

▲このページの先頭へ





吉田のうどん (カップ)



吉田のうどん(カップ麺)。
うん、なかなかいい味してる。

二日酔いのランチはこれだけ。



珍しいと思って購入。
カップ麺って色々あって本当にオモシロい。

最近、飽きてしまったとブログに書いたことを後悔。
またまたカップ麺に対する情熱が再燃。(笑)

そうだ、吉田のうどんといえば、キャベツが入っているのがお約束だった。
無いな、無いなと思いつつ食べ進んでいったら何切れか底に沈んでいた。

良かった!

2013.7.1 MON

▲このページの先頭へ





小金沢昇司 in ベイタウン


小金沢さん、かっこいいですね。
Big Dipper にて。

小金沢さんのブログ = http://ameblo.jp/koganezawa/

北島(三郎)音楽事務所の所属だって。

かつて、龍角散だったかな、なんかのCMに出てらしたのを記憶している。


あ、違った、Wikiみたら、口腔用ヨード剤「フィニッシュコーワ」(興和)だって。
そうそう、薄ら思い出した。
「歌手の小金沢くん」というコピー(?)で有名になったんだ。



左: 一緒に撮ってもらった。
  でも私、やっぱ二日酔いでさえない表情。夕方なのに。
右: 同席のベイタウン美女チーム。

2013.7.1

▲このページの先頭へ





今日はやるよ!!


昨日がもうダメダメで、殆ど仕事にならなかったので、今日から本格始動。
考えてみると、もう7月。
つまり一年の半分は終わってしまったのだ。

それにしても何にも目標達成していないではないか。

かなりやばい状況。

気合を入れないと・・・。

2013.7.2

▲このページの先頭へ





スウィーツめぐり in 幕張

お知らせです。

従来「スウィーツ花バル」から名称が変更になりました。

新しい名称は「スウィーツめぐり in 幕張」です。

ややこしくてすみません。

開催日等には変更はありません。

今、事務局に届いている写真を以下に掲載します。
(いずれ、正式に公式ブログにアップされる予定です。)



手作りケーキ or フローズンケーキと、700円までのお好きなソフトドリンクをチケット2枚で。

MOMO CAFE 東京ベイ幕張店
(東京ベイ幕張 1階)
電話 043-211-1110
http://www.momocafejapan.com/makuhari/



写真のケーキ(チケット1枚)か、昆陽のセット(チケット2枚)。
(検討中)

パティスリー タルブ
幕張ベイタウン・ミラマール 1階
電話:043-351-7551
http://www.tarbes04.com/





ハワイアンレインボー(かき氷) or 季節の生菓子と御抹茶セット
【季節の生菓子は\180まででお好みのお菓子を選べます。写真は生麩饅頭。】

チケット一枚につきハワイアンレインボーか季節の生菓子と御抹茶のセットのどちらか
を選べます。

和カフェ
幕張ベイタウン・公園東の街 1階
043-272-0113
木曜定休
10〜20時【ラストオーダー19:30】



ケーキセット

京都の高級銘菓「松之助」のケーキ 3種のうちどれかひとつ と、
コーヒー、アイスコーヒー、アイスティーのどれか1種のセットを チケット2枚で。

エーデルワイス
幕張ベイタウン パティオス6番街 1階
日曜定休



ケーキセット(ケーキとコーヒー 通常 560円)を
チケット1枚で。


幕張ベイタウン パティオス5番街 1階
043-213-1226
月曜定休
http://www.kura-baytown.jp/


明日もおそらくいくつかの店舗からの情報が入手できる予定。
どうぞお楽しみに。

2013.7.3

▲このページの先頭へ





サンチアゴから望む夕焼けのスキー場


チリに単身赴任されておられるTパパさんからの写真っす。
凄いよね。
ご自宅からの景色だそうです。

時間の関係でなかなかご紹介できないのですが、これまでたくさんの写真を頂いているので、俺達HP関連で、一挙大公開する予定です。

もうちょい待っててね。

2013.7.3

▲このページの先頭へ





ゴキブリとアリ

昨日の夕刻、テクノガーデンの中庭のベンチに座っていた。仕事のトラブルで、思い切り長電話をしていたのだ。その足元に、ちょろちょろとゴキブリ君が登場した。

「うわっ。」

さすがの私(笑)もゴキちゃんは苦手なもので、咄嗟に何をしたかと言うと、踏んづけてやったのだ。

「うわっ。きもいっ!」

ああ。実は、踏みつけるのも嫌だったのだが、ついついやってしまった。無碍な殺生をしてしまった。申し訳ない。

ゴキちゃんは、ぐったり。いや、殆ど即死状態か。

よく見ると、周辺にアリがいる。

その時に思った。例えば、地面に落ちた飴とかに思い切りアリがたかっている。セミの死骸などにもアリがたかる。同様に、今死んだばかりのゴキブリにどのくらいの時間でアリがたかるのだろうか。

幸いなことに、いや、幸いかどうかわからないが、その仕事のトラブルの電話はまだまだかかりそうで、しかも、相手さんが変わって、またまた新たな展開になっている。(苦笑)

まさか私が真剣な話をしながらアリがゴキちゃんの体を攻めまくっている様子を見ているとは思わないだろうな。(笑)

まず最初のアリがゴキちゃんの死骸にたどりついた。約5分後だった。割合でかいアリだ。そのアリは、ゴキちゃんの周囲をぐるりと回り、そして体液が出ているほうから攻めた。何をしているのかはわからない。近づいて顔を近づけるのが怖いので、よく見えない。まあ、とにかくアリが何かをしている。

もう一匹のアリがその死骸を発見したのは更に10分後だった。最初のアリとごっつんこみたいになった。いや、アタマの触角でハイタッチしているかのようだった。その時には私の電話は終わっていて、次の行動をしなければならない。それ以降を見ることが出来ないのだ。うーむ、もっと見たい。

と言いつつ、まだ見ている私。(笑)

2匹目のアリは大胆にも羽の辺りにもぐりこもうとしている。そのたびにゴキちゃんの羽が生きているように動いている。うーむ。きもい。

3匹目は、その5分後くらいに登場。ゴキちゃんの周囲を素早く一周すると、やはり最初のアリにハイタッチをして、ゴキちゃんに挑んでいった。ああ、やばい、次の案件で動かないとまずい。

私は泣く泣く現場を離れた。

そして約30分後、再び戻ってきた。(笑)

すると、全部で6匹のアリがゴキちゃんに群がっている。いや、6匹くらいで群がるとは言わないんだろうけれど、でかいアリなので、それだけでも凄い数のように見える。ゴキちゃんの手足が時々動く。それはアリが引っ張ったりしているからなのだ。やっぱきもい。

3、40分もすりゃ、2、30匹のアリが集まって、そこそこゴキちゃんの体が分解されているのを期待して戻ってきたので、な〜んだ、つまんないの、というのが率直な感想。あ、でも、こんなことをしている場合じゃない。まだまだ見たかったのをぐっと我慢して次の現場に向かった私だった。

- - - - - - - - -

ゴキブリと言えば、その昔、土居まさるのテレビジョッキーという番組で、生きたゴキブリを飲みこんだ人が胃袋を食いちぎられて(だったかな?)、死んでしまった、という噂があった。あれは本当のことだったのだろうか。都市伝説なのだろうか。いや、どっちでもいい。昔は無茶する人が多かったな。電球をバリバリ食べちゃって、旨いとか言ってた人。お腹に針をいっぱい刺して、痛くないと言ってた人。おまけにその針にヒモをつけて、重いものを持ち上げてた人。金魚を飲み込んで、そしてまた口から出して、ほら生きてます、みたいなことやってた人。なんなんだろうね。

- - - - - - - - -

怖いもの見たさに、ネットで調べたら、そのテレビジョッキーの噂は、デマだったらしい。良かった。生きたゴキブリも胃の中に入ると消化されてしまうらしい。うわ、きもっ。

おっと、今また思い出した。
そのテレビジョッキーの話題は、いっぺんこのサイトで出して、あの噂はデマだったということで、解決、納得済みだったような気がする。忘れっぽいので、ご容赦を。あ、それから、うっかり食事中に、あるいはこれから食事をしようとされている方が読んでしまったら、大変申し訳ない。実は私もこの記事を書いた後、ごはんを食べながらゴキちゃんのことを思い出してた。
ううっ。(汗)

2013.7.3

▲このページの先頭へ





ベイタウン縁日 in 幕張ビーチ花火フェスタ

8月3日に開催のベイタウン縁日のWEBポスターを開設しました。

スケジュールについては、仮設定ですが、だいたいの情報を掲載しております。
お時間がありましたらご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/ennichi-0803.htm


同HPには「スウィーツめぐり in 幕張」の情報も併せて掲載しております。

新しいロゴマークは以下です。


このロゴについては、前回のまくはりーと同様に、たくえのみきさんにつくって頂きました。いつもお世話になっております。有難うございます。


マクスタによる「スウィーツめぐり in 幕張」の公式ブログは以下です。

http://hanabaru.makusta.jp/

2013.7.3

▲このページの先頭へ





スウィーツめぐり in 幕張


注) 従来の「花バル」から「スウィーツめぐり」に名称が変更になりました。

開催期間: 2013年7月27日(土)〜8月11日(日)
幕張ビーチ花火フェスタ (千葉市民花火大会)を挟む約2週間、2,000円(400円×5枚)のチケットを参加店にてご購入頂き、 幕張の街でスイーツ巡りをしちゃおうというイベントです♪
このチケットがないとゲットできない幕張ビーチ花火フェスタ限定メニューや、いつもよりちょっとお得な価格で買えちゃうチケットです。チケットは抽選ナンバー付き。花火の観覧席や、ベイタウンオリジナル商品が当たります。
花火大会で幕張にお越しの方、地元幕張の方もみんなさんぜひご参加ください!
詳しくは、「スウィーツめぐり in 幕張 by まくはりーと」公式ブログをご覧ください。
http://hanabaru.makusta.jp/e222995.html

2013.7.3

▲このページの先頭へ





スウィーツネタばかりやってたので・・・


スウィーツのネタが続いて、しかも、実際に色々なスウィーツの写真を撮りながら取材をしていると、もうそれだけで、たくさんのスウィーツを食べたような気分になってしまい、その反動で、こういうものを食べたくなるのであります。久々の竹岡ラーメン。(笑)

実はこれ、先週立石に行ったときに、「わけあり市場」(だっけ?)という野菜がとんでもなく安い値段で売っているスーパーがあって、何気なくそこに入って見つけたのであります。なんと価格は衝撃的は105円。だって、このニュータッチのこの竹岡式らーめんは、だいたいどの店でも195円くらいで売ってるわけで、つまりその、半額近い安さなのです。驚き。

こりゃたくさん買っておかなきゃ。(笑)

ただ、その日は仕事の打ち合わせで動いていたので、泣く泣く一個だけ買いました。鞄の中にひとつだけ入れて・・・。



久々に食べました。
と言っても、半年くらい前にも食べたかな。
うん、美味しいですね。

ただ、麺の縮れをなんとかしてほしいですな。

もうちょい心持ち太く、そしてストレートっぽい麺だったら納得です。
改良をお願いしたい、ニュータッチさん!!!


おお、今、さりげなくネットで竹岡ラーメンの画像をググっていたら・・・。

http://ramencamera.blog.fc2.com/blog-category-38.html

いや〜、この方の写真はどれも素晴らしいですね。
さすがカメラマン。(ですよね。)



あ、それと、カーキーズのカレーパン(1個 150円)。
お湯を沸かしているときに2個食べました。(笑)

やっぱ手作りだから美味しいっすね。
カーキーズも久々だなあ。


右は包丁で切って、中身の写真を撮ってみたのだすが、すかす、切るときにぺちゃんこになってしまい、ふっくら感が無くなってしまっただす。(泣)
こういうものを切るのは難しいよね。
食品の撮影なんかやっててつくづくそう感じる今日このごろ。



今、ふと思ったんだけど、ここって、アビーロードっぽくない?
to ロンドンのなおちゃん

うちの超近所なんだけど・・・。

2013.7.3

▲このページの先頭へ





そば美味し!


ばたばたしているときに、そばを食べると、なんか落ち着くんだよね。
というのもあるけれど、やはり今日もスウィーツめぐりの取材をしていたら、急にそばが食べたくなったのだ。(笑)

でも、これって、乾麺を自宅で茹でただけ。
なんとなく、美味しそうでしょ?

実際に旨いっす。

そばは、茹でもそうだけど、茹で上がり後にきちんと冷水で洗うというのが大事っす。びしっと締まるのだ。

このそば、(有)コシヤフーズ(新潟県十日町松代)という会社の「得得盛り」という商品。ブランドなのかな(?)。

どこで買ったのかあんまり覚えてない。
とにかく、とんでもなく安かったから買ったと思う。(笑)

あ、茂野さん、ごめんなさい。最近買い置きが無くて。お金も無いけれど。(泣)
でも近いうちに「味川柳そば」を購入予定です。まじで。



お、そうだ。
さっき、レオニダスさんで取材してたら、にゃおさん達に会った。
お友達軍団。
皆さん、お綺麗で・・・。

真ん中の方、UAE帰りだって。

最近どうも中東に関係する人とよく出会うなあ。



レオニダスの花火セット。
通常530円を「スウィーツめぐり in 幕張」の期間中、チケット1枚(400円)にて。



今日和のケーキセット。
数種類のケーキを選択でき、それにソフトドリンクが付いて チケット1枚。
かなりお得なセット。
同じく期間中のみの特別奉仕。

「スウィーツめぐり in 幕張」のことについては、以下のページ(ベイタウン縁日)にも掲載。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/ennichi-0803.htm


マクスタのオフィシャルブログは以下。

http://hanabaru.makusta.jp/



ナンキンハゼの花。
意識して観たことはない。
この季節に咲いて、こんな花だったかと初めて知った。

2013.7.4

▲このページの先頭へ





またもや ちゃんぽん


5日前に食べたメッセアミューズメント(シネプレックスの1階)のリンガーハットにまた行ってしまった。つい先日食べたばかり。でも、ある意味もう5日経っているのですな。実はこのところ、夕食というか夜食は90パーセントが外食となっている。うーむ、不経済だな。金も無いのに。しょうがない。

直前まで、東京チカラめしにするか、それともチバチャンで飲みも絡めるか迷った。でもね、このちゃんぽん500円で野菜たっぷり摂れるっつうんでこれに決めたのだ。でもでも、500円のセール期間は終わってしまって550円だった。ちょっと残念。いや、それでも安いんだけどね。

後で気づいたんだけど、ここ、生ビールも安い。ちゃんぽんの大盛りを食べた後だから、もう胃袋にビールを流し込む余裕はまったく無い。次回は生ビールと、ちゃんぽんの普通盛りだな。

2013.7.4

▲このページの先頭へ





2013/7/1〜4
しばざ記 1368-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2