「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
国分尼寺
上総国分尼寺跡
(かずさこくぶんにじあと)は、千葉県市原市にある古代寺院跡。奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち上総国国分尼寺の寺院跡にあたり、国の史跡に指定されている。(Wikiより)


木更津に向かう途中。
ふと、寄り道したくなった。

以前から時間があれば寄ってみたかった上総国分尼寺跡。

「駅からマップ」だっけ、JCNの番組でたまたま観たのが印象的で、そのうち行ってみたいとずっと思ってたのだ。

標識に従って、クルマを進めて、難なく到着。

駐車場もあるし、観光地っぽくないのがいい。
それに平日のお昼時ということもあるのか、誰もいなくて、これがまた最高。
贅沢だ。

上の写真は跡地の入口近辺から観た復元された国分尼寺の建物。
ご覧のように敷地は相当広い。



建立されたのが奈良時代ということは帰宅してからWikiで知った。
そうか、国分寺は奈良時代だったか。(すっかり忘れてたな。)



六角灯篭。
金色に輝いている。



これ、製作コスト、物凄く高かったんだろうな。
そんな感じしない???



いいね、いいね。
この誰もいない中で邪念を振り払って・・・、うそ、実は露出やアングルのことを気にしながらシャッターを押すのに余念がない。あ、そういう意味では無心になっているかな。(笑)

デジカメとは言え、こういう写真を撮るときって、結構真剣なんだよね、俺。


ところで、帰宅してから「あーーーっ!!! しまったーっ!!!」と思ったことがある。
それは、世界のノブさんが教えてくれた「ちばから」というラーメン屋さんに寄ること。
いや、寄るつもりはなかったんだけど、お昼時だし、その頃、ちょいと空腹だったし、せっかく近くまで行ったんだから、こういう機会に寄らなきゃ、いつ行けるんだ、みたいな感じ。
凄く悔しいのだ。


結局、昼メシは、大多喜街道沿いのつるかめランドで弁当を買って、公園で食べた。(笑)



大多喜街道を走るってことはだね、当然ながらここへも寄る。

小湊鉄道の海土有木(あまありき)駅。

今年の3月から無人駅になってしまった。
そうか、ちょいと寂しいな。


で、ここに到着してから、1秒も経たないうちに、一番近い踏切がチンコンチンコンと鳴りだした。おお、まずい、写真を撮らなきゃ。慌ててカメラを取り出し、そして、どっちから来るんだときょろきょろ。


そしたら、なんと、駅に停車しているではないか。
(上の写真は、列車が行っちゃった後に撮影)



ああ、撮れてよかった。
上総村上方面に走り出す車両。
あれ? ヘッドライト(?)を点灯してないね。

この後、時刻表を観たら、やはりというか、1時間はなんにも来ない。(笑)



いいね!!!
駅舎は移築して住みたいよね。

移築しなくても、駅の業務やるから、ここに住まわせてくれないかな。



のどかだ。
だ〜〜〜〜れもいない。

2013.5.17 Fri

▲このページの先頭へ





今日の草刈り 

草刈りというよりも、あまりにもタケノコ倒しに時間がかかって、草刈りはちょこっとだけでしかできなかった。タケノコが思った以上にたくさん出ていて、しかも、かなりの傾斜なので、倒しに行くのが大変なのだ。しかし、山の中で、真っ暗になるまで、ひとり頑張る。

あーでも、ちょっと失敗。クルマをラジオをつけたままとめておいたのだが、スターターのときのキーポジションになっておいたせいで、数時間後、燃料を買いに山を一旦下りようとしたらエンジンがかからなくなってしまった。
つまりバッテリーがあがってしまったのだ。
うーむ、バッテリーが弱くなっているのは薄々知っていたけれど、やばい。(汗)

ま、しょうがない。
草刈り機の燃料(混合)を買いに、徒歩でいつもお世話になっている小高屋さんまで行った。そして、バッテリーの接続をお願いした。わざわざ有難うございます。心から感謝です。同店には親子二代に渡りお世話になっております。

それにしてもなんと間抜けな私。
反省。

そんなこともあって、とても疲れた。
それに、草刈りが殆ど進んでいない。

私が現地に行って草刈りする頻度も少ないし、いや、それ以上に草の成長するスピードが速すぎる。またすぐにでも行かないと、草ぼうぼうになってしまうのだ。

2013.5.17 Fri

▲このページの先頭へ





木更津やきそばの新顔さん


新顔さんと言っても、お客さんです。
チャーミングなベーシスト。umeさんです。

今年、社会人1年生。
大阪からこちらに出てこられて一人暮らしだって。

今度、セッションやりましょう!!

コメントくださいね。
ではでは。



今日の夕食はこれ。
木更津焼きそば。
午後9時過ぎなのだ。
しかも、お代わりしちゃいました。(笑)

クルマだったので、残念ながら飲めなくて・・・。(泣)

2013.5.17 Fri

▲このページの先頭へ





電池式香取り


昨夜、思い切り刺されていたので、アタマに来て、ドンキで購入しました。
今夜はこれで安心。
かな?

2013.5.17 Fri

▲このページの先頭へ






<<告知>> きし のりこ in 幕チャリ 


5月18日、幕張のテーマソング「まくはりのうた」を歌っているあの”きしのりこ”さんが幕チャリでミニライブを行います。CDの販売(チャリティに協力)もあります。もちろん、入場は無料です。チャリティーフリーマーケットや、模擬店も楽しいですよ。どうぞご来場ください。

まくはりのうた(YOUTUBE)

▲このページの先頭へ





<<告知>> 第16回 ベイタウンまつり 


ベイタウンまつり実行委員会(幕張ベイタウン自治会連合会)では、今年もベイタウンまつりを開催いたします。開催日時は、5月18日土曜日の10時から16時。プロムナードや、コア横広場が会場になります。フリーマーケットや、各種パフォーマンス、模擬店など、楽しい内容です。ぜひご来場ください。尚、当日は交通規制がありますので、ご注意ください。

ベイタウンこむこむ: http://www.baytown.ne.jp/

▲このページの先頭へ





2013/5/17
しばざ記 1349-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2