「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
天庵 @鎌ヶ谷大仏
県内では一位、二位を争うくらいの人気そば店。あの茂野社長も絶賛。
以前から行きたいと思っていたが、ついに・・・!!!


もうかれこれ1年くらい恋焦がれて、ずっと行きたいと思っていた手打ちそばの店。場所は新京成線の鎌ヶ谷大仏駅から5分くらいの住宅地のど真ん中。まあ、目立たないって言えばその通りだが、しかし、それにしても次々とお客さんがやってくる。

午前11時30分。開店と同時に到着。中に入ると既に先客が2組。でも私にお茶が運ばれてきて、注文をしようとするちょうどその時、どやどやと2組のグループが入ってきて、更に、単独のお客さんが2名、なんだかんだとほぼ満員になってしまったのであります。

さすが人気店。

注文は天せいろ、1,700円。私のランチ代としてはかなり高いレベル。でも、たまには贅沢もいいでしょ。(笑)

そばは十割。
コシも、喉ごしもいい。

揚げたての天ぷらももちろん美味しい。
海老が2匹で、嬉しいですね。

大満足。

店の雰囲気もいいし、ご主人もその奥さんも明るくていい感じ。
とてもいい気分になりました。

2013.5.16 Thu



そばは間違いなくトップレベルだね。
いや、天ぷらも美味しい。しかも、ボリュームもある。
1,700円は決して高い値段じゃないですね。


特筆は、そば湯。
とろっとしていて美味しい。
久々にそば湯を美味しいなって感じた。



私はカウンタに座ったけれど、座敷だと、庭の緑を眺めることが出来る。



カウンタの上には赤い薔薇の花。



左が店の入り口。ごくごく普通の民家を改造した感じだ。
店の前の路地。赤いクルマがちらっと見えているところがその店舗。



せっかくなんで、大仏さんにも会ってゆく。

大仏さんはご覧のように、ちっちゃいのだ。
しかも、普通の墓地の中なので、観光ムードというのがまったく無い。(笑)


ああ、それにしてもいい天気。
こんな日は、どこか遠くへ旅行したい気分だよ。


食べログ「天庵」 =
    http://tabelog.com/chiba/A1203/A120303/12003521/dtlrvwlst/5242019/

しげのオンライン (茂野製麺株式会社) = http://www.shigeno.co.jp/

2013.5.16

▲このページの先頭へ





マリーンズ列車 


津田沼から乗った新京成の車両はたまたま全ての広告がマリーンズの広告であるいわゆるマリーンズ列車だった。マリーンズもお金あるなあ。



わかりにくいけど、前後にもマリーンズの伊藤監督の写真入りの看板が付いている。

上は、鎌ヶ谷大仏駅から初富方向へ向かうマリーンズ列車。




鎌ヶ谷大仏駅。
実はタイミングよく撮っているが、この前の道路(木下街道)はひっきりなしにクルマが通っていて、全景を撮るのが難しいのだ。




地域密着型マガジン。
凄い大きな看板。
気合が入ってるね。(笑)

2013.5.16


▲このページの先頭へ





新京成線 鎌ヶ谷大仏駅より・・・ 


二和向台駅方向を眺めると、線路がX字型に交差している。
ということは、鎌ヶ谷大仏駅から津田沼方向に降りかえすこともあるのかしらん。



と、思っているうちに、あっと言う間に電車が近づいてきました。



そのX字型のところで何のアクションも無く(当たり前だが・・)、無事鎌ヶ谷大仏駅に到着。

2013.5.16


▲このページの先頭へ





キッチン松崎 


京成線の線路沿いの道にある持ち帰りの店。
おにぎり、サンドイッチ、鳥から揚げなどが置いてある。



小梅がちょこんと載った塩むすびが美味しそうなので、夕食用に購入。
なんと1個50円なのだ。
ビーフコロッケもいいね。

おばちゃんもいい感じの人ですね。



ビーフコロッケサンドは見た目以上にボリュームがありますなあ。
ちっこいおにぎりとこれでお腹いっぱい。

さて、これから賑わい研(コンベンションビューローで開催)へ向かいます。
長い一日だなあ。
って、写真をたくさん撮っていると、物凄く色々な出来事があったような気がしてしまうが、実はそうではない。淡々とシャッターを押しているだけのことが多い。(笑)

2013.5.16

▲このページの先頭へ





昼間は夏のような天気だったのに・・・


暑い・・・。
Tシャツだけで歩きたい気分。



おこちゃまたちはミニ遠足かな。



幕張町の踏切。
この付近の風景が好き。



新しく出来る街。
着々と工事が進んでいるように見える。

それと・・・。

この写真を撮ったのが午後2時半。
まさか夕方から雨なんて想像も出来なかった。

一応、天気予報ではにわか雨になるようなことは言ってた。

そして、夕刻。



それほど強い雨じゃないけれど、傘を持っていなかったので、結構濡れてしまった。

しかも、この雨を契機に、気温がぐっと下がった。

2013.5.16

▲このページの先頭へ






<<告知>> きし のりこ in 幕チャリ 


5月18日、幕張のテーマソング「まくはりのうた」を歌っているあの”きしのりこ”さんが幕チャリでミニライブを行います。CDの販売(チャリティに協力)もあります。もちろん、入場は無料です。チャリティーフリーマーケットや、模擬店も楽しいですよ。どうぞご来場ください。

まくはりのうた(YOUTUBE)

▲このページの先頭へ





<<告知>> 第16回 ベイタウンまつり 


ベイタウンまつり実行委員会(幕張ベイタウン自治会連合会)では、今年もベイタウンまつりを開催いたします。開催日時は、5月18日土曜日の10時から16時。プロムナードや、コア横広場が会場になります。フリーマーケットや、各種パフォーマンス、模擬店など、楽しい内容です。ぜひご来場ください。尚、当日は交通規制がありますので、ご注意ください。

ベイタウンこむこむ: http://www.baytown.ne.jp/

▲このページの先頭へ





2013/5/16
しばざ記 1348-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2