「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
久々の草刈り
GWだっちゅうに、山でブッシュに立ち向かう。
まあ、草刈りは好きだから全然苦にはらないものの、猛烈な疲労感が・・・。


GWは、これ。草刈りに汗を流す。
そして溜まった仕事。(泣)
そしてライブ。(笑)

今日は、草刈り機の混合燃料がすぐに無くなって、いつもの店に買いに行ったんだけど、担当のお母さんがいなくて買えなかった。(笑)

仕方無いので、タケノコ倒しに没頭した。

タケノコは放っておくと、竹になってしまうので、そうならないように倒すのだ。
高さは50cmから3m程度のものがにょっきにょき。
しかも、至るところに生えていたので、約3時間くらいかかってしまった。

とにかく疲れた。

上の写真は、燃料を買いに山を下りたときに。
小櫃の田園風景。

いい天気だ。

妻は風邪をひいたようで、大事をとって自宅で待機。
こんないい天気に可愛そう。



ちょいと休憩。
俵田駅に行って、久留里線の車両でも撮ってみようと思ったら、着いていきなりやってきて、慌てて撮る。構図もへったくれも無かった。

普段小櫃駅に行くのだが、この俵田駅もなかなか渋い。
なんせ駅舎の無い無人駅だ。
飲料水の自販機だって無い。



左: 俵田駅の向こう側にワンちゃんを連れてお散歩する女性の一団。
右: 実家の近所のパン屋さん。いい雰囲気。



五月晴れの矢那川。
昭和橋から。
右側の写真が東方向で、向こうに見える橋は旧道(かつての国道127号線)である。



昼食は実家のすぐ近くの「くーろん」という中華料理の店。
初めて入った。
ランチは、680円。
安い。
私は、上の「豚肉とピーマン炒め」のランチ。



左: 味はやや濃いめかな。でも、美味しい。ボリュームも満足。
右: メニューはどれも安い。担々麺とかサンラーメンなど580円というのが嬉しい。



左: 外観。オモテの通りから見えにくいけれど、こうなっている。初めて観た。
右: 店内。落ち着いた雰囲気。分煙はされていない。



左: 私の座った席の窓際にこんな素晴らしい花が・・・。
右: 同店の隣の店。「トルー」という店。結構もう長いこと営業している。

ランチは、その草刈りの前ね。
ランチをとってから山に行ったので、草刈りを始めたのは2時を回ってからだ。


夕食は母とラーメン屋探し。木更津のどの店(駐車場のある店)も満杯状態。待ちが出来ている。ぐるぐると周り、仕方無いので、隣町の君津へ足を延ばす。途中の「餃子の王将」も並んでいた。

君津市内に入り、しかし、めぼしい店を発見できず。駅近くに、「くるまやラーメン」の看板を発見。おお、ここなら空いている筈。ははは、案の定空いていた。がらがら。木更津の「くるまや」はそこそこ混んでいるのにね。不思議。



同店では「北海ラーメン」(720円)なるものを食べた。何故北海というのか。それは北海道の昆布がベースで牛乳が入っているという。もちろんスープは白い。

牛乳の入ったラーメンは珍しくは無い。私は過去に一度だけ食べたことがある。あまり記憶に残ってないが、それだけ普通っぽい味だったんだろう。バターの入ったラーメンがあるくらいなので、牛乳が入ったラーメンだって不思議ではない。最近、ちょっとだけ話題になった袖ヶ浦の「がうラーメン」も何故か牛乳が入っている。

さて、同店のその北海ラーメンの味は、マイルドな塩ラーメンという感じかな。いや、塩じゃないな、しょうゆか、いやいや、マイルドなとんこつかな、とにかく微妙な味加減だ。美味しいし、太めで縮れた麺もいい。それほど牛乳が入っているという感じはしなかった。

帰り道。からだのあちこちが痛くなっていた。足首を打撲、左手の親指軽度の負傷。右手の小指が二か所やはり軽度の負傷。その他、右手、腰に鈍い痛み。タケノコ倒しに急斜面の中、妙なバランスで作業をしたからなのだ。世間の皆さんが楽しいGWを過ごされているというのに、なんか負け犬のような気分だな。やれやれ。あ、決して卑屈になっているわけじゃない。草刈りも含めた林業みたいなことは好きなのだ。(笑)


と、強がりを言ってみる。(笑)

2013.4.28

▲このページの先頭へ





素晴らしい天気のGW


木更津に行く前に、ちょこっと近所の撮影。
眩しい日差しが嬉しい。
なんかハッピーになるよね。
上は桜通り。
ここ季節によって表情が変わっていいのだ。





桜通りには小さなサクランボが・・・。
バレンタイン通りのマロニエの花は日に日に増えていっている。段々いい感じになってくる。ただ、もう少しすると、塩分をたっぷり含んだ潮風が吹いて、葉っぱが茶色くなってしまうんだよなあ、毎年。それがちょいと心配。

この緑の写真7枚は、一度は買い替えを決意したK10Dで撮影した。
これだけいい色で撮れるとなると、やはりずっと使ってゆかないとな。

2013.4.28


▲このページの先頭へ





手折り鴨だしそば 


現在進行中の茂野製麺の商品カタログ「麺接便」の為の撮影より。たぶんこれは採用にはならないが、私としては気に入った一枚。WEBで使ってもらおうかなあ。デザイナーのW君、どう??

撮影の仕事(プロデュース or ディレクション)は色々やってるけれど、麺の撮影は特に難しいな。特にライティングかな。なかなかいい感じで質感が出ない。
思ったように行かないことで、カメラマンのモチベーションもどんどん低下してゆくことが多い。料理する人もたいへんなのです。でもですね、私としてはその麺の撮影に関しては趣味もあるけれど、ますます好きになっている。いや、ほんと。某有名通販カタログの一部に我々のチームが撮影した写真も採用になったよん。仕事もっとちょうだいっ!!(笑)

2013.4.29


▲このページの先頭へ





深夜のウィスキー 


連休もバタバタしているので、せめて、ちょいと贅沢に深夜のウィスキー。(笑)
もちろん家飲みなのだ。
ロックでやってますよ。
何が贅沢かというと、ややお高いかち割り氷なのだ。
実は撮影用に購入し、余ったやつ。
ウィスキーそのものは実は安物。(笑)
でも、氷がいいからか、物凄く旨くて、ちびちび飲んだんだけど、結局飲み過ぎた。(笑)
ショットバーで、仮に1杯600円だとしても、5,000円オーバーだな。
そう考えると、とても得した気分。(笑)

2013.4.29


▲このページの先頭へ





嵐のような天候 


いや〜、なんか凄まじい天候だったな。
ここ数日穏やかな天候だったのに。

去年、今年と、荒れた天気って多くない?

連休の谷間。

仕事は常に慌ててやってる感じ。
これじゃまともな仕事なんて出来ない。
どこかで立て直ししないと。(汗)

2013.4.30


▲このページの先頭へ





なんかK10Dがいい色で撮れている

5月になった。頭の中ではまだ今年になったばかりだと思っている。あまりにも早く5月になっている。もう何度も書いているように、絶対に時の経つのが早くなっている。気のせいじゃなくて、ひょっとして、本当にそうなのかもしれない。みんな気づいてないだけなんだ。

ところで、これも前に書いたように、買い替えなきゃと思っていたK10Dがこのところいい仕事をしてくれている。いや、まじで、プライベートレベルじゃなくて仕事の写真も撮ってみたら、いい感じだった。もちろん、サブとして、押さえの写真として撮ったものだが、私としては十分評価できる写真だった。著作の関係でアップできないのが残念。

以下は、5月1日の仕事の合間にぶらりと外に出たときに撮ったもの。自画自賛で申し訳ないけれど、なんかいい雰囲気で撮れているのでアップしちゃうね。(笑)



バレンタイン通りのマロニエ。
この写真、逆光気味にも関わらず、K10Dのお任せ露出が見事にどんぴしゃ。やや暗めかな。まあ、でも発色は私好み。不満のAFもまあまあ。




このワーゲンの古いバンはかっこいいよね。
この色合いもいいな。
見た目通りの発色をしてくれるので、K10Dはホントいいな。
最近絶賛しているRX100だとこういう色合いには撮れない。
デフォだと、どちらかと言えば色彩が強すぎる。
そこがネックなんだよね。




かといって、いつもいい色合いで撮れているかと言えばそうでもなく、上の写真に関して言えば、晴天の順光だから、どちらかと言えば、もっとコントラストがついていい写真。でも、この写真を見る限り、やや色合いは薄めでフラットに撮れている。ま、しかし、この色合いが好きなことは好きで、文句を言っているわけじゃない。(笑)

K10Dは今のカメラに比べるとロースペック。だけど、これだけ撮れると絶対に手放せないのだ。どうか壊れないで、ずっとずっと俺のそばにいて!!




メッセ大通り。
もうちょいと明るめに撮れるといい。
ま、でも、多少の明るさの調整は画像ソフトで後からやれればいいや。
こういう感じに撮れているのであれば、十分。
コントラストが付き過ぎると後で修正が効かなくなる。

因みにRAWでの撮影はいちいち後で現像しなきゃならないので、仕事以外ではやらないようにしている。

2013.5.1


▲このページの先頭へ






食楽ICHIBAに今年もベイ中が出演しちゃうよん!! 

食楽ICHIBA オフィシャルブログへジャンプ

今年も食楽ICHIBAがやってきました。5月の連休に千葉中央公園で開催します。食と音楽のコラボレーションです。入場無料。是非お越しください。ベイタウンからは、BayChu13(アコースティックユニット)と、HAMM(YMOトリビュート)が出演します。それぞれ、5月3日の11:45〜と、12:20〜となります。

因みに、BayChu13は、わたくしめの在籍しているユニットでございます。HAMMは、あのじゅんちゃんがキーボードを弾いているユニットです。乞うご期待なのだ。

会場地図(Yahoo!) =http://yahoo.jp/LO2p8N 千葉中央公園

昨年は、幕張ケリーで出演しました。(以下その告知)

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/makuhari-kelly-2012_0503.htm

2013.4.26


▲このページの先頭へ





第16回 ベイタウンまつり 


ベイタウンまつり実行委員会(幕張ベイタウン自治会連合会)では、今年もベイタウンまつりを開催いたします。開催日時は、5月18日土曜日の10時から16時。プロムナードや、コア横広場が会場になります。フリーマーケットや、各種パフォーマンス、模擬店など、楽しい内容です。ぜひご来場ください。尚、当日は交通規制がありますので、ご注意ください。

ベイタウンこむこむ: http://www.baytown.ne.jp/

▲このページの先頭へ





2013/4/28〜30
しばざ記 1341-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2