「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
食楽ICHIBA(前夜祭)
明日、千葉中央公園で開催される食楽ICHOBAというイベント。
そこに僭越ながら我々のバンドが出演させて頂く。っちゅうことで、下見。


今日(5月2日)は前夜祭ということで、夕刻、ちょこっと時間が出来たので、現地視察に行った。夜までは居ることが出来ないのが残念。でも、模擬店も出てるし、人もそれなりにいるし。

上はステージの様子。
明日出演される各位、機材などのチェックをこの写真から汲み取ってください。



明日のスケジュール表でっす。
HAMMの時間帯がお聞きしているのと若干異なるような気もするっすが、でぇじょーぶでしょうか。

しかし、毎年、毎年、こんなふうにスケジュール表をばっちりつくってくれて、感謝、感謝ですな。ベイタウン夏祭りも見習わないとね。



主催者の代表、田中アキラちゃんです。
相変わらずバッチグーですね。

行ったとき、ステージに上がろうとしていた酔っ払いの相手をされてました。(笑)
ご苦労様です。

そう、この会場は何故か酔っ払いが多いのです。(笑)



そのアキラちゃんがギターを弾く「蓮池ロッカーズ」のリハ。
アコギ2本のパーカス2本という編成で、抜群のグルーブでした。
かっちょいい。

本番は残念ながら聴いてゆけませんでした。
後ろ髪を引かれつつも仕事に戻る私でした。(泣)



サンサーラのタンドリーチキン。
毎年このタンドリーチキンを食べてるよん。
明日はカレー食べるあるよ。



哀れ、タンドリーチキンちゃん。
こうして晒された上に、俺様にがぶりとやられてしまうわけだ。


関係ないけれど、いつも使っているシェーバーが見当たらなくて、久々に100円ショップで買った貝印の剃刀を使ったら、顔の3か所から出血していた。(泣)



田中アキラちゃんのお店「そらのかけら」の入り口のところにある看板の上にヤマバトが巣をつくって卵を温めている。
と、いうことを教えてもらって、早速観に行った。

なるほど、本当だ。

至近距離からカメラを向けても逃げずに必死で温めている。
なんか健気だなあ。



こんな感じだよん。
ヒナが生まれても、ちゃんと面倒見てね。

アキラちゃんのお店の「そらのかけら」はリニューアルして、アンティークな雰囲気になっていた。ライブステージも出来た。いずれ結婚するアキラちゃんの恋人がその店をやっていて、アキラちゃんは「そら」のほうを担当しているのだとか。なんか羨ましいね。



近くまで行ったので、千葉神社にも明日のライブの成功祈願に行ったあるね。

中国人の知人は、日本語がめちゃくちゃ流暢なんだけど、ゼンジー北京のように、笑いを取る為にわざと面白い日本語を使っている。彼と話してたら、こっちまでそういう喋り方になったことよ。

あ、いつもブログ観てくれて、しぇいしぇい。


2013.5.2

▲このページの先頭へ





蔵(ベイタウン)の花


用事で行った。
相変わらず綺麗に花が咲いている。
つつじはもうそろそろおしまいらしい。
蕾の状態で飾っていたらこうなったということ。
毎日通っている人は開花までのプロセスが観られて良かったっすね。

2013.5.2


▲このページの先頭へ






こんなの使ってたよ


FMV・BIBLO。
高倉健がCMやってたやつ。
これ、1995年当時使っていたラップトップのPCだ。

値段を見てびっくり。
そうだよ、あの当時のその手のPCってこのくらいの価格は当たり前だった。



そうだ、すっかり忘れていた。
あのパナソニックがこんなCRT一体型のPCをつくってたんだよ。
知ってた?

こいつも定価は税別で、31万円オーバー。
(HDDは540MB、CRTの画面サイズは15インチ)
まあ、18年前だから、その当時はそれで、普通のスペックだったんだよな。

650MBのPDってやつが凄い。
CD-ROMの一般的容量だからね。
その当時、CD−ROMへの書き込みは一般的じゃなかったから、これは画期的だった。




1995年のEYE-COM(PC雑誌)から。

なんでこの頃の話題を出しているかというと、古い雑誌を今どんどん捨てていて、その中でもとっておきたいイメージをスキャニングしているのだ。




上は月間特選街。
やはり1995年の頃。
この雑誌のいいところは、商品の比較が出来るところ。
良いところ、悪いところを比較できる。

しかし、ちょいと評価は甘目だ。
いや、めちゃくちゃ甘目だ。なぜなら、評価をきつくしたらスポンサーがつかなくなってしまうからなのだ。そりゃそうだよね。

真ん中は西田ひかるちゃん。
ビッグミニのCMだ。
これ、カメラに三脚がついた、って、ビッグミニは持ってたけれど、この商品は知らなかったなあ。果たして売れたんだろうか。

右端は、ステップのCM。
ステップは行徳にあって、それからどこかに進出したと記憶している。
その後、倒産しちゃったんだっけ。
好きな店だったんだけどなあ。

右は、そのステップの広告の中にあった写真。
いわゆるパワーマックだ。
今じゃ考えられないようなロースペックにこの金額。今の1.5倍くらいの貨幣価値があっから、かなり高いよな。もっとも、その数年前なんて、もっと割高感はあったよね。

考えてみりゃ、こんな高いものよく買ってたよなあ、みんな。そういうのも含めて良き時代だったのかしらん。




上は、1996年1月1日号のWin PC。
このころのPC関連雑誌の話題は、なんといってもWindows95。これまでのWindows3.1から飛躍的に進化した。まあ、マックへ近づいたというべきか。

真ん中の写真は小池百合子さん。小宮悦子さんに似ている。

2013.5.2


▲このページの先頭へ







食楽ICHIBAに今年もベイ中が出演しちゃうよん!! 

食楽ICHIBA オフィシャルブログへジャンプ

今年も食楽ICHIBAがやってきました。5月の連休に千葉中央公園で開催します。食と音楽のコラボレーションです。入場無料。是非お越しください。ベイタウンからは、BayChu13(アコースティックユニット)と、HAMM(YMOトリビュート)が出演します。それぞれ、5月3日の11:45〜と、12:20〜となります。

因みに、BayChu13は、わたくしめの在籍しているユニットでございます。HAMMは、あのじゅんちゃんがキーボードを弾いているユニットです。乞うご期待なのだ。

会場地図(Yahoo!) =http://yahoo.jp/LO2p8N 千葉中央公園

昨年は、幕張ケリーで出演しました。(以下その告知)

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/makuhari-kelly-2012_0503.htm

2013.4.26


▲このページの先頭へ





第16回 ベイタウンまつり 


ベイタウンまつり実行委員会(幕張ベイタウン自治会連合会)では、今年もベイタウンまつりを開催いたします。開催日時は、5月18日土曜日の10時から16時。プロムナードや、コア横広場が会場になります。フリーマーケットや、各種パフォーマンス、模擬店など、楽しい内容です。ぜひご来場ください。尚、当日は交通規制がありますので、ご注意ください。

ベイタウンこむこむ: http://www.baytown.ne.jp/

▲このページの先頭へ





2013/5/2
しばざ記 1342-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2