「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
夕刻から木更津
母が退院してから、本当はこれからが大変なのに、仕事がお陰様で忙しくなってきたので、木更津へ行く頻度が下がってきている。


なかなか時間がつくれなくて、土日も行けなかったので、午後4時過ぎから強行に行くことを決意。その時刻からだと、あまりお役には立てない。ま、しょうがない。思案していても時間の無駄なので、とりあえずは家を出た。

上の写真は、マリーンデッキからの景観。道路の中央分地帯に植え込んであるツツジ(or さつき?)が綺麗。

歩きながら、あれこれ電話したり、また、海浜幕張駅前で立ち話的に業者さんとの打ち合せ。

あらら、またまた遅くなってしまった。



そうだ、ばたばたしていたので、昼食を食べ忘れていた。

慌ててプレナの吉野家でカレーをかきこむ。
うまこくカレー(だっけ?)で、330円。

うまそうな色合い。
うまそうではなく、実際にうまかった。(笑)

最近、吉野家の牛丼が値下げするようなニュースが流れたけれど、まだ開始してなかったようだ。現在380円がなんと280円になるとか。

100円は大きい。



なんだかんだと、木更津へ到着したのは午後6時近くなってしまった。
お馴染みの木更津駅東口のマドンナ。

銘板が無くなっていて、作者とかわからないんだけど、どうなんっすかねえ。



今度のベイタウン朝市に出てくれる木更津やきそばに、ベイタウン朝市のパンフ(スプリング様がつくってくれたやつ)をお届けする為に寄ったら、既に松葉君が来ていた。

こんなに早い時刻にいるんだ!!??

最近、ユーストリームの配信に凝っているそうだ。



さて、矢那川を渡り、実家へ急ぐ。
矢那川の昭和橋からの風景はもう半月前の雰囲気とは全然違っている。

季節はどんどん変わっているね。

あまりにも早いサイクルで追っつけない。



夕食(まだ腹は減っていないけれど)は、魚や(ととや)のバカ丼。
バカ丼とはバカ貝(あおやぎ)の天ぷらの載ったご飯なのだ。

美味しいけれど、やっぱ私は海鮮丼のほうがいいかな。
もっと具体的に言えば、海鮮丼の安くて高いクオリティのレベルに全然到達していないな。なんかもったいないような気もする。

母はお友達のつくってくれたピザが夕食。

その後、イオンまで買い物に行ったりと、ばたばたと動いた。
気がつくともう8時半頃だった。

それから、仕事の件で、F井さんと木更津駅の近くの某居酒屋で打ち合せ。
そして木更津やきそばにも寄る。

おっと、今日は私のバースデーだった。
何も特別なことは起こらず、単にバタバタと一日が過ぎていっただけだった。
ま、スペシャルな日じゃなくても全然かまわないんだけどね。(笑)



今宵は、バンジョーとのブルースセッション。
いや〜面白かったな。
バンジョー氏が「ケミコの唄」(笑)なんてやるから大合唱してしまったよん。
懐メロロックもやったな。(笑)
時間を忘れてたっぷり楽しんでしまった。

バースデイの夜をここで過ごしたのは何かの縁だな。(笑)

2013.4.16

▲このページの先頭へ





午前4時半の木更津駅 


またまたうっかり最終電車を逃してしまい、今朝、朝イチでベイタウンに戻る。

午前4時半に駅に行ったら、始発の千葉行きは5時ちょうどの発だった。
しょうがないので東口駅前のファミマでホットのお茶を買って、それを飲みながらぶらぶらする。ひっそりしていていいね。アクアラインを渡って川崎、東京方面へのバス停で一人だけ待っている人がいるくらい。

マドンナ(上の写真)はこんなに早朝にも係らず相変わらず私をセクシーポーズで迎えてくれた。私の心のオアシスだ。



駅のシャッターがオープンしたのは午前4時45分頃だった。

駅ってもっと早くからオープンしていると思ったけれど、そうではないらしい。
ただ、コンコースは東口と西口を結ぶ重要な通路な為に24時間通行可能だ。
その通路のコンクリートの床に寝ているサラリーマンがいた。(笑)

大丈夫っすか?
奥さんに相当怒られそうだけどなあ。



これが午前5時発の千葉行き。
1つの車両に1人ずつ乗客がいて、大抵は寝ていた。
もちろん私も出発まで寝た。



京葉線直通の電車は待機中。

京葉線の車両が木更津駅に停車しているのは別に不思議じゃないのだけど、普段見慣れてないので、物凄く新鮮に見える。



ふと目を覚ましたら五井の駅だった。
よかった、乗り過ごさないで。

電車の中は始発電車にも関わらず結構な乗車率。
みなさん、お疲れ様です。

ああ、私も早朝の長距離通勤を思い出す。
早朝と深夜の通勤は実はそれほど苦じゃなかったけれど、電車が人身事故や車両故障で止まったりしたときに、会社に比較的近い上司から遅刻したことを思い切り怒られることが何度かある。おめえに言われたくねえよ。今、声を大にして言いたい。もう何十年も前のことだけど。(笑)

ん、今日は曇りかな。

2013.4.17

▲このページの先頭へ






次回のベイタウン朝市 


ベイタウン商店会が「幕張ベイタウン商店街振興組合」になってから最初の朝市になります。4月20日に開催です。
今回は、前回に引き続き、きしのりこさんのミニライブ(11:00〜、12:00〜)があります。
また、ホテルスプリングス様のご提供で、天草物産展があります。スプリングスさん、かなりリキが入ってますよ。

429(しずく)さんの米軍グッズ(?)の出店や、あの木更津やきそばも出店しますよん。それから、「たくえ」さんも来る予定。盛り上がるよ、きっと。

お楽しみに!!

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-0420.htm


フリマを募集 

4月20日のベイタウン朝市(8:00〜13:00)では、フリマを募集しております。
出店料は500円です。

お問合せ、出店のお申込みは以下にご連絡ください。

yamane@gallery-kiki.com 山根

当日、または関連イベントや準備のお手伝いさん(謝礼アリ)も同時に募集してます。お問合せは、以下。

yamane@gallery-kiki.com 山根

私宛でもいいっすよ。


2013.4.15 改訂

▲このページの先頭へ





キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/4/16〜17
しばざ記 1334-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2