「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
おじゃる祭り in 茂野製麺茨城工場
2年前は桜が満開の時期で、その時はクルマで行った。2011年はどうだったかな。自転車で行ったかな。昨年は行けなかった。だから2年ぶり。


爆弾低気圧とかで、どうなっちゃうかという情報が飛び交う中、妻と行ってきました。
このイベントに妻と一緒に行くのは初めて。

幕張から八千代を経て、ずっと北上、千葉ニュータウンを過ぎ、成田線の木下の踏切を渡り、栄町、そして栄橋で利根川を渡り、利根町から河内町。そして、新利根川のほとりの茂野製麺の工場です。幕張からほぼ1時間40分で到着しました。

このルートは自転車で何回か走っているので、私にとってはポピュラー。

現地は、天気予報のせいで人が少ないと思ったのですが、大変賑わってました。
試食も販売のコーナーも大盛況でした。我々も当然試食をしましたが、私は茂野社長と打ち合わせ。



おじゃるまつりで一番楽しみが試食。(笑)
スタッフの方々がつくってくれるそばは特別に美味しいのだ。
天ぷらもいいっ!!



久々の新利根川。
この川、利根町のほうから流れてくるのだが、栄橋と龍ケ崎と結ぶ幹線道路に架かる橋の辺りだと幅が2mくらいしか無い。つまり河内町の辺りでいきなり川幅が広がるのである。不思議な川だ。川というより運河かな。それとも治水の為に人工的につくった川なんだろうか。


微力ながら売上協力として同社の商品を少し買い物し、おじゃるまつりの会場をあとにして、昼食は事前に下調べしていた龍ケ崎駅近くの手打ちそば屋「薬師寺そば」です。



同店は、そばよりもむしろカレーうどんの店として有名で、我々が店に入ったときも先客が全てカレーうどんを食べていました。そしてあとからあとからお客さんが入ってきて、その方々も皆さんカレーうどんを注文していました。



上がカレーうどんです。あんみつも付いてます。
最初にお茶が出て、カレーうどんと一緒に冷たい水が一緒に出てくるなんぞは気が効いてますね。ちょいとスパイシーなので、この水はありがたかった。



麺(うどん)はそれほど太くはないです。
コシもそれほどではなく、まあ、適度な硬さでしょうか。なめらかです。

確かに美味しいです。800円でボリュームがあります。具がたっぷりです。玉ねぎと豚バラ肉ですね。とろみは結構強め、味はそうですね、ピリ辛です。食べ終わると汗びっしょりになります。

また是非立ち寄りたい店です。

でも、そばも食べてみたいですね。

帰りはちょいと道が混んでまして、のろのろ。運転していると突然眠気が。

そうだよなあ。4時間も寝てないからな。
でも、妻と一緒だと運転を代わってくれるのが嬉しいっす。
あー、楽ちん。
ちょっとした旅行気分を味わえた一日でした。

天気がなんとかもってよかった。

2013.4.6

▲このページの先頭へ





竜ヶ崎の激安スーパー 


上のいちご。なんと、4パックで580円。つまり1パック148円。
たまたまこのスーパーの駐車場にクルマを突っ込んで地図を見ようと思って、ついでなので寄った。もちろん、妻は飛びついて購入。弁当や惣菜なども安い。私はジャンボメンチカツの100円に驚いた。もちろん購入。(笑)



「ふるさと村」という名前の店だ。
フライものはどれも100円で、物凄くでかい。
アジフライの大きさにも驚いた。


長芋の1パック100円も凄いっすね。
右は、お隣にあるディスカウントショップ。ここも魅力的だな。

それから、駐車場内にB級グルメ的な店がいくつかあるし、ここはとても楽しい。
今度行く時にも寄りたいな。



カレーうどんを食べ、薬師寺そばを出た後、上の龍泉寺に寄ってみた。
竜ヶ崎の町は、古い建物や寺院などが散在していて味がある。

そうそう、龍ヶ崎って、駅は「竜ヶ崎駅」となってるし、この龍泉寺の別名は竜ヶ崎観音なんだけど、市の正式名称は龍ヶ崎なんだね。Big Beach Festivalの時に飛んでくる飛行機も龍ヶ崎飛行場からだしね。



左: 山門。土曜日にも関わらずひっそりとしていた。
右: 桜の花は辛うじてという程度。もう殆どお仕舞だな。

2013.4.6


▲このページの先頭へ





嵐の中のリハ 


4月6日、つまり、茨城から戻ってきて、仕事して、その晩です。
ベイタウン・コアで、バンド練習。
YUTUBE用の簡単なレコーディングと、ライブに向けての打ち合わせをしました。

外は物凄く凄い雨。

まっきーさんは、大阪から新幹線で戻ってきて、バタバタで駆け込み。
皆さん、忙しい中有難うございます。

でも、楽しいっす。
やっぱ、バンドっていいね。(笑)



毎度のことながら、また録音失敗しました。
前回に引き続いて、ベイタウンコアでの録音なんですが、スピーカーがちゃんとマイクの方に向いてなかったのが敗因です。
ボーカル、ギターが遠くから聴こえてくるような感じです。(泣)

上は、無理やりソフトで修正したテイクです。

Bad Finger の「No Matter What」。
ボーカルはまっきーさんです。

コーラスのキモイ裏声は私です。
ほんと、キモイなあ。(泣)



上はビートルズの「I'll Be Back」です。
メインをほっそさんが歌ってます。

このファイルも高音部をブーストしてます。

しかし、毎回録音失敗していて、学習能力の低さに自分でもうんざり。(泣)

あ、これって動画じゃないです。



Till There Was You も。
パーカスが入ったバージョンは初めて。

うん、自画自賛でいい感じ。

でも、これも録音に失敗してまして、フリーのソフトで高温増強、ボーカルの帯域のブースト、シャリシャリ感付加という加工してます。それをしないと宇宙から聴こえてくるような感じでした。(苦笑)

それにしても、このソフトは大したもんです。

いや、それ以前に失敗しないようにしないとね。
失礼しました。



幕張ケリーでもお馴染みの「赤いスイトピー」もやってみました。
こちらは実は録音は二度目です。

まっきーの切ない声がグッドです。
ほっそさんと私がコーラスを入れてますが、私、どうも音感が悪くてご迷惑をお掛けしてます。



「上を向いて歩こう」 Take 2 です。

珍しくほっそさんがミスってます。
これ、なんでかというと、キーチェンジをしようと、ほっそさんが練習してくれたんですが、元のままでやるってことで混乱してます。実は私も自分でキーチェンジの提案をしていたくせに、混乱していて、思い切りコードを間違えたりしてます。

うーむ、これは再度リベンジしたいっすね。

というわけで、リンクを外しました。
申し訳ないっす。



リハ後は食事も兼ねてバーミヤンへ。
夜の練習は腹ペコになってしまうのである。

なんだかんだといっぱい食べて、いっぱい飲んだな。




そうだ。
田中アキラちゃんからまたまた食楽ICHIBAへの出演の打診があったので、このバンドで出演することにした。あと、じゅんちゃんのところも今出演に向けて準備中。
5月3日のお昼頃ということだ。

2013.4.7

▲このページの先頭へ





幕張ハウス 


幕張の北東方向にそびえる孤高のマンション。
それが幕張ハウス。
このブログには久々に登場。

何度か書いたように、そこはかつて馬加城(まくわりじょう)跡だそうだ。

今日は午前中から昼ちょっと過ぎまで、仕事用の買い物であるものを探して血眼になってこの界隈を彷徨った。天気のいい日曜なのに・・・。(泣)



天気晴朗なれど・・・。
金は無し、ってか。(泣)

さ、さ、これから撮影の仕事だ。
気合を入れないとな。

2013.4.7


▲このページの先頭へ





土俵に観客が乱入!1万円札配った 

スポーツ報知 4月7日(日)7時4分配信

 大相撲の神奈川・藤沢巡業が6日、行われ観客が土俵に乱入するハプニングが起きた。

 幕内・勢(26)=伊勢ノ海=ら力士6人による相撲甚句の披露中に、60歳前後とみられる初老の男性が靴下姿で土俵へ上がった。呼出1人が止めにかかったが、男性は振りほどき財布から1万円札を取り出すと、力士1人ずつに「祝儀」として配り歩いた。


このニュースで気になったのが、「60歳前後とみられる初老の・・・」という部分。高齢化社会なんだからさあ、60歳なんてひよっこだよ、なんて反論したくなるものの、確実にそのゾーンに突入する世代としてはいつしか初老と呼ばれるのが実は恐怖なのである。(泣)

2013.4.7


▲このページの先頭へ





ツーリスト 

何の先入観も無く、ザッピングしていて途中から観た。
アンジーがめちゃいい女。
ジェニデはどうかなあ。
私はそれほどファンじゃないから二人のロマンスにはあんまり感情移入は出来なかったな。
ストーリーもいいし、ベネチアのロケというのもいいね。
ただ、アクションはいいにしても、サスペンスのドキドキ感が欲しかった。

ま、どっちにしろアンジーファンにとって彼女の魅力たっぷりの映画だな。
ボディコンのドレスもずっきゅんだし、あの唇って、もう反則でしょ!!

2013.4.8


▲このページの先頭へ





壇蜜 

昨日、某タウンの某番街の方々が、海浜幕張駅近くのカラアゲの馬鹿盛りなるものが人気メニューの某店で、あの「しばざ記」を運営している人って絶対に壇蜜のこと好きだよ、なんて噂話をしていたらしい。実にけしからん。ま、その通り、私はもちろん好きであります。すみません。(笑)

それにしてもなんでわかっちゃったのかなあ。

2013.4.8

▲このページの先頭へ





ひっくり返って寝てしまったら・・・ 

うへえ。
3時ちょい過ぎに起床。
昨夜は10時頃に寝てしまったからなんだけど、この中途半端な時刻に起きているのは辛い。

実は土曜日はここでご報告の通り、茨城に行って、夜はバンドのリハ。そして飲み。日曜はなんだかんだとほぼ一日仕事だったし、昨日の月曜は午前中から午後2時まで仕事して、それから木更津だったし、とにかくへとへとなのだ。

あ、おふくろは今日から定期的にデイサービスだよ。果たして、いいのかどうなのか見極めもあるからね。だめだったらやめればいいし。ヘルパーさんは退院の翌々日から来てもらっている。それと、昨日、実家用の洗濯機を買い換えた。いい機会だったかな。今時2槽式の洗濯機なんて使っている家なんて殆ど無いもんね。今度のはもちろん乾燥機付き。これで干す手間も無いからね。

さてと、今、3時45分。しょうがないので、インスタントコーヒーでも飲みながら、山積した仕事にでも取り掛かるか。

あ、メジャーセブン音楽事務所の見城先生、例のもの(鳥羽一郎さんのチラシ)が届きました。有難うございました。と、まずはこちらでお礼。

それから、「壇蜜」の検索ワードで当サイトに来てくださった皆様、すみません。たいした情報があるわけじゃないので、申し訳ないです。でも、たくさんの方々にご訪問頂いているというのは、彼女が「時の人」だっちゅうことですよね。写真集でも買っちゃおうかな。って、しかし。

壇蜜さんって、女の人から見てどうなのかな、ってちょっと興味があるな。案外、嫌いなタイプじゃないような気がする。このブログをご覧の女子の皆様(と言ってもごくごく少数)、ご意見をくださると嬉しいよん。ぜひぜひ。

それ訊いてどうすんだ、ってツッコミは無しよ。よろぴく。



4月8日の木更津の夕暮れ。
後で、妻に指摘されたことに、なんとこの日は母の誕生日だった。

お釈迦様の誕生日と同じってことをすっかり忘れてた。

2013.4.9

▲このページの先頭へ







次回のベイタウン朝市 


ベイタウン商店会が「幕張ベイタウン商店街振興組合」になってから最初の朝市になります。4月20日に開催です。
今回は、前回に引き続き、きしのりこさんのライブがあります。
また、ホテルスプリングス様のご提供で、天草物産展があります。
お楽しみに!!

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-0420.htm

2013.3.27

▲このページの先頭へ





キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/4/6〜9
しばざ記 1330-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2