「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
母が退院
昨年の11月中旬に入院し、手術をし、約4ヶ月半を経て、そして、そして、、、、
お陰様で、やっと母が退院した。要介護なので、大変なのはこれからだけど・・・。


お蔭様で、本日、退院しました。
実は、実験的に外泊して(家に泊まり)、様子を見て大丈夫だったら正式な退院は明日ということになります。

それにしても夕刻まで凄い天気でしたね。
ものすごい風雨。
何度かびしょびしょになってしまいました。

現在、午後7時半。

雨もすっかりあがりました。
母も大丈夫な感じです。

上の写真は雀がちゅんちゅくちゅんちゅくと雨の中遊んでいるシーンです。そんなに珍しくないかもしれないですが、こんなに近くで雀を観たのは久々かな。
実家から病院に向かうときにクルマに乗り込んで、しばしの間、介護保険のパンフに目を通していて、そして、ふと窓の外を見ると・・・、ってなシチュエーションでした。

さて、これから私は木更津の街に繰り出します。
デイサービスなどの施設に行ったり、介護の件で打ち合わせしたり、買い物に行ったり、ちょっと忙しかったす。
疲れたっす。

矢那川の夜桜きれいです。

明日もちょいと忙しいです。

ではでは。
皆様、色々有難うございます。

2013.4.3







(↑) すき家のカレー南蛮牛丼。(笑)

午前6時過ぎ、幕張を出るときには小雨だったのに、浜野の辺りで本格的な雨模様となりました。降りしきる雨と渋滞で、八幡宿で朝食を兼ねた休憩。



(↑)木更津には午前8時半頃に着。
結構降りが激しいっす。
この桜ももう見納めっすね。




実家で午前9時から介護関連の業者さんに家を見てもらったり、打ち合わせをして、そして、ちょっと仕事。病院に母を迎えに行く直前に慌てて昼食。

やきそばでお馴染みの桜井のいずみ食堂で、敢えてラーメンを食べた。
ラーメンは400円。大盛りは450円というお得なプライス。
しかも、そこそこ旨い。
チャーシューも大きなサイズのものが4枚も。
これは嬉しい。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki24/shibazaki_1176.htm

(↑) 約1年前の「いずみ食堂」。



(↑) 不意に現れた富士

夕刻まで雨は降り続くが、その間、母と、ひとり暮らしに当面必要なものの購入や退院の御礼の買い物などクルマでバタバタと動きまわった。そして、雨が上がったときに、市内から丹沢の山々が見え出したので、ひょっとすると富士も見えるかもと、慌てて港へ行ったら案の定・・・。

五合目くらいまで雪が残ってますな。

望遠レンズ+一眼レフを持ってなくても、RX100でこれだけ撮れる。
嬉しいトリミング耐性。



新日鉄の溶鉱炉も良く見えた。



夕暮れの矢那川。



(↑) 矢那川のライトアップされた夜桜

2013.4.3


▲このページの先頭へ





4月3日の木更津やきそば 


午後8時過ぎ、夕食がまだだったので、実家からひとりとぼとぼと歩き、木更津やきそばに。

行ったときにはマスターひとりだけだった。

夕刻まで大荒れの天気だったので、お客さんが少ないのはしょうがない。昨夜はまったく逆で満席だったらしい。



まずはキリンの一番搾りでひとり乾杯。
喉を潤す。

この店では必ず最初にビールを飲んで、そしてそれからは酎ハイと決めている。(笑)



そしてオーダー。
私の「そばめし」を焼いてくれているマスター。

因みに木更津やきそばが、4月14日(日)の市原マルシェに出店する予定。
市原の皆さん、よろしくです。

http://yahoo.jp/Dgjr8q

(↑) 会場の地図 (八幡公園)



これがそばメシ。
まあ、焼きそばとチャーハンの間の子のような感じだね。

美味しいっすよ。



(↑)お馴染みマスターと松葉君のセッション。
尾崎豊の「I LOVE YOU」。

いいね!!


急に現れた松葉君は、いつもよりテンションが高かった。



近所のアパレルの店長さんと、スタッフのかわいこちゃん。

勤務先の近くにこんな店があるってのは最高だね。

店長さんは、焼きそばを食べ終わると、いつの間にかカホンを叩いてセッションに参加していた。



なんだかんだで、遅くなってしまった。
11時過ぎのマドンナ。

ちどり足で家(実家)に帰る。
母はとっくに就寝。

お疲れっす。 >自分に

2013.4.3

▲このページの先頭へ





幕張に戻ってきました 

昨日は午前6時過ぎに幕張(ベイタウン)から木更津に向かい、とんでもない風雨の中バタバタと動きまわり、そして木更津に泊まり、今日もまたへとへとになって暗くなってから幕張に戻りました。たった2日だけど、とても長い2日間で、なんかもう2週間くらい幕張を離れていたような気分っす。さ、これから、また仕事をガシガシやらないと・・・。(汗)

それにしても今日は暑かったなあ。

2013.4.4






昨夜は午前1時に就寝。疲れていたし、酔っ払っていたし・・・。
でも、今日は5時ちょい過ぎには起床。

そして、5時40分を少し回ったところで、実家の周囲を軽く散歩。

上は午前5時50分頃の木更津の街。




昨日に打って変わり、青空の木更津。
矢那川から遠く富士を望む。
午前6時1分。

ざんねんながらかなりぼやけてしか見えない。

この写真を撮っていたら、散歩をする70代くらいのご婦人に次々に「おはようございます。」とお声を掛けて頂いた。嬉しいんだけど、なんか完全に同世代風の気安さという感じで、ちょっと寂しい感じ。

あ、でもね、最近、70歳くらいの女性の綺麗さには驚いている。ほんと。母の入院していた隣のベッドの女性は63歳だけど、へたすると45、6歳に見えた。やっぱ、自分が年取ってきたせいだろうか。(笑)



朝食からこんなカロリー値が高そうなコンビニ弁当。

セブンイレブンの鶏そぼろ弁当。



朝食を食べてからメールチェックをし、またちょっと時間が出来たので、再度散歩の続き。
家から5、6分の矢那川を歩く。

まだ早朝にも関わらず、気温がぐんぐん上昇。



この界隈の桜ももだいぶ散ってはきた。
でも、ご覧のように、まだまだいい感じ。



今回、この写真が自分でのベストショット。



ああ、いい天気だ。

さて、もう少ししたら、病院に荷物を取りに行き、そして支払いを済ませる。
午後からはヘルパーさんが来てくれて明日からの母の介護の件で打ち合わせ。

2013.4.4

▲このページの先頭へ





華連で昼食 

母に何を食べたいと訊いたらラーメンがいいということで、まだ行ったことの無い某店に向かったが、店の前まで行ったら、定休日だということが判明。
がっかり。

で、ふと思いついたのが、華連。
ふるちゃんが教えてくれた店だ。



前回行ったのは去年の7月14日。
そうだ、館山合宿のあったその日だ。


http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki25/shibazaki_1217.htm

(↑) 昨年行ったときのレポート。



前回と同様、タンメンを注文する。

うん、美味しい。
時々食べたくなる味だ。



その後、買い物。
三好家にも寄って、そして大福を買う。

2013.4.4

▲このページの先頭へ





桜・・・ 今日あたりが見納めか 


今日は昨日以上に暖かいっすね。
いや、暑い。

一昨日の強い雨にも負けず健気な桜の花も、明日の暴風雨でひとたまりもないだろうな。
今日は時間の許す限りたくさん桜の花を見ておこうっと。



この桜ももうそろそろお仕舞いって感じっすね。



一方、二丁目公園の桜は頑張ってるな。
ややピークを過ぎたものの、あと3、4日は大丈夫という雰囲気。

この桜の木もあと10年経つと立派になるんだろうな。
その時にベイタウンに居られるかどうか。(汗)



左: 二丁目公園の遊具。これ、何度か撮ってる。
右: 美浜打瀬小学校の大島桜。



左: すっかり初夏の様相だね。
右: マリンデッキを渡るこどもたち。幼稚園のお散歩のようだ。

2013.4.5

▲このページの先頭へ





ネギと私 


そういうわけで(笑)、昼に一旦帰宅。
なにを隠そう、私はネギが好きなのだ。
帰宅する際、ベイタウンのとある八百屋さんでネギが安かったので、ゲットした。

なんかこういうシチュエーション、以前にもあったようだな。

上の写真はネギを片手にウキウキしながらベイタウンを歩く私。


帰宅後、八つ裂きの刑。

奴はひとたまりもない。

この後、もっと残酷な釜茹での刑に処して、そしてラーメンの具となったのである。

2013.4.5

▲このページの先頭へ






おじゃるまつり / 茂野製麺茨城工場 


4月6日(土曜日)
茨城工場(河内町)にて 9時から3時
入場無料です。

http://www.shigeno.co.jp/cnter/ibaragi_orikomi_s2.pdf

2013.3.29

▲このページの先頭へ





次回のベイタウン朝市 


ベイタウン商店会が「幕張ベイタウン商店街振興組合」になってから最初の朝市になります。4月20日に開催です。
今回は、前回に引き続き、きしのりこさんのライブがあります。
また、ホテルスプリングス様のご提供で、天草物産展があります。
お楽しみに!!

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-0420.htm

2013.3.27

▲このページの先頭へ





キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/4/3〜4
しばざ記 1329-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2