「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ゆで太郎 @木更津
母が退院してから初めての実家。
今のところは特段何も無いようだ。


先月だったか?にOPENのゆで太郎に行ってみた。

ゆで太郎と言えば、私は新木場の店以来暫くご無沙汰している。かれこれ半年くらい前だったかなあ。都心に出ると、ゆで太郎じゃなくて小諸そばで食べる率のほうが多いのだ。でも、最近千葉みなとにも出来たし、いよいよ千葉のあちこに進出している感じでかなり身近になってきたな。

で、実は、ゆで太郎で冷たいそばを食べたのは初めて。

かなりちゃんとしていて、ちょっとした感動。
器もいいじゃないか。

但し、鶏天&舞茸天丼は、ちょいとイマイチだったかな。



このブログに最近特にたくさん登場する矢那川の風景。この前(4月3日、4日)にまだたくさん咲いていた桜の花がもう無くなってしまった。寂しいなあ。

2013.4.9

▲このページの先頭へ





決意 


上はYAMAHA製のスピーカーセット。今あんまり使わない3Dスピーカーシステムという言葉の走りだった。この大きさで、どうして重低音が出るのか不思議だった。今でこそこの手のシステムは安くなったけれど、これ発売当初は今の価格の2倍くらいしたと思う。

この大きい真ん中のやつを机の下に置いて、小さいほうのスピーカーを机の上に置いて、主にディスクマン(CDプレーヤー)で楽しんでいた。このスピーカーシステムの私が一番気に入っている点は、つくりが非常にしっかりしているところと、スイッチ類が小さいほうのスピーカーの上部に集約されている点だ。従って前述のように中央の大きい箱を机の下に置いたら、そこはいじらなくてもいいわけだ。

最近の例えばドンキとかPCデポで売っているこの手の奴って、なんか造りが雑になったような気がしてならない。音的にもちょいとイマイチかな。やっぱこのYAMAHAのこれは素晴らしいや。

でも、今あまり使わなくなったし、邪魔になったし、ってんで、捨てることを決意。

サブ的に使っていたけれど、かなりの愛着があるので、ちょっと寂しい気持ちになる。

これでたくさんの音楽を聴いたなあ。

もう二十年以上前のものなので、ヤフオクにも出す気にもならないので、他の電化製品と一緒にリサイクルセンターに持って行こうと思った次第。


2013.4.9


▲このページの先頭へ





クマムシ 



昨晩、木更津から幕張への車中で、いとうせいこう氏のラジオ番組を聴き流していた。その中で、クマムシの話題が・・・。

そうだよ、クマムシって、以前もテレビで、とんでもなく生命力のある生き物だということを知って興味を持ったんだけど、すっかり忘れていた。

体調は1mmにも満たなくて、世界中のありとあらゆる場所に生息しているらしい。ゆっくり歩くので緩歩動物というカテゴリー。

この生物がなんで凄いかというと、クリプトビオシスという仮死状態(でいいのかな?)になること。自ら乾燥させて、砂漠の中とか、極端な例としては宇宙空間でも何年も水や食べ物が無くても生きているとか。生きているといっても、水をかけてまた生き返る的な感じかな。カップ麺にお湯をかけるみたいなそんなイメージなのか。(笑)

写真は、以下から拝借。

http://oka-jp.seesaa.net/article/150166969.html

2013.4.9

▲このページの先頭へ





手折り・冷たいラーメン 


茂野製麺のこの夏の新商品。
先日撮影があったので、ついでに試食しました。

コクがあり、さっぱりして、旨いです。
氷を入れて、キンと冷やして食べるとより美味しいです。


2013.4.9


▲このページの先頭へ





ノックは3回 


うひゃ〜。
懐かしいね!!!

これ知ってる人は同世代だね。

オールナイトニッポンで聴いて、そしてレコード買って、本当に擦り切れるほど聴いて、歌詞もばっちり覚えた。
でも、今、全然歌えない。(泣)

それにしても、なんとなく意味は調べたして分かっていたんだけど、まさか天井を三階突つくって、ちょっとイメージと違っていたかな。

2013.4.9

▲このページの先頭へ





GG佐藤が・・・ 

昨夜はQVCマリンへ。
今季初の生での観戦。
残念ながら負けてしまった。
8回、3点を追う二死満塁の場面で、伊藤監督は福浦に代えて、打席にはGG佐藤。

彼は元西武で、伊藤監督自らが指導してきた選手だ。昨年のトライアウトでロッテに入団した経緯もある。だから、この場面で万が一ホームランを放って一挙逆転なんてことになったら、そりゃもう凄いことになっていたのだが、そううまくは行かなかった。

結果は敢無く空振りの三振だった。

うーん。
可哀想だけど、しょうがない。
やっぱ、この世界は厳しいね。

ところで、野球観戦の前に腹ごしらえをと、海浜幕張駅周辺で飲食店を物色していたら、急にラーメンが食べたくなった。それも、久々がっつりと行きたいところだ。

先日、茂野社長と、「もう二郎系のラーメンは食べられないっすね。」と、お互いに言い合っていたのだけど、やっちゃいました。プレナ1階のジャンクガレッジ。

野菜増しでがっつりと。でも、案外楽勝だった。というか、以前も食べて忘れていたけれど、二郎ほどのインパクトの無さが食べられる要員かも。ま、それでも、濃いスープは極力残しました。この齢ではキツイもんね。

ところが、野球観戦をしている間、そして帰宅してからも、ずっと腹が張った状態。もちろん、球場でビールもツマミもやってるので、腹が減る余地は無いにしろ、それにしても、ずっと満腹状態が続くってのはちょっとヤバイ。

やはり二郎系は暫く避けておいたほうがいいかも。(苦笑)




(↑)ジャンクガレッジのラーメン。野菜増し。



(↑)QVC本社前のトリックアート。

知人が、トリックのことを20歳頃までずっと「とっくり」だと思っていたらしく。例えば、「トリックプレー」のことをさも自慢気に「とっくりプレー」と言ってたらしい。(笑)

間違えて覚えてしまうとそういうことになる。
(私も似たようなことがあって、恥ずかしい思いを何度もしている。)



(↑)満を持して登場してきたGG佐藤。

周囲から、「なんで福浦を交代させるんだよ!!」という声が・・・。

2013.4.10

▲このページの先頭へ





幕張ラスク


竹見さんの店で。
おやつにいいかもね。



マジパンでつくった人形たち。
これ、説明をちゃんと読んでないからよくわからんけど、でも、こどもたちが喜びそうだよね。



バレンタイン通りのマロニエも段々葉っぱが出てきた。



幕張海浜公園からベイタウンへの入口。
この歩道沿いの桜の花もいつの間にか無くなってしまった。

2013.4.10

▲このページの先頭へ





鳥羽一郎 特別公演 


福島復興を祈願して、鳥羽一郎の特別公演を開催いたします。

2013年6月14日(金) 福島県文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/

2013.4.11

▲このページの先頭へ





船橋 


船橋市湊町のプリントハウスで茂野社長と、打ち合わせ。
同店(ビーンズハウス)のマトンカレー。
有泉社長にご馳走になる。
辛くて美味しい。
結構辛いけれど、残さず食べてしまった。



船橋のこの雑然とした路地がたまらない。
こういう雰囲気は県内随一だろうね。



海老川に架かる橋の欄干。
今日は笛吹少年にピンを合わせた。

去年の6月にも同所を訪れている。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki25/shibazaki_1201.htm

(↑) 上のページのちょうど真ん中辺りに写真載ってます。

この写真を撮っている時に雨が降ってきて、慌てて船橋駅方面へ。
傘を持ってなかった。



ほほう、いい名前の割烹の店。

JR船橋駅と京成船橋駅の間にある商業ビルの地下1階。
今後寄ってみたいな。



おお、こんなにたくさんの「隆」が。

この名前の人に悪い人はいない。(笑)



イオンの建設現場。
京葉線の車窓から。
もうこんな具体的なものが組みあがっていたんっすね。(驚)

新聞によると、木更津にもイオンの巨大SCが出来るっつうことで、幕張も木更津もイオン天国だね。幕張には既に元カルフールのイオン幕張があるし、木更津にもイオンがあり、マックスバリューもあるし、更にロックタウンというイオンの大きなSCがある。その(ロックタウンの)中にもマックスバリューが入っているわけで、人口の割合からして、こんなにたくさんのイオンがあっていいものかと思ってしまうよね。まあ、近隣やら南房総の広範囲を商圏とするからなんだろうね。でも、地元の個人商店はどうなのかな。これで活気が出てきて、相乗効果で、良い方向に行けるのかなあ。事情通に訊いてみたら、アウトレットモールが出来ても殆ど変らないと言ってたけれど・・・。

2013.4.11

▲このページの先頭へ





君のことが好きだよ 


西船橋の駅にて。

ちょっと羨ましい。



西船から海浜幕張まで、乗り換えがうまいこといかないな。
(南船橋にて)



京葉線を待ってたら、特急しおさいが通過、続いて、こんなやつ(貨物列車)が通過し、そしてやっとのこと各駅停車海浜幕張行きがやってきた。海浜幕張より先に行く人は大変だろうなあ。

某社の大宮にある支店に通ってた頃の嫌な思い出が蘇るな。
長距離通勤は、ま、時々はいいなと思うもの、たいていは地獄だったな。
なにしろ乗り換えがスムーズじゃない。
帰りは大宮から南浦和で武蔵野線に乗り換えるのだが、南浦和で電車を待って、でも、東京行きだと西船橋で降りて再び電車を待つ。更には南船橋でも電車を待つ。最悪なのは、南浦和から南越谷止まりというのもあった。

あの無駄な時間を返してほしい。

今更言っても始まらないけどね。(苦笑)



(↑)夕食は、というより夜食は、リンコスで買った中華丼。

半額シールがついていたので、思わず購入。(笑)
なんと、衝撃の199円。(笑)



(↑)エビスのロング缶。

中華丼が安かったので、発泡酒じゃなく、一気にエビス。
いやぁ〜、やっぱりうめえや。(笑)

2013.4.11

▲このページの先頭へ





新緑の季節 


すっかり緑になってしまった桜通り。
昨日は肌寒かったけれど、今日は暖かくなるんだろうか。



新緑ってことを強調してみました。
ちと、わざとらしい写真かしらん。

久々の40mmパンケーキで撮ってみた。



駅に向かう道。
チューリップが通勤する人々の目を楽しませてくれる。

このページをつくっているときは、4月12日(金曜日)の午前4時。
このところ毎日4時には目が覚めてしまっている。

2013.4.12

▲このページの先頭へ






次回のベイタウン朝市 


ベイタウン商店会が「幕張ベイタウン商店街振興組合」になってから最初の朝市になります。4月20日に開催です。
今回は、前回に引き続き、きしのりこさんのライブがあります。
また、ホテルスプリングス様のご提供で、天草物産展があります。
お楽しみに!!

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-0420.htm

2013.3.27

▲このページの先頭へ





キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/4/9
しばざ記 1331-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2