「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
妻と桜の花を愛でながら歩く
土曜日、ちょっとだけ時間が出来たので、妻と一緒に桜の花を観にゆく。
とても寒く、歩いているだけで冷えてしまったが・・・。


例の花見川沿いの桜のトンネル。
今日は曇っていて、しかも寒かったけれど、この息を飲む美しさ。

千鳥が淵まで行かなくても十分だよね。

今日は妻を誘って行ってきた。
一緒に桜の花を眺めつつ歩いたのは十五年ぶりくらいじゃないかなあ。(笑)



菜の花も咲いていて、このコントラストが素晴らしい。

時間が無くて、ドタバタしながらのひととき。
でも、癒された。
桜にも妻にも。
有難う。



このコースは700mくらい(?)あって、往復するとたっぷり歩いた気分になれる。
右は、久々に登場の妻。
ネットに顔出しするのはNGだけど、顔半分が隠れているからいいよね。(笑)

2013.3.30


▲このページの先頭へ





森高千里さん、八雲神社お参り
再建願い募金呼びかけ
 


朝日新聞デジタル 3月30日(土)7時29分配信

 【佐藤孝則】「渡良瀬橋」で知られる歌手の森高千里さんが29日、ゆかりの地・栃木県足利市の一日市長を務めた。自身が作詞したこの曲に登場し、昨年12月の火災で社殿などが全焼した八雲神社も訪れ、再建を願ってお参りした。

【写真】八雲神社の再建に協力するため、募金箱を託された森高千里さん(左)=足利市緑町1丁目  
八雲神社を訪れ、宮司らから募金箱を受け取った森高千里さん。コンサート会場に置いてファンにも協力を呼びかける=足利市緑町1丁目

 森高さんは、観光名所のあしかがフラワーパークで大豆生田実市長から委嘱状を手渡された後、八雲神社に向かった。仮社殿の前で手を合わせ、桜木宏紀宮司らから託された募金箱を受け取った。神社の再建に協力するため、コンサート会場に置いてファンにも募金を呼びかける。

 自身が手がけた楽曲は、「自分の子どものようなもの」と森高さん。神社が火災にあったことに大きなショックを受けたという。いまも訪れ、再建を願うファンと、その思いは変わらない。「私にできることは、この歌を心を込めて歌うこと。神社の復興を祈ってお参りさせてもらいました」と話した。


八雲神社は2010年の6月だったかな。幕張ケリーのメンバーで巡礼に行ったところ。それだけに思い入れがありますね。このニュースはちょっと嬉しかったので、取り上げてみました。

渡瀬橋についての思い入れは、それ以前にもあって、この関連サイト(ベイタウン旅行倶楽部)にも掲載しております。

http://baytown.dokkoisho.com/tochigun/watarase.htm

(↑)ベイタウン旅行倶楽部版「渡瀬橋」

2013.30

▲このページの先頭へ





小雨の木更津


老母の退院の準備等のことで妻と一緒に木更津へ。
前後に予定があったので、バタバタだった。
仕事が詰まっているし、そして今夜は彫刻家の伊藤哲一氏と幕張で飲むことになっている。早めに幕張に戻らなくてはならない。
限られた時間だけど、入院中の母に外出届けを出してもらい、母にこの桜(上の写真)を見せてやれた。実家から比較的近いこの桜を彼女はもちろん毎年観ているわけだし、3日後には退院なので、その時も観ることは出来るものの、でも喜んでいた。良かった。

上の写真はいつもの大正橋や昭和橋からではなく、旧国道127号線よりも山側から海方向を眺めたアングル。しかし、いいね。



昼食は回転寿司では、ちょっと贅沢な「磯遊び」。
ここ、父が存命の時に一緒に行って以来だな。

皿は115円から500円くらいまであって、だいたい2、300円辺りの皿を中心に食べてゆくので、105円均一のスシローなどの2倍の料金になってしまう。でも確かにネタがいいので、文句を言ってはいけないっすね。



回転寿司系で必ず食べるのがいわし。
いわしの旨い、まずいってことで店の評価を決めてしまうほどだ。



上はエンガワ。
桜の花がアレンジされた皿に載っていて、いい感じ。

うん、このクオリティは確実にスシローより上だわ。



これはニシン。
生のニシンなんて、珍しいよね。
もちろん旨かった。

その他、以降の寿司については写真を撮るのが面倒になったので割愛。(笑)
あら汁も旨かった。

この3つの寿司の写真の一番上だけが一眼レフ。
その他はみんなRX100で撮影している。
RX100が一眼レフに負けていないというのを改めて実感。

寿司を食べてから実家に行き、そこで色々と用事を片付ける。
妻は部屋を掃除。
台所の片付けなど大変な作業をやってくれた。

3時半過ぎ、一旦母に病院に戻ってもらい、幕張に向けてスタート。
次に木更津に行くのは3日後の4月3日。
一応退院の日だ。

2013.3.31

▲このページの先頭へ





おじゃるまつり / 茂野製麺茨城工場 


4月6日(土曜日)
茨城工場(河内町)にて 9時から3時
入場無料です。

http://www.shigeno.co.jp/cnter/ibaragi_orikomi_s2.pdf

2013.3.29

▲このページの先頭へ





次回のベイタウン朝市 


ベイタウン商店会が「幕張ベイタウン商店街振興組合」になってから最初の朝市になります。4月20日に開催です。
今回は、前回に引き続き、きしのりこさんのライブがあります。
また、ホテルスプリングス様のご提供で、天草物産展があります。
お楽しみに!!

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-0420.htm

2013.3.27

▲このページの先頭へ





キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/3/30
しばざ記 1327-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2