「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
木更津の桜はチョー綺麗っす!!
母の退院に向けた準備を進める。その為に木更津へ行く。
退院は次週の水曜日頃、即ち4月3日頃になる。これからが大変だ。


今日もどちらかと言えば花曇りだったですが、昨日から10度以上も気温が高く、むしろ暑いくらいの陽気。

母の退院の準備と、その後の介護の件で病院でケアマネージャーさんと打ち合わせ。その後、矢那川沿いの見事な桜を眺めたり、ちょっと足を延ばして太田山公園(写真上)まで行ったり、いや、実に見事な桜の花でございました。感無量であります。この季節、木更津は最高だね。

上の写真、「義母さんと一緒」というタイトルをつけたいな。母娘の後ろほうの人がいなければ「カシャカシャ木更津」(もちろんカシャカシャ幕張のパクリ)に出展したいんだけど。(笑)

2013.3.28





太田山公園の桜。



太田山公園の桜
一人で観るのがもったいない。
誰かと一緒に眺めてみたいものだ。




上は2010年の4月7日の太田山公園。
この年は、今日よりも一週間以上も遅い頃満開だったということになる。

それと、2011年、2012年(昨年)と、木更津の桜は観ていないので、今年は3年ぶりの木更津の桜だ。やっぱ、たまには観ておかないとね。



(↑) 矢那川の桜。
もう完全に観光地レベルだよね。このクオリティ。

ロンドンのなおちゃんにも見せたら、「あたしたちの高校のときはこうなってなかった。」と言ってた。

ほんとそうだよね。俺の記憶にもまったくない。
高校卒業して以降、桜の植樹が為されたと思う。



(↑) のんびり川下り。
いいっすねえ。

因みに気温が高くて、私はシャツ一枚で歩いている。
いや、Tシャツだけでもいいくらいだ。



(↑) 昼メシは、これ。800円のチャーシューめん。
ん〜。700円だったら納得かな。
800円は高すぎるな。

竹岡ラーメンだったらこのチャーシューの2倍の量は入っている。(笑)

あ、でも美味しかった。



(↑)木更津やきそばの焼きうどん
上に乗っているのが、やや濃い目の味付けをした天かす。
これがまた旨い。
右上のたこ焼きみたいなのは、お馴染みそば玉。

ところで、皆様。
木更津やきそばが、4月14日の市原マルシェに出店します。
八幡宿の皆様、よろしくです。

4月20日のベイタウン朝市にも出る予定です。
楽しみです。



(↑) 今日も彼女としのび逢い。
ちょいと暑いんで、服脱いじゃった。

いいんだよ。いいんだよ。


でも、最近、これをブログに載せていいもんだかちょっと躊躇している私。(汗)





ところで、母の退院が4月3日に決まりました。
正式にはその翌日の4日で、3日は外泊届けで、自宅に戻り、何かあった場合には翌日に再入院できるようにと看護師さんのアイディアでそうなりました。
看護師さん、とてもよくしてくれているので、ほんのお礼のつもりで焼きそばを買って届けました。(笑)

皆様、母のことで色々心配をお掛けし、また、色々ご配慮頂き有難うございました。これからが実は大変なんですが、まあとにかく退院できてよかったです。(ぺこり)



(↑)この給湯器ともお別れだな。



(↑) 病院の庭に咲いている桜。
次週の退院のときはすっかり散ってしまっているんだろうな。

2013.3.28

▲このページの先頭へ





おじゃるまつり / 茂野製麺茨城工場 


4月6日(土曜日)
茨城工場(河内町)にて 9時から3時
入場無料です。

http://www.shigeno.co.jp/cnter/ibaragi_orikomi_s2.pdf

2013.3.29

▲このページの先頭へ





近所の桜 

昨日(木更津に行った日)とは打って代わり、花曇りで、やや肌寒い一日。
昨日はあんなに暖かだったのに・・・。



近所の桜もなかなかいいよね。

この桜通りの桜達も段々元気になってきた。当初は17番街の脇のところは全滅したこともあり、植え替えられていた。だから、その一帯の桜の木は未だにひょろひょろ。

桜の写真は好きなんだけど、その一方、切なくて、撮りながら泣けてきてしまう。だらしないおやじなのだ。でも、桜の写真を撮るのも観るのも好き。よくわからない微妙な心境。昨年の写真、一昨年の写真など眺めては、郷愁に浸ることも・・・。

気がつけば、ベイタウンも木更津に次いで一番長く住んだ街ということになる。もちろん息子にとってはここが故郷だよね。



ベイタウンの桜の殆どが山桜系の大島桜(左)と、ヤマザクラで、どちらかといえば純白っぽいのだけど、上の右のように、ヤマザクラも年々少し赤みが強くなってきたような気がする。



夜はベイタウンワインを・・・。
山梨のワイナリーから直送。
ライトな感じだけど、微妙に渋みのある都会的な味。

このラベルのデザインは元エルドラードのデザイナーさん。
データは不肖この私が起こした。(笑)

2013.3.29


▲このページの先頭へ





次回のベイタウン朝市 


ベイタウン商店会が「幕張ベイタウン商店街振興組合」になってから最初の朝市になります。4月20日に開催です。
今回は、前回に引き続き、きしのりこさんのライブがあります。
また、ホテルスプリングス様のご提供で、天草物産展があります。
お楽しみに!!

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-0420.htm

2013.3.27

▲このページの先頭へ






キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/3/28〜29
しばざ記 1326-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2