「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
桜咲く ・・・ 木更津の桜
タイトルとは程遠いまだ一分咲き程度なんだけど、桜が咲き始めた。
この日、母が三度目の外出。そして、妻と一緒に一日過ごした。


上野辺りでは5分咲きということだ。
木更津の父の眠る霊園では1分咲きだった。
(いや、そんなもんじゃないな、0.1分咲きくらいかもしれない。上の写真。)

でも、桜が咲き始めたのは確かだ。

風が強く、しかし、初夏の様相だった今日、私達は父の墓前に居た。

3月20日の彼岸の中日にその霊園の桜が咲いていたのを見たのは初めてかもしれない。

母が入院して4ヶ月。3度目の外出。
妻がとても良く母の面倒を見てくれた。
感謝、感謝。

昼食はとてもお洒落な蕎麦屋さん、夕食も美味しい牛タン屋さんと、楽しいひと時を過ごすことが出来た。

有難う。 > マイ ワイフ

2013.3.20






手打ちそば「みず野」の入口。
桜が活けてある。

こういうおもてなしはいいね。



玄関を入ったところにも桜が・・・。

ますますいいね!!



我々はテーブル席へ。
おしゃれな部屋。
漆黒のテーブル、椅子がいい雰囲気。

もちろん、座敷もある。



野菜天ぷらとせいろ(十割そば)のセット。
1,300円也。



これが十割そば。

グッドなお味でした。

この手の店のそばの量は少なめなのだが、意外にそこそこのボリュームで、初期高齢者以上の世代にはちょうど良いと思われる。



昼食の後に木更津霊園へ。

ソメイヨシノはまだ1割程度しか咲いていないけれど、3月20日に咲いているというのは驚異。今年、大丈夫なのか???



ぼたもち。
スーパーで買った。
その割には旨かった。

もちろん母が入院していなければ、毎年手作り。

この写真、もちろんRX100で撮影している。
こういう感じで背景が思い切りボケるのはやっぱ、凄いよね、これ。



夕刻になって曇ってきてしまったので、残念ながら木更津港の中ノ島で見られる予定だったダイヤモンド富士は諦めるぜよ。秋、または来年にチャレンジ。

今年は幕張の浜で見ることが出来たから良しとしようか。



一心亭の牛タン。
旨いっ!!!

同店にはもう十数年前だけど、何度かお邪魔していた。



私が食べた牛タン定食。
1,550円。
とろろもついている。



おふくろと妻が食べたレディースセット。
1,350円。
サラダがとても大きくて、なるほど、これはヘルシー。

野菜は自家栽培だという。
素晴らしいね。



ご主人(69歳)は、色々な資格を所有しているという。
サラリーマン時代から起業して今日に至る色々なお話を訊かせてくれた。

今日はお孫さん(小学校4年生)とゴルフだったそうだ。
毎日の仕込み、野菜づくり、そして夜の店の切り盛りなど大変である。



レディースセットのデザート。
干し柿をベースのお菓子。
美味しそう。

デザートは選べて、妻はアイスクリームにした。

娘さんの手づくりというそのアイスクリームも美味しそうだった。

2013.3.20

▲このページの先頭へ





東尾理子 

実家でワイドショー観てたら、今、キャスターのようなことやってるんですね、この人。
赤ちゃん産んだばっかりなのに、凄いね。

聡明で美人だしな。
なにしろ、しゃべりがしっかりしていて、俺好み。

石田純一はこの人を選んで正解だったね。

お、東尾理子ネタは、当ブログでは二度目の登場だ。
以下の一番最後の記事。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki21/shibazaki_1005.htm

2013.3.21

▲このページの先頭へ





パルプラザ跡地 


もうすっかり更地になってしまいました。

哀愁が漂ってます。

寂しいなあ。

2013.3.21

▲このページの先頭へ





ベイタウンの桜  開花状況っす。 


都内ではもう派手にソメイヨシノが咲いてますが、ベイタウンでは大島桜系がやっと咲いている程度。元々ソメイヨシノが少ないせいもあるんですが、ちょいと寂しい。

ま、その奥ゆかしさというか、私は嫌いじゃないのですがね・・・。

上の写真は2丁目公園の桜。



山桜は、花そのものは純白なのですが、つぼみの段階では結構ピンクですよね。
花と同時に葉っぱがたくさん開くので、全体的にピンクが中和されてか、白っぽく見えるのかしらん。



幕張海浜公園内のソメイヨシノ。 まだ1分咲きにもなってないかも。 でも、2、3日したらどんどん開花するんでしょうな。



そうそう、スプリングスの河津桜がまだ終わってないのに、この界隈の桜が咲き始めるなんて、史上初じゃないでしょうか。

この河津桜、見頃は過ぎたとしてもまだ頑張ってるのに、ギャラリーがいないっていうのは寂しいことだすなあ。



スプリングスのすぐ近くのソメイヨシノ。
殆ど咲いていない。

背後の建物はスプリングスの新館。

明日辺り、咲き始めるのかな。

2013.3.21

▲このページの先頭へ






まくはりーと 


一枚700円のチケットを買って、参加店舗で利用すると、通常1000円以上の特別メニューが食べられます。凄くお得。3月17日から約1週間、海浜幕張地区、ベイタウン、幕張、幕張本郷でスタート。もちろん、使い切れなかったチケットも引き続き参加店舗で金券として使用できます。

参加店舗の一覧は、まくはりーとの公式ブログでチェックしてください。

http://makuharieat.makusta.jp/


まくはりーと事務局

パティスリータルブ : 043-351-7551

幕張実業 : 043-275-6611


デザイン工房たくえ スタッフブログ(みきさんのブログです) 

http://designstudiotakue.makusta.jp/



2013.3.7
/ 2013.3.12 改訂

▲このページの先頭へ






キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/3/20〜21
しばざ記 1322-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2