「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
おはよう! (木更津にて)
5時起床。うっかり、木更津の実家に泊まってしまった。
まさか、上りの終電が10時台だとは思わなかった。(泣)
 おっと、23時03分が最終でした。


おはよう!

今朝は5時起床。
曇っているけれど、暖かい。

昨夜は結局帰れなくて、木更津に泊まる。
さて、これから八幡宿で開催の市原マルシェへ。

若干、二日酔い気味。

2013.3.10 (午前5時40分 木更津にて)


- - - - -


上の写真は午前6時ちょっと過ぎの矢那川。



この時間帯に餌をやりに来る人がいるのかな。
橋の下を見ると、こんなに鯉が集まっていた。

▲このページの先頭へ





午前6時半のマドンナ 


まだ人気が少ないので、大胆な写真が撮れる。(笑)

あ、でも、結構アクアライン経由の長距離バスの乗り口にはたくさんの人が・・・。
日曜だというのに、皆様、ご苦労様です。

はい。私もこれ撮影したら電車に乗って八幡宿まで行きます。

2013.3.10

▲このページの先頭へ





昨日、今日と充実してます。
ちょい忙し過ぎだけどね。
 


昨日は母の見舞い等々で木更津に行ったものの、ちょっとだけビジネスの話も出来た。とてもいい人とお会いすることが出来る。美人の実業家とも知り合いになれた。夜はホルモン焼き屋さんでお挨拶代わりの小宴会。そして、またいつもの木更津やきそばで大熱唱大会。

一夜明けた今日は朝7時前に八幡宿。八幡公園で開催の市原マルシェに行ってきた。主催者で汗水流して一所懸命頑張っておられる石井さんから、是非、ベイタウン朝市のように音楽イベントとコラボするような形が取れないかというテーマを頂戴していて、その為の視察である。

いやぁ、驚いたね。
とにかく凄い人。
会場も広いし、お店のバリエーションも凄い。
模擬店はまだまだベイタウンのほうが上かな。
でも、発展性がありそうだ。

次回の市原マルシェは4月14日。
もちろん、お手伝いします。

あ、それから、ベイタウン朝市は4月20日である。

さってと、今まだ朝の9時半。
これからちょいとイベントの企画書を作成し、午後からはまた別の予定がある。

忙しい。
いや、なんとなくいい感じの忙しさになってきた。

2013.3.10





(↑) 市原マルシェの会場風景

▲このページの先頭へ





またもや今日も木更津を徘徊


今日(昨日)はそれほど時間があるわけじゃなくドタバタだった。
でも、やはり歩きまわる。
運動不足なので、せめてたくさん歩かないと、と心がけているのだ。

写真は太田山の「きみさらずタワー」。




太田山公園にて。
太田山公園へは割合頻繁に訪れるが、この辺り(上総博物館の裏手)はかれこれ15年ぶりくらいだろうか。懐かしいな。



右は、太田山の近くの民家の庭の梅。
あまりにも見事なので、塀越しに写真を撮っていたら、その家の主(おばちゃん)に、「何しているんですか?」と、ちょいとキツイ口調で尋ねられた。完全に不審者だと思われている。

もちろん、写真をお見せし、誤解を解いて頂いた。
ああ、焦った。

2013.3.10

▲このページの先頭へ





ホルモン「七火家」と、木更津焼きそば 


木更津へ行くと、「七火家」というホルモン焼き屋さんの前を通ることが多く、いつも食べてゆきたいな、なんて思いつつ、機会がなかった。拠って、今回はいい機会となった。
まずは、私ひとりで入り、そしてそこで待ち合わせ。
つまりその時点ではひとり飲み。

エビスのマグナムを飲みつつ、上(写真)のホルモン3種盛り合わせ。

これが物凄く旨かった。

右から白もつ、おっぱい、それと、なんだっけかなあ。
とにかく店員さんからそう説明を受けた。

もちろん、おっぱいが一番旨かった。
というか、男だったらその響きだけで高得点。(笑)



ちょっとお高めだけど、まあ、いい店だな。
BGMはジャズ。



そしてお馴染みの木更津やきそば。
壁に掛かっているギター達が、早く僕と遊んでよ、って言ってるようでしょ?(笑)




一旦病院に行って、そして遅めの昼メシ。
あいや、もう夕方かな?

その後、もう一度病院に行って、再び七火家の後、またまたここに来る。(笑)



久々にメインメニューの「木更津やきそば」を注文。大盛り。
たこ焼きのような「そば玉」付き。



左は、レゲエが得意なシンガーさんとそのお友達。
右は、お馴染みの松葉君。



左:松葉君の後輩。
右:こんな素敵な母娘もいらっしゃるのだ。


またまたたくさんギター弾いてしまいました。
そして歌ってしまいました。
いや〜、実に楽しかった。

2013.3.10


▲このページの先頭へ





市原マルシェ


このページの上のほうにも書いたように、市原マルシェは、想像していたよりも、とても素晴らしいイベントだった。
上の写真のように、とてもチャーミングな母娘のキムチ屋さんや、ベイタウン朝市にも出店しているお菓子屋さんや模擬店など個性的はお店がたくさん。楽しかった。

もちろん、このキムチ屋さんでは買い物しちゃいました。(笑)

因みに娘さんは独身です。(笑)
お母さんも独身です。(笑)

蒲田から来られるという行列の出来るパン屋さんのパンも興味あるな。
今回は残念ながら午後の予定がある為に、9時頃おいとました。
次回は是非ゲットしたいな。




左:主催者の石井さん。頑張ってます。
右:三陸直送の海藻類。



この豚の串が旨い。マリンスタジアムにも出店されているそうだ。



ベイタウン朝市にも出店する高井製菓さん。
彼の店の「茹でたての豆」が旨かった。



左:上の豆。帰宅してから早速食べてみる。
右:大きなイチゴ。



市原マルシェでは海苔巻きの店がいくつか出ていた。
朝メシ抜きで行くと楽しい。
あ、石井さんにご馳走になってしまいました。
有難うございます。



右のあさりご飯を買って食べた。
美味しい。

朝早くから出歩いていると、まだ9時前だっていうのに、気分的にはお昼くらいの感覚だった。いいね、早起きは三文の得っていうことかな。いや、たくさん買い物しちゃったし、現地で色々食べてしまったので、散財気味。楽しいからしょうがない。お土産に買ったキュータマのキムチ(キュウリと玉ねぎのキムチ。写真撮り忘れ。)と、フキ味噌(これも写真の撮り忘れ)も楽しみ。ただ、ちょっと二日酔いがキツイ。

2013.3.10

▲このページの先頭へ





バンド練習


午後仕事を1件こなしてから、例の練習をば再び。今回はYOUTUBEに自分たちの演奏をアップしてみようか、というのがテーマ。メンバーのまっきー、ほっそ、そして私がメインでボーカルをとるものを1曲ずつ録音した。いやいや、単なる録音なんだけど、これがまたえらく緊張するのだ。カチンカチンになってしまう。ただ、残念ながら私の曲は日本語に関わらず3テイクしたのにも関わらず、全部歌詞を間違えてボツ。ありゃりゃ。すんませーん!!

YOUTUBEは準備出来次第アップするざんす。
暫くお待ちを。



というわけで、第一弾を発表するざんす。

これはポールマッカートニーの「エブリナイト」という曲。
ヒットはしたけれど、まあ、一般的にはまずバンドではやらない曲かな。
この渋い選曲をしたのは、ボーカルをとるほっそさん。

絵は多少編集しているものの、音は一発録り。
歌とギターは完全にナマ。ベースもミニアンプからの音を直接。

それにしては、手前味噌だけど、バランスがいいような気がする。

如何でしょうか、皆さん。

2013.3.10






お待ち〜〜。
第二弾は、名曲「Till There Was You」ざんす。
丘の上に鐘があるけれど、でも、今までその鐘が鳴ったのを聴いたことがない、ってな歌です。かの井上陽水もそこを突っ込んでます。(笑)
大好きな曲で、我々三人それぞれに思い入れがあります。

ってなわけで、以下をどうぞ。




まっきーは、これに限らず、難しいベースでも、ちゃんと弾きながら歌えるっつうのが凄いっす。デイトリッパーとか、オールマイラビングとか楽勝っすね。
ギター隊は、ほっそさんがアコギの場合、私とかぶることが多くて、そのあたりの棲み分けというのがうまく行かないとややストレスを感じるのですが、この曲に関しては事前の打ち合わせをあんまりしていないにも関わらず役割分担が出来ていい感じです。と、自画自賛。(笑)

2013.3.15


▲このページの先頭へ





不思議な庭


写真で見てもなんだかわからないと思う。
あるお宅の庭がこんな風になっている。

ぱっと見ると、植木がたくさんあって、積み上げたようになっているが、近づくと、庭全体が築山みたいになっていて、木製の階段で、登れるようになっている。

ただね、なんとなく、チープなんだよね。

で、その裏側に家が建っているのだが、その山が完全に二階の高さまで達しているので、家はもの凄く日当たりが悪いのである。(山が南側。)

玄関は軽ワゴンがあるところがトンネルになっていて、そこだろうね。どうやらそこからしか出入りできないような感じ。

「なるほど珍百景」に出ないかなぁ。




左側が隣家の駐車場になっていて、そちらから眺めると、このようになっている。(上の写真)

どうやら、この山は廃材で成り立っているようだ。

私の推理だと、廃材をなんだかの理由で積み上げていたが、そのうちにそこにどんどん植木を置いていったら今の状態になった。

というんじゃないだろうか。

不思議なのは、家屋は新しいし、しっかりとした造りになっている。
それと窓は西側にもあったのでよかった。(笑)

ま、余計なお世話だよね。
すみません。

2013.3.10


▲このページの先頭へ





いずれにろ強要はダメじゃないの?

3月11日になった。
震災からまる2年が経ったということだ。

この日、あちこちのテレビやラジオなどで、あの震災の特集が組まれていて、芸能人や情報番組のキャスターやコメンテーターが「あの震災を忘れてはならない。」、「風化させてはいけない。」と同様なことを言っている。いや、それでいいのだ。言っていることはちっともおかしくない。むしろそうしなきゃいけない。私も未だにあの恐怖はつい昨日のことのように覚えているし、そう簡単に風化なんてしないと思っている。

だけどだ。忘れたい人だっているのだ。目を背けたくなるような人だっているだろう。だから、この話題からちょっと離れている人に向かって声高に叫ぶのはどうだろうと思う。それと、例えばだよ、現地に来てみろ、みたいな言い方はやめてもらいたい。現地に行かないことを悪いことみたいに言わないで欲しい。原発推進の奴らは福島の原発の近くに行って現状をまず見てみろ、というのもおかしな論理だ。原発の是非と、放射能汚染区域にわざわざ被爆しに行くというのはどうなんだと思う。なんかおかしいんじゃないか。いつから日本って国はそういう国になってしまったんだろう。

その昔、カイワレ大根がO-157の原因とされて、業者が大打撃を受けたことがある。当時の厚労大臣だったか、確か菅直人さんだったか、現地に言って、「ほらカイワレは大丈夫」と、むしゃむしゃ食べていた絵面を覚えている。なんだかさ。政治家が現地に行って、「ほら大丈夫」っていうパフォーマンスを見せないといけないという風潮はあの頃出来たんだかねえ。その後、アメリカ産のビーフを美味しい美味しいと言いながら食べている姿もあったような気がする。原発も、「ほら俺はこんなに放射線量の高い場所へ身を挺しているわけだよ。」とテレビの前でパフォーマンスする奴も同様だと思う。

それよりも、未だに収束しないその福島の原発で必死の作業をしている人のことをもう少し思えよ。彼等こそパフォーマンスじゃなくて、本当に現地で戦っている人なのだ。東電の社員さんのことを悪く言うのもやめなさい。なんかとんでもない悪者みたいに言う人がいる。

ああ、なんかこういうことを書いていること自体が嫌になってきた。
もう書くのをやめた。

2013.3.11


▲このページの先頭へ






まくはりーと 


一枚700円のチケットを買って、参加店舗で利用すると、通常1000円以上の特別メニューが食べられます。凄くお得。3月17日から約1週間、海浜幕張地区、ベイタウン、幕張、幕張本郷でスタート。もちろん、使い切れなかったチケットも引き続き参加店舗で金券として使用できます。

参加店舗の一覧は、まくはりーとの公式ブログでチェックしてください。

http://makuharieat.makusta.jp/



まくはりーと 立ち上げスタッフ

私たちが実行委員会です。
どうぞよろしくお願いします。

     
 竹見さん
ベイタウンのケーキ屋さん、パティスリータルブの代表。アイディアマンとして、ベイタウン商店会を牽引。
   宮地さん
マクスタ(幕張実業)のマドンナ。美人で、そして、優秀な頭脳として機能。海外に長期滞在の経験アリ。
   篠塚さん
マクスタのスーパー営業マン。ありとあらゆるお客さんから信頼を得ている。頑張ります。ガッツの見せ所です。

     
 たくえ社長さん
幕張をこよなく愛する制作会社の社長さん。実行力は相当なものです。
   みきさん
たくえのデザイナーさん。そして印刷データなどの制作担当。皆様、お仕事をたくさんください。
   柴崎さん
広告プロデュース、そしてイベントプロデュースなど、ま、言ってみればなんでも屋さんです。企画で勝負します。

全国に類似の食べ歩きイベントは無数にありますが、どうせなら、幕張に住んでいて、幕張のことを熟知して、しかも、幕張のことが大好きなこのメンバーでイベントを企画してみたい、ということで実行委員会を立ち上げました。従って大手の資本も一切無く、ほそぼそと手作りの感覚でやりますが、しかし、回を重ねるごとに規模を拡大し、結果的には幕張がもっともっと有名になって、もっともっと楽しい街にしたいですね。

まくはりーと実行委員会  柴崎 隆


まくはりーと事務局

パティスリータルブ : 043-351-7551

幕張実業 : 043-275-6611


デザイン工房たくえ スタッフブログ(みきさんのブログです) 

http://designstudiotakue.makusta.jp/



2013.3.7
/ 2013.3.12 改訂

▲このページの先頭へ






キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/3/10
しばざ記 1318-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2