「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
幕張式タンタンメン
はい、はっきり言って、勝浦式タンタンメンのパクリです。
でも、私のつくったのは玉ねぎじゃなくて、長ネギをたっぷり使います。


写真はあまりビジュアルが良くなくて、すみません、私がつくった幕張式タンタンメンであります。見た目よりも、とんでもなく辛い味になってしまいました。

つくり方は、インスタントのとんこつラーメンを普通につくりますが、麺を茹でる前にネギとそして、桑垣真紀(せがわまき)さんの店で買った牛肉入りのラー油(大きな瓶でなんと300円という手軽さ)を適量入れます。適量と行ってもほんの小さじ2杯でこの色になりまして、すげえ辛いです。

肉はラー油の中に細かい牛肉が混じってまして、それだけでいいと思います。でも、別に用意したほうがいいかな。

味は辛さの中にきちんと旨みがあって、ぐーです。

ネギは太めのものをヤンマーで買って、そのまるまる1本分全部使いました。
ネギって好きなんっすよ、俺。

桑垣さんのお店は、おそらく今度(4月20日)のベイタウン朝市に出店されると思います。以下の通販サイトもよろしくです。

http://www.zuci.jpn.com/

2013.2.23

▲このページの先頭へ





バーミヤンでバンドの飲み会 


土曜日(2月23日)、仮称「BayChu-13」の飲み会。
ゲストはタッキーさん。
まっきー、ほっそ、私と、たっきーの4人で飲むのはずいぶん久々じゃないだろうか。
音楽の話題、エロ話などを深夜2時までやってそしてくたくたになって帰宅した。(笑)




2013.2.24

▲このページの先頭へ





鍋焼きうどん


いわゆるコンロにそのままかけて調理できるアルミの鍋になっているこのタイプ。ひさびさ。スーパーで95円で購入。



あまり期待していなかったものの、案外旨かった。
スープはあっさりめの讃岐風かな。

麺(うどん)はコシが全然無いタイプ。
でも、鍋焼きうどんは逆にあまりコシは求めていない。
むしろしみこみ具合かな。
かき揚げ天はそこそこ良かった。

これ、十分に昼メシになるな。

ところで、なんでこんなもの買ってきたかというと、私も買う動機を覚えてないんですよ。無意識のうちに買ってるので自分でも驚いている次第。
ただ、デカパンが破れて、残りの枚数が少なくなったもので、パンツを買いに出かけたのは確かです。(笑)

パンツもなあ、今やかみさんが買ってくれなくなったもんな。
稼ぎが悪いからな、俺。(号泣)

おっと、皆さん、こういうこと書いていることを妻には絶対にチクらないでくださいね。それでなくとも段々書きづらくなってしまいますから。よろしくお願いします。家族に干渉されだされると、ほんと、このサイトの意義が無くなってしまうのですよ。

それとも、どうなのかな。この「しばざ記」はもうとっくに妻がチェックしているということを前提とした内容に変えてゆくかだな。うーむ、岐路に立たされている俺。

2013.2.24

▲このページの先頭へ





まくはりーと


3月中旬に予定されている食べ歩きイベント「まくはりーと」。

その参加店の証のスタンド(たくえさん作)。

タルブさんに置いてあった。

まくはりーとは幕張食べ歩きイベント。
「幕張」と「EAT」の組み合わさった造語。

この手のイベントは全国至るところにあるんだけど、まくはりーとの大きな特徴は、幕張を愛する人の有志でつくられた予算ゼロの手作りのイベントなのです。大手のイベント会社は一切絡んでません。マクスタさんと、429さん、ベイタウン商店会の竹見さん、そして私が企画とディレクションをやっております。

皆様も是非ご参加くださいね。

只今、参加店舗の募集中。
詳しくは以下をご覧ください。

http://makuharieat.makusta.jp/e209628.html

2013.2.24


▲このページの先頭へ





とうとうパルプラザが更地になってしまった(泣)


あいや〜。
もう既にこういう状態だったのですね。

あの特徴的なセンテナリアのとんがり屋根も無くなってしまった。

非常にもったいないし、寂しい限り。

それと、こういう時期に哀愁の漂う景色を見ちゃうってのはよくないね。
ますます落ち込んでしまうよ。

もちろん、いいこともある。
今日はエステシティ海浜幕張の環境委員会の打ち合わせ。
去年の初夏くらいから手がけている大きなプロジェクトの今後の段取りがだいたい決まった。スタッフの皆様のお陰。それと、パートナーのおやこカフェの佐藤さん。感謝してます。心から。

2013.2.24


▲このページの先頭へ





びっくり

ブログをやってると、とても懐かしい人と急につながったりできるね。

さっき、というか1時間くらい前に、イギリスに28年暮らしている高校の時の同級生(女性)から連絡貰ったよん。

嬉しいな。懐かしいな。

一番最後に会ってから30年以上は会ってないよね、たぶん。

彼女は私がまだふらふらしている時期に大手企業のOLさんで、色々なところがちゃんとしてたもんな。

私の人生と大違いだ。(泣)

それとさ、ブログの功罪ってことでは、一方で、妻から「私の写真を載せないで!」って怒られたりする。
ま、確かにな、勝手にアップしちゃだめだよね。
ごめんごめん。

今日は晴耕雨読の彫刻家からも励ましのメールを頂いたちゃったよ。

なんだかんだまた賑やかになりそうな雰囲気で、楽しくなってきそうだな。

2013.2.24 深夜


▲このページの先頭へ





キム・ヨンジャ特別公演

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール


チケット予約販売中です。
皆様、お急ぎください。


お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/

2013.2.25



はっぴーもーる 完成しました!


ベイタウンはっぴーもーる最新刊、現在、配布中です。

今回の号の表紙はパティスリータルブの竹見さんの特集記事です。
中身はベイタウン商店会が4月に法人化されることについての説明、それから、ベイタウンの新しいお店「ヘナの店」と、「わらがいこどもクリニック」をちょこっとご紹介しております。そして、食べ歩きイベント「まくはりーと」のことも少々ご紹介しております。

このベイタウンはっぴーもーるは、しばざ記初心者の方々の為に、ちょっとだけご案内させて頂きますと、ベイタウン商店会の季刊誌でございます。編集長は不肖このわたくしめにございます。スポンサーさんの募集、情報の募集をしております。メールでご連絡頂ければお伺いも致します。その際には熱くてちょっと苦目の煎茶と、やや堅い煎餅辺りをご用意頂くと幸いです。うそ。無くても大丈夫です。

2013.2.25


▲このページの先頭へ





意外とうまい金ちゃんラーメン


キャンドゥに売ってた金ちゃんラーメン。
このチープな雰囲気がたまらない。
外装のフィルムに直接印刷されていて、ひと皮むいちゃうと真っ白い容器になってしまう。(笑)

この金ちゃんラーメンを食べるのは二度目。
前回食べた時期とかを全く覚えていない。
味も覚えちゃいない。
でも食べたのは間違いない。



で、早速食べた。
あらら、案外旨い。
いや、ほんと。
私の好みだな。
麺はさすがにたいしたことないけれど、具もそこそこだし、スープも旨い。
和風のスープに良く入っているカヤクの干し海老がいい味を出しているのかもしれない。
いや〜、ちょっと気に入った。
1週間置いたらまた食べたくなるかも。


2013.2.25

▲このページの先頭へ





告別式の朝


メディアが記録的な大雪の話題を報じている。
この季節、大雪というと、一昨年のあの告別式のことを思い出す。
ちょっと不謹慎かと思って、このブログには写真等を出さなかったけれど、今、改めて写真を見たら、とても悲しくなった。
故人は、大好きな人だったから・・・。

通夜は、雪の中。
一晩中雪が降っていた。
翌朝晴れた。
でも火葬場への道は再び雪。
その人は雪の中を天に昇っていった。




(↑)斎場へ向かうその人を乗せた霊柩車。



(↑)雪の斎場。

2013.2.25

▲このページの先頭へ





さて、これから木更津です

皆々様にご心配おかけしてます母のことなんですが、いよいよ明朝手術です。拠って、これから私は木更津へ行って、そして一泊する予定です。得意先様、連絡は取れますので、お急ぎの場合、お気兼ねなくケータイにご一報ください。

2013.2.25


▲このページの先頭へ





2013/2/23〜25
しばざ記 1312-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2