「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
再び荻窪 中華そば 「もうひとつのハルキヤ」
約20日前に行った荻窪の春木屋。行った後、色々ネットで検索していたら、そう、その春木屋の元祖があって、それが春木家本店。そうだ、それ、知っていたけれど失念していたのだ。そうだった、そうだった。



20日くらい前に行った春木屋。
実はルーツがあって、その店こそ、じゃじゃーーーんっ。
春木家本店なのである。

いや〜、まいった。

荻窪には春木○という名の店が二つあり、いや、正確に言うと中華「春木○」という店もあり、つまり三店舗あるらしい。今回行ったのは春木家本店。春木の後は「家」である。ちょいと紛らわしい。

春木家本店の創業は昭和8年だという。元々は蕎麦屋さん。
ちゅうか、今でもそばがメイン。

場所は荻窪駅の北口から青梅街道を渡った天沼の住宅地にある。
ひっそりしたところだ。

お客さんは私以外誰もいない。しーんと静まりかえっている。
でも、おばちゃんが大きな声で、「いらっしゃいませ〜っ!」と迎えてくれた。
嬉しいなあ。

そばがメインと書いたが、でも、ちゃーんとその春木屋のルーツになった中華そばがある。
お値段は680円。
青梅街道沿いの春木屋(即ち20日前に行った春木屋)が800円なので、ずいぶん安く感じる。やはり中華そばはこの価格でお願いしたい。

もちろん中華そばを注文する。



中華そばが運ばれてきた。
日本そば屋らしく木目のトレーに載っている。
どんぶりの中の見た目は春木屋と殆ど変らない。

「外は寒かったでしょう。これ食べるとあったまりますよ。」
と、おばちゃん。
心の温かくなる言葉だ。

透き通ってあっさりとしたスープ。
でもしっかりとコクがある。
旨いっ。
そしてアツアツ。

麺はやや細めの縮れ。
それほど特長は無いと思う。
でも、スープとのバランスがいい。

チャーシューは春木屋よりも硬めかな。
でもいやな硬さではない。
しっかりとした味がついている。

トータルとしては、とても好きな味。
超ベリーグーだ。
ま、比較して申し訳ないのだが、春木屋よりもこちらの春木家本店の味のほうが私は好みだな。スープをぎりぎりまで飲んでしまった。(笑)
価格も納得。
また食べにゆきたい。

おじちゃん、おばちゃんの愛想良さも良かった。

ご馳走様でした!!

2012.11.30



今日の荻窪。
暗くて、寒い。
春木家本店を出たのが午後3時40分頃だから、また4時前なのに、この暗さ。
しかも、雨が降ってきそうな気配。



左: 春木家本店の店内。こんな大きなテーブル(カウンタ代わりなんでしょうね。)もある。
椅子がお洒落じゃん!
右: 春木家本店の前の道。
ちょうど店を出た頃、高校が終わったのか、たくさんの学生が歩いていた。

左: 交差する路地はこんな感じ。
こういう風景は杉並区のいたるところにある。私が阿佐ヶ谷に住んでいた頃もこういう感じだった。
右: 春木家本店の道と並行する道は天沼八幡通りといって、この天沼神社のところでクランクしている。昔からある道路なんだろうね、きっと。

左: 天沼八幡神社は想像よりも大きかった。この界隈では一番大きい神社ではないだろうか。
そういえば、阿佐ヶ谷には天祖神社があって、それも立派な神社である。今は神明宮と呼ばれている。どうして名前が変わってしまったのだろうか。
右: 境内から外の眺め。
この通りは割合人通りが多いようだ。

左: ゆかいなこみち。ことぶき通り商店会。
パンダのキャラ「パンコクテン」(大黒天)が確かに愉快な演出をしてくれている。
右: まだ混雑するには早い時刻。きっと5時過ぎくらいになると活気が出てくるのだろうか。



帰りの電車にて


こういう広告があるから、つい飲みたくなってしまうじゃないか!!

右は、表紙に惹かれて、荻窪駅の前の本屋さんで買った「レコードコレクターズ」。
800円。
最近買った本の中では2番目に高い。
帰りの電車の中でむさぼるように読んだ。

ツェッペリン再結成(といっても2007年時のこと)の記事など60年代、70年代のロックファンにはたまらない記事がたくさん。もちろん、キングクリムズンのこともばっちり。

久々にこの手の本を買ったなあ。


http://youtu.be/jAhetL7XU-4

(↑)人間椅子による太陽と戦慄のカバー


http://youtu.be/2VQirg--ZJM

(↑)こちらは本家
King Crimson - Lark's Tongues In Aspic Part4

ひょえ〜。かっこいい〜〜〜〜!!!


荻窪から今度は千葉の船橋を一気に目指す。その前に、市川に立ち寄りがある。
月末なのであまり時間が無い。
春木家本店に来る前にもちょこまかした用事があってなかなか目的地へ辿りつかないのだ。忙しいのは有難いことだ。せめてラーメンを食べるときだけはケータイを切っているようにしたい。やっぱ落ち着いて食べたいよね。

お、そうだ、ちょっと嬉しいニュース。
今進めている某物流会社のCFに少し関わらせて頂いている。そのBGMのご注文を頂く。久々の本格的な音楽制作だ。がんばんべーっ!!


左: プリントハウスに支払に立ち寄り。。
右: プリントハウスから船橋駅のほうに少し歩いたところにある楽器屋さんのショウウィンドウがなかなかかっこいい。これはビオラかな?。

左: なんだかんだとこんなに暗くなったしまった。
といってもまだ6時半前なんだけどね。
あー、ネオンを見ると焼き鳥とビールが恋しいよーん。(笑)
右: 船橋駅前のイルミネーション。
やっぱこういう季節なのね。



船橋駅頭。クリスマスのイルミネーションの下で一所懸命演説にしているのは、誰かと思いきや、三宅雪子(候補者)さんじゃないの。今は、国民の生活が第一、じゃないか、日本未来の党だな。ええい、ややこしいっ。
(中央やや左、黄色のダウンジャケットを着ている人が三宅さん)

この方と言えば・・・

http://youtu.be/7_OcQzSzvhI

うーむ。
なんかさあ、って感じだよね。

ま、ま、ま、それは置いといて・・・。
とにかく頑張ってほしいよね。

ではでは。

2012.11.30

▲このページの先頭へ





家飲み中


すげえぇぇぇぇうまいっ!!!!!!!

月山酒造「雪中熟成」。

これはめったに飲むことが出来ない酒なのだ。

親戚のかんちゃんに頂く。
(つーか、ずっとおやじのお供えものだったやつ。)

昨日が命日だったので、解禁。そして頂く。

2012.11.30

▲このページの先頭へ





朝ナマ

いやはや、どの政党もどんぐりの背比べというか、なんだかなあ、という感じだった。
頑張って4時頃まで観たけれど、あまり面白くなかったな。
損した気分。

明け方のウィスキー。

右は、既にもう一か月半くらい前に買った「富士山麓」。時々思い出したように水割りで飲んでいる。最近は日本酒がメインなので減りは遅い。でも、結構旨いよね。安酒なのに。


アイアンシェフは、新シリーズになってから初めて観た。
どうなんだろうか。
今回のだけを観る限り、つまらないと思ってしまった。
なんというか、緊張感が無いような気がする。
ビジュアルに凝りすぎかも。
いや、それだけじゃないな。

原因はわからない。

でも、もう一度くらいは観てみよう。


今日も寒いねえ。
さ、頑張って仕事、仕事っ!!

2012.12.1


▲このページの先頭へ





クリスマスコンサート

本日 ギャラリーKIKIにてクラシックのコンサートが開催されます。

13:30 開場 14:00 開演
料金:1,000円(お菓子付き)

トランペット:鷺谷優一郎  ピアノ:高橋ドレミ  フリューゲルホルン & オカリナ:酒井清志

お問合せ:043-296-1258 ギャラリーKIKI


2012.12.1


▲このページの先頭へ





寒すぎる〜〜


事務処理が重なって、どこにも出られない。(泣)
ま、寒くて、外に出るにも躊躇するのだが・・・。

明日はまたまたまたまた木更津へ行く予定をしている。
傍目にはどう映っているか、のんびりしているようにも見えるかも。
でも、なんだか知らないけれど、バタバタしているんですよね、これが。

そうそう、今日はデスクにじっとしながらも3つのWebsiteを立ち上げた。(笑)
ドメイン申請も3件。
久々に手ごたえのあるWeb構築のJobだ。

2012.12.1


▲このページの先頭へ





2012/11/30〜12/1
しばざ記 1275-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2