「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
またまたまた木更津
だいたい一週間に二回を目標に木更津へ。
でも、なかなかスケジュール調整が難しい。しかも、お金もかかるし・・・。(泣)


貧乏ヒマなしなしとなので、とにかく午前中には木更津に行って、早めに帰宅したかったのに、結局出かけられるようになったのは日も傾きかけた頃だった。

当初は経費削減の為に、自転車で行こうかなとも思った。
いやいや、それはとてもじゃないが、無理。
寒すぎる。

例年だったらこの季節まだ幾分暖かいよね。

ということで、海浜幕張から電車に乗った。

やっぱ、電車は楽だぁ〜〜っ。

右上は海浜幕張下りホームからの眺め。空がとっても青い。



夕刻、木更津駅に到着。
ホームの反対側に停車中の久留里線はご覧のようにずっと以前の2トーンカラー。撮り鉄のおっさん達がうろうろしていた。若者も数人いた。平日のこの時刻は若者にはきついか。

もちろん私も何枚かは撮り鉄に混じって、パシャパシャ。

あらら、電池のエンプティマークが点灯している。
やばい。予備バッテリーは持ってきてない。



やっぱこのカラーリングはいいね。
それでもって、小湊鉄道とは微妙に違うところもいいよね。

実は多少の鉄ちゃんだけど、それほど深くないので、詳細は語れないのであります。
すんまへん。


しかし、木更津駅に着いていきなりホームの反対側にこれが停車しているなんて、なんか幸せだなあ。木更津駅、いいね!!!



ささ、早く病院に行かねば。
そう思いつつ、後ろ髪を引かれながら、まだ写真撮っている。(笑)

右は遠くに見えたディーゼル機関車を撮ったら、転車台の名残のようなものが・・・。

確かにその辺りには転車台があった筈だ。


そして病院に立ち寄る。

6人部屋なので、あまり大きな声では話は出来ない。
でも、元々あまり母親と会話はしないほうなので、かえってそのほうがいい。(笑)


少ししてから病院を後にし、実家に向かう。



実家へ向かう途中、矢那川の橋(昭和橋)から観た富士。
綺麗だ。
時間があれば、太田山にでも登って眺めてみたい。

木更津からの富士は、幕張からのそれと違って、丹沢に裾野を隠されることもなく、非常に大きく見える。


実家に寄って、隣の家の方の帰宅を少し待つ。
郵便物などをお願いしているのと、何かと気にかけてくれているのでご挨拶をする為だ。

それにしても誰もいない実家は寂しい。

父の位牌と遺影をちらと見る。
寂しそうだ。

そうだ。父の命日はあと数日。
うーむ、仕事もあるしなあ。
ちょっと来れそうにない。



少し小腹もすいてきたので、実家からほど近い内堀食堂で少し時間をつぶそうと思った。

上はケータイで撮影。
カメラの電池は矢那川からの富士を撮った直後からバッテリー切れだった。


この店、魚が旨い。

オヤジが存命の頃に2、3回一緒に行ったことがある。それとは別に一人で行ったこともある。おそらく23年くらい前だったと思う。

最近になって、ちょっと気になっていて、機会があったら行ってみたいと思っていた。



お通しは、たらこ、大根、サトイモを煮付けたもの。
いや〜、これがとてもいい。
酒が進む。

外は寒いので、熱燗が旨いっ!!
さいこーっ。

客は私の他、誰もいない。

私の背後のつけっぱなしになっているテレビのニュースを観た。
北海道で大雪と強風。
そして停電になっているという。
うわぁ、お気の毒。

それにしてもこの季節にしては寒すぎる。


さてさて、メインディッシュはちょっと奮発して寒ぶりの刺身。
ご飯ものは、間食したせいで胃が少し重いので、パス。



いや〜、これ、サイコーに旨いっ!!

この肉厚ぶり。
脂もサイコーに乗っていr。
ボリュームも言うことなし!!!

1,000円。
絶対に安い。
木更津、サイコーっ!!!

あー、旨かったっ!!

カメラが生き返って、これだけ撮れた。
その後はうんともすんとも言わなくなった。(笑)


それはともかく、内堀食堂・・・・。

あまりにも感動したので、食べログにも一気に書いちゃいましたよ。(笑)
以下です。

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12016519/dtlrvwlst/4733414/

おじちゃん、おばちゃんもいい感じの方でした。
Thanks !!



隣家の用事も終わり、再び病院へ。



今回も駅の周辺を買い物等で歩いた。ちょうど高校生たちの帰宅ラッシュになっていたのでにぎわっていたものの。しかし、本当に店が少なくなってしまっている。スーパーもダイエーだったビルが無くなってから駅東口周辺には無くなってしまった。西口の前には元そごうのビルの中に入っている。それでもその周辺も暗い。悲しくなってしまう。

上は木更津駅の改札。

2012.11.27

▲このページの先頭へ





木更津駅の転車台

木更津駅の転車台

すげえっ!!!!!

驚きましたっ!!!!!

もう無くなっていたと思ったら、まだ現役だそうです。

しかも、この下の記事の転車場の跡、っていうのがまさに転車台でした。

このブログを見てくれていた前の会社のX君からの情報です。
有難うございます。

で、検索したら、詳しい情報の載ったブログを発見。

http://blog.goo.ne.jp/turn-table/e/357832c18e42b90891ff1758b59f8171

2012.11.28

▲このページの先頭へ





ららぽーと船橋

午前中の京葉線の事故のお陰で、予定がめちゃめちゃになり、しょうがないので、事務処理に切り替えた。ところが、うっかり船橋の用事を忘れていた為、夕刻にクルマで出撃。バタバタだ。動画の撮影の立ち会い。一応、プロデューサーなもんで。(笑)
その帰り、そうだ、ららぽーとのユニクロでズボン買っておこうということにした。

それで、成り行きで適当に駐車場にクルマを置いたら、なんとあんた、そのクルマを置いたところから最短がユニクロ。いやぁ、なんかすごい運命を引き当てた感じだった。

よっしゃ、この調子で年末ジャンボ買うか!!(笑)



上がユニクロ。
フィッティングルームが幕張のとは比じゃないね。
一度に20人くらいが試着できるようになっている。


裾直しに40分ほどかからので、その間にIKEAに移動しようかと・・・。

で、IKEAに行ったのはいいが、何しに来たのか忘れてしまった。
何かを買おうと思っていたのだ。

しょがないな。忘れっぽくて。



ま、小腹も減っていたので100円のホットドッグを食べる。(笑)
いいね、ここ。
ドリンクが付いても150円だよ。



せっかくのIKEAなので、59円のバッグを買う。
これ、便利なんだよね。

クルマの中にひとつ置いておいてもいいよね。

2012.11.28


▲このページの先頭へ





ランニングをやめてもう1ヶ月近い

このブログで10kmを走って、ちょいと自慢気に語ったのは11月4日。
あれからもう25日経っている。
実はあのとき痛めた足首が芳しくない。

約1週間、大事を取って走らなかった。
功を奏して、殆ど痛みが無くなったと思い、そろそろと1kmくらい走ってみた。

しかしだ、途中で激痛に変わり、びっこをひきながら帰宅した。

ありゃま、こりゃもう走れないわ。

それから2、3日は歩くのも痛かった。
医者に行こうと思ったりしたものの、それから色々なことがあって、時間も無かったもんだからほったらかし。

ただ、歩くぶんには大丈夫だし、日常生活にはまったく支障は無い。

でも、走ろうとすると、アキレス腱の辺りがずきっとくる。
困ったもんだ。
せっかくランニングして、ダイエット効果が徐々に出てきたのに。
うーむ。

それよりも、来年の一月にマリンマラソンに出てみようかな、なんて思っていたのに。
せっかく決心がつき始めた頃の挫折である。

うーむ。
非常に残念なのだ。(泣)


ところで、今日はおやじの命日なのだ。

2012.11.29


▲このページの先頭へ





NHK いっと6けん 本日放映


このあいだ撮影のベイタウン朝市。本日放映でした。
録画セットしてなかったので、リアルタイムでテレビ画面から撮影。(笑)



左:竹見さん  ますます有名人に・・・。
右:幕総高校と打中の生徒さんもばっちり映ったね。



左:銚子漁港水揚げのきんめだいです。
右:MISドルフィンズの皆さん。いい感じだよね。



左:れんげちゃんです。
右:幕張名物の「昆陽」です。



おお。
私も映ってるじゃないっすか??
(左端)

小さく見えてぐーっ!!

山根さんの手ぶりがいいっすね。


yoshiさんから教えてもらったのですが、私ら、2000年頃(?)、同番組にベイタウン中年バンドとして取り上げてもらったことがあります。バンド活動で地域コミュニケーションがテーマだったかなあ。なんだったか忘れた。とにかくおやじバンドブーム到来の頃だったですよね。

2012.11.29

▲このページの先頭へ





飲み干す一杯 魚介醤油ラーメン



「この飲み干す一杯」というシリーズ。今、知っているのだと、この「魚介醤油ラーメン」を含めて4タイトル。一番最初に食べたのは「担々麺」。旨かった。それともうひとつ、なんだったかな、豚の背脂云々だったかな。いずれもうまかった。スープも旨いし、麺もそこそこ。そして何より、このシリーズ、スーパーでだいたい105〜120円くらいで売っている。即ち、安い。この魚介醤油も私好みだった。ちゃんとしたラーメン屋さんの味だったな。

2012.11.29

▲このページの先頭へ





2012/11/27〜29
しばざ記 1274-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2