「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
朝コストコ
年間4,200円の会費を払うので会員は減っているかと思いきや、あの朝の大渋滞を観ていると、増えているのかしらん。今回はスムーズだったけど。


ご近所さんと一緒に朝いちばん(開店直後)のコストコへ。
私は会員じゃないので、「こういうときにこそ!」って、「なにか有用なものを買わなきゃ!」と焦ってしまうのだけど、心の準備が出来ていないので、というか動揺して、きちんとした目的が無いくせに、無理やり買ってしまうっていう感じかな。後で思い切り後悔する。いかん、いかん。

結局、案の定、「うーん、これはどうかな」ってなものを買ってしまった。(笑)
無駄遣いの典型だな。
コストコへ行くと何故か冷静ではいられないんだよね。

近々また別件で行くので、その時までにはちゃんと買うべきものを考えておこう。



ワークシャツ。
USAサイズでL。
私のようなキングサイズでも、XLじゃなくてLでもだふだふ。

これも考えてみりゃすぐに必要な買い物じゃなかったな。(汗)



カートの中。
スナック菓子。
ついつい買ってしまうのだよね、コストコに来ると。

それから、みかん。
数十年ぶりの箱買い。

買った後に後悔しきり。

シャンパンも買った。

まだまだカートは余裕があるので、まだまだ買い物が出来る。(笑)
あー、肉をどどーんと買ってBBQだよね、やっぱ。

コストコ = BBQの買いだし

そんなイメージだな。




これ、私が買ったんじゃなく、私を連れていってくださった方が購入。
さすが慣れてらっしゃるので、ぐるっとまわって一番最後にカートに入れていた。

それにしても旨そう。
これの半分サイズがあれば私も買ってみたい。

まだ昼食にはだいぶ早いけれど、これ見てたら腹へってきたのある。


そうだ。
コストコバッグ(100円)を買うの忘れた。
あれ頑丈でかっこいい。
(写真 右)

おやこカフェの佐藤さんはイケヤのでかいバッグ(99円)を活用しているが、あれは目からウロコだったなあ。そうだよね、こういうのをうまく活用しないとな。部屋の片づけにも役立ちそう。



駐車場から。
向こうに見える更地が今度出来る、イオンの核店舗の用地だよね、確か。

これが出来ると、幕張も凄いことになるよね。
(なるかな。)

クルマが増えるのはちと困るのことよ。

2012.11.26

▲このページの先頭へ





息子の誕生日 


びしゃびしゃになりながら夕刻帰宅。
これからクルマでなにかプレゼントを探しに出かける。(午後4時半頃)

ところが、果たして息子は何を所望しているのかわからず、イオンとかドンキに行ったけれど、何も買わずに再び帰宅。

どうもプレゼントとかするのって苦手なもんで。。。

でもさすが、母親はちゃんとプレゼントを用意していた。
ケーキの手配も。

そういうのは一切まかせた!!




うちは家族揃って甘いものをあまり食べない。
従って、ケーキはミニサイズ。

上は竹見さんのところで買った。

しかし、食べ終わった息子。「最近また甘いものが好きになってきた。」
なんじゃそりゃ。
普通逆じゃないかと思う。



誕生日にかこつけてシャンパンも飲む。

これ、コルクの上部についていたキャップ。

2012.11.26

▲このページの先頭へ





今朝も寒いっす


上はちこさん(ベイタウン)が撮った写真。
いいなあ、家から富士山が見える人って。

うちは全然見えない。(泣)
こんなに富士山好きなのに。(泣)


それにしても寒い。
家から一歩も外に出たくない。

2012.11.27

▲このページの先頭へ





ブラック企業ランキング?

1 ワタミ
2 ウェザーニュース
3 すき家(ゼンショー)
4 SHOP99(現ローソンストア100)
5 すかいらーく
6 フォーカスシステムズ
7 陸援隊
8 ハーヴェスト・ホールディング
9 丸八真綿
10 富士通SSL
11 東京電力


1位から3位までは、なんとなく、というかそうだろうなと予想してました。
おっと、知り合いが勤めている会社もノミネートされてるなあ。
大丈夫かな、あいつ。

ブラック企業大賞2012にノミネートされたリスト

http://gigazine.net/news/20120710-blacklist/

2012.11.27


▲このページの先頭へ





凄すぎ!!!!


もうなんと言っていいのやら。

凄すぎて呆れるばかりなり。

2012.11.27

▲このページの先頭へ





豆苗(その2)


一度全部刈り取って、二回目の芽がこんになった。

で、ほったらかし。

勿体ないので、ラーメンに全部入れてやったぜ!(笑)


これ、マメに何度も刈り取りをやっているといったい何回まで生えてくるのかなあ。
誰かチャレンジした人っていませんか?

2012.11.27

▲このページの先頭へ





ベイタウンのエコロジー最先端情報 


皆さん、これ、ご存知でしたか??

実は、ベイタウンの2丁目公園の前にある駐車場に設置されている太陽光発電システムです。(太陽光発電パネルとバッテリーのセット)

こいつの凄いところは自動的に太陽を追尾するモーターが組み込まれているのです。
だから固定式のものに比べると、○○倍もエネルギー効率がいいのです。
○○の中はちと勉強不足で・・・。すんません。

さて、このシステム、センサーで太陽を追っかけているのではなく、予め太陽の方向を追尾するプログラムが仕組まれているのであります。もちろん太陽の位置は一日のうちでも、季節によっても異なります。ですから結構複雑なプログラムなんですよ。

開発したのは、ベイタウンのパティオス6番街にあるi-cel(アイセル)EMCという太陽光発電とリチウムバッテリーの会社です。

興味のある方は、私宛でもアイちゃん宛てにでもメールをください。
ブログのコメント宛てでも、shibazax@nifty.com ←メールでもOKです。

アイちゃんは、以下のブログへ。

http://ameblo.jp/icelemc/

ま、どっちかっつうとむさくるしいおやじに連絡するんだったら、独身の美女(但し子持ち)のアイちゃんに連絡したほうがいいよね。(笑)




左は、I-CeL EMC 社製のリチウムバッテリー。
同社は、高い技術力と機動力を持ち、業界のリーディングカンパニーを目指している。
ベイタウンから世界的な企業になってゆくというのはとても素晴らしいことだすな。応援してますよ。

2012.11.27

▲このページの先頭へ





2012/11/26〜27
しばざ記 1273-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2