「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
急遽 草刈りに行ってきました
スケジュールがなかなか取れなくて、実家の山の草刈りに全然行ってない。
で、思い切って、今日行ってきました。



草刈りは超久々。
といっても、一ヶ月半ぶりくらいかな。

夏の一ヶ月半というと、とんでもなく草ぼうぼうなのである。
だから大変。

涼しくなった夕刻からの作業だけど、全然終わらなかった。

こりゃ、また近いうちに行かないとだめかも。

そうそう、今日は市原近辺でとんでもない豪雨に遭って、それが原因で、幕張から木更津までいつもの1.5倍くらいの時間を要した。でも驚いたことに袖ケ浦辺りからスカーンと晴れていて、木更津なんて、まったく雨が降らなかった。

ほんと、局地的な集中豪雨ってのは凄いのね。



まだ暑いのに、盆地の田んぼの稲はすっかり刈りとられていた。
宮崎酒造の近辺からの眺め。
(正面方向が久留里線の小櫃駅の辺り)

雨を降らしそうな雲がたくさんあったけれど、全然雨に遭遇しなかった。
市原辺りはあんなに豪雨だったのに///.



私がいつも草刈りをしているところの近く。
いい感じの森林がある。



実家の庭に生えているスギゴケ??

このコンデジ(ルミックス)、ライカのレンズだというが、こういう写真は本当に綺麗。
暗がりには弱いけれど、ちゃんと晴れた日のWBは最高だね。

ほんと、嬉しくなってしまう。

RX100を買いたいけれど、ちょっと待て、かなあ。



夕食はノンアルコールビールで。
そのアテがこれ。(じゃこ?)

この器、私の父母が所帯を持った頃、父が突然買ってきたらしい。
戦後あまり経っていない時期、ちょっと高めだったとか。

2012.9.8

▲このページの先頭へ





竹岡ラーメン 太田店


竹岡ラーメンのチャーシューメン。
チャーシューがこれでもかって入ってるでしょ。

たまに食べると、旨い。(笑)
ただ、チャーシューはちょっとしょっぱいな。
分かってはいるけれど、もう少し塩分控えめなほうが私は好き。
旨いんだけどね。

しっかし、このビジュアル。(笑)
(いかにも内房系って感じっすね。中央の白いものはもちろん玉ねぎっす。)



おふくろが注文した冷やし中華。
これもなかなかうまそうだった。


これ食べに行ったのにはちょっとワケがありまして・・・

木更津に向かうときにそうだな、目いっぱい仕事してたので、11時半くらいだったかな、おふくろから連絡。早く来なさいと催促。何事だろうと思ったら、餃子無料券が新聞折り込みに入っていたのだという。更にタンメンが特別価格。ふーん、竹岡らーめんもやるね。しっかし、おふくろも凄いね。なんて思って、しかし、それからまたマストな仕事が入って、結局12時半までかかってしまった。

今度はこちらから電話をかけ、少し遅れるから先に食べてていいよと言ったら、大丈夫、待ってるということだ。そうなると一刻も早く木更津に行かねばならないのだが、前述の通り、市原で前も殆ど見えないくらいの集中豪雨があって、渋滞。ここを脱出するのに40分くらいかかり、結局到着したのは3時近く。ずいぶん遅い昼食になってしまった。

おふくろを乗せて慌てて竹岡らーめんへ。ところがだ、店の前まで行って、おふくろが、クーポンを持ってくるのを忘れたと言う。すっごいがっかりな思いだけど、しょうがない。おふくろは必死に私に言い訳している。確かにどこそこに置いたのに、と。実家に引換し、気を取り直して、再度店へ。

そして、注文という段階なのだが、何かがおかしい。餃子無料と、タンメンが特価という、そういう雰囲気は更々無い。あらら、ひょっとしておふくろの勘違い。おふくろが店員さんに割引券を示して、餃子とタンメンと、と言ったときに私は気づいた。そう、竹岡ラーメンにタンメンのメニューは無い。

店員さんは恐縮しながら、「それ、違う店の・・・。」と言いかけたときに私もチラっと見たら、それは君津中央病院の下にある「竹岡屋」という別の店のクーポンだった。まあ、しょうがない。もう店に入っちゃったことだし、私はその竹岡屋よりも竹岡らーめんのほうが好きだし。

ってことで、竹岡らーめんで食べたのである。(笑)

ちょっと気落ちしたおふくろはかわいそうだった。老母が息子を喜ばせようと思った些細なことで、まあそれも結果が果たせなかったのだが、それでもいいよ。

2012.9.9

▲このページの先頭へ





カイトサーフィン


夕刻、ちょいと休憩に幕張の浜へ行ってみたら、カイトサーフィンをやっていた。

楽しそう。

エイに気をつけてね。

K10Dを持参。
あんれ、これだけ写れば新しい一眼レフはまだいいかな。
(迷いに迷い抜いている。財布との相談なので・・・。)




左:不思議な光景だ。
右:風が強いからか空気が澄んでいて、東京湾横断道もくっきり。(あ、この写真では小さくてわかんないです。。)




左:この季節にこんな綺麗に富士山が見えるってのはな相当空気が澄んでいるということですよね。
右:スカツリもよく見えるのですが、背後に黒い雲。


2012.9.10

▲このページの先頭へ





最近買った安物


ニトリで買った目覚まし。
別のものを買いに行って、たまたま通過したところにあった。
ま、一種の衝動買い。

でも、599円だから、めちゃ安い。
筐体が木製なのがいい。

PCの横に置いている。
割とお気に入りかな。



左:我が家のベランダ菜園より。(私が育てているわけじゃないのでこっそり掲載。)
右:茂野のうましこそうめん中華を茹でる。さて、どうやって食べよう。



左:今日も暑いよ〜〜。(泣)
右:サウスコートのお隣の空き地に現在マンション建築中。


2012.9.11

▲このページの先頭へ





屋上コンサート


このYOUTUBEはビートルズの最後のライブとなった旧アップルレコードの屋上コンサートのフルバージョンである。警官が来て、コンサートが強制終了になってしまった場面、それからラストの「Get Back」でジョンのアンプが切られてしまい音が出ていない箇所など、見どころは色々ある。それと、このコンサートが行われたときにはメンバー間の仲は最悪の状態だったらしい。それをずっと後で知った。当時はそんなことはまったく知らなかった。

初めてこの映像を観たのはいつだったか。おそらく東芝EMIのCMかなにかでテレビに流れたんじゃないかな。そのCMが流れていた時期にはもう事実上の解散をした後だと思う。この映像は大好きで、観た瞬間に電気が走ったようになった。表現できないくらいかっこいいのだ。

今は便利なYOUTUBEがあるから時々観させてもらっている。演奏曲はどれもいいのだが、Don't Let Me Downは感動だよね。この曲、もう40年近くも前、私のおそらく2年くらい上の先輩が文化祭の練習かなにかで屋上でギターを弾きながら歌っていたのを思い出す。

私が中学生3年生のときだ。私の家はK高校の近くで、K高校の体育系の部活の音も、文科系の部活の音も全部聴こえてくる。ある日、その屋上から聴こえてきたDon't Let Me Downがめちゃくちゃかっこよくて、その人に会いたくなった。おそるおそる放課後の校庭に侵入したのだが、さすがに校舎には入ることが出来なかった。

それから1年後、私はK高校に通うようになって、そしてその人じゃないかという人に出会った。放課後、屋上に続く階段でその人は歌っていた。歌っている曲は違った。でも、ビートルズのメドレーをやっていたので、そのうちに出てくると思った。案の定、Don't Let Me Downをやった。やはりそうだ。

その後はあんまりドラマチックなことは起こらず、その人と会うことはなかった。でも、屋上から聴こえてきたDon't Let Me DownはビートルズのRooftop Concertとともに忘れられないものになった。私がK高校の3年生になったとき、屋上でフォークギターを持って仲間と歌いまくった時があった。何を歌ったのかさっぱり覚えていない。でも、めちゃくちゃ楽しかったのだけは覚えている。

2012.9.11

▲このページの先頭へ





八千代に行くついでに・・・


最近ちょっとご無沙汰の諏訪神社。

最近全然使ってない50mmの単焦点。(カメラはK10D)
使わないとカビが生えてしまうんじゃないかと、ふと思いついて持ち出す。

うん、単焦点はなかなかいい味わいで撮れるわい。



刈り取った稲が干してあった。

ただ、このレンズの欠点は、かなりピントにシビアで、少しでもずれるとピンボケになってしまう。それだけに、ボケは優れているけれど・・・。



うん、このレンズはもっと使わないとね。
撮影していて面白いし。

2012.9.11

▲このページの先頭へ





会議だらけ

ひょえ〜、日中3本、夕刻から夜にかけて2本。

一番最初の会議って何を話したのか殆ど覚えてないっす。(泣)

しかもさっき終わった商店会の会議@グランビアは、てきとーに飲みながらやってたので、記憶が曖昧。やばい。(汗)

でも楽しかったっす。(笑)



うひひ。
超久々のフォアグラ。(ソーセージの左上)



左:硬いパン。でも美味しい。
右:サラダ。アンチョビが入っている。私、好みだ。



左:なんとかのカルパッチョ。こういう横文字の料理は弱い。ちょっとしょっぱい。
右:パスタ。これも正式名称分からず。やっぱ、ちょっとしょぱかったかな、私には。



ところで、この食事をご馳走になりながらだけど、「まくはりスポーツフェスタ」の打ち合わせ。今のところ、あのレロン・リーが来たり、ひょっとするとロッテのあの監督が来たりとかするようだ。また、キャプテン翼の作者が描いたイラスト入りのTシャツ付きチケットを販売したりもする予定。あくまでも予定です。でも、楽しみにしていてください。

2012.9.11

▲このページの先頭へ





ひき逃げが多い

先日、所沢で二十代の男性がひき逃げされた挙句、2km以上も引きずられて死亡するという痛ましい事件があった。なんかそういうパターンって近頃多いような気がする。もちろん、ひき逃げそのものがとんでもない重罪だと思うのだが、更に引きずってなんて言語道断だ。たいてい供述だと、何かに当ったと思うがまさか人だとは思わなかったってことだ。本当かよ。そう言っておきゃとにかく刑が軽くなるとでも思っているのか。

今回の被害者が発見されたとき、上半身は裸、ズボンはびりびりに破けていて、全身血まみれだったという。言い方は悪いけれど、生身を大根おろしで削られてような感じだ。どの時点で亡くなったのだろう。とんでもなく痛い想いをしながら亡くなったのは間違いない。お悔み申し上げます。

2012.9.11

▲このページの先頭へ





第2回 まくはりスポーツフェスタ


まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催することになりました。会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

有名スポーツ選手などが来る予定です。現在詳細などを検討中です。

上のポスターはイメージ。(本番に向けて調整します。)

仮のオフィシャルページを以下に設置しました。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

どうぞご期待ください。

2012.8.30(9月3日 一部改訂)

▲このページの先頭へ




2012/9/8〜11
しばざ記 1237-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


9月15日 東日本大震災復興支援チャリティ音楽ライブ オービックシーガルズ地元開幕戦と、まるごみ

神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2