「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
スカツリ 特別なライティング?
日中、あちこちで打ち合わせ。うわ、今日も暑いわ。残暑厳しい候。夕刻になり、少し涼しくなり、浅草に向かうその足で、スカツリの近くまで行った。


昨夜(9月7日)、錦糸町から見えたスカツリが、なんとなく綺麗だったので、ついでだから次に行く浅草までスカツリを眺めながら歩いてしまえと、歩き始めた。

そういや、スカツリがOPENしてから近くまで行ったのはこれで2度目かな。

すると、あちこちで一眼レフを持った老若男女に出会う。異常なまでのフィーバー(死語?)ぶり。女性が当たり前のように一眼レフを持っているのが目立った。誰もが大型の三脚を持ってきている。

中年以降の男性は、明らかにフルサイズだとわかるカメラを持っている人がいる。それも2、3人じゃなくて、結構いた。フルサイズまではいかないまでも、結構お高そうなカメラを持っている人が殆ど。

すげえなあ。みんなお金持ちなんだね。

東十間川の辺りなんて、とんでもない人だかり。私もそこで撮ろうと思ったけれど、いいポジションは取れない。しかもミニ三脚しか持ってないので、なんとか頑張って撮ったのがこの写真。

その後行った浅草ソウルトレインでの野田ユカさんのライブに来られていたお客さんの情報だと、昨夜は特別なイルミネーション(ライトアップ)だったらしい。なるふぉどー。

でも、どこがどう違うのかわからない。というか、夜のスカツリってあんまり近くまで来て眺めたことが無い。

OPENしてから興味が無くなったわけじゃ決してないけど、どうも近寄らなくなってしまった。やはり人が多いという場所がどうも苦手なので、それが原因だ。


そのライティングのこと。

今朝になってずいぶん観てなかったmixiで情報を知る。

どうやら、この特別なライティングは、五輪招致をイメージしたものだという。
ふーん。

(右は浅草通りの吾妻橋の上から)

しっかし、それにしては凄い人だったなあ。

わざわざその為にでかいカメラ持って三脚担いで行くという根性が凄い。

そういう装備を持って出かけるってことはかなり行動が制約されるわけだ。つまりスカツリを撮りに来ているわけだ。当たり前か。

あと、いわゆる教え屋(or 魔)のおっさんがそこかしこにいたことだ。
いきなり、「マニュアルで撮ったほうがいいですよ。」という語り口で入ってゆき、最後には加齢臭ぷんぷんのギャグなんかかまして、傍で聞いているこちとらが恥ずかしくなってしまう。そのクセ、自分のカメラは三脚にセットされたままでシャッターを切るわけではなく周囲を窺っていて、教える対象を探しているようだ。
たいていは女性にやたらに親切で、いや、親切過ぎて困ってしまう。

「お嬢さん、スマホもいいけれど、ちゃんとカメラ持ってきたほうがいいよ。」

うっせえな。スマホで撮って何が悪いっ!!

カメラはもちろん、ゴルフ、釣り、至る処に教え屋はいるけど、あんたはそんなに上手なんか、と疑ってしまうような御仁も多い。(笑)

2012.9.8

▲このページの先頭へ





野田ユカ ユニット@浅草ソウルトレイン



いや〜、素晴らしい。
ラテン系を中心としたユカさんがリーダーのバンド。
サンバホイッスルもいいね。

またぜひお聴きしたい。


また、ソウルトレイン。
とてもいい雰囲気。
窓の外に東武浅草駅が見え、ゆっくり入ってくるスペーシアを見ることができる。

このカーブしたガードこそ、今は亡き父に幼い頃の私が連れていってもらった浅草の想い出の場所なのだ。じーん。私の琴線なのだ。



左:ジャックダニエルをロックで。
右:色々な酒が並ぶカウンタと笑顔の素敵なマスター。


2012.9.8

▲このページの先頭へ





東京チカラめしの焼き牛丼


最近、こういう店をあちこちで見かけて、入ってみたいと思いつつ、胃袋のタイミングが合わず。それに幕張界隈にはないので、なかなか食べられなかった。昨夜それが見事に空腹のタイミングと重なった。よっしゃ、ゴーっ!!

処は東京スカイツリー店。以前の東武橋という名称の橋のたもと。
場所柄、混んでいて、ファストフードのくせに着席してから注文した焼き牛丼が出てくるまで15分かかった。ま、しょうがない。

味は私好み。なんというか、これって、どちらかというと焼肉丼、あるいはカルビ丼だよね。牛丼というイメージではない。うん、でも、こりゃいいわ。当然ながらリピートありだな。千葉にもチェーン展開しているので、また近いうちに食べよう。

焼き牛丼(並)は、みそ汁がついて350円。
ナイスなお値段っ!!

2012.9.8

▲このページの先頭へ





第2回 まくはりスポーツフェスタ


まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催することになりました。会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

有名スポーツ選手などが来る予定です。現在詳細などを検討中です。

上のポスターはイメージ。(本番に向けて調整します。)

仮のオフィシャルページを以下に設置しました。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

どうぞご期待ください。

2012.8.30(9月3日 一部改訂)

▲このページの先頭へ




2012/9/7〜8
しばざ記 1236-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


9月15日 東日本大震災復興支援チャリティ音楽ライブ オービックシーガルズ地元開幕戦と、まるごみ

神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2