「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウンまつり 2012
いつのまにかベイタウンまつりはただぶらっとするだけのイベントになった。
以前はスタッフ側だったのに。あ、いえ、スタッフ側にまわりたいというわけではなく、逆にほっとしているのであります。

このページのINDEX 稲毛プラウドシティの秘密] [マックのチキンクリスプ] [幕張ケリーin幕チャリ]
[野外飲み&ギター大会] [金冠日食] [花見川緑地のカラス] [スカイツリー・オープン!]


午前中、ちょいと偵察に。
天気もよく賑わってたね。

色々な知人に会った。
一年でこの日だけ会える人もいるね。(笑)

一旦帰宅。

写真の中央に背中向きの祭り半纏を着た人が写っているが、それは自治会連合会の遠山会長さんのお姿。仕事だけでもお忙しいのに、大変だ。ご苦労様です。

以下、トイレマップ

http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/event/event2012/e-120519_toilet.htm

トイレマップは他のイベントでも使えるし、押さえておきたいっすね。



左:バレンタイン通り。メインのプロムナードほどではないが、こちらもいつになく賑やか。
右:ファイスペイント。最近はめったにお会いしてないけれど、もちろんナオコさんのお店。



左:模擬店の会場も大賑わい。
右:どうやって保管していたのかと思うくらいたくさんのグッズを出しているフリマのお母さんたち。




上はゴルフ場っぽいけれど、さにあらず。
我が家の前の小学校の校庭の片隅。
こんないい感じの森なのだ。

通りが一本違うだけで、こののどかさ。
ベイタウンまつりが開催されていること自体ここでは嘘のよう。
いつもと変わらなぬ、そう、日常なのだ。
時々、風に乗ってか、BGMのベース音が聴こえてきて現実に引き戻される。


家の前の小学校の校庭に咲いている花。
紫陽花のような葉っぱなんだけど、いったいこれは・・・。
初めて見たような気がする。(そうでもないか?)



家で仕事をしてから、昼食をとっていないことに気づく。
ベイタウンまつりの模擬店で食べようかと、午後2時半頃、ふらふらと出かける。

しかし、相変わらず凄い人。
そしたら、知人に出会って、立ち話。
今度はビッグビーチのブースで立ち話。
結局、ここでは食事にありつけないことを悟る。



サロン・ド・リブランさんのスタッフの方々。
フリマに出店されているのですね。

同店はオーナーの白井ユリさんが「うちには美人しかいないよ。」と言ってる通り、確かにきれいな人ばかり。



ビッグビーチフェスのプロモも行われていた。

もう間もなく同イベントは開催ですね。

上の写真は、小田垣さん。




同じくビッグビーチフェスのスタッフさん。


http://bigbeach-fes.com/12/


ビッグビーチフェスティバルは、ベイタウン商店会も出店しますよん。

2012.5.19

▲このページの先頭へ





稲毛プラウドシティの秘密 


ちょいとタイトルが大袈裟すぎっすね。秘密というか、南側(海側)から見ると、まだまだ広大な空き地がある。プラウドシティのほうから見ると、そういうことはまったくわからんもんね。

数年後にはここ(空き地)にも住宅が立ち並ぶのであろうか。


それにしても、こういっちゃなんだけど、ここから見ている限り、どの家も画一的で、あらら、という感じ。現地で見ると、それぞれ違う表情なので、ちょっと不思議。



昼メシは、初めて食べるマックのチキンクリスプ。100円。
うん、なかなかうまい。
私好み。

それにしても、包みをゆっくり開けたにも関わらず、なんかばらけた感じ。
もうちょいとすっきりとならんもんかね。

もっとも、レタスがなかなか言うことを聞かないからね。

もうひとつのほう(右の写真)はというと、うまい具合にお行儀よく落ち着いた雰囲気を保っている。
逆に、緑のびらびらがあったほうがいいような気もしないでもない。

要求多すぎ??(笑)




これは広告用の写真。

なんか実際とやたらに違うような気がするけど・・・。

第一、こんなにふっくらしてない。(笑)


ま、なんだかんだ言いつつも久々のマックで、しかも初めてのチキンクリスプは楽しい昼食だった。


2012.5.19

▲このページの先頭へ





幕張ケリー in 幕チャリ 


今年も神田外語大学のキャンパスへお招きいただきました。
主催された学生の皆様、有難うございました。

左からベガ、ケリー、おじちゃん(私)、Mザキさん。
おっと、サポートのMザキさんはニックネームつけないとね。



先日のミハマのライブで7年ぶりのベースを弾かせてもらいましたが、今回もそれに懲りずに・・・。ミスは多いけれど、ベースは楽しい!

応援してくださった方、メンバーの方、ありがとさんでした。

まっきー、次の機会には復活よろしくです!!



お恥ずかしながら、幕張ケリーのすっかり定番になった渡良瀬橋をYOUTUBEにアップ。時々、プァーンとミニ電車の発車の合図が入ります。(笑)


この後、野外飲み&ギター大会へ。(笑)



左:我々の前に演奏していたバンド。かっちょいい。
右: じゅんさん達も応援に来てくれた。


左:京成電鉄もこのイベントに協力。ミニ鉄道はじゅんさんのおこちゃまがたっぷりと乗ったという。
右:スタッフの土屋さん。有難うございました。



彼女が着ているのは、福島応援Tシャツ。
M崎さんは協力。(ご購入)


左:ワタシは、これを買って、ささやかながらの購入。これ、珍しい。
右:ケリーちゃんもリサイクルでなにかを購入していた。

2012.5.20


▲このページの先頭へ





野外飲み&ギター大会


花見のときにあまりにも楽しかったので、その第2弾ということで、強行開催。(笑)

アコギ3本、エレキ1本、それにカホン、キーボードという布陣。
いやはやいずれも皆さんお上手なので、すげえ楽しい。

以前、Eのブルース大会というのをやったけれど、今回はAのブルースをやったのだ。pafさんのテイストもいいね。pafさんが現れたときには涙が出るくらい嬉しかったよ。すごい久しぶりだもんね。有難うっ!!



(↑)yoshiさんとM崎さんの大分出身コンビ。

yoshiさんのギターもいいけれど、M崎さんがこれまたかっこいい。
ビートルズや70年代モノが得意という感じ。
手動ワウワウもウケた。



(↑)pafさん。
PaPaBANDではリードボーカルをされていないけれど、今日激しく近くでお聴きしたら、シャウト系のすげえけっちょいい声だった。ロック魂ここにありという感じでジーンと来てしまった。マジで。



(↑)会の後半に登場した、ご存知、じゅんちゃん。
すげえハイテンションで現れたのだが、さすがに次々に繰り出すビートルズナンバー。いや〜すげえ。ギターもいっぱい弾いてくれた。

2012.5.20

▲このページの先頭へ





ベイタウンはっぴーもーる第10号 只今配布中! 



ベイタウンはっぴーもーるの最新号を配布中です。
まだポストに入っていないお家の方は、もう少々お待ちください。

上は、カメラマンの吉田君が撮った写真です。モデルは理絵さん、場所はブティック「ROOM 903」(パティオス2番街)。

今回は、折り込みチラシ(プリンセスフラワーズさん、グリーンタワーさん、ビッグビーチフェスティバルさん、有難うございます。)もたくさん入ってますよん。
(写真 右)

2012.5.21

▲このページの先頭へ





金冠日食 


太陽が月に隠されてリングのように輝いて見える「金環日食」が、21日午前7時半ごろ、九州南部から東北南部までの太平洋側の広い範囲で起きた。東京(島しょ部除く)では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶり、日本全体では87年に沖縄で観測されて以来25年ぶりとなった。東京では午前7時32分から約5分間、雲の切れ間から細いリング状になった太陽が姿を見せた。金環日食にならなかった地域でも、太陽が大きく欠ける部分日食になり、日本の多くの人が「世紀の天体ショー」に注目する朝となった。(毎日jp.)


ワタシも一応、スタンバッていたのだが、その頃、どうも雲が多く、こりゃ見られないな、ってんで、見るのを諦めて、今日提出のプレゼン資料制作の詰めをやっていた。つまり直接は見なかったちゅうことなのだ。残念。どうせ、様々なメディアに写真出るし、ま、いいかな、なんて思った次第。でも、徐々に見なかったことを後悔し始めているのである。(泣)

ま、いいか、30年後に北海道に見にゆくぞ〜っ!!

2012.5.21





金冠日食??? 


誰かこういうことやるだろうなんて、うっすら期待していたんですが、M崎さんのお知り合いの方だということです。素晴らしいっす!!

今日は一日金冠日食の話題でもちきりっすね。

2012.5.21

▲このページの先頭へ





花見川緑地のカラス 


以前は水たまりなんてなかったのに。

もちろん、昨年の311の爪痕なのだ。



ちょっと時間があったので、花見川CRを走る。(ちょっとだけ)

緑が綺麗。
例の桜のトンネルも緑に覆われている。



上はどこで買ったのか忘れてしまったのだが、例によって安いので、という理由で買った。
小川屋さんの「ざるらーめん」。
安いのが信じられないくらい旨かった。
こういうのって、値段じゃないよね。

2012.5.21

▲このページの先頭へ





スカイツリー オープン 


高さ世界一の電波塔、東京スカイツリー(東京都墨田区、634メートル)の事業主体である東武鉄道は23日、商業施設を含めた「東京スカイツリータウン」開業初日の22日の来場者数は約21万9000人だったと発表した。そのうち、完全予約制の展望台には通常営業を開始した正午以降、約9000人が入場した。(2012/5/22 時事通信)


昨日はまったくスカツリとは別の動きをしていた(当たり前か)が、一応世間で騒いでいるので、このブログの体裁用に上のニュースを貼り付けてみた。(笑)

それにしても雨が凄かった。せっかく凄い確率の抽選を勝ち得てスカツリに昇った方は残念だったっすね。今は22日午前4時半過ぎ。またまた早起きでやんす。雨はすっかりあがって、いい天気になりそうな気配。足もだいぶ良くなってきて小走りが出来る感じだ。ただ、じん帯を痛めてしまったのか、ふとした姿勢で痛みが走る。プロのスポーツ選手ならきっと手術するんだろうな、という感じかも。しばらくは様子を見てみよう。どちらにしても全力疾走はできない。もっとも全力疾走するシチュエーションは無いけれど。(笑)

昨夜はダンスイベントの打ち合せだった。ミハマ・キッズダンスのイベントが諸事情で無くなり(今季は縮小してやる方向)、しかし、幕張新都心賑わい研のダンスイベント実行委員会(仮称)としてはせっかく高まっていたモチベーションもあるので、某プロダクションの協力を得て、独自開催(とまではゆかないけれど)の方向で検討している。早ければ今秋にも開催するかも。

- - -

西武の涌井、女性問題で降格。なんともまあ間抜けなニュースだ。プロのスポーツ選手なんだから社会の規範になるような行動をしてなきゃいけないのだろうけど、まあ、男だからね。そういうこともあるだろうし、不可抗力でこういったハプニングにもなってしまうだろうし、その辺りのことを大目に見てやってほしいのにね。まあ、今季の成績が成績だからちゅうのもあるのか。

そんなことよりも渋谷の地下鉄駅で男性が刺されたというニュースが気になる。犯人は逃走中ということだが、そもそもなんで刃物を持っているのだ。時々路上でトラブルになったり、飲食店で口論の末に片方が刃物を取り出して・・・、というニュースがある。何気ない日常の中に凶器が潜んでいるということが恐ろしい。誰にもそういう事件に関わってしまうとも限らない。電車の中でケータイで我が物顔で話している若者に注意して殺された人もいると記憶している。こういった犯罪は厳罰に処してほしい。無免許運転、飲酒運転での死傷事故も同様。もういい加減にしてほしい。

2012.5.22

▲このページの先頭へ









こういう記事が出ると思ってた。(笑)
今、最大の話題は金冠日食とスカツリだもんね!

2012.5.22

▲このページの先頭へ






小高屋商会

ベイタウンのお隣、真砂にある民間車検場、自動車修理工場の小高屋商会。
懇切丁寧な対応をしてくれる。
山梨出身のママさんも楽しいよん。
詳しくは上のバナーをクリック!!

http://www.odakaya.co.jp/

あ、小高屋商会さんへなにか仕事を依頼するときは、是非、ベイタウンの「しばざ記」を観たと言ってもらうと嬉しい。頼むよ!!

▲このページの先頭へ


2012/5/19〜22
しばざ記 1198-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2