「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
パルプラザ幕張 最後の日
幕張新都心唯一の広いウッドデッキ。あの東京デッキよりも先にこっちら出来たのだ。そして、とんがり屋根の千倉港の直販の海産物の店。とても素敵な場所だったなあ。


2012年3月31日、つまり今日、パルプラザ幕張はひっそりと約20年(幕張新都心が出来たのがかれこれ20年前だからそうなんだと勝手に解釈)の歴史に幕を下ろした。

最後の日はあいにくの春の嵐。営業している店舗も1、2店舗だし、お客さんの姿も見当たらない。この直後には雨が降り出した。

所長さんに挨拶した。次の職場は千城台になるそうだ。色々お世話になりました。もうひと方の職員さんは残念ながら解雇になるそうだ。寂しいな。お世話になりました。どうぞお元気で。



以下は懐かしのセンテナリア・ジャズ・ライブ(全6回)をまとめたページ。

http://www.oretachi.jp/flash/flash18/fno352.htm

そのセンテナリア・ジャズ・ライブ・シリーズには、6組の一流アーティストが出演した。その中には、左の写真のチカシンガーさんのユニットも。2009年1月15日。

チカシンガーといえば、大橋巨泉さんの娘さん。この出演がって、その後、彼女の都内のライブに行ったりと少しだけご縁が出来た。

先日アクアテラスのイベントにも出演してくださった野田ユカ&大竹ベティさんもこのシリーズに出演した。


そのチカシンガーさんの出演した2009年1月15日の写真フォルダーを開いてその他の写真を見ていたら、右のような写真が出てきた。そう、現在はヤマダ電器となっているところ。当時はオリンピックだった。それも、この数日後(だったけ?)にクローズした。そういうこともあって、記念としてこのショットを撮影しているのである。

あ、もうひとつ思い出した。ここがヤマダ電器になる前のヤマダ電器は幕張インター近くの現在PCデポの地にあった。そのヤマダ電機の前はおかじま電器で、その前は100万ボルトだった。おお。その辺りは非常に明確に覚えているのだ。
あ。その100満ボルトの道路を挟んだ反対側のカラオケ屋さん、閉店した。
あの店は何度か行ったけれど、いつも満員御礼だったのにな。
時の流れを感じる。


パルプラザ夏祭りも何度か担当させて頂いた。

以下は、昨年のイベントの様子。(しばざ記より)

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki22/shibazaki_1076.htm

昨年は私も幕張ケリーとして出演させて頂いた。他には、タッキー&フレンズ、カ マカニ オ ウタセ、Pagu!などベイタウンやベイタウンに関係するアーティストが出演。

過去にはなんとあのSHOGUNの芳野藤丸さんも出演してくれた。あのときは雨が凄かったな。佐倉さんのキーボードがめちゃめちゃ濡れてしまったっす。

それにしても、この夏のイベントが無くなってしまうのは非常に寂しいのである。


パルプラザの所長さんは自販機の撤去など忙しそうに働いていたので、挨拶もそこそこで、パルプラザを後にした。

雨はそれほどでもなかったが物凄い強い風だった。



天気のせいだろうか。
それともパルプラザ幕張がクローズしてしまうことへの寂しさなんだろうか。とにかくなんとなくウツな状態。

その後、昼食の為に検見川の「ふじ竹」へ。



ここに来ると、以前も書いたように、実家に戻ってきたような安堵感がある。

壁に色々な紙がべったべた貼られているのも田舎臭くっていい。



行ったときにはすいていたのだけど・・・。
私が注文したその後で、ばたばたとお客さんが続いて入ってきて、テーブルがほぼ埋まってしまった。午後2時過ぎだし、天気も悪いのに、凄いっ!



先日来食べたかったカレー南蛮そばを食べた。大盛りにしたら、凄い量。お腹いっぱい。旨かったっす。帰りにご主人からお土産を頂戴した。有難うございます。

ちょっと寂しさが紛れた。

2012.3.31

▲このページの先頭へ





ステンドグラス展 


6人の作家による展示販売会です。
開催場所はベイタウン・パティオス1番街のギャラリー・ピアワン(043-211-0150)です。
入場無料

エステシティ海浜幕張の林さんのお友達が出展されているということです。

http://www.gallery-pier-one.com/

2012.4.1

▲このページの先頭へ









私も行ってみた。
とてもいい雰囲気。
光の祭典のようだ。

上段の右端はビーチグラスでつくったもの。
ビーチグラスとは海岸に打ちあがった瓶などのガラスの破片など。
海岸にはこういうゴミが多い。
エコの観点からもこの作品の意義は大きい。

お値段は6,000円。

下段の右端はこの展覧会の作家のひとりで川島さん。
稲毛区長沼でケーファクトリーという工房を経営されている。

このページをご覧の皆さんもぜひ行ってみてください。

2012.4.1

▲このページの先頭へ





You'd Be So Nice To Come Home To / 青江三奈 


歌が前乗りになり過ぎてるんですが、でも、雰囲気といい声質といい、最高です。
確かにヘレン・メリルに似ているなあ。

2012.4.1

▲このページの先頭へ





果たして春なのだろうか・・・ 




あったかくなったものの、まだまだ寒いかな。

外出するときは未だに冬用のジャケットを着用している。

実際、4月になっても春だという感じがあまりない。
(もちろん個人差はある。)



幕張界隈ではまだ梅が満開だもんな。

いつもならもう桜が咲きだしてもおかしくないのに。



昨日「ふじ竹」さんで貰った「そばそうめん」をさっそく食べてみた。
細麺のそばはあるけれど、そうめんをベースにそば粉を混ぜたものというところがミソ。
今までありそうでなかったものだ。

なかなかいい味。



写真左:
アミーカ(タウン誌)にベイタウン朝市のことが掲載されていた。
といっても、私が出稿したんだけどね。(笑)

写真右:
二階堂(大分むぎ焼酎)
ふじ竹のおやっさんに頂いた。
イケるね!! ボトルもシャレているし。

2012.4.1

▲このページの先頭へ





うましこ そうめん中華 


ケリーちゃんの撮影です。
(茂野製麺 うましこそうめん中華)

HPの宣材用に撮って頂きました。

とてもおいしそうに撮れている。すごいっ!!

http://www.shigeno.co.jp/

彼女からのコメント:

すごくおいしかった〜っ!!!



因みにこれ、間もなくネットで販売開始しますが、鎌ヶ谷の同社工場の直販所では既に販売してます。ベイタウンにお住まいの方で、買ってきて〜というリクエストがあれば、今度行くときに買ってきましよん。

2012.4.2

▲このページの先頭へ


2012/3/31〜4/2
しばざ記 1182-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


シーサイドデッキ 渡り初めイベント しばざ記・アクアテラスふれあいコンサート
俺達のホームページ・パート2