「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
黄昏のビギン
アクアテラスふれあいコンサートの一幕。
野田ユカさん、大竹ベティさんの珠玉の歌と演奏。



お待たせしました。

野田ユカさん&ベティさんの「黄昏のビギン」です。

何人かの方に、「ほれ、あれをアップしなさい!」と言われていたのですが、その「あれ」のタイトルをご存知ない方は多いのですね。(笑)

わかってますって、ちゃんと用意してました。

ということで、お聴きください。 今日みたいに雨の降る日は部屋の中であったかくして、こういう曲を聴きながら熱いミルクティーを飲む、なんつーのもいいっすね。(実はミルクティーなんて少なくとも1年は飲んだことないですが・・・w)


2012.3.17

▲このページの先頭へ





茂野の「そうめん中華」(その2)
 


昨日買ってきた「そうめん中華」を食べる。
極細の中華めんは癖になりそう。

つゆは例によって、市販のめんつゆを私の場合やや薄めにし、ラー油を数滴を加え、わけぎを入れただけ。これで、十分。

麺は沸騰した湯で約2分茹でるだけ。



まだ通販サイトには売ってないかも。

でも、もうすぐアップする予定。

http://www.shigeno.co.jp/

2012.3.17

▲このページの先頭へ





美浜文化ホールでのイベント 


今日は一日中雨で寒かった。

そんな日だけど、美浜文化ホールでは先ごろ千葉市芸術文化新人賞を受賞した伊藤哲一氏や田中裕一氏などが参加するイベントが開催されていた。

仕事が山積していて、申し訳ないけれど、今日は行けない、と思っていたけれど、せっかくなんで・・・、ということで意を決して第2部に間に合うように会場に向かった。

そしたら、なんと無情にも、ケータイが鳴り、大至急のドキュメント制作の依頼あり。いや、仕事だから有り難く承るけれど、よりによって、会場の約100mくらいのところでその連絡があったのだ。せっかく来たのにぃ。

仕方無いので、伊藤氏と田中氏に挨拶をし、そして思い切り後ろ髪を引かれながら会場を後に・・・。(泣)



(↑)入り口に飾られていた松任谷由実からの花。

それにしてもたくさんの来場者。

あー、ちょっとでも田中氏のステージを観てゆきたかった。
しかし、彼のステージは2時間後。



(↑)一方、外はというと、雨は降るわ、寒いわで大変な伊藤氏の展示会場。
でも頑張っておられた。
エールを贈る。




(↑)なまずくんが水を得た魚(文字通り)で、活き活きしていた。




(↑)手をモチーフにした「鏡」という作品。



(↑)こちらは「花」という作品。「鏡」とこの作品は昨年の夏、千倉で開催された彫刻展で観ているので、愛着がある。


(↑)これからの作品があると全て直線で構成された美浜文化ホールも温かみが出て、豊かに見えるのだけど、同ホールの関係者の方々、彼の作品を常設、つまり購入することを検討してみては如何だろうか。

2012.3.17


▲このページの先頭へ





Take the A train
/ ジミー竹内 原信夫とシャープス&フラッツ 横内章次
 


やっぱ、ジミーかっこいい!!

suku444999さん、アップ、有難うございます。

2012.3.17


▲このページの先頭へ





茂野の担々麺


妻が実家に行っているので、夕食を息子とどこかへ食べに行こうと思っていたのに、息子から茂野の担々麺が食べたいというリクエスト。たまたま昨日茂野製麺(鎌ヶ谷)で買ってきてあったので、野菜とひき肉を買いにスーパーまで。そして、しこしこ作ったのが上の写真。我ながらいい感じでできた。町の中華屋さんに迫る味???(笑)

野菜は、もやし、ニンジン、ニラ、きのこが予め切ってあり袋詰めになっているもの。これ、なかなか使える。


2012.3.17

▲このページの先頭へ




自転車のおばちゃん転倒する

クルマに乗って雨の交差点で信号待ちしていたら、反対側の歩道を合羽を着て自転車で走っていたおばちゃんが転倒した。狭い歩道だからバランスを失って10センチくらい下の車道にタイヤが落ちたのだ。体と自転車は歩道側に倒れた。反対だったら危ないところだった。

辺りにスーパーで買った色々なものが散乱していた。おばちゃんは、すぐに起き上がって、野菜だのパンだのをかき集めレジ袋に入れた。そして、自転車の籠にそれを載せて、よろよろと走りだした。両手には10個入りくらいのトイレットペーパーが入ったおおきな袋を下げている。その手でハンドルを握っているのだ。転んでもしょうがない。

おばちゃんは60歳から70歳くらいだろうか。どこにでもいるおばちゃんだ。買い物した荷物が満載の自転車もよく見かける。狭い歩道。その横を我が物顔でクルマがぶっ飛んでいる。近くのコンビニへパンひとつ買いにゆくだけでもクルマで出かける若者がいる一方で、普通だったらクルマで買い物するだろうなという量の荷物を自転車に積んだ高齢者。ひょっとすると家で体の調子が良くないご主人が帰りを待っているのだろうか。

信号が青になって私は走りだした。ハンドルを握りながら急に切なくなってきた。

2012.3.17


▲このページの先頭へ



評判屋のわんたん麺


日曜の朝の朝カップ。

なんとこれ、真砂のBig-Aで89円で売ってた代物だ。
代物=言い回しが古すぎ??

最近、大手スーパーのPB商品が80円台で売っているので、あまり驚かなくてもいいのだが、明星という業界では大手のこのようなものが89円というのは安過ぎる。だいたい安いところでは97円とか、せいぜい110円くらいが相場なのだ。

でも、そういう安いものに目の無い私はこれを迷わず購入。そしてさっき食べてみた。



うん、うまい。
この安さにしてこの味。

麺は細く、しかし、しっかりしたコシだった。

わんたんもなかなかイケた。

くどいようだけど、89円は安すぎだろ。
食品業界もキツイよなあ、なんて思った次第。

食品だけに限らないけどね。

2012.3.18

▲このページの先頭へ


2012/3/17〜18
しばざ記 1175-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


シーサイドデッキ渡り初めイベント しばざ記・アクアテラスふれあいコンサート
俺達のホームページ・パート2