「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
雨中 稲毛へ
ほぼ一日ぐずついた天気。こういう天気の日こそ頑張って仕事しないと・・・。
しかし、ことごとく悪い話ばっかりで・・・。でも、ごくたま〜にいい話もある。



今日は稲毛に営業を集中させた。
安い傘を差して動きまわっていたので、背中がびっしょり。

でも、歩いているうちに蒸発???(笑)

夜は、京成稲毛駅の近くのH野さんが経営している焼き鳥屋「さっちゃん」。
ここでまた実のある話。

T見さん、お疲れでした。
H野さん、さんざんゴチになりました。
有難うございました。

ゲップ!




「さっちゃん」の料理をば・・・。


(↑)遠赤外線で焼いた焼き鳥。
肉がぷりぷりしていて、旨い。



(↑)味がしっかりしているので、そのまま食べられる水餃子。
皮からすべて手作りだとか。

皮はもちもち、中はジューシー。
 



帰宅するなり、すぐに純さんのYOUTUBEをチェック。
いや〜、ハマるハマる。
いい歌声だ。

何度聴いても感動するな。
ブレスの使い方がグッと来る。

http://youtu.be/-huLJF0K5cg

2012.3.5

▲このページの先頭へ





Smile / 細野晴臣 坂本龍一


2ヶ月くらい前だったっけ。
YOUTUBEのライブをリアルタイムで観て(聴いて)感動した一曲。

二人ともいい感じで歳を重ねたんだな。
細野の低音ボイスがいい!!

こういう音楽が出来たらいいな。

2012.3.6

▲このページの先頭へ





マグカップ・ヌードル 


最近、凝っている。
有名どころのチキンラーメンのミニじゃなくて、ローカルなメーカーのミニラーメン。

ちょっと小腹がすいたときに熱いお湯さえあれば、すぐにこんな感じ。

結構旨い。



(↑)これは、サッポロ一番カップスター。
ハウスバーモンドカレーを使ったカレーうどん。
カップスターというブランドがあったのをすっかり忘れていた。

「お陰様で37歳」と書いてあるからつまり歴史も長いのだが、自称カップめん博士の私もおそらく通算でも2、3回しか食べていない。 なんでだろう。

2012.3.6

▲このページの先頭へ





和菓子


和菓子バカよね〜 お馬鹿さんよね〜♪

などと洒落ている場合ではない。

これ、女房殿の許可無しで食べてしまってから事の重大さに気づいた。

たいていこの手のものを無断で食べるとこっぴどく叱られてしまうのだ。

でも、今回は未だおとがめなし。

2012.3.6

▲このページの先頭へ





ピ-タン


夜と〜 朝の間に〜 ひとり〜の 私〜♪

お、懐かしい。

ピーターのヒット曲。

3、40代のチミたちは知らんだろ?

おっと、ピーターじゃないや、これはピータンだね。

稲毛のさっちゃんのピータンだ。

300円!!

2012.3.6

▲このページの先頭へ





そーめん中華 by 茂野製麺


ヤーレン ソーメン ソーメン ソーメン ソーメン ハイ ハイ ♪

っと、くらあっ!!

じゃないや、これは「そうめん」。

しかも、「うましこそうめん中華」なのだ。

あの好評の「うましこつけ麺」の極細麺なのである。

茂野製麺の新製品。

これがまた旨い。

細いのに、コシがあって、喉越しもよろしい。

つゆは、市販の麺つゆに、ラー油を少々、ワケギを少々、ついでにゴマも少々。
これでよし!!!

嗚呼、満腹でござる!!!

2012.3.6

▲このページの先頭へ





今日はぽっかぽか


夕刻、再び営業へ。

日差しが柔らかい。

2012.3.6

▲このページの先頭へ





新しい街 プラウドシティ稲毛海岸


ある情報誌のロケハンに、稲毛海岸のマリーナストリートと国道14号の交差するところにあるプラウドシティを訪れる。

公務員住宅だった広大な土地に、820戸の新しい街がオープンした。

まだ至るところに建設中の住宅があり、住民さんは私の見たところ全戸完成時の5分の1くらいじゃないと推察する。これからどんどん活気が出てくるのだろう。




白を基調とした戸建ての住宅はいい感じ。
電線は埋設できなかったのだろうか。それが残念。




街の2方向には大型のマンションも。
このマンションが城壁となり、幹線道路から戸建ての住宅街が守られている感じ。




買い物は、ヤオコー。
ちょっと立ち寄ってみたけれど、相変わらず凄い人気。

http://www.proud-web.jp/inagekaigan/

2012.3.6

▲このページの先頭へ





紅梅


10枚撮って、まともにピンが合ったのはこれ一枚。

とことんダメな目だな。(泣)


一応、メガネ持ってるんですがねえ。

2012.3.7

▲このページの先頭へ





いか焼き


新検見川の駅前のたこ焼き屋で遂に買って、食べることが出来た。(笑)

1つ(1パック)250円。つくりたてはアツアツ。

いか焼きとは、イカゲソを小麦粉に玉子を混ぜた皮で包んだ感じ。この皮がもちもちしている。お好み焼きのような感じを想像したけれど、タイプは異なる。そして、旨い。イカゲソも大ぶりでボリュームたっぷり。これで250円は安い。(阪神いか焼きはyoshiさんご推薦)

で、胸に手を当ててよーく考えてみたら、これ、確かに大阪で食べたことあるわーっ!!!

道理で懐かしい感じがしたんだ。

あ、イカ焼きというと関東ではイカの丸焼きを連想するが、もう既にお分かりの通り、それではない。



そして、お土産にたこ焼き2パック買った。
たこ焼きは前にリポートした通り、1パック6ヶ入りで300円。

この店、いいわ〜!!



で、今日はこの界隈に自転車で出没。
仕事の帰り。

今日は千葉北方面への仕事。
健康の為に自転車で出撃。




あったかいんだか寒いんだか微妙な天候。

春遠からじとはいえ、景色は寒々している。


2012.3.7

▲このページの先頭へ




もうすぐ1年


昨年の3月11日は打瀬中学校の卒業式だった。
卒業式などが多いシーズンだし、東北の被災地でもたくさんの人が新しい学校や、新しい職場へスタートする希望に満ち溢れていたに違いない。

未だに行方不明者も数千人に及ぶ。
また身元の分からない遺体もたくさんあるらしい。



写真はNYタイムズより

この哀しみを絶対に忘れてはいけないと思い、これらの写真を私は時々見ています。

http://youtu.be/LYcKTe9NgcI

(↑) ナガレボシ / 宮原永海 & 栗本修

2012.3.8

▲このページの先頭へ





アクアテラス(ライブ会場)


3月10日に音楽イベントが開催されるアクアテラスはこちらです。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/aqua-terrace-concert.htm

2012.3.8


▲このページの先頭へ





引っ張れーっ!!

ひっぱれー ひっぱれー みんなのひっぱれー♪

これが後に「ヒットパレード」のことだと知った。

そういうケースってあるよね。

「俺さ、トラウマになっちまってさ。」
と知人が言ったとき、なに言ってんだ、この馬鹿と思った。

トラ? ウマ?
なんじゃそれ。

初めてその言葉を聞いたときから意味が分かるまで半年かかった。

それから明らかに自分よりもバカな奴が、「森羅万象」という言葉を使ったときに、絶対にそいつの造語だと思って、小馬鹿にしていたら、それが普通に使われる単語だと気付くのに2年くらいかかった。

私の先輩もずっと「該当」を「かくとう」と言っていて、私は「格闘」と捉え、しかし、話の辻褄が合っていた。

二十代の前半、私よりも少しだけ頭のいい友人が、「頭寒足熱」と言ったのを私は「図鑑即熱」と捉え、確かに図鑑を観てると熱が出てくることはあるはな、なんて思っていた。だいたいそれまで「頭寒足熱」を「ずかんそくねつ」とは言わず「とうかんそくねつ」と言っていて、しかもそれを高校生のときに連発していた。今から思うと相当恥ずかしい。

似たケースで、知人は最近まで「蕎麦処」を「そばしょ」と言っていて、私はそれがなんのことかさっぱり分からなく、しかし、「それってなんですか?」と訊く勇気がまったく無かった。

「皇室御用達」を「皇室の便所」だと思っていた奴がいた。残念ながらそれは私ではない。

営業トークで、先方の重役がお亡くなりになったので、「暫く私も喪に服しますよ。」ということ言ったら、相手の方がケタケタ笑い出し、「そりゃないでしょう!」って言われたことがある。あとで、その方の部下の方から聞いたら、「すみません、あの人そういう言葉知らないですよ。故人を思い出して暫くハーモニカを吹くくらいの意味で捉えたんじゃないでしょうか。」と言われた。確かに強引に言えば「モニ吹くす」になるけれど、いくらなんでも。

もうひとつ思い出した。十代のときにドラマで女性が男性に向かって、「慰謝料を払ってください。」というその「慰謝料」を、「医者料」と思って、きっとそうとう酷い仕打ちを受け、大事なところを傷つけられたのかもしれない、なんて勝手に想像していたが、しかし、意味は合っていた。(笑)


2012.3.8

▲このページの先頭へ





アクアテラス ふれあいコンサート


2日後(3月10日)に迫ったアクアテラスふれあいコンサート。

写真は野田ユカさんと大竹ベティさん。
2009年のアウネ・ジャズストリートより。

入場無料です。

コンサートは16時スタートです!!
会場でお待ちしております。

2012.3.8

▲このページの先頭へ





4月7日 シーサイドデッキ 開通!!



開通式、模擬店、ダンス、ジャグリング、音楽ライブなど・・・。
みんなで楽しく過ごしましょう!!

6月に開催のビッグビーチフェスティバルも協力してくれます。

これ、公式な告知ではありません。
(正式には3月11日以降にリリースされます。)

2012.3.9


▲このページの先頭へ





義父がクルマを処分

妻の父は、クルマ好きで、80歳になった今も愛車(ベンツ)を可愛がっていた。高齢にも関わらず、洗足池から幕張までつい最近も来てくれた。渋滞に遭っても平気だった。運転もうまい。安全運転を心掛けている。でも、高齢だということを自覚して、遂に愛車を手放した。周囲に迷惑を掛けたくないということだ。とても寂しくなるだろう。義父がクルマを運転して我が家に来ることがもう無いのだと思うと、私も寂しい。

2012.3.9


▲このページの先頭へ





ジャストミート!


さつきが丘商店街の肉屋さん。

非常に気になる。

ハムカツ、50円。

今度買いにゆこうっと!!

2012.3.9


▲このページの先頭へ





Elvis - I Want You I Need You I Love You


懐かしい。
この映像は初めてかな。

I Want You I Need You I Love You は、かの「くいしんぼトリオ」で一回歌わせてもらった。

いい曲だよね。

2012.3.9


▲このページの先頭へ





13歳のハローワーク


TOKIOの松岡昌宏も知らないし、そのほかの役者も知らないので、全然期待してなくて、ただ単にタモリ倶楽部が始まるまでツナギとしてPCの片隅で小さくした画面の中でやっていたという印象。でも、今夜の最終回はそれなりに面白かった。2012年当時の高野の役をやっている古田新太はなんとなく長州力みたいでかっこいい。真野翔子役の桐谷美玲は可愛い。

http://www.tv-asahi.co.jp/13sai/

2012.3.9

▲このページの先頭へ





本日です!! アクアテラス ふれあいコンサート



14時開場 16時ライブスタート!!

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/aqua-terrace-concert.htm

2012.3.9

▲このページの先頭へ


2012/3/5〜9
しばざ記 1171-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


ジャズ コア 現在準備中!! アクアテラス ふれあいコンサート
俺達のホームページ・パート2