「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
昨夜はベイ中・自転車グルメ部の忘年会
ベイタウン中年バンドも全体でのイベントが無くなって久しいけれど・・・。
来年はなんかやりたいね。10周年記念イベントもやってないし。


クリスマス連休の最中(さなか)、クリスマスに無縁な5人(と言ったらそうでもない方もいるかな?)の忘年会がささやかに開催される。自転車部の会だけど、ゲストとしてケリーちゃんも。彼女は、一応、自転車を始めようとはしているようだ。

その忘年会の開催場所は博多屋。なんだかんだと、もう5、6回くらい利用してるな、私としては。もつ鍋をつつきつつ、大いに盛り上がった。ビールも旨かったね。さすがサントリープレミアムモルツ!!

ベイ中の忘年会も、あるいは新年会もやりたいっすね。 > ベイ中の皆々様




上(YOUTUBE)はその忘年会の様子と、自転車deグルメ部の今年の総括、来年への抱負を語ったもの。音楽は uncle cozy band。私のお兄さん世代のいかしたミュージックっ!!

お、抱負という字を暫く使ってなかったので、抱負ってこう書くのか〜〜、なんて妙に感心してしまった。それだけ漢字能力が落ちてしまっているということか。

そうだ、博多屋って、無くなってしまうってバイトさんが言ってたような。
そうなのか。
残念だな。

2011.12.24

▲このページの先頭へ





ヒロ川島さんとまたまたご縁が・・・

ベイタウンに何度も来てくださっているヒロ川島さん(ミュージシャン)が、実は幕コンのテーマ(uncle cozy band 「夢を語ろう」)をプロデュースするベイタウンのフランク大雑把さんと昔仕事を一緒にされていたとか・・・。

再びなにか面白いことが始まりそうな予感。

http://www.lovenotesjoy.com/ehiro/

(↑)ヒロ川島さんのページ

多方面でご活躍中。



(↑)ヒロ川島さんがつくったムービー
ピアノはあの栗本修。

2011.12.24

▲このページの先頭へ





ジャズギタリストの田中裕一氏が快挙!!

先ほど、簡易書留にて第10回千葉市芸術文化新人賞受賞決定の通知が届きました。いま現在は狂喜乱舞中!!来年1月26日(木)に千葉市役所で授賞式と記者会見だそうです!!最高のクリスマスプレゼントを戴きました♪♪
(田中裕一 FaceBookより転載)


今年の「ベイタウン・ジャズ・ストリート」(ベイタウン夏祭り)にも出演してくれた田中氏が快挙っす!!
千葉市民の皆々様、拍手っす!!

それにしても、田中君はまだ二十代っすよ。
すげえですな。

田中裕一 Official Site = http://yt.web5.jp/

2011.12.24

▲このページの先頭へ





エステシティ海浜幕張・クリスマスコンサート


幕張総合高校シンフォニックオーケストラの演奏。
素晴らしいっ!!

上のYOUTUBEは、約40分に及ぶ演奏の中の1つをピックアップした。タイトルはアメリカン・グラフティー。「サーフィンUSA」、「ヘイ・ポーラ」、「ダイヤモンドヘッド」をメドレーにしたもの。ソロも随所にあり、また、ダンスもありで、めちゃ楽しい。

どこの吹奏楽部もそうなのかもしれないが、女子生徒が大半を占めている。「スウィングすんべー!」のあのスウィングガールのようだ。ドラマーの女の子は将来レディースのロックドラマーか、あるいはプロのジャズドラマーを目指してほしい。あ、でも、音楽でメシ食ってゆくの大変だから、やっぱ、大学に行ってからじっくり考えましょう。って、勝手なことばかり言ってすみません。

エステシティは夏、秋、冬と、素晴らしいイベントを開催している。自治会、実行委員の皆様のエネルギッシュな活躍ぶりはベイタウンとしても見習いたいところだ。Hさん、本日はお招き頂き、有難うございました。

2011.12.24

▲このページの先頭へ





クリスマスイブの幕張新都心



エステシティのクリスマスコンサートに行くのに、ぎりぎりまで仕事をしていたので、クルマで行く。しかし、途中渋滞に遭って、遅刻。慌てて、ヨーカドーの駐車場に入れる。どうせ買い物もあるので、ということで、気軽に入ったのだ。しかし、満車で、結局屋上の駐車場にクルマを置いた。

で、エステシティから戻って、ちょいと買い物をして、さて、クルマを出そうとしたら、屋上から出口に向かって、凄い渋滞。なんじゃこりゃ。

しょうがないので、時間調整をする。上の写真を撮ったり、再び売り場に行って、そして様子を見る。やや、さっきよりクルマが増えているではないか。やっぱ、これはクリスマスイブだからなのか。まずい。こんなところで時間をつぶしているわけにはいかない。

なんだかんだと駐車場から地上に降りるまで40分以上もかかってしまった。

ところで、上の写真の真ん中辺りに白抜けみたいな点が空にあるけれど、それは宵の明星だす。写真ではあまりわからんですが、とても明るく光っておったとです。



今夜はスカイツリーもライトアップ。
yoshiさんに教えてもらった。

でも、露出を間違えたみたいで、イマイチ。

うーむ。

2011.12.24

▲このページの先頭へ





門馬由哉バンド


門馬くんは、本当に素晴らしい。
ピアノさんとベースくんのソロもかっこいいね。
もちろん、ドラムも。
さすが昭和音大。

でも、音大の中でのライブってのは物凄く緊張しそうなんだけど、どうなんだろう。
オーディエンスだってそこそこ凄い連中なんでしょう?

門馬くん、今度その辺りのこと教えて。

2011.12.26

▲このページの先頭へ





釣れますか?


「なにか釣れましたか?」

「釣れるわけねぇだろ。このジジイ!」

「わ、そうなんですか、どうして釣れないのですか?」

「糸ついてねえもん。」

「そうでしたか。釣ってるふりしてたのですね。余計なこと訊いてすみませんでした。」

「いいか、じいさん、釣ってるふりじゃなくてさあ、これ、エアフィッシングつうんだよ。エアギターの流れ、そう、そういう説明でわかるかな?」

「フライフィッシングだったら知っているのですが、あ、いえ、そういうジャンルがあったんですね。」

「ねえよ。俺が今発明したんだ。いいからあっち行ってな。気が散るから。」

「はいはい。お邪魔しました。」

うーむ。私はいったい何を書こうとしていたんだろう。

そろそろブログを書くのも限界なのだろうか。(苦笑)

2011.12.26

▲このページの先頭へ





クリスマスの富士山


クリスマスだからといって、別にどうだってことない。
けれど、クリスマスに対話してくれるのは、遠くかすんで見える富士山だけ。

な〜〜んてね。

ま、どうでもいいんだけど。

これ、例によってルミックスのコンデジで撮った。
ほんと、よく撮れるわ。

2011.12.26

▲このページの先頭へ





な、なんと、伊藤哲一クンも!!!!

千葉市芸術文化新人賞受賞(美術部門)だそうです。

おめでとうっ!!!

よかったね〜〜っ!!!


で、実は、公式発表は1月26日なので、それまでは公式的なメディアには出さないでという主催者側からの通達なんだそうですが、ブログだったらいいよ、ってことで、ここに書いちゃいますね。少しでも早く、少しでも多くの方々と喜びを分かち合いたいっ!!!

いや〜、哲一ちゃん、ほんとにほんとに私は嬉しいっすよ!!!(感涙)

2011.12.26

▲このページの先頭へ



2011/12/24〜26
しばざ記 1137-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 幕コン オフィシャルサイト
俺達のホームページ・パート2