「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
幕張新都心賑わいづくり研究会


昨日(12月19日)、SIIにて賑わい研が開催。その後、同ビルの最上階のレストランで懇親会が行われた。

賑わい研の議題は、サマソニ2011の報告、千葉ダービーの報告、そして、来年2月25日に開催の幕コンの件。

幕コンは、地域活性化を目的とし、正式に賑わい研の後援事業となった。これを受けて、早急に実行委員会を立ち上げる。

幕コン = http://makukon.com/


右上の写真は、幕コンのテーマ曲を担当する uncle cozy band のデビューアルバム「MUSUL」のジャケット。
現在、ベイタウン・コアでのライブも企画中。

uncle cozy band = http://www.unclemeet.com/blog/



SII最上階からの夜景。




2011.12.20

▲このページの先頭へ





夜景



昨夜、といっても、午後6時頃、幕張新都心賑わいづくり研究会へ出席する為に自宅を出発して直後、おお、アパホテルに巨大なツリーが・・・。
赤玉公園のところからっす。
慌てて、カバンからカメラを取り出しシャッターを押したものの、ちゃんと設定してなかったもんで、こんなへんな写り。

*若干PCで増感してます。



その後、テクノガーデンのところで。
こちらは、夜景モードで。
コンクリー製のオブジェ(?)を利用して、スローシャッターで撮影できた。

2011.12.20

▲このページの先頭へ





やっとケータイ新調したよ!


表題の通り。
もう何年振りだろうか。

やっと、やっと、買ったっす。

スマホは要らないので、ごくごく普通のFORMA。

このくらいのでいいのだ。

買ったのは、しょうがないので(?)、イオン幕張の2F。



手続きをやっている間にフードコートのペッパーズランチで、ペッパーズ・チキンのサラダ+ドリンクセット(720円)を食べて待つ。


こうやって、まぜまぜして食べるのだ。

じゅーじゅー音がして、これが楽しい。

昨年だったか一昨年だったか、確か同グループは食品衛生上になんだか忘れてしまったけど、問題があった筈。だからこそ逆に今は徹底的にちゃんとしていると思う。

2011.12.20

▲このページの先頭へ





夜のスカイツリー


幕張からのスカイツリー。
PANAのコンデジ(LUMIX)+三脚で撮影してみた。

露光時間は、約35秒。

驚いた。

私の持っているデジイチだと、長めの露光時間ではノイズがかなり入るのだが、これ、結構きれいに撮れている。
安物のコンデジでこれだけ綺麗に撮れるというのがびっくり。
CCDのポテンシャルの高さに驚き。
1秒以上の露光時間は1秒毎に無段階で調整できる。

ちょっと前のデジイチよりも遥かにいいのではないか。

ショック。



(↑)これは、Take2。
サーバースペースの関係で、サイズは2分の1以下、解像度も下げているものの、微妙なグラデ部分に殆どノイズが入っていないことが分かる。

実は、昨今まで夜景に関してはフィルムカメラのほうが絶対にいいと思っていた。特にバルブの撮影は・・・。
しかし、2、3万のバカチョンカメラでここまで写るとなると、もうデジカメを馬鹿にすることはできなくなったかも。



(↑)花見川もこんな感じ。

こちらもほぼノイズレス。

まいったなあ。

因みに、ここへのアップロード前には、平均して約1/8のリサイズに加え、画質のクオリティを70%に劣化させ、軽くしている。

2011.12.20

▲このページの先頭へ





ひとりツェッペリン


わーぉ、かっこいい。

ネックからもうひとつのネックへ移行するのがスムーズ。
凄いっす。

2011.12.20

▲このページの先頭へ





茂野社長 at ベイエフエム

昨年、一昨年と、茂野製麺プレゼンツの川柳企画の件で、WBGのベイエフエムに随行した。
一年ぶりの門脇知子さん。
相変わらず可愛らしい。
放送ではあんなベランメエ調なんだけど、以前も書いた通り、本当はシャイな女性なのだ。


(↑)左が門脇知子さん。
ほらね、かわいいでしょ?

世界のノブさんがたいそう気に入った様子。
そりゃそうだ。
あの方の好みは私もだいたい推察できる。(笑)

もちろん私も好き。

後ろのギターが気になる。
あのギターで、誰かがナマ演奏するのだろうか。

ひょっとして、コジマタカヒロさんが???



(↑)ベイFMの後、35階のクラブラウンジで食事。
気温は低いのに、意外にもやがかかっていて、遠望が効かず。

中央下の白い建物は免許センター。その後方、遠くツインビルが建っているが、津田沼駅の近く、千葉工大の新しい学舎だ。その下側の左右の白い線は京葉道路。

いいなあ。こういう景色の良い職場。



(↑)カキフライと、カニのつめ、タルタルソース。
電通さんにごちそうになった。
有難うございます。

尚、茂野製麺プレゼンツ・サプライズ川柳大賞は、12月28日までのラジオサプライズの中っす。14時15分頃。ぜひ、お聴きください。

2011.12.21

▲このページの先頭へ





人民が飢えてる国の・・・

指導者になるべく御仁が、まるまる肥えているのはまずいだろ!!
いくらなんでも。

あ、私?

私は平民だし、しかも、安いものをたらふく食べて肥えているので、贅沢太りではありませんっ!(きっぱり)

2011.12.22





家政婦のミタ最終回は40パーセント超え

なんとも凄いっすね。
私はまったく観てなかったし、興味も持ってないので、スルーしていたのだが、最終回だけは世間から取り残されないように密かに録画しておいた。

うーむ、松島菜々子がこういう役柄とは・・・。

2011.12.22

▲このページの先頭へ





一's(いちず)の海塩ラーメン

総武線の幕張駅から約10分くらいだろうか。つるかめランドの通りを挟んだ対面のちょっと路地を入ったところにある。ちょっと目立たない店。でも、ここが人気。物凄い寒い日だったので、界隈にはいつもより人通りがあまりいなかったが、私が行った1時少し過ぎには満員だった。

店内は白と黒が基調。非常にお洒落な感じ。女性ひとりで行っても全然平気だと思う。そして、スタッフの感じも非常によく嬉しくなってしまう。さて、注文は、事前に知人から「塩がうまいっ!」と聞いていたので、それにする。いや、そうしようとしたら、本日のサービスってんで、海塩ラーメンがなんと500円。そっちにした。や、安い。これはいい。もうひとつ、すじこん飯というのを頼んだ。牛スジ肉とぷりっとした固めのコンニャクが載ったご飯のことだ。これが200円。合わせて700円。

さて、味はというと、海塩ラーメンは、透明なスープ、そしてたくさん浮かんだ海苔。それから殻付きのアサリ。いや〜、あっさりしているけれど、これがグー。コクがあるというか、お上品な旨味があるというか。どんどん飲んでしまう。麺は細麺にした。これがベストマッチのような気がする。中太麺は100円増し。

そして、すじこん飯も旨い。ラーメンのスープを残しておいて、最後にすじこん飯にかけて食べるのもオツですよ、みたいなことも知人から事前に聞いてたし、スタッフの方にも教えてもらったのだけど、どっちともそんなことしなくても旨いので、そのまま食べ切ってしまった。幸せ。会計を済ませた後、またご来店ください的な感じの良い送り出され方をしてまたまた幸せ。いい店だ。


(↑)海塩ラーメン


(↑)すじこん飯

ちと、ピンボケで、すんません。

2011.12.22

▲このページの先頭へ





アルハンブラの思い出・・・うーむ、弾けない・・・(泣)

右手の親指1本で3つの弦のアルペジオ。
そして高音弦を人差し指と中指でトレモロ。

同じ手の中で違うリズムが二つ進行しているという感じ。

かなりリズム感が良くないとできないっすね。

最初の小節、Am → Cへ行く過程で早くも挫折。(苦笑)
なんて難しいんだ。(泣)





アルハンブラから連想

ナハトムジーク(クラシック音楽)

ナンプラー(魚醤)

ハムナプトラ(映画)

なんか、こんなことを連想しちゃいます。

2011.12.23

▲このページの先頭へ





エースコック 濃コクとんこつラーメン



またまたカップめんの食べマイログ。

ちょっと写真がくすんじゃったけれど、いい感じでトンコツを表現していると思った。
麺はカップめんとしては普通。


スープは後半になってきて、混ざり具合が良くなってきた。
コテコテのラーメンという感じだ。

このスープを残しておいて、つけ汁にしたいくらい。

因みにこれは105円で購入。

私のカップめん巡礼の旅はまだまだ続く。

2011.12.23





トップバリューの「ヌードル」というカップめん


ご覧のように、完全にNISSINのカップヌードルのインスパイア系である。
あるいは、OEMかな?
いずれにしても、いい感じでカップヌードルに似ている。
若干、具の内容(例えば肉少な目で玉子が多いなど)が異なるかな。
味も確かに微妙に違うね。

まあでも、これ、88円だよ!!!
安い。
イオン幕張で購入。

セブン and アイのものとの比較は・・・。
うーむ。
よく覚えてないけれど、あっちのほうがカップヌードルに似てるような気がする。

ところで、このネーミングはなんとかならんのか!!

2011.12.23

▲このページの先頭へ





2011/12/22〜23
しばざ記 1136-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 幕コン オフィシャルサイト
俺達のホームページ・パート2