「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
12月10日 JAZZと皆既月食
グランパティオス公園西の街。80名以上が集まって、わいわいがやがや。
メインイベントは、ジャズライブ。



Nの街のクリスマスコンサート。
海江田ユニット & 門馬由哉(もんまゆうや)のライブ。
盛り上がりました。

演奏が終わった後もそのまま飲み会。
結局、皆既月食を見上げながらとぼとぼと戻ってきました。

家について、ほっとしていたら、ちょうど新しい日付。

今夜は皆さん、お疲れでした!!
スタッフの皆さん、有難うございました。



(↑) 門馬君の「アルハンブラの宮殿」

滑らかなトレモロが素晴らしい。

これ、いっぺん練習してみたことあるけれど、親指一本でアルペジオ、そして、人差し指と中指でトレモロというのがめちゃ難しくて、5分で断念した。いや〜、ほんと難しい。



「アルハンブラ」がダブるけれど、こちら(↑)は演奏の数曲を録音。
但し、動画じゃないっす。(すみません。)

*YOUTUBEのURLを変更しております。ご注意を・・・。


門馬クンは、クラシックギターというイメージですが、実はフュージョンもかっこいいのです。以下のページをご覧ください。

http://youtu.be/zGeZIG6VyRk

(↑)今、見っけた 「Isn't She Lovely」。



(↑)海江田誠司 & 中澤健のユニットによる演奏。
こちらも動画じゃなく音声のみになります。(すみません。)



(↑)そして、第三部はごきげんなセッション!
海江田 & 中澤 with 門馬 のトリオによる演奏。

セッションに入る前に、中澤氏の素晴らしいソロ演奏。
名曲「ムーンリバー」を奏でる。
思わずうっとり。

録音機のマイクの位置がギターに一番近かったことにより、バランス悪いです。ご了承ください。それと、写真、M田ヨメさんの撮られたのも使わせて頂きました。

2011.12.11

▲このページの先頭へ





へえ、静香ちゃんてこういう人だったんだ!

のび太、静香ちゃんと混浴(ドラえもん付き)


(↑)静香ちゃん、可愛い。
YOUTUBEにアップロードしている最中に色々動画を観てしまうっすね。(笑)


サザエさん 実写版エンディング(最終回)


(↑)爆笑まではゆかないけれど、こういうのをつくるパワーに脱帽。

2011.12.12

▲このページの先頭へ





豚肉たっぷりトンコツラーメン


ビジュアルがいいので、アップ。
これ、妻がつくった。
やはり私がつくるよりもはるかに旨そうだ。

麺は生を使用。
細めでやや縮れ。
豚肉もたっぷりで嬉しい。

満足、満足。



なめこそば


朝のなめこ汁の残りがあったので、そば(茂野製麺の山いもそば)を茹で、そして、食べる。うん、いい感じ。

茂野製麺 とろろそば:http://www.shigeno.co.jp/SHOP/70312.html

同社の「ざるそば国産」と、「やまいもそば」の違いを今まで気づかなかった、というか、あまり意識的に食べ比べたことが無かったけれど、今日分かったことは、「やまいもそば」のほうが滑らかな食感じゃないかと思った。それは「やまいも」という成分が入っているという先入観からかもしれない。でも、でも、ほんと、そう感じたのだ。

2011.12.12

▲このページの先頭へ





駅前工事中

このところ皆さんご存知のように、海浜駅前の近辺を一気に工事中。もちろん大震災によって壊れた舗道などを修理する為だ。相当大きなお金がかかる。なんせ、地盤そのものが大きく沈んでいるので。

特に北側のアウネの前なんて50センチくらいへこんでる。それを土盛りして元に戻すのだから、大変だ。更に、幕張海浜公園も工事が始まってます。工事に当って方々の述べ人数はどのくらいになるのか見当もつかない。

ま、そう考えると、今更ながら改めて凄い震災だったということを認識。


それにしても、一気っすね。
かなり広範囲を、えいやっってやっちゃうわけですね。


(↑)マー君達も孤立しちゃって・・・。
ぜ〜んぶ敷石をはがされちゃってますな。



(↑)駅前がこんなになっちゃってる絵を誰が想像しただろうか。

2011.12.12

▲このページの先頭へ





夕焼けの幕張の浜


昨日も今日も波は穏やか。



富士の前に浮かぶ工事の船(しゅんせつ船?)が、観光船のように見える。
こういう景色をベイタウンのマリンフォートに住んでいる人は、居ながらにして楽しむことが出来る。いいな、いいな。

こちとら、撮影しながら震えているのだ。
いや、マジで。

夕刻になると、急速に寒くなってくる。

そうだ。手前の小さい灯台が明かりを放っているときにシャッターを切るのは、スローなモードだけに結構難しい。これ撮るのに3回シャッターを切っている。



夕暮れのアパホテル。


この松の並木(?)は人気スポットなのだ。

ひょろひょろの松だけど、強い潮風に耐えて頑張ってるっすね。

2011.12.12

▲このページの先頭へ





山茶花(さざんか)


幕張海浜公園にて。

ところで、ツバキとサザンカの違いって、知ってた?

実は私は知らなかったのですが・・・。

ネットで調べたら、今の時期に咲いているのが一般的にサザンカで、椿(ツバキ)は初春に咲くらしい。特徴的なのは、ツバキが花ごと落ちるのに対して、サザンカは花びらが一枚づつ落ちるという。うーむ、勉強になった。何十年も生きていて、こういうことを初めて知ったわけで、そういうことをずっと以前に知っていた人って、凄いな。

2011.12.12

▲このページの先頭へ





夕暮れに自転車で西船へ



寒いのもあって、このところ自転車はちょっとご無沙汰。体が、なまってきている。例のランニングもやらなくなってしまった。うーむ、こりゃいかん。そう考えたら、急に自転車に乗りたくなった。本来なら電車で行くべき顧客への届け物をしに西船へ自転車で行くことにした。夏だったら夕刻は気持ちよく走れる。しかし、この季節には、寒さが堪える。しかも、寒すぎやしないかい。毎年こんなに寒かったっけ。

と言っても、あまり着こむと走りにくいし、まして汗をかきだすと大変なことになると思い、やや薄着。だからあまりスピードを上げないようにした。手袋は軍手。やはり走っているうちに手は冷たくなった。ちゃんとしたものにしないとダメだね。でも、西船に着く頃には体も温まってきていい感じ。むしろ冷たい空気が気持ちいい。

往復で27km。平均17km/hのポタだった。


上の写真は、午前中の富士。


てきとーにギャラリー

(↑)もうそろそろ落葉も終盤に差し掛かってきている。 (↑)背景はミラマール。

(↑)ルートビア。初めて飲んでびっくりした。
かなり衝撃の味。
(↑)ドライカレーのスパゲティ。

(↑)4時過ぎるともう日暮れ。
そしてあっと言う間に暗くなる。
(↑)私のマンションのイルミネーション。
これから西船に向かうのだ。

(↑)ホテルスプリングスのイルミネーション。
スプリングスもなんだかんだ言ってもうこの地で二十年以上も営業しているんだね。
(↑)トップバリュー(イオン)のPBブランドのビール。メイドイン韓国となっていた。味はまずまずかな。一応ビールなので・・・。

2011.12.13

▲このページの先頭へ





45のオリジナルカメラ


ほんの数年前、ベイタウンの45さんには、こんなカメラ付きフィルムが売ってて、それをある理由から我が家で購入している。(笑)
このカメラの厄介な点は、まず、チープなくせに、使い捨てじゃない、そして、そこそこちゃんと写る、しかも、壊れようがないくらいシンプルである、というところかな。

だから、捨てるに捨てられないし、まして、誰かにあげちゃうってわけにもゆかないし、困ったもんだ。あ、でも、最近、見当たらないから自然消滅???(笑)


それにしても今日は寒い。
泣きたくなるくらい寒い

2011.12.14

▲このページの先頭へ



2011/12/10〜14
しばざ記 1132-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 うましこ つけ麺 / 茂野製麺
俺達のホームページ・パート2